• ベストアンサー

洗濯後の洗濯物のニオイが気になります。アドバイスお願いします。

洗濯後の洗濯物のニオイが気になります。アドバイスお願いします。 洗濯機を年末に買い替えたのに関わらず、洗濯物のニオイが気になる時があります。 現在、市販の洗剤と柔軟剤(ダウニー)をダウニーボールに入れて使っています。ダウニーの香りは大スキなのですが、今ひとつ洗剤の汚れ落ちには満足していません。 (わが家ではあえてオート(自動)にしていません。洗う時間は10分、すすぎ1回、脱水5分にセット) 繊維に洗剤成分を残したくないのですが、ベストな洗剤と柔軟剤の組み合わせや、洗濯(洗う)時間とすずきの回数など、みなさんのご家庭ではどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.6

洗濯大好き!な主婦です。 室内干しでしょうか? 我が家も室内干しだと、除湿機かけてすぐに乾かしてもどうしても臭ってしまいます。 もしそうでなければ、他の方のご指摘通り、オートをおすすめします。 わたしは洗剤はアリエール(液体)、柔軟材はダウニーのバニラ&ラベンダー(廃盤)かフローラルハミング 濃縮タイプ オリエンタルローズ です。 それから、この時期はワイドハイターも使っています。 洗濯機はオートにして、水の量を1段階多めに(もちろんそのぶん洗剤も多く)します。 洗剤成分を残したくないならばすすぎ1回は少ないですね。 どうしても回数を増やしたくないならば、すすぎ1回ですむ洗剤が売っているかと思うので(アタックだったかな)、それを使ってみるといいかもです。 あとは、洗濯槽の掃除については2週間に1回塩素のハイターでやっているのと、3ヶ月に1回ほどメーカー専用の強い潜在でやっています。 結構洗剤って残ってしまうんですよね。 わーこんなに水が汚いのか!と驚愕です。 質問者さまの場合、もしかすると、オートにするだけで解決しちゃうかもですね。 節水などを一番にお考えなら、わたしの回答内容はまったく意味ないですが、 洗濯機の指示通りに一度試すのもいいと思いますよ。

lovely_hieko
質問者

お礼

洗濯槽の掃除って2週間に一度というペースでやっているんですか? びっくりです・・・・ 洗濯機を購入して半年ですが、まだ一度もやったことありません。 早速やってみたいです。 最初はオートで洗濯していたのですが、柔軟剤の香りが弱くなるみたいなので・・・ たしかに洗剤成分が残っているかも知れませんね。 ありがとうございました。 洗濯機の指示どおりにやってみます。

その他の回答 (6)

  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.7

No.6です。 >洗濯槽の掃除って2週間に一度というペースでやっているんですか? 洗濯機にもよるかもしれませんが、うちの洗濯機の機能には洗濯槽の掃除が2種類あって、取り扱い説明書によれば、1ヶ月に1回おこなうものと、半年に1回おこなうものがあります。 後者は、専用液をつかって黒かびが発生したときなどにも行う本格的な掃除で、12時間くらいかかります。 前者は、水を満タンにためて、塩素系ハイターをいれてあらって送風乾燥までおこなうもので4時間程度でおわります。ハイターをいれたらあとはおまかせなので楽チンですよ。 それに、うちは1日2回洗濯機をまわす日がほとんどで、普通のご家庭よりも多いんですね。 シーツ類やマット類など何かしら大物を洗濯するので、洗剤がこびりついていると思うのです。 また、柔軟材をよくつかう洗濯機はなるべく2週間に一度洗濯槽の簡易掃除をおこなったほうがいいと主婦系の雑誌で読んだので、取扱説明書に記載してある期間よりも短めに洗濯槽の掃除をやってます。 あと、別の方が洗う時間が足りないとご指摘されていますが、 メーカーの方や主婦系の雑誌によると、洗う時間は10分までが一番きれいになるらしいですよ。 どうしてそうなのかは説明できないんですが、洗剤の能力的にそれが限界らしいです。 ご参考までに。

lovely_hieko
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 私も気になって取り扱い説明書を開いてみていたところです。 オートであっても洗う時間はやはり10分程度みたいですね。 私が「わたし流」でやっても違うのはすすぎが1回か2回かのちがいのようでした。 私がすすぎを1回にする理由は、ダウニーボールを使っているからです。 ダウニボールというのはボール状のダウニー専用の柔軟剤入れなのですが、これって脱水時の遠心力で蓋が空いて柔軟剤が出るようになつているものなのです。 すすぎを2回すると、最初のすすぎ→脱水で全部柔軟剤が流れてしまうのではないかと思ったからです。 もしかすると根本的に間違っているのかも知れませんが 洗い 注水 すすぎ洗い1回目 脱水←これで柔軟剤がなくなる 注水 すすぎ洗い2回目←せっかくの柔軟剤を洗い流してしまうのでは? 脱水 2回もすすぎをすると柔軟剤(本来は衣類をやわらかく、静電気を防ぐものだけど)の香りを楽しめないなぁ~なんて思っているからです。 主婦歴が長いのでなんとなく普通にやっていましたが、洗濯の正しいやり方って意外と知らないものだと改めて思います。

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.5

>洗う時間は10分、すすぎ1回、脱水5分にセット いくらなんでも洗浄もすすぎも足りていないでしょう。 洗浄時間が短かすぎて汚れが落ちきれずに残ってニオイの元となるでしょうし 普通の洗剤なら1回ではすすぎきれなくて衣類に洗剤が残ります。 オートにしない理由はわかりませんが、まずはオートと同等のコースで洗ってみてはいかがです?

lovely_hieko
質問者

お礼

汚れが落ちきれずにニオイの元になっているのかも知れませんね。 すべての洗濯物が臭うのではなく、夫の物や部活動などで大量の汗をかく息子の物が多いような気がします。 まずはオートで洗ってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

定期的に洗濯層の洗浄をしていますか?洗濯層カビなどがニオイの原因になる事もあるかもしれません。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.3

洗濯機を変えた時に臭ったので、節水しすぎで、 水量が足りなくて充分に洗えていないのかと思い、 自動計量より1~2目盛多くして洗うように したところ、臭わなくなりました。 また、いつもアタックを使っているのですが、 トップを使ったら外干しでも酸っぱく臭い、 アタックに戻したら臭わなくなりました。 夏場は、父の肌シャツだけが酸っぱく臭うので、 お風呂の残り湯で手洗いし、石鹸をつけたまま 洗濯機に入れて、一緒に洗っています。

lovely_hieko
質問者

お礼

水の量、それも関係あるかもですね。 まずはオートで洗うことを試してみたいです。 ありがとうございました。

  • asaki1975
  • ベストアンサー率16% (46/284)
回答No.2

洗濯物特有のにおいでしょうか。 洗剤はトップとかそういう普通のですよね? うちは洗剤は気分で替えていますが(ビーズ、トップ、ボールドあたり)、柔軟剤はいつもレノアです。レノアはレノアの香りで他のにおいを防ぐので、洗剤のにおいもだったいカバーしちゃいますね(基本部屋干しですが気になったことがないです)。

lovely_hieko
質問者

お礼

聞くところによるとレノアは人気ありますよね。 部屋干しなのに気にならないなんていいですね。 まだ試したことはないので、私も試してみたいです。

  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)
回答No.1

入れすぎが原因!

lovely_hieko
質問者

お礼

それもあるかも知れませんね。 8割くらい入れていたかも知れません。 6~7割でやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯(柔軟剤)の良いにおいを持続させるには?

    洗濯したてはとても良い香りですが、干して取り込む時には 匂いが飛んでいます。 柔軟剤はダウニーのクリーンブリーズを使っています。 (規定よりちょっと多めに使用しています) あの香りを持続させたいんですよね・・・ 洗濯機は日立のビッグドラムです。 洗剤はアリエールです。 洗濯方法は、香りを持続させたいので 「洗い→すすぎ」 で一度止め、 ダウニーを「洗剤入れ」に入れて(「柔軟剤入れ」に入れずに) 洗い→脱水(すすぎはとばし)です。 以前は、普通に柔軟剤入れに入れて 全自動でそのままやっていましたが 香りを定着させたいのでこの方法に最近しています。 前よりは匂いが少し定着するようになりましたが、 それでも、かなりわずかな感じです。 乾燥機能もありますが、電気代もかかるので これは、よっぽどの時にしか使わないことにしています。 基本は外干しと部屋干しです。 良い香りの持続方法についてアドバイスいただけたらと思い、 投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • 洗濯をいい匂いにしたい

    洗濯した衣類などをいい匂いかつ匂いを長持ちさせたいのですがいい方法はありますか。 自分は洗いすすぎをした後に柔軟剤を入れてすすぎ脱水をしています。 これでも匂いは十分つくのですがもっと匂いをつけて長時間匂いが取れないようにしたいです 母に聞いたら、洗いすすぎの後洗い脱水をするといいますが、これじゃ柔軟剤がベタついたりしないでしょうか? 調べたら洗いすすぎ、すすぎの時に柔軟剤を入れ脱水を3分程して部屋干しと出ましたがこれは本当に効果ありますか? なにかオススメの洗剤、柔軟剤ややり方を教えてください

  • 洗濯物の臭い

    おかげさまで今はよい洗剤がたくさん出て、部屋干しの洗濯物もいい香りがするようになりました。でも、私は洗濯物を外干しした時の臭いが嫌いなんです。変わってますか?洗濯物を屋外で干すと洗剤のよい香りはすべて飛んで、空気の臭いが洗濯物に移ります。私はその臭いがとても苦手で、なぜ他の人が外干しの臭いを気にしないのが不思議でなりません。皆さんは気になりませんか? それとも都会と田舎では洗濯物につく空気の臭いが違うんでしょうか?

  • 洗濯物の臭い

    団地へ引っ越してから外に洗濯物を干すと 何だか異様な臭いが洋服についてしまいます。臭いの原因は未だに良くわかりません。 ダウニーなども使用してみましたが、柔軟剤の香りにほのかに混じって駄目でした。防ぐ方法はないものでしょうか? 喚起で家の窓を開けていても微かに臭い臭いが入ってきて臭いです。 近所の方に聞いても気にならないそうです。(もう鼻が麻痺しているのだと思います。洗濯物などは臭い香りがついていました。) 部屋干しも窓を開けて干していれば同じだし窓を閉めれば洗濯物が生乾き臭いしどうすればよいのか判りません。 やはり乾燥機を購入するしかないのでしょうか?

  • 洗濯物の臭いが消えない

    洗濯物の臭いが消えない 10日間ほど洗濯機に水を入れて洗濯物を浸けて置いたら、 タイヤの臭いというか、卵の腐ったような臭いというか、とにかくクサい臭いが洗濯機の中で広がっていました。 その後は、その洗濯物をいつも通り普通の水道水と洗剤で洗濯しました。 脱水が終わって臭っても消えなかったので、もう一度洗濯しました。 天日に干して消えたらいいなと思い干してみましたが、まだまだ残っています。 洗濯機にも臭いは残っています。 使う水、使う洗剤、干し方、など方法はなんでも良いので、 臭いを消す方法はないでしょうか

  • 洗濯物の生乾きのニオイについて教えてください。

    洗濯物の生乾きのニオイについて教えてください。 洗濯物を室内干ししたりすると、生乾きの嫌なニオイが出て、結局洗いなおしたり、 ファブ○ーズしたりすることがあります。 本当の室内干しはしないのですが、サンルームがあり、そこに干しています。 太陽が出れば、真冬でもとても温かく、すぐに洗濯物が乾くのがサンルームですが、 太陽がなければ、もちろんサンルームでは洗濯物は乾きません。 ナノッ○スというすすぎが一回でも大丈夫という液体洗剤を使い出してから気になったのですが、 謳い文句や口コミと違い、すすぎを一回しかしていない為か、 去年までと違い、生乾きの嫌なニオイがするようになりました。 去年までは、梅雨時でも、高濃度漬け置きをしてからの洗濯(すすぎは2~3回)でしたので、 よほどのことがなければ、生乾きの嫌なニオイがすることはありませんでした。 すすぎ一回がやはり良くないのでしょうか? 家には洗濯乾燥機はありますが、大体はサンルームに干しています。

  • 純石けんをしようした洗濯物から油っぽいにおいがします

    私は洗濯の際、純石けんを使用しているのですが、乾いた洗濯物から油っぽいような匂いがして、困っています。 せっけんの説明書通り、洗濯機に水をため(水温は30~40度程度です)、せっけんを少しずつ振り入れ、5分間そのまま回すか、洗いを15分に設定し、せっけんが溶けたところで洗濯物を入れています。 すすぎを2回したあと(日によっては高めの温度ですすぐこともありますが、大体は洗いと同じ温度です)、5~10分間洗濯機を回してクエン酸でリンスをし、そのあとまた1・2度すすいで、脱水しています。 乾燥機能はないため、天日干しです。 以前は「洗い」のあとの「すすぎ」でクエン酸を入れていたのですが、油っぽいにおいが気になったため、再度洗うようにしました。(余り違いは感じられません…) 純石けんをお使いの方は、どのように洗濯をしていますか? においが気になる事はありますか? 無香料の石けんをお使いの方は、好きな香りをプラスしたりしていますか? その方法はどのようなものでしょうか? 私は現在、最後のすすぎの際に香水をふりかけているのですが(香水を入れるとにおいが和らぐので)、香水の減りが早いため、これからどうしようか迷っています。 洗濯しているものは私のものだけです。 何かお気づきになられましたら、回答の方宜しくお願いします。

  • 全自動洗濯機のすすぎについて

    4年前に5キロの全自動洗濯機を購入しました。(かなり安かったです) 型番はMITSUBISHI(MAW-5V2)です。 今更ですが、洗濯のすすぎのことで困っています。 この洗濯機には、メニューに(1)洗い(2)すすぎ(3)注水すすぎ(4)脱水 があります。 今までは、全自動メニューで(洗い→すすぎ→注水すすぎ→脱水)をやっていましたが、 少量の洗濯物でも注水すすぎはフル水量を使っていたことに初めて気がつきました。 子ども服を分けて洗ったりしているので、我が家の洗濯方法にはためすすぎを2回やるのが一番いいかなと思いました。 (子どももいますし、経済的に考えてです) 全自動では無理なので、手動でやるつもりですが、どうしたら良いかわかりません。 そしてもう1つ。最後の脱水の前にダウニー(柔軟剤)をいれて30分くらい置きたいのです。 この場合どうしたら良いのでしょうか? 私なりに考えたのは、 1◆全自動メニュー(洗い→すすぎ→脱水)→洗い→ダウニー投入→(30分放置)脱水  ※本当はダウニー投入前に「すすぎ」のみをやりたいのですが、「すすぎのみ」のメニューはありません。 2◆全自動メニュー(洗い→すすぎ→脱水)→すすぎ→脱水→洗い(水をためる目的)→ダウニー投入(30分放置)→脱水 洗いとすすぎの違いがよくわからないのですが、 洗濯機の前でずっと見てみることもしましたが、やはりよくわかりません。 ただ、洗いのみのメニューはありますが、すすぎのみのメニューはありません。必ず脱水がついてしまいます。 2回目のすすぎ前や柔軟剤投入前の脱水は不要ですか? なるべくなら、節約しながら、生地の痛みも最小限にと考えています。 どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • 洗濯物を良い匂いにさせたい!

    こんにちは。 普段、生活していてふと人とすれ違うとき、 香水とかそういうのじゃなく、洗濯物の洗剤の良い匂いが する人がいますよね。 私、香水とか苦手で、そういう洗剤の匂いの方が大好きなんです。 だから自分の洗濯物にもそういう良い香りがつく洗剤を使いたいんです。 でもうちの洗濯物は全然良い匂いがしません。。 なんというか・・・無臭なんです。 ちなみに、今はトップのALLinとかいうやつ使ってます。 今までボールド、ニュービーズ、アリエール、ブルーダイヤなど 色々使ってきましたが、全て全滅でした。 部屋干しだからでしょうか?天日干しなら良い匂いつくのでしょうか。 そしてやはり柔軟材使ったほうが良いですよね? なので、皆様がオススメな良い匂いがする洗剤とか柔軟材 有ったらよろしくお願いします。

  • 洗濯物の嫌なニオイ・・・

    最近独り暮らしを始めました。 それに伴って母に洗濯機を買ってもらったんですが・・・ 洗濯物が嫌なニオイがするんです。特にタオルなんかモヤっと不快なニオイがします。 色々ネットで調べたんですが、原因はカビみたいですけど、新品の洗濯機だし、洗濯物もすぐに干すようにしています。 洗剤も除菌中心の洗剤に変えましたが、今ひとつ効果が無いようです。 どなたか対策方法ご存知の方、 どうか教えて下さい。 髪の毛を拭く時もニオイが移らないか心配です。 ヨロシクお願いしますm(__)m *洗濯機は新品で日立の3万前後だったと思います。

専門家に質問してみよう