• ベストアンサー

人材派遣会社の消費税

人材派遣会社が、派遣社員を派遣して得る収入は、 課税の対象と知りました。 その、人材派遣会社が、派遣者に支払う給与はどうなるのでしょうか? 一般的な給与と同じ考え方ですか? それとも、課税仕入れとしての給与みたいなものになるのでしょうか? 派遣会社が派遣者に対する給与が、課税仕入れでないなら、 申告時に支払う消費税はかなりのものになりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappara
回答No.1

給与は不課税ですから控除できません。 派遣に限らずこれは変わらないです。 そもそも消費税を抜いた本体ベースで利益が出るようにしておけば あとは払った消費税と預かった消費税の差額で納付するわけですから 特に損することもないんですよね。 だって課税仕入れが出来るってことは仕入時に消費税払ってるわけですから。人材派遣会社は仕入れ時に消費税払わないけどその分申告時に払うってだけです。

sho0622
質問者

お礼

そっか、消費税を払う次期が申告時にズレると考えるんですね! どうもありがとうございます!^^

その他の回答 (1)

回答No.2

その通りですね。 考え方としては#1のかたの通りです。 その消費税を利益とするため派遣会社は子会社をよく作っているのです。 資本金が1000万未満なら2年間は免税事業者ですからその多額の消費税を利益とすることができるからです。 ダミー会社を作り不正に脱税している派遣会社もあり、よくニュースになっています。

sho0622
質問者

お礼

返信ありがとうございます^^ 国税庁のHPで見てみました! ダミー会社を使っての脱税が結構あるようなので、ビックリしました。 簡易課税も無理(課税売上1億超)みたいだし、今度(3期目)からはけっこう払うことになりそうです。 ありがとうございました^^