外干しで洗濯物は臭くなる?柔軟剤の匂いは残る?

このQ&Aのポイント
  • 名古屋に住んでいて、洗濯物を外に干すと臭くなることがあります。洗剤や洗濯機を変えても同じ臭いが残るため、名古屋特有の臭いが原因の一つかもしれません。
  • 柔軟剤を使っても外干しすると匂いが残らず、柔軟剤の効果が台無しになってしまいます。しかし、部屋干しすると柔軟剤のいい匂いは残るので、内干しをすることをおすすめします。
  • 近所の人たちは外干ししているのに臭いに気にならないので、個人差があるかもしれません。もしかしたら、自分だけが敏感なのかもしれません。外干しで臭いが気になる場合は、内干しを試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯物を外に乾すと臭くなりませんか?

名古屋に住んでいて、ずっと疑問に思っている事があります。 田舎から引っ越してきたせいで気になるのかもしれませんが、名古屋は臭い・・・です。 以前、他から引っ越してきた方と同じ話になった事があります。 名古屋独特の臭いがある。と。 で、洗濯物を外に干すと洗濯物も臭くなるんです。 洗剤は色々変えているし、洗濯機が替っても乾いた後の仕上がりは同じ臭いです。 柔軟剤でダウニーを使っているのですが、 家の中に干すとダウニーのイイ匂いが残ってくれます。 なので、良く聞く「部屋干しすると臭い」の意味が分かりません(^_^;) ダウニーじゃなくても、外に乾すと柔軟剤のイイ匂いはまったくしないしカラカラなので、柔軟剤は台無しです。 でも、近所を見るとみんな夜のうちから干しているんです・・・ みんな臭いは気にならない(しない)のでしょうか!? 私だけなのでしょうか!? 外干しで柔軟剤の匂いは残りますか? どなたか教えて下さい。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も数ヶ月前に田舎から名古屋に引っ越してきました^^ 私も同感です^^; 外干ししても、柔軟材の香り残らないんですよね~>< 中干しの方がイイ香りがしてます~♪ 我が家はご近所に小さい焼肉屋さんがあってお昼、夜と もの凄くいい匂いがしてくるのですが(笑) 逆に、それが洗濯物に香りが移ってしまって困ってます^^; しかし、お天気がいいのに外干ししない訳にもいかず・・・。 >みんな臭いは気にならない(しない)のでしょうか!? 私だけなのでしょうか!? 名古屋で生まれ育った知人に聞いたことがあるのですが 『全く気にならない』と言われました(笑) 田舎は都会に比べ空気が良いので、尚更『匂い』に対して敏感なのかもしれません。 仕方ないことなのかもしれませんね^^;

vva_avv
質問者

お礼

うわっ!やっぱり!! 同じ事を思っていた方がいて嬉しいです!嬉しい内容ではないんですけどね^^; ウチの近所には食べ物屋さんは無いのですが、 なぜかニンニクとカレーのにおいが一日交替に襲ってきます。(^_^;) 子供の花粉症がひどいので、しばらく外に干していなかったのですが、 もう花粉の時期も終わったので、ボチボチ外にと思って、 今日も外に干して2時間程度、様子を見に行ってみたら 洗濯物もまだ乾いていないのに、既にダウニーの匂いは無し・・・(-_-;) > 名古屋で生まれ育った知人に聞いたことがあるのですが  『全く気にならない』と言われました(笑) そうなんですか!? 名古屋に住んでる以上は諦めるしかなさそうですね(笑) 名古屋じゃなきゃ臭くないのかなぁ・・・なんて(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• happy26
回答No.3

すいません書き忘れたので追加します。 洗濯物を湿気の多い所で乾かすと臭いがでるという意味で書かせてもらいました。

vva_avv
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は名古屋に住んでかれこれ7年になりますので 名古屋にジメ~っとしているのは良~く分かります。^^; でも洗濯物は1年中臭くなります。 何か良い方法があれば良いんですが・・・ 家の中に干すしかなさそうですね^^; ありがとうございました♪

• happy26
回答No.2

こんばんは愛知県に住んでます。 これは名古屋独特の湿気によるものです。 湿気による臭いです。 名古屋に昔から住んでいる人は気になりません。 名古屋の夏は高温多湿でジメ~トしております。