• ベストアンサー

洗濯後の洗濯物のニオイが気になります。アドバイスお願いします。

洗濯後の洗濯物のニオイが気になります。アドバイスお願いします。 洗濯機を年末に買い替えたのに関わらず、洗濯物のニオイが気になる時があります。 現在、市販の洗剤と柔軟剤(ダウニー)をダウニーボールに入れて使っています。ダウニーの香りは大スキなのですが、今ひとつ洗剤の汚れ落ちには満足していません。 (わが家ではあえてオート(自動)にしていません。洗う時間は10分、すすぎ1回、脱水5分にセット) 繊維に洗剤成分を残したくないのですが、ベストな洗剤と柔軟剤の組み合わせや、洗濯(洗う)時間とすずきの回数など、みなさんのご家庭ではどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MorningRe
回答No.6

洗濯大好き!な主婦です。 室内干しでしょうか? 我が家も室内干しだと、除湿機かけてすぐに乾かしてもどうしても臭ってしまいます。 もしそうでなければ、他の方のご指摘通り、オートをおすすめします。 わたしは洗剤はアリエール(液体)、柔軟材はダウニーのバニラ&ラベンダー(廃盤)かフローラルハミング 濃縮タイプ オリエンタルローズ です。 それから、この時期はワイドハイターも使っています。 洗濯機はオートにして、水の量を1段階多めに(もちろんそのぶん洗剤も多く)します。 洗剤成分を残したくないならばすすぎ1回は少ないですね。 どうしても回数を増やしたくないならば、すすぎ1回ですむ洗剤が売っているかと思うので(アタックだったかな)、それを使ってみるといいかもです。 あとは、洗濯槽の掃除については2週間に1回塩素のハイターでやっているのと、3ヶ月に1回ほどメーカー専用の強い潜在でやっています。 結構洗剤って残ってしまうんですよね。 わーこんなに水が汚いのか!と驚愕です。 質問者さまの場合、もしかすると、オートにするだけで解決しちゃうかもですね。 節水などを一番にお考えなら、わたしの回答内容はまったく意味ないですが、 洗濯機の指示通りに一度試すのもいいと思いますよ。

lovely_hieko
質問者

お礼

洗濯槽の掃除って2週間に一度というペースでやっているんですか? びっくりです・・・・ 洗濯機を購入して半年ですが、まだ一度もやったことありません。 早速やってみたいです。 最初はオートで洗濯していたのですが、柔軟剤の香りが弱くなるみたいなので・・・ たしかに洗剤成分が残っているかも知れませんね。 ありがとうございました。 洗濯機の指示どおりにやってみます。

その他の回答 (6)

• MorningRe
回答No.7

No.6です。 >洗濯槽の掃除って2週間に一度というペースでやっているんですか? 洗濯機にもよるかもしれませんが、うちの洗濯機の機能には洗濯槽の掃除が2種類あって、取り扱い説明書によれば、1ヶ月に1回おこなうものと、半年に1回おこなうものがあります。 後者は、専用液をつかって黒かびが発生したときなどにも行う本格的な掃除で、12時間くらいかかります。 前者は、水を満タンにためて、塩素系ハイターをいれてあらって送風乾燥までおこなうもので4時間程度でおわります。ハイターをいれたらあとはおまかせなので楽チンですよ。 それに、うちは1日2回洗濯機をまわす日がほとんどで、普通のご家庭よりも多いんですね。 シーツ類やマット類など何かしら大物を洗濯するので、洗剤がこびりついていると思うのです。 また、柔軟材をよくつかう洗濯機はなるべく2週間に一度洗濯槽の簡易掃除をおこなったほうがいいと主婦系の雑誌で読んだので、取扱説明書に記載してある期間よりも短めに洗濯槽の掃除をやってます。 あと、別の方が洗う時間が足りないとご指摘されていますが、 メーカーの方や主婦系の雑誌によると、洗う時間は10分までが一番きれいになるらしいですよ。 どうしてそうなのかは説明できないんですが、洗剤の能力的にそれが限界らしいです。 ご参考までに。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 私も気になって取り扱い説明書を開いてみていたところです。 オートであっても洗う時間はやはり10分程度みたいですね。 私が「わたし流」でやっても違うのはすすぎが1回か2回かのちがいのようでした。 私がすすぎを1回にする理由は、ダウニーボールを使っているからです。 ダウニボールというのはボール状のダウニー専用の柔軟剤入れなのですが、これって脱水時の遠心力で蓋が空いて柔軟剤が出るようになつているものなのです。 すすぎを2回すると、最初のすすぎ→脱水で全部柔軟剤が流れてしまうのではないかと思ったからです。 もしかすると根本的に間違っているのかも知れませんが 洗い 注水 すすぎ洗い1回目 脱水←これで柔軟剤がなくなる 注水 すすぎ洗い2回目←せっかくの柔軟剤を洗い流してしまうのでは? 脱水 2回もすすぎをすると柔軟剤(本来は衣類をやわらかく、静電気を防ぐものだけど)の香りを楽しめないなぁ~なんて思っているからです。 主婦歴が長いのでなんとなく普通にやっていましたが、洗濯の正しいやり方って意外と知らないものだと改めて思います。

• fumeblanc
回答No.5

>洗う時間は10分、すすぎ1回、脱水5分にセット いくらなんでも洗浄もすすぎも足りていないでしょう。 洗浄時間が短かすぎて汚れが落ちきれずに残ってニオイの元となるでしょうし 普通の洗剤なら1回ではすすぎきれなくて衣類に洗剤が残ります。 オートにしない理由はわかりませんが、まずはオートと同等のコースで洗ってみてはいかがです?

質問者

お礼

汚れが落ちきれずにニオイの元になっているのかも知れませんね。 すべての洗濯物が臭うのではなく、夫の物や部活動などで大量の汗をかく息子の物が多いような気がします。 まずはオートで洗ってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

定期的に洗濯層の洗浄をしていますか?洗濯層カビなどがニオイの原因になる事もあるかもしれません。

• fedotov
回答No.3

洗濯機を変えた時に臭ったので、節水しすぎで、 水量が足りなくて充分に洗えていないのかと思い、 自動計量より1~2目盛多くして洗うように したところ、臭わなくなりました。 また、いつもアタックを使っているのですが、 トップを使ったら外干しでも酸っぱく臭い、 アタックに戻したら臭わなくなりました。 夏場は、父の肌シャツだけが酸っぱく臭うので、 お風呂の残り湯で手洗いし、石鹸をつけたまま 洗濯機に入れて、一緒に洗っています。

質問者

お礼

水の量、それも関係あるかもですね。 まずはオートで洗うことを試してみたいです。 ありがとうございました。

• asaki1975
回答No.2

洗濯物特有のにおいでしょうか。 洗剤はトップとかそういう普通のですよね? うちは洗剤は気分で替えていますが(ビーズ、トップ、ボールドあたり)、柔軟剤はいつもレノアです。レノアはレノアの香りで他のにおいを防ぐので、洗剤のにおいもだったいカバーしちゃいますね(基本部屋干しですが気になったことがないです)。

質問者

お礼

聞くところによるとレノアは人気ありますよね。 部屋干しなのに気にならないなんていいですね。 まだ試したことはないので、私も試してみたいです。

• sumer45
回答No.1

入れすぎが原因!

質問者

お礼

それもあるかも知れませんね。 8割くらい入れていたかも知れません。 6~7割でやってみます。ありがとうございました。