外干しで洗濯物は臭くなる?柔軟剤の匂いは残る?

このQ&Aのポイント
  • 名古屋に住んでいて、洗濯物を外に干すと臭くなることがあります。洗剤や洗濯機を変えても同じ臭いが残るため、名古屋特有の臭いが原因の一つかもしれません。
  • 柔軟剤を使っても外干しすると匂いが残らず、柔軟剤の効果が台無しになってしまいます。しかし、部屋干しすると柔軟剤のいい匂いは残るので、内干しをすることをおすすめします。
  • 近所の人たちは外干ししているのに臭いに気にならないので、個人差があるかもしれません。もしかしたら、自分だけが敏感なのかもしれません。外干しで臭いが気になる場合は、内干しを試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯物を外に乾すと臭くなりませんか?

名古屋に住んでいて、ずっと疑問に思っている事があります。 田舎から引っ越してきたせいで気になるのかもしれませんが、名古屋は臭い・・・です。 以前、他から引っ越してきた方と同じ話になった事があります。 名古屋独特の臭いがある。と。 で、洗濯物を外に干すと洗濯物も臭くなるんです。 洗剤は色々変えているし、洗濯機が替っても乾いた後の仕上がりは同じ臭いです。 柔軟剤でダウニーを使っているのですが、 家の中に干すとダウニーのイイ匂いが残ってくれます。 なので、良く聞く「部屋干しすると臭い」の意味が分かりません(^_^;) ダウニーじゃなくても、外に乾すと柔軟剤のイイ匂いはまったくしないしカラカラなので、柔軟剤は台無しです。 でも、近所を見るとみんな夜のうちから干しているんです・・・ みんな臭いは気にならない(しない)のでしょうか!? 私だけなのでしょうか!? 外干しで柔軟剤の匂いは残りますか? どなたか教えて下さい。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も数ヶ月前に田舎から名古屋に引っ越してきました^^ 私も同感です^^; 外干ししても、柔軟材の香り残らないんですよね~>< 中干しの方がイイ香りがしてます~♪ 我が家はご近所に小さい焼肉屋さんがあってお昼、夜と もの凄くいい匂いがしてくるのですが(笑) 逆に、それが洗濯物に香りが移ってしまって困ってます^^; しかし、お天気がいいのに外干ししない訳にもいかず・・・。 >みんな臭いは気にならない(しない)のでしょうか!? 私だけなのでしょうか!? 名古屋で生まれ育った知人に聞いたことがあるのですが 『全く気にならない』と言われました(笑) 田舎は都会に比べ空気が良いので、尚更『匂い』に対して敏感なのかもしれません。 仕方ないことなのかもしれませんね^^;

vva_avv
質問者

お礼

うわっ!やっぱり!! 同じ事を思っていた方がいて嬉しいです!嬉しい内容ではないんですけどね^^; ウチの近所には食べ物屋さんは無いのですが、 なぜかニンニクとカレーのにおいが一日交替に襲ってきます。(^_^;) 子供の花粉症がひどいので、しばらく外に干していなかったのですが、 もう花粉の時期も終わったので、ボチボチ外にと思って、 今日も外に干して2時間程度、様子を見に行ってみたら 洗濯物もまだ乾いていないのに、既にダウニーの匂いは無し・・・(-_-;) > 名古屋で生まれ育った知人に聞いたことがあるのですが  『全く気にならない』と言われました(笑) そうなんですか!? 名古屋に住んでる以上は諦めるしかなさそうですね(笑) 名古屋じゃなきゃ臭くないのかなぁ・・・なんて(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.3

すいません書き忘れたので追加します。 洗濯物を湿気の多い所で乾かすと臭いがでるという意味で書かせてもらいました。

vva_avv
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は名古屋に住んでかれこれ7年になりますので 名古屋にジメ~っとしているのは良~く分かります。^^; でも洗濯物は1年中臭くなります。 何か良い方法があれば良いんですが・・・ 家の中に干すしかなさそうですね^^; ありがとうございました♪

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.2

こんばんは愛知県に住んでます。 これは名古屋独特の湿気によるものです。 湿気による臭いです。 名古屋に昔から住んでいる人は気になりません。 名古屋の夏は高温多湿でジメ~トしております。

関連するQ&A

  • 洗濯物の臭い

    おかげさまで今はよい洗剤がたくさん出て、部屋干しの洗濯物もいい香りがするようになりました。でも、私は洗濯物を外干しした時の臭いが嫌いなんです。変わってますか?洗濯物を屋外で干すと洗剤のよい香りはすべて飛んで、空気の臭いが洗濯物に移ります。私はその臭いがとても苦手で、なぜ他の人が外干しの臭いを気にしないのが不思議でなりません。皆さんは気になりませんか? それとも都会と田舎では洗濯物につく空気の臭いが違うんでしょうか?

  • 洗濯物を外に干すメリットって…

    唐突ですが、洗濯物を外に干すメリットってありますか? 濡れた布を外気に晒すということは、粉塵・土埃や虫を始め、最近ではPM2.5、季節により花粉や黄砂なんてのもあり、乾いた洗濯物が「洗われた清潔な物」という気がしません。 又、雨に当たれば台無しになりますし、強風で飛ばされたり、盗難の可能性もあります。 日本人的に、天日に干すのは「なんとなく気持ちがいい」気がしますが、色の濃い服だと天日焼けして布が変色してしまいます。 思いつく外干しのメリットとして、紫外線殺菌効果と部屋干しより早く乾く事があると思います。 しかし、効果を実感しにくい紫外線効果よりも、前述した「外干しによる汚れ被害」のデメリットの方が気になりませんか? 早く乾くおかげで雑菌の繁殖(臭いの元)が抑えられると思いますが、部屋干しで扇風機を当てて乾かしている私の洗濯物でも嫌な臭いを感じたことはありません。(最近流行りの強烈な香りの柔軟剤も使っていません) また、エアコンをつける時期ならば自然と早く乾く上に部屋の乾燥対策にもなって一石二鳥です。 衣類だけでなく、布団を天日干しにすると気持ちいいというイメージがありますが、布団を天日干ししても肝心のダニは全く死なないそうです。 わざわざ外に干さずとも、布団乾燥機で湿気取り&高温ダニ退治をして掃除機をかける方がよっぽど気持ちいい布団になると思うのですが…。 要するに、衣類にしろ布団にしろ、外干しによるデメリットがメリットに比べてあまりに大きい気がしてなりません。 我が家のご近所さんは真冬でも曇りの日でも外干ししてる方が多いのでとても気になりました。 この時期外干ししてるってことは、ご家族に花粉症の方がいないのでしょうか?とても不思議です。 私の感覚は間違っているでしょうか…?

  • 何度洗濯槽を洗浄しても、洗濯物がくさいんです。

    こんにちは☆ 洗濯物のにおいについての相談です。 ナショナルのドラム式の洗濯機を使用しています。 もうすぐ2年になります。 最近洗濯物がやたらくさいんです。 部屋干しではなく、晴れた日に外で干してもにおいます。 乾燥機を使ってもにおいます。 洗剤を替えてみたり、柔軟剤も多めに入れてみたり、お風呂の残り湯の使用もやめたり、色々試してみたのですがダメでした。 洗濯槽の洗剤も買って、頻繁に手入れしてるんですけど、まだにおいます。 濡れるとにおいます。 洗顔後、顔をふくと、タオルの嫌なにおいが顔にもついてしまうんです。でも、同じ条件で洗濯してるのに、何もにおいがついてない時もあるんです。 どうしたらいいんでしょうか? みなさんも部屋干し以外で洗濯物がにおう時ってありますか?

  • 部屋干しした洗濯物のにおい

    なんとなくはっきりしない天気が続き、洗濯物がたまって、もう雨でもいいから洗っちゃおう!と、洗って部屋で干すと生乾きのにおいがして取れません。 部屋干し用の洗剤を使っているのですが、着た時ににおいがけっこうするので気になってしまいます。 かといって、天気の良い日が少ないので、外に干せません。 部屋干しで、匂いのつかないやり方、干し方、ありましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 洗濯物の臭い

    団地へ引っ越してから外に洗濯物を干すと 何だか異様な臭いが洋服についてしまいます。臭いの原因は未だに良くわかりません。 ダウニーなども使用してみましたが、柔軟剤の香りにほのかに混じって駄目でした。防ぐ方法はないものでしょうか? 喚起で家の窓を開けていても微かに臭い臭いが入ってきて臭いです。 近所の方に聞いても気にならないそうです。(もう鼻が麻痺しているのだと思います。洗濯物などは臭い香りがついていました。) 部屋干しも窓を開けて干していれば同じだし窓を閉めれば洗濯物が生乾き臭いしどうすればよいのか判りません。 やはり乾燥機を購入するしかないのでしょうか?

  • 洗濯後の洗濯物のニオイが気になります。アドバイスお願いします。

    洗濯後の洗濯物のニオイが気になります。アドバイスお願いします。 洗濯機を年末に買い替えたのに関わらず、洗濯物のニオイが気になる時があります。 現在、市販の洗剤と柔軟剤(ダウニー)をダウニーボールに入れて使っています。ダウニーの香りは大スキなのですが、今ひとつ洗剤の汚れ落ちには満足していません。 (わが家ではあえてオート(自動)にしていません。洗う時間は10分、すすぎ1回、脱水5分にセット) 繊維に洗剤成分を残したくないのですが、ベストな洗剤と柔軟剤の組み合わせや、洗濯(洗う)時間とすずきの回数など、みなさんのご家庭ではどうしていますか?

  • 洗濯物の生乾きの臭い(>_<)

    こんにちわ☆ タイトルの通りなんですが、洗濯物について質問です! 洗濯物を部屋干しとかにしたとき、生乾きの臭いがするときってありますよね? 部屋干し用の洗剤を使えば事足りるのですが、もしも切らしていた場合など大変ですよね~ そこで質問なのですが 1度、臭いが付いてしまった洗濯物を 例えば、もう一度お日様の下で干せば臭いって飛んじゃうものなんでしょうか? それともまた洗濯するしかない??? やってみれば?って言われれば、まぁそうなんですが。。。 みなさんのご意見をお待ちしています♪

  • 洗濯物について

    洗濯物について以下回答ください 1 部屋干しか 外干しか 2 その理由について お待ちしております

  • 洗濯物を良い匂いにさせたい!

    こんにちは。 普段、生活していてふと人とすれ違うとき、 香水とかそういうのじゃなく、洗濯物の洗剤の良い匂いが する人がいますよね。 私、香水とか苦手で、そういう洗剤の匂いの方が大好きなんです。 だから自分の洗濯物にもそういう良い香りがつく洗剤を使いたいんです。 でもうちの洗濯物は全然良い匂いがしません。。 なんというか・・・無臭なんです。 ちなみに、今はトップのALLinとかいうやつ使ってます。 今までボールド、ニュービーズ、アリエール、ブルーダイヤなど 色々使ってきましたが、全て全滅でした。 部屋干しだからでしょうか?天日干しなら良い匂いつくのでしょうか。 そしてやはり柔軟材使ったほうが良いですよね? なので、皆様がオススメな良い匂いがする洗剤とか柔軟材 有ったらよろしくお願いします。

  • 洗濯物を外で干すメリットは?

    こんにちは。お尋ねしたいことがあります。 洗濯物を室内で干すのと外で干すことの違いはなんでしょうか? 自分は、めんどくさがりということもあり、部屋で干しています。 「部屋干しトップ」という洗剤は、部屋干しOKなんで、部屋で干しても大丈夫だな、 と思って干しています。 でも、外で干した方が、何か良い点はあるのでしょうか? ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう