• ベストアンサー

洗濯物の臭い

おかげさまで今はよい洗剤がたくさん出て、部屋干しの洗濯物もいい香りがするようになりました。でも、私は洗濯物を外干しした時の臭いが嫌いなんです。変わってますか?洗濯物を屋外で干すと洗剤のよい香りはすべて飛んで、空気の臭いが洗濯物に移ります。私はその臭いがとても苦手で、なぜ他の人が外干しの臭いを気にしないのが不思議でなりません。皆さんは気になりませんか? それとも都会と田舎では洗濯物につく空気の臭いが違うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

変わっていると言えば、どちらかと言えば変わっていると思います。 匂いには自然と人工がありますが、季節毎に変化する自然に匂いの方 が僕は好きです。 女房が最近になって香料が多く含まれた液体洗剤を使うようになり、 仕事中に洗剤の香りが漂い、頭痛や吐き気がして仕事に集中出来なく なりました。聞いたところ洗剤を変えたとの事。あなたの汗や臭いか ら、それを消すために洗剤を変えたと言い、とにかく頭痛や吐き気が するから止めて欲しいと頼んだら、翌日からは別々に洗濯をするよう になりました。とにかく香料の強い洗剤は僕は駄目ですね。 失礼ですが、あなたは健康的とは言えませんよ。室内干しでは健康に 良くありません。部屋干し用洗剤では衣類に付いた雑菌は消えません から、やはり日光に照らして干さない限りは健康に害する事もありま すので、出来る限り部屋干しは避けた方がいいかと思います。

jacksic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗濯は毎日のことで悩みますが、都会に住んでいるのでやはりどうしても外干しの嫌な臭いが気になって直接肌に触れるタオルや肌着などは外に干すのを避けてしまいます。いま中国の大気汚染が酷くて黄砂が飛んでくるように風に乗って日本に汚染された空気が運ばれてくるようです。部屋干しの雑菌や春の花粉以上に怖いですね。http://blog.livedoor.jp/soyokaze2009/archives/51778239.html

jacksic
質問者

補足

臭い酔いしてしまわれたんですね。私も鼻が敏感で臭いに弱いので気分の悪さとてもよくわかります。外国に行くと香りのついていないものがないくらい、ボディクリームもハンドソープも洗剤もクイックルワイパーのクロスもすべてに強い香料が含まれています。もちろん香水の匂いもキツいです。臭い酔いしてうんざりします。日本は無香料の製品が多くてそれが日本の良さだと思っていましたが、最近はやたらとアロマが流行っていて洗剤だろうがトイレットペーパーだろうが、何にでも香りを付けるようになって外国みたいになってきちゃいましたね。とても残念です。。。

その他の回答 (1)

  • k_kuma35
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.1

こんにちは。 田舎在住の男性です。 外干でも柔軟剤を使っていると良い匂いが残っています。 柔軟剤を使わなくても大気の匂いは気にならないですが・・・。 気になるなら柔軟剤を使ってみてはいかがでしょうか。

jacksic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 空気のきれいな田舎だと外干しの洗濯物はどんな匂いがするのでしょうか?一度味わってみたいです。子供の肌が弱いので柔軟剤は使っていませんが、最近は洗剤にも香りがついていてかなり強い香りでも天日干しするとほとんど飛んでしまいます。

関連するQ&A

  • 洗濯物を良い匂いにさせたい!

    こんにちは。 普段、生活していてふと人とすれ違うとき、 香水とかそういうのじゃなく、洗濯物の洗剤の良い匂いが する人がいますよね。 私、香水とか苦手で、そういう洗剤の匂いの方が大好きなんです。 だから自分の洗濯物にもそういう良い香りがつく洗剤を使いたいんです。 でもうちの洗濯物は全然良い匂いがしません。。 なんというか・・・無臭なんです。 ちなみに、今はトップのALLinとかいうやつ使ってます。 今までボールド、ニュービーズ、アリエール、ブルーダイヤなど 色々使ってきましたが、全て全滅でした。 部屋干しだからでしょうか?天日干しなら良い匂いつくのでしょうか。 そしてやはり柔軟材使ったほうが良いですよね? なので、皆様がオススメな良い匂いがする洗剤とか柔軟材 有ったらよろしくお願いします。

  • 洗濯物を外に乾すと臭くなりませんか?

    名古屋に住んでいて、ずっと疑問に思っている事があります。 田舎から引っ越してきたせいで気になるのかもしれませんが、名古屋は臭い・・・です。 以前、他から引っ越してきた方と同じ話になった事があります。 名古屋独特の臭いがある。と。 で、洗濯物を外に干すと洗濯物も臭くなるんです。 洗剤は色々変えているし、洗濯機が替っても乾いた後の仕上がりは同じ臭いです。 柔軟剤でダウニーを使っているのですが、 家の中に干すとダウニーのイイ匂いが残ってくれます。 なので、良く聞く「部屋干しすると臭い」の意味が分かりません(^_^;) ダウニーじゃなくても、外に乾すと柔軟剤のイイ匂いはまったくしないしカラカラなので、柔軟剤は台無しです。 でも、近所を見るとみんな夜のうちから干しているんです・・・ みんな臭いは気にならない(しない)のでしょうか!? 私だけなのでしょうか!? 外干しで柔軟剤の匂いは残りますか? どなたか教えて下さい。。。

  • 洗濯物の臭い

    洗濯物のくさい臭い〔雑菌臭・生渇き臭など〕について 洗濯物が臭いです。洗濯直後はいい香りがするものが多いのですが乾くと 洗剤の香りは鼻を近づけないとしなくなり、着ている最中に汗をかいたり・湿ったりすると 変なにおい〔雑菌臭?生渇き?〕洗濯物によって臭いが異なります。 洗剤は除菌タイプを、柔軟剤は防臭、後プラス粉末の酸素系漂白剤を使用してからまだ臭いは ましになっていますがそれでも臭う衣類が多いです。 中にはいい香りや無臭の衣類もありますが・・・・ 原因はつい最近まで、洗濯かごに濡れた衣類〔タオルなど〕と普通の衣類を一緒に入れてたことが 原因だと思います。 今は別ですが・・・ もうひとつは部屋干しの仕方が悪かった、乾く時間が長かったという事です。 今は、その対策もして除湿機は乾燥時間が早いタイプで扇風機もセットで使ってますので部屋干しの 仕方は今は大丈夫です。 天日干しした時の方が臭いはましなのでできるだけ天日干ししてますが太陽の力でも雑菌等を倒すこと ができません。 そこでいろいろと質問サイトを調べてみたら一番回答が多かったのは 大きなバケツに粉末酸素系漂白剤とお湯〔40度以上?〕をいれ衣類を二時間くらいつけるやり方です しかし我が家は家族が多く、衣類も多いのでこのやり方は時間がかかってしまいます。 おまけにこのやり方では衣類が傷みやすくできる衣類とできない衣類もあります。 このやり方以外でできれば簡単な方法はどのくらいありますか? 長々とすいません よろしくお願いします。 最後にもうひとつ 柔軟剤の香りが長続きする方法を教えてください なぜか我が家の衣類は柔軟剤の香りが鼻を近づけないと香らないくらいです。 友達に近づいたり、すれ違ったりした際に衣類からめちゃくちゃいい香りがする友達がいます。 おまけに汗をかいたときもです。 その友達の香りは香水ではなく、柔軟剤の香りです、どうすればそんな風になれますか? 天日干しでは香りがうすくなります。 部屋干しの方が香りは残りますがそれでもうすいです。またできる限り避けたいです。 どのメーカーの柔軟剤を使っても変わりません。 洗濯の際にコツとかあれば教えてくださいお願いします。

  • 洗濯物の臭い

    団地へ引っ越してから外に洗濯物を干すと 何だか異様な臭いが洋服についてしまいます。臭いの原因は未だに良くわかりません。 ダウニーなども使用してみましたが、柔軟剤の香りにほのかに混じって駄目でした。防ぐ方法はないものでしょうか? 喚起で家の窓を開けていても微かに臭い臭いが入ってきて臭いです。 近所の方に聞いても気にならないそうです。(もう鼻が麻痺しているのだと思います。洗濯物などは臭い香りがついていました。) 部屋干しも窓を開けて干していれば同じだし窓を閉めれば洗濯物が生乾き臭いしどうすればよいのか判りません。 やはり乾燥機を購入するしかないのでしょうか?

  • 部屋干しした洗濯物のにおい

    なんとなくはっきりしない天気が続き、洗濯物がたまって、もう雨でもいいから洗っちゃおう!と、洗って部屋で干すと生乾きのにおいがして取れません。 部屋干し用の洗剤を使っているのですが、着た時ににおいがけっこうするので気になってしまいます。 かといって、天気の良い日が少ないので、外に干せません。 部屋干しで、匂いのつかないやり方、干し方、ありましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 洗濯(柔軟剤)の良いにおいを持続させるには?

    洗濯したてはとても良い香りですが、干して取り込む時には 匂いが飛んでいます。 柔軟剤はダウニーのクリーンブリーズを使っています。 (規定よりちょっと多めに使用しています) あの香りを持続させたいんですよね・・・ 洗濯機は日立のビッグドラムです。 洗剤はアリエールです。 洗濯方法は、香りを持続させたいので 「洗い→すすぎ」 で一度止め、 ダウニーを「洗剤入れ」に入れて(「柔軟剤入れ」に入れずに) 洗い→脱水(すすぎはとばし)です。 以前は、普通に柔軟剤入れに入れて 全自動でそのままやっていましたが 香りを定着させたいのでこの方法に最近しています。 前よりは匂いが少し定着するようになりましたが、 それでも、かなりわずかな感じです。 乾燥機能もありますが、電気代もかかるので これは、よっぽどの時にしか使わないことにしています。 基本は外干しと部屋干しです。 良い香りの持続方法についてアドバイスいただけたらと思い、 投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • 洗濯物の匂いについて教えてください。

    洗濯物の匂いについて教えてください。 いつも洗濯物は、洗濯機で洗って、部屋干しをしています。 使っているものは、 液体洗剤 ワイドハイター 柔軟剤 です。 しかし、服などは良い香りがするのですが、 タオル類がなんだか匂う時があります。 このタオルは1年以上使っているものです。 原因としては、タオルが古いからでしょうか? また、選択肢終わってたまにそのまま忘れて、数時間後にまた再び洗濯をして干すことがあるのですが、この時はますます臭いです。 何か対処法や原因などをご存知でしたら教えていただけませんか? また、タオルがフカフカにならず、少し硬いです。 もとが良いフカフカのタオルじゃないからダメなのでしょうか? 洗濯機から出して、パタパタして干すようにしています。

  • 助けてください。洗濯物の臭いが落ちません。

    洗濯に詳しい方教えて下さい。 洗濯物の臭いが落ちません。 洗濯するものすべてです。 それに洗濯層もにおいます。 どんな臭いかというと鉄くさい臭いです。 今までは、 洗剤をよく溶かしてから洗う 洗剤をいろいろ変えてみる お湯+洗剤で洗ってみる 洗濯層を洗う 排水溝をきれいに掃除する など いろいろ試したのですが全然落ちないんです。 最近は部屋干しもするので、家の中まで強烈に鉄臭いです。 洗濯した服やタオルがきれいになるまで何回も洗濯してしまいます。 でもいくらやっても綺麗にならないので、もう疲れてきてしまいました…。 何か解決する方法ありませんか?

  • 洗濯物の生乾きの臭い(>_<)

    こんにちわ☆ タイトルの通りなんですが、洗濯物について質問です! 洗濯物を部屋干しとかにしたとき、生乾きの臭いがするときってありますよね? 部屋干し用の洗剤を使えば事足りるのですが、もしも切らしていた場合など大変ですよね~ そこで質問なのですが 1度、臭いが付いてしまった洗濯物を 例えば、もう一度お日様の下で干せば臭いって飛んじゃうものなんでしょうか? それともまた洗濯するしかない??? やってみれば?って言われれば、まぁそうなんですが。。。 みなさんのご意見をお待ちしています♪

  • 洗濯物の臭い

    いつもお世話になってます。 先日、体調が悪い日に洗濯をした為、 干す前にダウンしてしまいました。 翌日、なんとか体調は戻り、ほったらかしにしておいた洗濯物を 干そうと思ったのですが、すごい臭いが・・・・ (部屋干し?特有の臭いだと思います。) 気になったので、そのまま干すのを諦めて、再度洗濯機へ! ところが、洗濯しても臭いが消えないのです。 いつも、柔軟剤と漂白剤を合わせて使ってるのですが、 臭いが消える方法はないのでしょうか? お薦めの洗剤や方法があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう