• ベストアンサー

2月23日 春一番の時の黄色い霞はなに?

昨日 2008年2月23日 千葉県でゴルフをしていました。 午後から、春一番ですごい風でしたが、なんか黄色い微粒子で かすんで見えました。帰りの道路でも同様になんか黄色い微粒子で かすんでいる時がありました。結構長い時間。 横浜でも同様だったと妻が言っていました。 この日の黄色い微粒子はなんだったんでしょうか? 黄砂? スギ花粉?  ただの砂ぼこり? ご存知の方いたら教えてください。

  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

春一番の黄色いホコリは国内起源 関東ローム層

myanmyan87
質問者

お礼

納得です。ベランダで現物も確認しました。

その他の回答 (2)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E7%A0%82 右(中国)から右か黄色い砂が・・右からやってくるそれ左に飛んでいく・・・ 右からやってきて・・・・・・・ うたって下さい

myanmyan87
質問者

お礼

面白かったです。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

関東ローム層の土埃

myanmyan87
質問者

お礼

納得です。ベランダで現物も確認しました。

関連するQ&A

  • 黄砂アレルギーの治療(検査)してくれる「病院」を教えて下さい。

    20才の頃、気管支炎になり、治療及び検査を 名古屋の大学病院で行いましたが、気管支炎になった原因が判りませんでした。症状に合う薬を頂いて飲んでおりましたが、 合わない?回復しない様なので、薬も止め、時間が経過したら 治っていたと言う感じです。 15年間、毎年、春に花粉症(スギ=>ヒノキ)に成り 4月に入ってからも、体もダルク、タンが貯まり、 気管支炎になり、咳が酷くなり、夜もなかなか寝付けない日々が続きます。(咳が酷い時は、このまま死ぬのではないかと思うぐらい苦しいのです。) 梅雨にはいる頃には症状が軽くなり、そのまま治った状態になります。 今年までは花粉症と風邪及びストレスから来る病気だと思っておりましたが、どうも黄砂のアレルギーが原因の様な気がします。 今年の3月後半から症状が在りましたが、4月始めの黄砂が酷い時に症状が悪化して、在苦しい状態です。 現在は35歳です、黄砂アレルギーの治療又は検査を行っている 病院等を教えて貰えれば嬉しいです。 ネットで調べて見ましたが、不十分なのか 黄砂アレルギーに関しての病院が見つけれませんでした。 住まいが岐阜で名古屋に通っております。 岐阜近郊~名古屋近郊で教えて貰えれば大変嬉しいです。 (もし、専門医があるなら近郊関係なしお教え下さい。) もし同じ様な症状があるかた予防及び治療内容等お教え下さい。 ヨロシクお願い致します。

  • 鼻水とくしゃみで辛い

    私、スギ花粉症で春(2月~4月頃)は毎年症状に悩まされていたのですが、その時期を終えれば綺麗にその症状に解放されるので、自分の中では半ば当たり前のような感じになっていました。 それが今年は、花粉症の症状が長いぞ?と思い始め、ここ2、3年は季節の変わり目に風邪をひくことが多かったので、花粉症に続いて風邪か、と思いながらも今まで風邪も3、4日薬飲めば治っていたので、そうしていたら治らない… やはり花粉症か?と思い、薬はすぐにやめたのですが、今現在も続いていて、風邪だったとしても、ただの風邪ではないのかな、と思い始めました… 主な症状としては ・鼻水、花粉症独自のサラサラではなく、やや粘り気ありで透明 ・くしゃみ(これまでのくしゃみは自分で抑えたり我慢したりして止めることもできたのですが、今回のはそうしようとしてもブフォ!という位毎回大きいです… ・ほんの稀に痰が。咳は滅多に出ないですが、稀に出て、するうちに痰が出て、止む感じです これらから、ただの風邪だと思いますか?それとも…? また、医者に見てもらうとしたら耳鼻科、内科どちらが良いのでしょうか?

  • 洗濯物をたたむと 白い微粒子が

    洗濯物をテーブルの上でたたんでいて気づいたのですが 乾いた洗濯物から ザラザラ ジャリジャリした 白い微粒子が出てくるのです。 マットの上や たたみながら取り込んでいるときには 気づかなかったのですが バサバサたたいたりすると どんどん出てきます。 原因を考えてみたのですが  花粉や黄砂などの誇り? 繊維のカス? 石けんカス? 洗濯機が古いから?? いろいろ条件を変えてみましたが 変わりません。 他のお宅でも同じ事があるのか 何が悪いか分かる方がいましたら 何でもお聞かせください。 ちなみに  洗濯は 風呂の残り湯を使っています。 洗剤は 柔軟剤入り粉石けん●ールドを使っていますが 他の液体洗剤でも試してみました。 干しているのは ベランダか 窓の開くサンルームです。 近くには 田んぼや畑があったりします。 風も比較的強い地方だと思います。 室内干しでも付きました。 洗濯機は10年近く使っているものです。 その白い微粒子以外 気になることはありません(においなども) お願いします!!

  • 稲科の植物アレルギー

    9月に入ってから、鼻のつまりや息苦しさ、胃のむかつき、倦怠感などがずっと続いていたため、今回初めてアレルギー検査をしましたら、イネアレルギーが4レベルある事が分かりました。スギも3レベルあったのですが、スギやヒノキの時の様なくしゃみや鼻水などが一切なかったため、只の風邪?疲れ?と思い、内科や心療内科などにかかり、アレルギー検査は後回しになっていました。 そこで、イネアレルギーをお持ちの方にお聞きしたいのですが、 (1)イネの花粉が飛び続けている期間は結構長いと思うのですが、処方された薬(私の場合は、サラチン1mgを処方されました)は、どれくらいの期間のみ続けておられますか? (2)私は、今日から処方された薬を飲み始めるのですが、どれくらいの期間飲みましたら効果が現れてくるでしょうか? (3)一緒にナナドラネーザルを処方されたのですが、ステロイド系のお薬はなるべく使わない方が良いでしょうか?(カイゲン点鼻薬など、市販の薬を使ったほうが良い) その他、こんな風にしたら花粉症がましになってるなどありましたら、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 茨城から江ノ島まで車で行くルートについて

    茨城から江ノ島まで車で行くルートについて 明日,仕事で急遽行く事になりました。 神奈川方面はあまり土地勘がありませんが,一応自分なりには下記のどちらかで行こうと思っています。 そこで, 常磐道から首都高湾岸線を通って・・・(中間省く) 1.横浜新道の上矢部ICで下り,国1~国467 2.横浜横須賀道路の朝比奈ICで下り,県204~県303~国134 どっちが分かりやすいですか? 早いのはどっちですか? 多分行きは横浜辺りを通るのがお昼~午後2時頃です 荷物を受け取ってすぐにトンボ帰りなので,帰りの夕方のオススメルートも教えてください。

  • 英訳をお願いします。

    今度の学校の授業で、自分の地元について少しだけ英語で紹介することになりました。 しかし、全くと言っていいほど英語が苦手で、英訳に苦戦しています… そこで、以下の文章の英訳をお願いしたくて書き込みしました。 他力本願で申し訳ないのですが、皆さまのお力を貸していただきたいです。 よろしくお願いいたします!!! これから、私の地元について話します。 私は千葉県八街市に住んでいます。 八街市は落花生が有名で、家の周りには多くの落花生の畑があります。 秋になると、収穫された落花生を干している景色が多く見られます。 春は風が強いので、畑からの砂ぼこりで視界が悪くなり、歩くのがとても大変です。 つまらない文章ですが、軽い紹介ですので多目に見ていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アクアライン通勤をしていらっしゃる方教えてください

     住宅購入希望の場所に関して相談させてください。  私の勤務地は千葉県の袖ヶ浦市です。 大田区あるいは横浜市に住宅を購入し、羽田空港あるいは横浜駅からのアクアラインでのバス通勤を考えています。 金額的には千葉県より高くなりますが、自分の実家、妻の実家が神奈川と東京にあることや、交通の便、慣れたところということからです。 千葉県内は考えていません。 バスの乗車時間は羽田だと20分、横浜だと40分ですね。 そこから電車に乗り継ぎことになると思います。 この二か所だと、乗車時間や渋滞の程度、本数や電車への乗り継ぎも違うと思います。 実際にアクアラインバスを使い通勤している方、どのような様子か参考にさせてください。 ちなみに、朝は8時半ごろ会社着、帰りは7時ごろ会社を出ます。 転勤は基本的にはありませんが、2-3年はあるかもしれません。  

  • 駅での非常識極まりない出来事

    昨日千葉県柏駅での出来事です。 乗る予定の電車がスタートしたところだったので、次の電車が来るまで所定位置で夫婦して並んで待っていました。 そして、暫く待って次の電車が来たのでドアが開くと同時に妻が先に乗り込んで、次に私が乗ろうとすると、並んでいなかった中年の婦人が脇から私の前に入り込んで電車に乗った。 座席は長椅子で3人分空いており、一人分は妻が座り、そして割り込んだ中年婦人が隣に座った。 一人分空いているので、そこへ私が座ろうとするとバッグをそこへ置き場所取りの体制に入った。 その為、席は全てふさがり、結局並んで待っていた私は座れなかった。 妻は、その時中年婦人の隣席が空いているから当然詰めてくれるだろうと思っていたと言う(後での話) その婦人の隣には、後から現れた亭主らしき人が座った。 横浜から千葉へ出かけての帰りであり、疲れているときの出来事です。 電車から降りてから、この出来事について「俺は唖然として怒りを通り越し悲しくなったよ」と妻に話すと「今の世の中、あの位図々しく立ち回らないと生きていけないのかもしれないね」と妻に言われた。 参考までに皆さんの意見を聞かせて下さい。 1.このような時皆さんだったらどのような行動をされますか? 2.この出来事について、どのように感じられましたか?   (道徳の欠落ですよね)

  • 北海道旅行について

    今週、妻と2泊3日で北海道旅行に行きます。 宿はウィンザーホテル洞爺湖、レンタカーで移動します。 行きは10:00に千歳着、帰りは20時千歳発ですが、洞爺湖方面に行ったことがなく、 プランで迷っています。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 (1)千歳から洞爺湖までの間のお勧め観光地、昼食の場所 (2)洞爺湖周辺の夕食の場所、観光地 1日目の夜に花火ツアーに行くこと、2日目午後にゴルフ(ハーフ)をすること以外 は未定です。よろしくお願い致します。

  • 工場による空気汚染を解消できる空気清浄機は?

    最近、田舎から千葉に引っ越してきたのですが、近所に石油精製工場やゴミ処理場があり、始終煙を吐いているせいか、かなり空気が汚く息苦しいです。 また、重度の花粉症なのですが、引っ越してからますます重傷になってしまいました。 そのため、空気清浄機を購入しようと思っていますが、どの空気清浄機が良いのでしょうか? 電気屋の店員に聞いたところ、「ダイキンのフラッシュストリーマ・光クリエールシリーズでないと工場の空気汚染は解消できない」と言われたのですが、これは本当でしょうか? 三菱のMA-804はディーゼル排気微粒子(DEP)にも効果があると書いてあるのですが、ダイキンの光クリエールは効果があるとは書いてないのが気になります。 今のところ、第一候補はダイキンのACM75E-W http://www.daikinaircon.com/catalog/ca2/acm75ew.html なのですが、これは本当に石油精製工場による空気汚染から身を守ることができるのでしょうか? また、スギ・ヒノキ・埃やダニ等のハウスダストには効果があるのでしょうか? 教えて下さい。