• ベストアンサー

洗濯物をたたむと 白い微粒子が

洗濯物をテーブルの上でたたんでいて気づいたのですが 乾いた洗濯物から ザラザラ ジャリジャリした 白い微粒子が出てくるのです。 マットの上や たたみながら取り込んでいるときには 気づかなかったのですが バサバサたたいたりすると どんどん出てきます。 原因を考えてみたのですが  花粉や黄砂などの誇り? 繊維のカス? 石けんカス? 洗濯機が古いから?? いろいろ条件を変えてみましたが 変わりません。 他のお宅でも同じ事があるのか 何が悪いか分かる方がいましたら 何でもお聞かせください。 ちなみに  洗濯は 風呂の残り湯を使っています。 洗剤は 柔軟剤入り粉石けん●ールドを使っていますが 他の液体洗剤でも試してみました。 干しているのは ベランダか 窓の開くサンルームです。 近くには 田んぼや畑があったりします。 風も比較的強い地方だと思います。 室内干しでも付きました。 洗濯機は10年近く使っているものです。 その白い微粒子以外 気になることはありません(においなども) お願いします!!

  • 2c3
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.3

どうやって洗濯してますか? 洗濯物と水を入れて、洗剤入れてませんか? 多分溶け切れなかった洗剤だと思います。 液体でもよくカクハンした方がいいみたいです。 最初に水(低水位)と洗剤を入れてから五分位洗濯機を回して、洗濯液を作ってから洗濯物を入れるといいですよ。 私は石鹸を使ってますが、この方法で改善されました。 石鹸だと溶けにくいので、乾いた洗濯物に白い物が付きやすいんですが、ほとんど無くなりましたよ。 洗剤をお使いなら石鹸より溶けやすいと思いますので、洗剤の溶け残りが原因ならこの方法でまず改善されると思います。 あと考えられるのは、すすぎが足りないかですね。 これでダメなら、洗濯機のカビかもしれません。 でもカビが原因だと臭いも結構あるんです。 洗濯機を分解して洗ってくれる業者さんもいるので、一度ご相談してもいいかもしれません。 でも結構高いので、一度市販の洗濯機洗剤でご自分で洗ってみては? カビが原因なら改善されると思いますよ。

2c3
質問者

お礼

いつも 残り湯と洗濯物を入れてから 洗剤入れてました^^;    買い置きした粉末洗剤は よく溶かしてつかって 今後は 液体洗剤を買うようにします。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

あなたのお使いの洗剤を知りませんが、 内容の成分に「ゼオライト」というのがあるでしょうか? 一部の洗剤は、これを「柔軟剤」として位置づけていますが、 言って見れば、これは「粘土」です。 実は洗剤は、落とした汚れを再度、布に付着しないように(水酸化アルミ) あるいは、アルカリを維持するためにと 洗濯助剤として、塩類を純粋な洗剤=石鹸・界面活性剤以外にも、すすぎが十分でないと、繊維に残って、粉として、水分がなくなると、台所で使う塩も白く析出してきますが、同じように、白く残ります。 タダ、大量の水を使えば、塩類は溶けているので流れますが、 ゼオライトの類・粘土は、いわば、大量の水のなかで布を振りすすぎに相当することをしないと、「固形」ですから、流れません。 粉の類を拭いた、ふきんのようなものを洗うことをイメージしていただくとわかりやすいと思います。 汚れ=界面活性剤・セッケンは落ちますが、そのための次のすすぎが十分でないと、イロイロのこるのです。 全自動洗濯機で洗濯した衣類を、もう一度、 浴槽の中で振りすすぎ?してみてください。 水がにごるはずです。 それが、洗濯助剤のゼオライト、アルミナの類のすすぎ残りです。 これらは、布に引っかかりやすく、乾くと、白い粉です。 液体洗剤を使っても、何度もこれで洗濯して、従前から付着していた「粉」 が落ちきっていないと白く残ります。 乾燥機を使うと、布をもみながら、乾燥するようになりますので、 この粉は落ちやすくなります。

2c3
質問者

お礼

液体洗剤を 何度か使っていたら 何もでてこなくなりました。 こんなにせっけんカスっていうのが 出ていたことに気づかなかったとは・・・・ でも けっこう みなさん テーブルなどでたたまなかったりして この事実に気づかない人 いるんでしょうね~~ みなさん ありがとうございました。 これからは 液体洗剤にしてみます。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

う~ん、それはやっぱり洗剤の残りかすかなと思ったのですが、液体洗剤でも付いてますか? そうなると、やっぱり洗濯機が古いのかもしれません。 我が家も新婚時代から使っていて15年弱たった洗濯機を買い替えたら、そういうのなくなりました。 洗濯槽の裏側には、カビがびっしり生えてたりします。 洗った事ありますか? 専用の洗剤も市販されてますから、一度洗ってみると良いと思います。 2~3ヶ月に一度洗浄するといいみたいです。

2c3
質問者

補足

ありがとうございます 液体洗剤でもダメだっと諦めたのでが あと何回か試してみます。 もし カビなど 洗濯機のほうが問題でけっこうかかってしまうようなら 買い替え時かな・・・っと思っています。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

>柔軟剤入り粉石けん●ールド 洗剤の溶け具合が悪い・・・と私は実感しているのですが。(使用をやめました)他の液体洗剤を使用しても白い粒子出て来ますか?

2c3
質問者

補足

ちょっと いろんな洗剤で試してみます。 洗剤なんて 何でもいいと 気にもしてませんでしたので・・・・ ありがとうございます

関連するQ&A

  • 洗濯物を外に干すと生臭くなります…

    粉石鹸で洗濯をしています。 部屋の中で干すと匂いはしないのですが、外に干すと、生臭い匂いがします。一日中天気で、すぐ乾くのに、です。 同時に洗濯したバスタオルを部屋で干すとにおいません。 粉石鹸は洗濯機で5分撹拌して泡立たせ、それから洗濯物を入れます。 洗濯(お風呂の残り湯・ぬるめ)8分、すすぎ2回、温風脱水5分です。 洗濯槽のそうじも1~2か月に1度しています。 酸素系漂白剤を入れてみましたが、結果は変わりませんでした。 石鹸は、外の空気中の何かの物質と反応してにおいができる…とかありませんか? なぜ外だとにおうのでしょう? 石鹸カスが残るとにおうとか? どうしたらよいのでしょう??

  • 粉末せんたく石鹸でお洗濯している方に質問です。

    私はみよしの粉末そよ風でお洗濯しています。 合成洗剤の香料で気分が悪くなるのでそよ風を使いはじめました。使い始めて石鹸洗濯が非常によごれが落ちることに気付いたので続けています。ア〇ックとかア〇エールで洗濯しているときは、酸素系の漂白剤を併用してもワイシャツの襟ぐり袖ぐりの汚れが落ちなかったのですが、せっけん洗濯にしてから全く汚れが残らなくなりました。ですが、先日洗濯機メーカーの人から粉せっけんで洗濯しているひとの洗濯槽は石鹸カスが残ってカビだらけになる。だから粉せっけんは使わない方がいいとかなり強めにいわれました。その方は粉せっけんで洗濯しているとすぐワカメみたいな汚れがついてくるともいわれました。ですが、私は合成洗剤で洗っているときはワカメみたいなのが出ていましたが、せっけん洗濯にしてからはワカメみたいなものは一度もでてこないのです。 それでせっけん洗濯している方は合成洗剤を使っているときよりワカメみたいな汚れがつきますか? ちなみに私は、最後のすすぎでクエン酸をいれていることと、残り湯は使わない。35度くらいのお湯で洗っているので真冬でも石鹸カスの残りが衣類に付着することは少ないです。洗濯機を使っていないときは蓋はずっと開けています。 ちなみに、その洗濯機メーカーの方は液体合成洗剤で洗濯していて、襟ぐりも袖ぐりもすぐ黒っぽくなるそうです。クリーニングでも落ちないので仕方なく処分するとか言っていました。 そんなこと聞いたらやっぱり合成洗剤に戻すのは抵抗があります。 長くなりましたが、最後にクエン酸を使っていても、せっけん洗濯は合成洗剤に比べ洗濯槽に汚れがのこるのでしょうか?

  • 洗濯物から細かいごみ?白い微粒子が…

    4ヶ月ほど前に新しい洗濯機を購入し使っています。 晴れた日は外に、天気の悪い日は部屋干しています。 洗剤は粉末のビーズ、柔軟材はレノアを使用しています。 最近気付いたのですが、洗濯物をたたんだ後のテーブルや床が、なぜかザラザラしているのです。 手で寄せ集めてよく見てみると、砂埃のような感じで、埃の中に白い微粒子が見えます。 糸くずフィルターを目の細かい物にしたりして新しくしても、 洗濯槽を専用クリーナーで掃除しても、全く改善されません。 最初は外で干した際の砂埃かな~なんて思っていたのですが、部屋干しでも変わりなく付きます。 原因は何が考えられるでしょうか? 洗剤の溶け残り?白い微粒子となって、気になるほど残りますか? しかし今までも上記の組み合わせで使ってきましたが、気になることはありませんでした。(気付かなかっただけかも…?) こんな状況なので、せっかく天気の良い日でも大物を洗うのに躊躇してしまいます。 何とか改善したいです!アドバイスお願いします!

  • 洗濯物から白い粉!

    外干しした洗濯物を取り込む際、はたくとベランダの手すりに白い粉状のものがたくさんつきます。ザラザラした細かい粒子で、フケや、砂浜で見かけるような白く透き通った砂を細かくしたような感じに見えるものもあります。 洗剤カスかと思いましたが、水にぬらしても泡立たないようです。主に毛布みたいな生地のシーツやタオルケット地のシーツから大量に出ます。 洗剤はブルーダ○ヤと、ホームクリーニング用のエ○ール(液体)をそれぞれ使ってます。 液体でも溶け残りで粉が出るのでしょうか?ベビーの洗濯物も干していますが、すぐ近くの電線に鳥の糞尿があり、それが飛んで来てついてるのでは…と気が気じゃありません。何か分かる方お願いします。

  • 洗濯機の湯アカのようなヨゴレ

    全自動洗濯機を使っています。購入して1年ほどです。 無添加の液体洗剤をずっと使っておりました。 近頃、洗濯物に湯アカの様な小さなヨゴレカスが付着しているのに気が付きましたので、洗濯機のカビや洗剤カスを除去するという洗剤を使い、洗濯槽を洗浄してみました。 我が目を疑うような光景が其処に・・・。こんなに汚れていたなんて・・・・・・・orz 洗濯槽はおおかたキレイになったようですが、水を入れるとまだ多少ぷかぷかと湯アカのような物体が浮遊しております。 なぜこのようなヨゴレが洗濯槽にこびりついてしまったのか。 洗濯後は洗濯槽の乾燥をして、蓋は開けたままにして置いたのに。 無添加の液体洗剤は洗剤カスが残りやすいのか、数回に一度は合成洗剤を使用した方が洗剤カスは残りにくいのだろうか・・とか、疑問が湧くばかりです。 洗濯には残り湯を使うので冷水ではありません。 洗濯物が汚れるので、特に白のワイシャツは目立つので気になります。 湯アカの様なヨゴレを完全に除去する方法はない物でしょうか。 また予防策もお教え願います。

  • 洗濯物の生乾きのニオイについて教えてください。

    洗濯物の生乾きのニオイについて教えてください。 洗濯物を室内干ししたりすると、生乾きの嫌なニオイが出て、結局洗いなおしたり、 ファブ○ーズしたりすることがあります。 本当の室内干しはしないのですが、サンルームがあり、そこに干しています。 太陽が出れば、真冬でもとても温かく、すぐに洗濯物が乾くのがサンルームですが、 太陽がなければ、もちろんサンルームでは洗濯物は乾きません。 ナノッ○スというすすぎが一回でも大丈夫という液体洗剤を使い出してから気になったのですが、 謳い文句や口コミと違い、すすぎを一回しかしていない為か、 去年までと違い、生乾きの嫌なニオイがするようになりました。 去年までは、梅雨時でも、高濃度漬け置きをしてからの洗濯(すすぎは2~3回)でしたので、 よほどのことがなければ、生乾きの嫌なニオイがすることはありませんでした。 すすぎ一回がやはり良くないのでしょうか? 家には洗濯乾燥機はありますが、大体はサンルームに干しています。

  • 洗濯物につくゴミ

     結婚した時に購入した洗濯機のゴミに悩まされています。1年たった頃から、洗濯物にカスのような茶色のゴミが付くようになり、市販の洗濯槽をきれいにする固形の洗剤を使用したりしてみたのですが、一時的に収まるものの、またすぐに出てきてしまうのです。  2年半たった現在では、洗剤を使用しても変化はなく、逆にゴミが増えてきて、大きいカスは払えば落ちるのですが、細かいカスは繊維の中に入り込んだりして洗濯する意味がなくなるぐらいです…。  洗濯槽の掃除をするにしても、どの部分をきれいにしたらゴミがなくなるのか分かりません。良い解決法を教えて下さい!お願いします!!

  • 何度洗濯槽を洗浄しても、洗濯物がくさいんです。

    こんにちは☆ 洗濯物のにおいについての相談です。 ナショナルのドラム式の洗濯機を使用しています。 もうすぐ2年になります。 最近洗濯物がやたらくさいんです。 部屋干しではなく、晴れた日に外で干してもにおいます。 乾燥機を使ってもにおいます。 洗剤を替えてみたり、柔軟剤も多めに入れてみたり、お風呂の残り湯の使用もやめたり、色々試してみたのですがダメでした。 洗濯槽の洗剤も買って、頻繁に手入れしてるんですけど、まだにおいます。 濡れるとにおいます。 洗顔後、顔をふくと、タオルの嫌なにおいが顔にもついてしまうんです。でも、同じ条件で洗濯してるのに、何もにおいがついてない時もあるんです。 どうしたらいいんでしょうか? みなさんも部屋干し以外で洗濯物がにおう時ってありますか?

  • 洗濯物が、黒ずんでしまいます。

    洗濯物(特にタオル、白靴下、白アンダーシャツ)が、黒ずみます。 2,3回洗濯すると、もうくすんでいます。 色々、自分でも調べて、対策をしているのですが、ほとんど効果ありません。洗濯機は全自動、洗剤はアタックやトップなどを使用しています。柔軟剤も使用しています。 (2度目のすすぎの時に、直接入れています) 対策として 1 カビが生えないように、洗濯機の蓋を開けておく。 2 洗濯そうクリーナで、洗浄する。 3 風呂の残り湯を使っていたのをやめて、きれいなお湯で、漂白剤  (ワイドハイター)を入れて、つけおき洗いコースで洗う。 4 白物と、色物を分けて洗う。 などを、実行しました。 近くに住む友人、知人数人に訊ねましたが、同じように悩んでいるという答えが返ってきました。2そう式を使用している家も、黒ずむそうです。 15キロほど、離れたところにある、知人宅では、残り湯を使い、全自動(普通コース、洗剤はトップを使用)で、白物も、色物も一緒に洗っているそうですが、真っ白に洗いあがっています。色柄物もくっきりです。うちのタオルの方が、そこの家の雑巾より汚いのです(涙) なので、水質が問題なのかも?と思ったりもしています。 蛍光剤が入っていても、漂白剤が入っているものでも、効果がありません。 1度、洗剤メーカーに問い合わせてみたこともあるのですが、「申し訳ございませんが、それだけ実行されていても、変わらないのであれば、うちの方としましては、これ以上アドバイス出来ることはございません。」と言われてしまいました。 水質が原因ということもあるそうですが、なんとも言えませんだそうです。 長々と、とりとめのない文章になってしまいました。半ばあきらめているような状態なのですが、よろしくお願いします。

  • 洗濯機の設置場所

    新築の設計中で、大体間取りも決まりました。 そこで今悩んでいるのが洗濯機についてです。 2階リビングで、キッチン横にサンルームをつけます。 お風呂も2階なのですが、サンルームと隣接はしていません。 サンルームに洗濯機をおいた方が楽だと思うのですが、 そうすると風呂の残り湯を使うことが出来ません。 いろいろな人に聞いてみると、最初の洗いだけ残り湯を使うだけでもかなり節約になると聞きました。 脱衣所に洗濯機を置いた方が良いのでしょうか? 設計士の方は、脱衣所に洗濯機を設置すると、来客の目にも留まる事にもなるし、効率性を考えるとサンルームに設置した方が良いのでは?と言われて悩んでいます。 見ばえと効率性を取るか、経済性を取るか・・・ 皆さんは洗濯機どこに設置していますか? 残り湯は活用していますか?

専門家に質問してみよう