• 締切済み

洗濯物の臭いについて

兄の洗濯物が、洗って天日で干しても煙草や体臭の臭いが取れず困っています。 特に煙草が酷くて、臭いが落ちません。 脇臭はありませんが、お肉や添加物をよく食べるせいか体臭もややあります。 とにかく煙草クサイのがなんとかならないものかと・・・。 煙草をやめてと言ってますが、全く聞く耳なしと言う感じで、そのくせ、「洗濯物、ちゃんと洗ってないだろう!クサイぞ」と怒ります。 本当に腹立たしいです。 柔軟剤は、柔らかな感触が嫌いなのでそれ以外で何か良い洗濯洗剤や方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに私、父母の洗濯物は全く臭いが残りません。兄の物だけ別で洗ってます。 色々使いましたがビーズにワイドハイターやボーナスを混ぜてが一番マシのような気がしますが、やはり臭いは残ります。

  • vv8
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

回答No.4

さんまさんが自宅で使ってる洗濯機のせいか、においがしないといってました。 どうやら高級洗濯機を使っているらしく、温水?熱水?で毎回洗っているみたいです。 だから雑菌の繁殖が抑えられるとか・・・・ でも、お兄さんのは菌っていうより男性独特のにおいですよね? これはどうなるんでしょうかねぇ? ついでにいうと、さんまさんのは45度ぐらいで洗われるみたいです。

  • haru2556
  • ベストアンサー率24% (50/208)
回答No.3

個人的な経験からですと “緑茶成分入り”の洗剤で付け置き洗い が最も臭い消しに貢献いたしました。 いっそ、洗濯物を煮る と、かなり臭いは落ちると思います。 また、どれほど臭いが落ちないものかお兄さん自身に洗濯させると 生活態度自体も変わるのではないでしょうか? 臭いの元を絶たないと無理ですよねぇ。

vv8
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。 「緑茶成分入りの洗剤で付け置き洗い」ですか。お茶は試した事がなかったので驚きです。一度やってみます。 付け置き洗いは面倒なので・・・兄のためにどうしてこんな事まで・・・と思ってしまって・・・。 洗濯物を煮るのも生地が傷むと母に怒られるので・・・。 本当、兄自身に洗濯させたいです。そんな可愛い性格じゃないので無理ですが。 自分が臭いの元だと分かってないんです。職場や周りにも迷惑ですよね。 「臭いよ。煙草やめたら?」って男女問わず他人に言われるといいんですけど・・・。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

いっそのこと、別の匂いをつけてしまえば。

vv8
質問者

お礼

別の匂いをつけてしまいたいです。本当に・・・。 お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

漂白剤にしばらく浸けて置いてからお洗濯してみてはいかがでしょうか。 ハイターなどは、塩素系の漂白剤が入っていますから、効果が有るのだと思います。 しかしお洗濯の間の時間はごくわずかですので、臭いなどが取りきれないのだと思います。 そこで、お兄様の洗濯物だけ分けて、洗濯前に数時間漂白剤に浸けてからお洗濯してみてはいかがでしょうか。 塩素の臭いが気になるようでしたら、酸素系の漂白剤(過炭酸ナトリウム)もあります。 酸素系の場合、長時間たちますと効果が無くなりますが、塩素のように体に害のあるガスの発生はありません。 一度で消えなくても、次第に臭いが薄くなってゆくはずです。

vv8
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 漂白剤の付け置きですか・・・そうですよね、それも考えたんですが毎回の事なので面倒臭くて・・・。 塩素の臭いの方が全然マシです。ご回答ありがとういございました。

関連するQ&A

  • 洗濯物を良い匂いにさせたい!

    こんにちは。 普段、生活していてふと人とすれ違うとき、 香水とかそういうのじゃなく、洗濯物の洗剤の良い匂いが する人がいますよね。 私、香水とか苦手で、そういう洗剤の匂いの方が大好きなんです。 だから自分の洗濯物にもそういう良い香りがつく洗剤を使いたいんです。 でもうちの洗濯物は全然良い匂いがしません。。 なんというか・・・無臭なんです。 ちなみに、今はトップのALLinとかいうやつ使ってます。 今までボールド、ニュービーズ、アリエール、ブルーダイヤなど 色々使ってきましたが、全て全滅でした。 部屋干しだからでしょうか?天日干しなら良い匂いつくのでしょうか。 そしてやはり柔軟材使ったほうが良いですよね? なので、皆様がオススメな良い匂いがする洗剤とか柔軟材 有ったらよろしくお願いします。

  • 洗濯物の匂いについて教えてください。

    洗濯物の匂いについて教えてください。 いつも洗濯物は、洗濯機で洗って、部屋干しをしています。 使っているものは、 液体洗剤 ワイドハイター 柔軟剤 です。 しかし、服などは良い香りがするのですが、 タオル類がなんだか匂う時があります。 このタオルは1年以上使っているものです。 原因としては、タオルが古いからでしょうか? また、選択肢終わってたまにそのまま忘れて、数時間後にまた再び洗濯をして干すことがあるのですが、この時はますます臭いです。 何か対処法や原因などをご存知でしたら教えていただけませんか? また、タオルがフカフカにならず、少し硬いです。 もとが良いフカフカのタオルじゃないからダメなのでしょうか? 洗濯機から出して、パタパタして干すようにしています。

  • 洗濯物の臭いが消えない

    洗濯物の臭いが消えない 10日間ほど洗濯機に水を入れて洗濯物を浸けて置いたら、 タイヤの臭いというか、卵の腐ったような臭いというか、とにかくクサい臭いが洗濯機の中で広がっていました。 その後は、その洗濯物をいつも通り普通の水道水と洗剤で洗濯しました。 脱水が終わって臭っても消えなかったので、もう一度洗濯しました。 天日に干して消えたらいいなと思い干してみましたが、まだまだ残っています。 洗濯機にも臭いは残っています。 使う水、使う洗剤、干し方、など方法はなんでも良いので、 臭いを消す方法はないでしょうか

  • 洗濯物につく臭いについて

    我が家はマンション住まいなので当然隣人(どこの部屋だかわからない)のたばこの臭い がベランダにあがってきて洗濯物についてしまい困っています。 なるべくその人物が吸わない時間帯に干すようにしていますが。 たまたま運悪くかち合ってしまったりしたときは本当に困ります。 いつも取り込むときこの臭いでイヤになります。 干した意味もなくなりますし~うちはみんなたばこ嫌いで吸わないのでよけいに臭いがあがってくると 反応してしまうほどです。 それなので衣類に付けば神経質になってしまいます。 その都度臭いを取ってるのもなんかキリが無くてうんざりします。 最近では近くで落ち葉を燻してることも多くその臭いも混ざってたまりません。 こればかりは文句も言えないのでせめてこちらで出来る方法があればと思い投稿しました。 洗濯物を臭いからカバーして干す方法って無いのでしょうか? やはり室内干しになってしまうのでしょうか? 良い案がありましたら宜しくお願いします。

  • 主人の洗濯物の匂いについて

    数年前から主人の匂いでかなり悩んでいます。 洗濯物は(本人希望で)別々に洗っています。 ワイドハイターEX(漂白剤)とレノアプラス(消臭効果の柔軟剤)を入れ、泡立ちが悪いので洗剤も多めに入れています。洗濯物は外でベランダに干し、日光にあてるようにしていますが、匂いが取れません。 ベランダは排気ガス等が多いので、すっきりしない原因もあるのかもしれませんが、浴室を乾燥室にして部屋干しをする時も匂いは残ります。繊維の奥までしみついている感じです。 匂いの原因は、加齢臭と仕事の後の毎日のスポーツクラブ、その後にシャワーを絶対に浴びてくれないための菌の繁殖だと思っています。 対策として、リセッシュや下着専用消臭スプレーなども併用していますが、まだまだ満足できません。 これ以外によい方法があったら、教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 洗濯物の臭い

    洗濯物のくさい臭い〔雑菌臭・生渇き臭など〕について 洗濯物が臭いです。洗濯直後はいい香りがするものが多いのですが乾くと 洗剤の香りは鼻を近づけないとしなくなり、着ている最中に汗をかいたり・湿ったりすると 変なにおい〔雑菌臭?生渇き?〕洗濯物によって臭いが異なります。 洗剤は除菌タイプを、柔軟剤は防臭、後プラス粉末の酸素系漂白剤を使用してからまだ臭いは ましになっていますがそれでも臭う衣類が多いです。 中にはいい香りや無臭の衣類もありますが・・・・ 原因はつい最近まで、洗濯かごに濡れた衣類〔タオルなど〕と普通の衣類を一緒に入れてたことが 原因だと思います。 今は別ですが・・・ もうひとつは部屋干しの仕方が悪かった、乾く時間が長かったという事です。 今は、その対策もして除湿機は乾燥時間が早いタイプで扇風機もセットで使ってますので部屋干しの 仕方は今は大丈夫です。 天日干しした時の方が臭いはましなのでできるだけ天日干ししてますが太陽の力でも雑菌等を倒すこと ができません。 そこでいろいろと質問サイトを調べてみたら一番回答が多かったのは 大きなバケツに粉末酸素系漂白剤とお湯〔40度以上?〕をいれ衣類を二時間くらいつけるやり方です しかし我が家は家族が多く、衣類も多いのでこのやり方は時間がかかってしまいます。 おまけにこのやり方では衣類が傷みやすくできる衣類とできない衣類もあります。 このやり方以外でできれば簡単な方法はどのくらいありますか? 長々とすいません よろしくお願いします。 最後にもうひとつ 柔軟剤の香りが長続きする方法を教えてください なぜか我が家の衣類は柔軟剤の香りが鼻を近づけないと香らないくらいです。 友達に近づいたり、すれ違ったりした際に衣類からめちゃくちゃいい香りがする友達がいます。 おまけに汗をかいたときもです。 その友達の香りは香水ではなく、柔軟剤の香りです、どうすればそんな風になれますか? 天日干しでは香りがうすくなります。 部屋干しの方が香りは残りますがそれでもうすいです。またできる限り避けたいです。 どのメーカーの柔軟剤を使っても変わりません。 洗濯の際にコツとかあれば教えてくださいお願いします。

  • 生乾きの匂い

    何度も洗剤とワイドハイターを使って洗濯してますが 洋服から生乾きの匂いが取れません。 ワイドハイターを使っても取れない生乾きの匂いは もうあきらめるしかありませんか? 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 洗濯前の臭いの対処法を教えてください

    夫の洗濯物が臭いです。 太っていて汗を大量にかくので、仕事で使っているタオルハンカチがびしょびしょになります。 ダイエットの為に走りに行ったりするのですが(10分程度)、Tシャツやタオルが汗でびしょびしょです。 夫の洗濯物は帰宅後2時間くらいで納豆のような臭いが… 初めは普通に洗剤だけで洗濯してたのですが、干してる間にも納豆の臭いが… 二人暮らしなので洗濯は2~3日に1回くらいで充分なのですが、暑くなりはじめてからは一晩放置しただけで吐きそうな臭いです。 なので、洗濯物の量はあまりないけど毎日洗濯し、洗剤で洗濯する前にワイドハイター(粉末)に浸けるようにしたら臭いが消えました。 ですが、ワイドハイターの消費量が半端ないし水ももったいないです。 一番悩んでいるのが洗濯するまでの間の臭いです。 臭いで私が具合悪くなってからは、夫がお風呂に入りながらタオルやTシャツを洗ってくれて(お湯で流すだけ?)外に干してくれます。 それかリセッシュ吹きかけててます。 それを私が翌日に洗濯しています。 夫の手間を省きたいし、お湯(プロパンなので特にガス)やリセッシュをあまり使いたくないんです。 みなさんは汗だらけで臭い洗濯物はどうしてますか? 放置しても大丈夫な方法や節約の方法などを教えてください。

  • 洗濯物をスッキリ洗うには

    洗濯についてなんですが、私はちょっと脂性で体臭もちなので、洗っても生乾きのような皮脂のような臭いが残ってしまいます 洗濯物の臭い汚れをスッキリ落とせる方法ありますか? それと汚れが落ちるオススメの洗剤ありますか?

  • 旦那の体臭が原因で洗濯物が臭い

    以前から旦那の体臭が臭いと分かって気になっていたんですが、家族の洗濯物も旦那の洗濯物と一緒に洗ってます。 そうすると、いつも家族の洗濯物まで臭いが乗り移り乾いた洗濯物を臭ったら旦那と同じ臭いになってしまいます。 我が家には3ヶ月の赤ちゃんがいますので、赤ちゃんの洗濯物だけは別で洗濯しているので、臭いは全くありません。 洗濯洗剤+柔軟剤を入れて洗ってるのですが、やはり旦那と別々に洗濯を分けない限りは変わらないでしょうか? また、旦那の体臭は本人はあまり自覚ないみたいですが、この体臭は相当臭いです。 家族で共同して使うタオルなんかも自分が使う前に臭ったら、旦那が前に使ったと分かるくらい臭いが残ってます。 何かこの体臭消し対策みたいなのはありますでしょうか? 切実に困ってます。 アドバイス頂ければお願いします。

専門家に質問してみよう