イネアレルギーの症状と治療について

このQ&Aのポイント
  • イネアレルギーとは、イネの花粉に過敏反応を起こすアレルギー疾患です。
  • イネアレルギーの症状には、鼻のつまりや息苦しさ、胃のむかつき、倦怠感などがあります。
  • イネアレルギーの治療には、処方された薬を一定期間服用することがあります。また、ステロイド系のお薬については、使用に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

稲科の植物アレルギー

9月に入ってから、鼻のつまりや息苦しさ、胃のむかつき、倦怠感などがずっと続いていたため、今回初めてアレルギー検査をしましたら、イネアレルギーが4レベルある事が分かりました。スギも3レベルあったのですが、スギやヒノキの時の様なくしゃみや鼻水などが一切なかったため、只の風邪?疲れ?と思い、内科や心療内科などにかかり、アレルギー検査は後回しになっていました。 そこで、イネアレルギーをお持ちの方にお聞きしたいのですが、 (1)イネの花粉が飛び続けている期間は結構長いと思うのですが、処方された薬(私の場合は、サラチン1mgを処方されました)は、どれくらいの期間のみ続けておられますか? (2)私は、今日から処方された薬を飲み始めるのですが、どれくらいの期間飲みましたら効果が現れてくるでしょうか? (3)一緒にナナドラネーザルを処方されたのですが、ステロイド系のお薬はなるべく使わない方が良いでしょうか?(カイゲン点鼻薬など、市販の薬を使ったほうが良い) その他、こんな風にしたら花粉症がましになってるなどありましたら、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 1)症状が治まるまで。飲まなくても症状が出なくなるまで。  2)すぐに効いてくるはずなんですが・・・・。  3)ステロイドと聞いただけで倦厭される人多いですけど、決められた量を決められた方法で決められた期間使うのであればもっとも有効なお薬です。  市販薬で治るのであれば医者には行かないでしょう?むしろ耐性が出来てしまっては遅いのですよ。  ブタ草とか栗の花とか稲化の植物のみならず畳の匂いでも駄目になる私ですが・・・。かれこれ10年以上のつき合いです。春と秋は地獄ですな。  秋の花粉症デビュー歓迎します!って訳にもいかないんだし。きちんと処方された薬は飲んで使った方が良いですよ。合わなければ次々合うクスリを探さなきゃ行けないから、合わないとき症状が改善されないときはすぐに医者に言って対処して貰いましょう。

piypiyoko8888
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに、市販の薬で治まるレベルを超えてますもんね。長期間薬を服用すること&ステロイドに対しての不安があったのですが、しっかり服用して治まるのを待ちたいと思います。 本当に春と秋は地獄ですよね。 春のくしゃみ&鼻水みたいな症状じゃなくて、倦怠感の続く症状は初めてだったので、びっくりでした。

関連するQ&A

  • 麦茶は大丈夫? イネ科アレルギーですが・・・

    自分では気づかなかったけど子供の頃からアレルギー体質で、数年前に喘息と診断されました。 実際、麦や米、杉の花粉で喘息が始まるのを感じます。 検査でわかっているものでイネ科と杉にアレルギー反応があります。 病院の検査での、こういったアレルギー反応というのは花粉に対してのことを言うんでしょうか?? それともコメや麦に由来する物を食べても反応するんでしょうか? というのも、いつも食事の後に息苦しい・心臓がドキドキ・、で1時間ぐらい動けない状態です(実際は苦しいながらも仕事してますが)、また食事の後2時間ぐらい声が出ない(気管支拡張剤を吸うと声が出る)。特に夏場、あついとツラいです。 医者(循環器系のかなり高名な方)には精神的なものだ、と言われ安定剤デパスを出されますが症状は消えません。(単に薬の種類が合わないだけ?) たまに食事のあとに何ともないことがあって、「あれ?」と思いかえしたら、実はそばを食べてた、と言うことがあって、もしかして米や麦がだめなのかな?と。。 。 ちなみに抗アレルギー剤はキプレスを服用してます。 IPDを服用してた時も同じでした。

  • 花粉アレルギー検査の種類による費用について

    耳鼻科で花粉症のアレルギー検査をしたいのですが、 毎年夏ごろまで症状が続くため、スギ・ヒノキ・イネ科・ブタクサの4項目を調べたいと思っています。 検査費用は6000円程度と聞いたことがあるのですが、この場合も同様でしょうか? 同様でない場合、分かる範囲で構いませんので、どの程度かかるのかも教えて頂ければ幸いです。

  • アレルギー性?喘息を見てもらえる医院。

    先日(GW頃)30を過ぎて突如、喘息を発症しました。 もともとアレルギー体質でハウスダストやスギ・ブタクサ花粉のアレルギーがあったのですが。 お恥ずかしい話、いつも医者へは行かず市販の薬で花粉を乗り切っていたので今年もいつものように市販薬を飲み続けていたところ(なんと3ヶ月間ほど(^^:)) 咳が止まらずやむなく耳鼻科へ。 「アレルギーだね」と言われ処方されたのは良いのですが 咳がつらいのに何故か点鼻薬と抗アレルギー剤。 まぁそれでも少しは治まったのですが薬が切れたので 再来院したところGW休みで薬を貰えず 放置していたところみるみる悪化し喘息になりました。 近くの内科で気管拡張剤を投与してもらい抗生物質を飲んで直りましたが、最近また咳が出てきています。 耳鼻科では抗アレルギーを飲み続けろと言われ 内科ではアレルギーは関係なく風邪が原因なので 風邪気味だな、と感じたらすぐ診察を受けろとのこと。 たしかに最近疲れていますがそのための発症なのでしょうか。 ちょっと詳しく検査をしてみたいのですが都内でどこか 良い病院をご存知ありませんか? WEBで探してみたのですが多すぎてどこに行ってよいのやら見当もつきません。。。 どなたか良い知恵があればお願いします。

  • 杉花粉症とヒノキ花粉症では効く薬が違うんでしょうか?

    私は杉花粉症なんですが、もしかしてヒノキ花粉症にもなってしまったかもしれません。 今年は抗アレルギー剤が効いて夜もよく眠れたのですが、ここ3,4日ぐらいは薬を飲んでもくしゃみと鼻づまりがひどく、2,3時間おきに目が覚めてしまい、よく眠れません。 現在の花粉飛散情報を見るとヒノキ花粉中心という言葉を目にするので(ちなみに鹿児島です)、ヒノキ花粉に反応してるんだと思います。 去年アレルギー検査をしたときは、杉が最も反応が強く、ヒノキとハウスダストが少々反応が出た程度でした。今年はアレルギー検査をしていませんが、もしかしたらヒノキが強く出ているかもしれません。 そこでお聞きしたいのですが、ヘルボッツ錠20という抗アレルギー剤をもらっていますが、これはヒノキ花粉には効かないんでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • アレルギー性鼻炎でしょうか?治るんでしょうか?

    10年程前から毎年、花粉症に苦しめられ2月位から5月GW明けまで医者で貰った薬を飲んでいます。(クラリチン) スギだけでなくヒノキもあるらしく、GWまでかかります。 ところが今年は今6月ですがまだ鼻が通りにくい状態です。 どうも熟睡できないらしく、翌日昼に眠い状態が続いています。 点鼻薬をするとすっきりするんですが、しないと鼻の中綺麗なのに詰まった状態です。 花粉症の期間程は辛くなく鼻水はほとんど出ません。 これが鼻炎というやつでしょうか? 点鼻薬は市販の物を今年から初めて飲み薬と並行して使いました。使いすぎたんでしょうか? 鼻炎は治る病気ですか?一生薬必要ですか?

  • アレルギーについて

    今日アレルギー検査をしたらスギ花粉がレベルMAXでした。トマトとかって食べない方がいいですか?また食べるならこうアレンジした方が良いとかありますか?

  • アレルギー検査について

    うすうす花粉症ってことに気がついてます。 (認めたくないのですが・・・笑) しかもスギ花粉ではなく、 ヒノキ花粉のほうが 反応しやすいのでは?って思ってます。 (5月に入ってからくしゃみもはなみずもひどいんです) でも。もともと鼻炎もちで 一年中くしゃみと鼻水が出てて。 ハウスダストにも弱いみたいです。 そこで。いつまでも素人判断してないで、 病院でちゃんとアレルギー検査を受けようと思ったのですが・・・ どこで受けていいのかわかりません。 耳鼻科ですか?皮膚科ですか? うわさによると検査項目というか種類を増やせば増やすほど 料金が高くなると聞いたのですが・・・ アレルギー検査を受けた方いろいろと教えてください。

  • 6月に入っても花粉?

     毎年スギ、ヒノキ花粉によるアレルギー反応に悩まされています。  そこで毎年1月末から抗アレルギー剤を服用し、おかげさまでスギ花粉飛散が非常に多いとされた今年も楽に過ごすこごができました。  ところが、5月半ばまで飲み続けた抗アレルギー剤が切れたころからくしゃみがひどくなってきて、6月に入ってからも一向に収まりません。いくらなんでもスギ、ヒノキの花粉はもう飛んでいないと思うのですが、原因は何なのでしょうか?  5月頃からイネ科の植物の花粉が飛ぶと聞きましたが、それが原因でしょうか?数年前に耳鼻科医に検査してもらった結果ではスギとブタクサ以外でアレルギー反応がっ強く出る物質は見つかっていません。  なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

  • 花粉にはアレルギー反応でなかったのに鼻がムズムズします。

    先週末くらいから鼻のムズムズ・くしゃみ・のどの痛み(というかかゆみ)があります。 去年の春先にも同じような症状があったため、花粉症になったのだろうと思い年末にアレルギー検査をしましたがスギ・ヒノキ・ブタクサには反応出ませんでした。(ハウスダストとダニにはでましたが。) 最近もう花粉が飛びはじめてるという話も聞きますが、スギ・ヒノキ・ブタクサ以外で今時期飛んでる花粉てなにかあるのでしょうか? アレルギーを持っているハウスダストとダニが今回の症状の原因とは考えにくいので、その他の花粉にアレルギーがあるのか……?

  • アレルギー検査の費用

    何年か前にアレルギー検査で採決したことが2回あります。 その時は、鳥の羽とフンを調べました。 (正確にはセキセイインコの羽とフン、使っていた羽毛布団の羽…など複数の項目で。) 今回、どの花粉にアレルギーがあるのか調べてもらいに行く予定です。 スギ、ヒノキ…と主だった花粉を調べていただくのにも複数の項目で行うことになると思いますが、 健保は適用になるのか、大体のお幾らくらいになるのか(検査費用の大体の目安)を教えてください。 まさか複数の花粉を調べたくらいで数万円になることはないと思いますが、 病院は普通クレジットカードが使えませんので、ちょっと気になります。 また、内科以外では採血による検査はしていただけるのでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いいたします。 (↓愚痴…) スギが終わって、ヒノキも終わりの時期なのに、症状は軽くなってきていますが、 まだ毎日鼻や目の症状があり、結果不眠も悪化していて辛いです。 疲労の回復が毎日充分でなく、数ヶ月花粉で苦しんできましたので、全体的にいつも疲れていて、 スタミナ切れのような状態になっています。

専門家に質問してみよう