• 締切済み

洗濯物の臭いについて

兄の洗濯物が、洗って天日で干しても煙草や体臭の臭いが取れず困っています。 特に煙草が酷くて、臭いが落ちません。 脇臭はありませんが、お肉や添加物をよく食べるせいか体臭もややあります。 とにかく煙草クサイのがなんとかならないものかと・・・。 煙草をやめてと言ってますが、全く聞く耳なしと言う感じで、そのくせ、「洗濯物、ちゃんと洗ってないだろう!クサイぞ」と怒ります。 本当に腹立たしいです。 柔軟剤は、柔らかな感触が嫌いなのでそれ以外で何か良い洗濯洗剤や方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに私、父母の洗濯物は全く臭いが残りません。兄の物だけ別で洗ってます。 色々使いましたがビーズにワイドハイターやボーナスを混ぜてが一番マシのような気がしますが、やはり臭いは残ります。

• vv8
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

回答No.4

さんまさんが自宅で使ってる洗濯機のせいか、においがしないといってました。 どうやら高級洗濯機を使っているらしく、温水?熱水?で毎回洗っているみたいです。 だから雑菌の繁殖が抑えられるとか・・・・ でも、お兄さんのは菌っていうより男性独特のにおいですよね? これはどうなるんでしょうかねぇ? ついでにいうと、さんまさんのは45度ぐらいで洗われるみたいです。

• haru2556
回答No.3

個人的な経験からですと “緑茶成分入り”の洗剤で付け置き洗い が最も臭い消しに貢献いたしました。 いっそ、洗濯物を煮る と、かなり臭いは落ちると思います。 また、どれほど臭いが落ちないものかお兄さん自身に洗濯させると 生活態度自体も変わるのではないでしょうか? 臭いの元を絶たないと無理ですよねぇ。

vv8
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。 「緑茶成分入りの洗剤で付け置き洗い」ですか。お茶は試した事がなかったので驚きです。一度やってみます。 付け置き洗いは面倒なので・・・兄のためにどうしてこんな事まで・・・と思ってしまって・・・。 洗濯物を煮るのも生地が傷むと母に怒られるので・・・。 本当、兄自身に洗濯させたいです。そんな可愛い性格じゃないので無理ですが。 自分が臭いの元だと分かってないんです。職場や周りにも迷惑ですよね。 「臭いよ。煙草やめたら?」って男女問わず他人に言われるといいんですけど・・・。

• dondoko4
回答No.2

いっそのこと、別の匂いをつけてしまえば。

vv8
質問者

お礼

別の匂いをつけてしまいたいです。本当に・・・。 お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。

• nacam
回答No.1

漂白剤にしばらく浸けて置いてからお洗濯してみてはいかがでしょうか。 ハイターなどは、塩素系の漂白剤が入っていますから、効果が有るのだと思います。 しかしお洗濯の間の時間はごくわずかですので、臭いなどが取りきれないのだと思います。 そこで、お兄様の洗濯物だけ分けて、洗濯前に数時間漂白剤に浸けてからお洗濯してみてはいかがでしょうか。 塩素の臭いが気になるようでしたら、酸素系の漂白剤(過炭酸ナトリウム)もあります。 酸素系の場合、長時間たちますと効果が無くなりますが、塩素のように体に害のあるガスの発生はありません。 一度で消えなくても、次第に臭いが薄くなってゆくはずです。

vv8
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 漂白剤の付け置きですか・・・そうですよね、それも考えたんですが毎回の事なので面倒臭くて・・・。 塩素の臭いの方が全然マシです。ご回答ありがとういございました。