• 締切済み

アレルギーについて

今日アレルギー検査をしたらスギ花粉がレベルMAXでした。トマトとかって食べない方がいいですか?また食べるならこうアレンジした方が良いとかありますか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.6

複数の抗体陽性者の10%程度に花粉食物アレルギー症候群(PFAS)が見られます。トマトだけとは限りません。何か食べて口や喉がおかしくなるようなら以降は食べないことです。ただし加熱したものは食べて大丈夫です。  検査した医療機関で相談しましょう。

回答No.5

View39ですか、MASTですか

• kaitara1
回答No.4

アレルギーには必ず、アレルギーを起こす原因物質アレルゲンがあります。トマトがアレルギーを起こしてもスギ花粉とは違うアレルゲンがトマトにあるという事です。アレルゲンもアレルギーがない人にはただの物質です。卵アレルギーの人は、卵が使われていれば、どんな食品でもアレルギー症状を引き起こします。

noname#252809
noname#252809
回答No.3

中3女子 花粉症もちです。 トマトは花粉症を悪化させる。また、のどの不快感、痛み、唇の腫れ、ピリピリ感などの食物アレルギーを引き起こすと聞いたことがあります。 父が数値まではわかりませんが質問者様と同じく重度の花粉症です。 主様は私たちと同じような内容を耳にしたのでしょうか。 実際 私と父はトマトを食べると多少の喉から口にかけての痒みが発生します。なので家族で食べるものには母があまりトマトは出さないようにしています。(私と兄も花粉症もち) 症状が出ない方もいますが、実際 症状が出ているので生で食べるのはうちでは避けています。医療機関などで聞いた話ではなく、確かな情報とは言えないですが、実際に症状が出た人間はいます。 覚悟をして食べる、または徹底しなくても良いと思いますが避けておくことをお勧めします。 拙い文章ですみません。ご参考までにお願いします。

回答No.2

私も花粉アレルギーがあります。 杉、ヒノキです。 トマト食べてますがどうもありません。 なぜトマトなのでしょう?

• GENESIS
回答No.1

スギ花粉がMAXだったからトマトを食べない方がいいのかと言うのは意味がわかりません。 もし検査項目にトマトがあって、それがかなり高い数値でかつ、今までにトマトを食べて何か問題があったのであれば控えた方がいいかと思います。アレルギーがあるならどうアレンジしても問題ありかと。