• ベストアンサー

洗濯物をたたむと 白い微粒子が

洗濯物をテーブルの上でたたんでいて気づいたのですが 乾いた洗濯物から ザラザラ ジャリジャリした 白い微粒子が出てくるのです。 マットの上や たたみながら取り込んでいるときには 気づかなかったのですが バサバサたたいたりすると どんどん出てきます。 原因を考えてみたのですが  花粉や黄砂などの誇り? 繊維のカス? 石けんカス? 洗濯機が古いから?? いろいろ条件を変えてみましたが 変わりません。 他のお宅でも同じ事があるのか 何が悪いか分かる方がいましたら 何でもお聞かせください。 ちなみに  洗濯は 風呂の残り湯を使っています。 洗剤は 柔軟剤入り粉石けん●ールドを使っていますが 他の液体洗剤でも試してみました。 干しているのは ベランダか 窓の開くサンルームです。 近くには 田んぼや畑があったりします。 風も比較的強い地方だと思います。 室内干しでも付きました。 洗濯機は10年近く使っているものです。 その白い微粒子以外 気になることはありません(においなども) お願いします!!

• 2c3
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • See1028
回答No.3

どうやって洗濯してますか? 洗濯物と水を入れて、洗剤入れてませんか? 多分溶け切れなかった洗剤だと思います。 液体でもよくカクハンした方がいいみたいです。 最初に水(低水位)と洗剤を入れてから五分位洗濯機を回して、洗濯液を作ってから洗濯物を入れるといいですよ。 私は石鹸を使ってますが、この方法で改善されました。 石鹸だと溶けにくいので、乾いた洗濯物に白い物が付きやすいんですが、ほとんど無くなりましたよ。 洗剤をお使いなら石鹸より溶けやすいと思いますので、洗剤の溶け残りが原因ならこの方法でまず改善されると思います。 あと考えられるのは、すすぎが足りないかですね。 これでダメなら、洗濯機のカビかもしれません。 でもカビが原因だと臭いも結構あるんです。 洗濯機を分解して洗ってくれる業者さんもいるので、一度ご相談してもいいかもしれません。 でも結構高いので、一度市販の洗濯機洗剤でご自分で洗ってみては? カビが原因なら改善されると思いますよ。

2c3
質問者

お礼

いつも 残り湯と洗濯物を入れてから 洗剤入れてました^^;    買い置きした粉末洗剤は よく溶かしてつかって 今後は 液体洗剤を買うようにします。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.4

あなたのお使いの洗剤を知りませんが、 内容の成分に「ゼオライト」というのがあるでしょうか? 一部の洗剤は、これを「柔軟剤」として位置づけていますが、 言って見れば、これは「粘土」です。 実は洗剤は、落とした汚れを再度、布に付着しないように(水酸化アルミ) あるいは、アルカリを維持するためにと 洗濯助剤として、塩類を純粋な洗剤=石鹸・界面活性剤以外にも、すすぎが十分でないと、繊維に残って、粉として、水分がなくなると、台所で使う塩も白く析出してきますが、同じように、白く残ります。 タダ、大量の水を使えば、塩類は溶けているので流れますが、 ゼオライトの類・粘土は、いわば、大量の水のなかで布を振りすすぎに相当することをしないと、「固形」ですから、流れません。 粉の類を拭いた、ふきんのようなものを洗うことをイメージしていただくとわかりやすいと思います。 汚れ=界面活性剤・セッケンは落ちますが、そのための次のすすぎが十分でないと、イロイロのこるのです。 全自動洗濯機で洗濯した衣類を、もう一度、 浴槽の中で振りすすぎ?してみてください。 水がにごるはずです。 それが、洗濯助剤のゼオライト、アルミナの類のすすぎ残りです。 これらは、布に引っかかりやすく、乾くと、白い粉です。 液体洗剤を使っても、何度もこれで洗濯して、従前から付着していた「粉」 が落ちきっていないと白く残ります。 乾燥機を使うと、布をもみながら、乾燥するようになりますので、 この粉は落ちやすくなります。

2c3
質問者

お礼

液体洗剤を 何度か使っていたら 何もでてこなくなりました。 こんなにせっけんカスっていうのが 出ていたことに気づかなかったとは・・・・ でも けっこう みなさん テーブルなどでたたまなかったりして この事実に気づかない人 いるんでしょうね~~ みなさん ありがとうございました。 これからは 液体洗剤にしてみます。

• tenten525
回答No.2

う~ん、それはやっぱり洗剤の残りかすかなと思ったのですが、液体洗剤でも付いてますか? そうなると、やっぱり洗濯機が古いのかもしれません。 我が家も新婚時代から使っていて15年弱たった洗濯機を買い替えたら、そういうのなくなりました。 洗濯槽の裏側には、カビがびっしり生えてたりします。 洗った事ありますか? 専用の洗剤も市販されてますから、一度洗ってみると良いと思います。 2~3ヶ月に一度洗浄するといいみたいです。

2c3
質問者

補足

ありがとうございます 液体洗剤でもダメだっと諦めたのでが あと何回か試してみます。 もし カビなど 洗濯機のほうが問題でけっこうかかってしまうようなら 買い替え時かな・・・っと思っています。

• umedama
回答No.1

>柔軟剤入り粉石けん●ールド 洗剤の溶け具合が悪い・・・と私は実感しているのですが。(使用をやめました)他の液体洗剤を使用しても白い粒子出て来ますか?

2c3
質問者

補足

ちょっと いろんな洗剤で試してみます。 洗剤なんて 何でもいいと 気にもしてませんでしたので・・・・ ありがとうございます