• ベストアンサー

洗濯物の臭い

おかげさまで今はよい洗剤がたくさん出て、部屋干しの洗濯物もいい香りがするようになりました。でも、私は洗濯物を外干しした時の臭いが嫌いなんです。変わってますか?洗濯物を屋外で干すと洗剤のよい香りはすべて飛んで、空気の臭いが洗濯物に移ります。私はその臭いがとても苦手で、なぜ他の人が外干しの臭いを気にしないのが不思議でなりません。皆さんは気になりませんか? それとも都会と田舎では洗濯物につく空気の臭いが違うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

変わっていると言えば、どちらかと言えば変わっていると思います。 匂いには自然と人工がありますが、季節毎に変化する自然に匂いの方 が僕は好きです。 女房が最近になって香料が多く含まれた液体洗剤を使うようになり、 仕事中に洗剤の香りが漂い、頭痛や吐き気がして仕事に集中出来なく なりました。聞いたところ洗剤を変えたとの事。あなたの汗や臭いか ら、それを消すために洗剤を変えたと言い、とにかく頭痛や吐き気が するから止めて欲しいと頼んだら、翌日からは別々に洗濯をするよう になりました。とにかく香料の強い洗剤は僕は駄目ですね。 失礼ですが、あなたは健康的とは言えませんよ。室内干しでは健康に 良くありません。部屋干し用洗剤では衣類に付いた雑菌は消えません から、やはり日光に照らして干さない限りは健康に害する事もありま すので、出来る限り部屋干しは避けた方がいいかと思います。

jacksic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗濯は毎日のことで悩みますが、都会に住んでいるのでやはりどうしても外干しの嫌な臭いが気になって直接肌に触れるタオルや肌着などは外に干すのを避けてしまいます。いま中国の大気汚染が酷くて黄砂が飛んでくるように風に乗って日本に汚染された空気が運ばれてくるようです。部屋干しの雑菌や春の花粉以上に怖いですね。http://blog.livedoor.jp/soyokaze2009/archives/51778239.html

jacksic
質問者

補足

臭い酔いしてしまわれたんですね。私も鼻が敏感で臭いに弱いので気分の悪さとてもよくわかります。外国に行くと香りのついていないものがないくらい、ボディクリームもハンドソープも洗剤もクイックルワイパーのクロスもすべてに強い香料が含まれています。もちろん香水の匂いもキツいです。臭い酔いしてうんざりします。日本は無香料の製品が多くてそれが日本の良さだと思っていましたが、最近はやたらとアロマが流行っていて洗剤だろうがトイレットペーパーだろうが、何にでも香りを付けるようになって外国みたいになってきちゃいましたね。とても残念です。。。

その他の回答 (1)

• k_kuma35
回答No.1

こんにちは。 田舎在住の男性です。 外干でも柔軟剤を使っていると良い匂いが残っています。 柔軟剤を使わなくても大気の匂いは気にならないですが・・・。 気になるなら柔軟剤を使ってみてはいかがでしょうか。

jacksic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 空気のきれいな田舎だと外干しの洗濯物はどんな匂いがするのでしょうか?一度味わってみたいです。子供の肌が弱いので柔軟剤は使っていませんが、最近は洗剤にも香りがついていてかなり強い香りでも天日干しするとほとんど飛んでしまいます。