• 締切済み

悩み

資格を取って専門職に就くときの悩み

みんなの回答

• 01010101
回答No.3

私は国家資格も民間の資格もいずれも保有していますが、国家資格はあくまで食べるために合格しました。民間資格、国家資格でも難易度が低い資格はあくまで自己啓発のためで投下資金を回収しようとは全く考えていません。

• assault852
回答No.2

そりゃ、できれば回収したいですよね。 でも、満足できる仕事にしけるとは限らないですし。 そこが悩みでは?

fufu328
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。 本当それが悩みですね。

• assault852
回答No.1

質問の意味がよくわかりません。 補足願います。

fufu328
質問者

補足

失礼しました。 資格でも、国家試験のようなものは、取った後に専門職についていると思います。 しかし、検定試験のような資格や財団の認めた資格『例えば、秘書検定1級・コーチイング』の類は、ほとんど自己投資だけになっている方が多いように思います。 後者の類の資格で自己投資を回収したいと思う人の持つ悩みは何か聞きたいと思っています。 また、自己投資を回収したいと思っているのかどうかも聞きたいですね。 よろしくお願いします。