• ベストアンサー

工場による空気汚染を解消できる空気清浄機は?

最近、田舎から千葉に引っ越してきたのですが、近所に石油精製工場やゴミ処理場があり、始終煙を吐いているせいか、かなり空気が汚く息苦しいです。 また、重度の花粉症なのですが、引っ越してからますます重傷になってしまいました。 そのため、空気清浄機を購入しようと思っていますが、どの空気清浄機が良いのでしょうか? 電気屋の店員に聞いたところ、「ダイキンのフラッシュストリーマ・光クリエールシリーズでないと工場の空気汚染は解消できない」と言われたのですが、これは本当でしょうか? 三菱のMA-804はディーゼル排気微粒子(DEP)にも効果があると書いてあるのですが、ダイキンの光クリエールは効果があるとは書いてないのが気になります。 今のところ、第一候補はダイキンのACM75E-W http://www.daikinaircon.com/catalog/ca2/acm75ew.html なのですが、これは本当に石油精製工場による空気汚染から身を守ることができるのでしょうか? また、スギ・ヒノキ・埃やダニ等のハウスダストには効果があるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 仰る質問は、メーカーに聞いた方がいい情報が得られると思います。 ダイキン http://www.daikin.co.jp/aircon/ 三菱 http://www.mhi.co.jp/aircon/ どちらも「お問い合わせ」リンクがありますので、メールか、メールフォームで問い合わせができます。 それから、工場の操業による汚染では、部屋の中だけ奇麗にできても、外に全くでないわけにいかないでしょうから、工場側にも何ら化の対策をしてもらわないとどうしょうもないでしょう。 近所の方にもお願いして、連名で工場に改善を申し込むか、お住いの自治体の環境関係の課や議会に陳情や請願などを出してもいいでしょう。

zoom-zoom
質問者

補足

ありがとうございます。 メーカーに問い合わせたところ「どのような物質が工場から排出されているか分からないと何とも言えません」と言われたので、工場に電話したところ「環境の担当者がおりませんので明日電話して下さい」と2日連続で言われているところです…

その他の回答 (3)

noname#59315
noname#59315
回答No.4

空気清浄機は微粒子は除去出来ますが、ガスは除去することができません。 すなわち、工場で発生する一酸化炭素、窒素酸化物、硫黄酸化物などの有害ガスは除去できないと考えた方が良いでしょう。 しかも空気清浄機の能力が問題となります。部屋中の空気を清浄にするということは、大きな気流が必要となりますからね。 私はないよりはマシって思っています。

zoom-zoom
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 まず工場に、どのような物質を排出しているか電話で尋ね、次に空気清浄機を作っている会社7社ほどに問い合わせたところ、それらの物質を除去できると断言した会社は三菱電機だけだったので、結局三菱のMA-434を購入しました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

エアフィルターを作っている会社名だけ。 http://www.advantec.co.jp/japanese/ なお3万円では何も買えません。会社名を忘れましたか.たしか.吸気用フィルターが50cmくらい角で長さが同じ暗いのりっぼう対のフィルターが10万円くらいしたはずです。 安くあげるのであれば.空調換気扇(5万円くらいですか)を買って来て.九期がわの出口(室内側)に適当なろ紙を貼り付けて.(隙間から風が漏れないように注意)ご自身で作る方法でしょう。必ず.室内の気圧が.室外の気圧よりも高いようにしてください(こうしないと.壁の隙間から煤塵を含んだほこりが入ってくる)。 http://www.books.or.jp/ で 局所排気装置 で検索すると 局所排気・空気清浄装置の標準設計と保守管理 上 局所排気装置編 がヒットするはずです。この本の上下合わせて2冊をお近くの図書館で読んで設計・医事管理方法を理解してから.対応を考えてください。単に機械を入れただけでは.まったく機能しません(金を捨てることになる)。ないようが理解できないのであれば.クリーンルーム用しゅうじんきの運転は能力的に不可能です。 花粉症診断書付子供が休みに帰ってきました。私が子供の頃に植林したので.杉花粉だけはたっぷりあります。まったく症状が出なくて.「なおったなー。薬いらないね」といって家に戻る道中で.涙が止まらない等十度の花粉症になってしまいました。産業汚染ですね。

回答No.1

空気清浄機の効果については、 購入した人間の体感した評価ほどアテにならないものは ありません 何故なら大事な事が抜け落ちているからです それは換気です。 換気といっても意図的に換気扇を回さなくとも 隙間風により自然換気が行われています これが多ければ多いほど当然ながら空気清浄機の 効果は薄れていきます さて、石油精製工場による空気汚染とありますが 具体的に何を根拠に言っているのでしょうか それらが無くとも十分に空気は汚れています (浮遊粉塵が多い)

zoom-zoom
質問者

補足

ありがとうございます。 体感ではなく、空気清浄機の機能や構造から考えて、科学的に効果のありそうな機種を教えて頂きたいと思っております。 予算は3万円以下くらいです。 この部屋は一日中換気扇を回していますので、換気はされています。 小型の加湿器をつけっぱなしでも、なぜか湿度が50%以下にしかなりません。 もちろん、工場以外の空気汚染もあると思います。

関連するQ&A

  • 空気清浄機

    空気清浄機ダイキンうるおい 光クリエール MCK55Nとダイキンうるおい 光クリエール TCK70Mは、どちらが性能が上で良いと思いますか?価格COMでは1年古いモデルのTCK70Mが上の様ですが。

  • ダイキン空気清浄機

    今空気清浄機を検討しています。総合的にダイキンのクリエールが良いのではということになっておりますが、同じクリエールでもMC-809-WとMC-709-Wの違いはわかるのですが、ACM-75H-Wとの違いは何かわかりますでしょうか? 要はMCシリーズとACMシリーズの違いがわかりません。性能表での何畳用とか風量、消費電力の違いとかは見ればわかるのですが、MCとACMの違いがあってしかりだと思うのですが。

  • 空気清浄機のフィルター

    取り扱い説明書を紛失したため 空気清浄機のフィルターのつけ方がわからなくて困ってます。 ダイキンの「光クリエール」なんですが 文面での説明は難しいかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 空気清浄機について以下の2つで迷っています。

    空気清浄機について以下の2つで迷っています。 ・ダイキン 光クリエール ACM75K ・シャープ プラズマクラスター FU-Y43CX 重視する点は家がかび臭いので脱臭能力と埃っぽいので埃集塵能力です。 どちらも口コミでは評価が高いのでどちらとも決めがたいので・・・ 両方の似た機種を使ったことがある方の意見だと尚うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 空気清浄機の換えフィルター買うか、買い換えるか迷ってます

    質問タイトル通りなのですが、居間で使っている空気清浄機のフィルターを交換しなければいけないのですが、新しい換えフィルターを買ってそのまま使い続けるか、空気清浄機の本体を買い換えるか迷っています。 今使っているものは、4年半前に3万円弱で買った、ダイキンの光クリエール(ACEF3DS-A)です。年月が結構経っているので、今出ているものでこちらと同等程度の能力の空気清浄機を購入すると、どのような製品があって、実勢価格はどのくらいなのか教えていただけるとありがたいです。 またおすすめの空気清浄機も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • PM2.5を除去できる空気清浄機ありますか?

    中国から飛来してくる大気汚染の原因「浮遊粒子状物質」は,直径2.5μm以下の微小さから「PM2.5」と言われています。 そのPM2.5は通常のマスクや空気清浄機のフィルターも通過してしまうので除去は困難らしいのですが,それを除去できる空気清浄機は現在発売されているのでしょうか。 発がん性のあるPM2.5が肺内部に沈着することにより肺がんなどを発症させる可能性があること,経済発展により今後ますます中国の大気汚染が深刻化することなどが予想され,自分だけでなく子どもへの健康被害が心配なのです。 空気清浄機の候補として挙げているのは以下の3社の製品です。 ダイキン「光クリエール」・・・光速ストリーマ,新プラズマイオン,パワフル吸引 シャープ「プラズマクラスター」・・・プラズマクラスターイオンで浮遊物質を除去 パナソニック「ナノイー」・・・ツインルーパーでハウスダスト吸引速度が大きい カタログを見比べてもそれぞれ「良い点」だけが強調されていて,肝心の「PM2.5除去能力」が分かりません。それぞれお値段も張りますし,子どもの健康にも関わる商品ですので購入後後悔したくないので質問いたします。

  • 空気清浄機

    現在購入を考えています。 シャープ(プラズマクラスター)とダイキン(光ストリーマ) で検討中ですがどちらがおすすめでしょうか? それぞれ特徴はHP等を見ているのですが どちらも甲乙付けがたくて… ※ちなみに加湿機能は不要であくまで空気清浄重視しています。  湿気でカビっぽいのでカビ菌を撃退してほしいのです。

  • 空気清浄機の購入について

    現在、ハウスダスト、生活臭消臭の目的で 空気清浄機の購入を考えております。 使用場所 8畳1K 予算   2万程度 この3機種がいいかなと思ったのですが どれがいいかお勧めや使用者のご意見等ありましたら 購入の参考にしたいので教えていただけませんでしょうか? (1)シャープ FU-W28CX 理由-->CMのプラズマクラスタが気になった。 http://www.sharp.co.jp/products/living/air_purifier/prod01/fuw28cxw/ (2)ダイキン 光クリエール ACM75J 理由-->価格.comのランキングが上位。 http://www.daikinaircon.com/ca/08/index.html?ID=catop (3) 東芝 CAF-H3 理由-->安い。 http://www.toshiba.co.jp/living/air_cleaners/caf_h3/index_j.htm 他にもいい機種がありましたら教えてください。

  • Panasonicの空気清浄機のエコナビ運転につい

    Panasonicの空気清浄機のエコナビ運転についてですがこの機能は空気清浄機としての役目が矛盾してませんか? 空気清浄機は24位時間点けっぱなしで能力を発揮しますがエコナビ運転に設定すると空気が綺麗とみなされている場合は運転を休んで止まります。ナノイーも放出されません。 ダイキンの節電モードだとストリーマやアクティブプラズマイオンを抑えても弱で動いてくれます。空気が汚れるとストリーマ&プラズマイオンが付きます。 弱でもいいから常に回ってないと空気清浄機としてダメですよね?センサー感度も高いにしても全然反応しないですし。特にホコリやpm2.5センサー。 どう思いますか?

  • エアコンと空気清浄機

    昨年6畳の部屋にダイキンのエアコン S22PTCXS を設置しました。 また別な8畳の部屋に P28NTV(ツインエアコンの片割れ)を設置しています。 家族に花粉症の症状が出て来て、今まではエアコンのストリーマ空気清浄機能を利用していましたがこれから先暖房機能が不要となったときにエアコンのストリーマ機能を利用すべきか新たに空気清浄機を購入すべきか迷っています。 清浄機能の能力・電気代を含むランニングコスト・定期的な清掃に掛かる手間・製品の寿命 などを考えた場合エアコンで空気清浄機能を利用した方が良いのか、空気清浄機を別途購入した方が良いのかアドバイスいただければ幸いです。 ちなみに空気清浄機の設置はどちらか片方の部屋だけを考えています。