洗濯物から白い粉!洗剤カスか?何か分かる方お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 外干しした洗濯物を取り込む際、ベランダの手すりに白い粉状のものがたくさんつきます。
  • 洗剤カスかと思いましたが、水にぬらしても泡立たないようです。
  • 洗濯物についた白い粉は何なのか、分かる方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯物から白い粉!

外干しした洗濯物を取り込む際、はたくとベランダの手すりに白い粉状のものがたくさんつきます。ザラザラした細かい粒子で、フケや、砂浜で見かけるような白く透き通った砂を細かくしたような感じに見えるものもあります。 洗剤カスかと思いましたが、水にぬらしても泡立たないようです。主に毛布みたいな生地のシーツやタオルケット地のシーツから大量に出ます。 洗剤はブルーダ○ヤと、ホームクリーニング用のエ○ール(液体)をそれぞれ使ってます。 液体でも溶け残りで粉が出るのでしょうか?ベビーの洗濯物も干していますが、すぐ近くの電線に鳥の糞尿があり、それが飛んで来てついてるのでは…と気が気じゃありません。何か分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102560
noname#102560
回答No.1

単純に、室内に干して完全乾燥させた時にでもその白い粉が出るかどうかで、洗濯洗剤やダニなど室内の物かどうかはわかりますよね。 洗濯洗剤なら、洗濯槽を洗って洗剤を溶けやすい物に変えれば解決ですし、ダニ死骸などのダストなら乾燥機等を使えば取れます。 外の物として考えられる物は、花粉、粉じん(排気ガスや空気中のスモッグなど)、砂(黄砂や海岸の砂、工事で使う砂、学校の校庭などの砂など)、自宅や近隣の壁の塗装剥がれ、上階や近隣からのダストかぶり(洗濯物が原因、掃除機排気が原因である事もあり)など。 どちらにしても身体に良い物ではないでしょうね。 室内の日照のある場所に干しても、紫外線殺菌はできますから、どうしても気になるなら室内干しを中心に、空気のきれいな時のみ外干ししてはいかがでしょう。

nature012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 室内干しで試してみればいいんですね。 全ての洗濯物からではなく、いくつかの物から出て来る感じが不思議です…。

その他の回答 (1)

noname#106127
noname#106127
回答No.2

洗濯槽の汚れはありませんか?

nature012
質問者

お礼

洗濯槽は大丈夫そうです