• 締切済み

アレルギーについて

今日アレルギー検査をしたらスギ花粉がレベルMAXでした。トマトとかって食べない方がいいですか?また食べるならこうアレンジした方が良いとかありますか?

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1968/5423)
回答No.6

 複数の抗体陽性者の10%程度に花粉食物アレルギー症候群(PFAS)が見られます。トマトだけとは限りません。何か食べて口や喉がおかしくなるようなら以降は食べないことです。ただし加熱したものは食べて大丈夫です。  検査した医療機関で相談しましょう。

回答No.5

View39ですか、MASTですか

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8847)
回答No.4

アレルギーには必ず、アレルギーを起こす原因物質アレルゲンがあります。トマトがアレルギーを起こしてもスギ花粉とは違うアレルゲンがトマトにあるという事です。アレルゲンもアレルギーがない人にはただの物質です。卵アレルギーの人は、卵が使われていれば、どんな食品でもアレルギー症状を引き起こします。

noname#252809
noname#252809
回答No.3

中3女子 花粉症もちです。 トマトは花粉症を悪化させる。また、のどの不快感、痛み、唇の腫れ、ピリピリ感などの食物アレルギーを引き起こすと聞いたことがあります。 父が数値まではわかりませんが質問者様と同じく重度の花粉症です。 主様は私たちと同じような内容を耳にしたのでしょうか。 実際 私と父はトマトを食べると多少の喉から口にかけての痒みが発生します。なので家族で食べるものには母があまりトマトは出さないようにしています。(私と兄も花粉症もち) 症状が出ない方もいますが、実際 症状が出ているので生で食べるのはうちでは避けています。医療機関などで聞いた話ではなく、確かな情報とは言えないですが、実際に症状が出た人間はいます。 覚悟をして食べる、または徹底しなくても良いと思いますが避けておくことをお勧めします。 拙い文章ですみません。ご参考までにお願いします。

回答No.2

私も花粉アレルギーがあります。 杉、ヒノキです。 トマト食べてますがどうもありません。 なぜトマトなのでしょう?

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1090/2550)
回答No.1

スギ花粉がMAXだったからトマトを食べない方がいいのかと言うのは意味がわかりません。 もし検査項目にトマトがあって、それがかなり高い数値でかつ、今までにトマトを食べて何か問題があったのであれば控えた方がいいかと思います。アレルギーがあるならどうアレンジしても問題ありかと。

関連するQ&A

  • 【アレルギー】小学校の思い出とアレルギーについて。

    【アレルギー】小学校の思い出とアレルギーについて。 小学校のときに給食の時間にトマトが苦手で食べられない生徒がいた。 彼女は昼休みの休み時間になっても給食のトマトを食べるまでは遊べなかった。 教師がトマトを食べ終わるまで教室を出るなと言った。 今思うと彼女はトマトの食物アレルギーだったのではと大人になって思うようになった。 トマトはスギ花粉と似ているアレルギー性を持つという。 小学生にスギ花粉症の生徒はいない。 大人になるとスギ花粉症の大人がいる。 ということは彼女は大人になってスギ花粉症のアレルギーが出ていると彼女は小学生のときにトマトが嫌いだったのは体が本当に拒絶していた可能性があるのではないだろうか? そして他にも人参が嫌いな子供がいるが人参もヨモギと似たアレルギー性がありヨモギアレルギーの人は人参を生理的に拒絶すると思う。 よって子供が体が拒絶しているものを大人が無理矢理食べさせるのは危険だと思う。 大人の彼女を知らないがスギアレルギーを発症していたら小学校の教師が彼女のアレルギーの引き金を無理矢理体が拒絶しているのに食べさせた所為だったらどう責任を取るのだろう。 ただし牛乳嫌いな子供には牛乳アレルギーはないので無理矢理飲ませても良いと思うが今の牛乳は栄養素がないので飲まなくても一緒である白い水で臭いだけの水である。

  • アレルギー検査は受ける必要がない?

    花粉症になったようなので、今日はじめて耳鼻科に行きました。 「スギ花粉だろう」ということで、薬や目薬をもらってきました。 スギ花粉以外にも、ブタクサと、食べ物でバナナと青魚にアレルギーの心当たりがあり、 その耳鼻科がアレルギー科も兼ねていたこともあって、 「アレルギー検査を受けたい」と頼んでみました。 しかし、先生に「どうしてアレルギーだと分かってるのに検査を受けるの?」と聞き返され、 検査は受けられませんでした。 「食べなきゃいいだけだし、自分で分かっている以上のことが検査で出るはずがない」と いうことでした。 でも、ブタクサもあると分かれば今年は予防できるんじゃないか、とか 好物のバナナが本当にアレルギーなのか、確かめた方がいいんじゃないか、とか思い、 別のアレルギー科を受診すべきか迷っています。 それとも、別の病院に行っても同じ理由で断られるでしょうか。 それと、食品のアレルギー検査を受けたい場合、「耳鼻科・アレルギー科」と 書いてある医院でも検査できるでしょうか?

  • 遅延型アレルギーかもしれません

    1週間ほど前に生のトマトを食べて2時間ほどした後、のどが痒くなり夜は息苦しく動悸がしてほとんど眠れないことがありました。 スギ花粉症持ちなのでおそらくトマトアレルギーになったのだと思っています。 生のトマト以外のトマトゼリーなら大丈夫と思って2日前の夕方に2個食べました。 しかし3,4時間経って寝ようと思っても生トマトと同じ症状で少しひどい症状でした。 以前よりも長引いているのか、今も便秘とすごく倦怠感とうつっぽくてほとんど外にも出られません。 眠気がひどくて朝起きたとしてもすぐにまた眠気と倦怠感で寝てしまい、日常生活に支障をきたしています。 別の理由でこのようになっているのか、アレルギーのせいなのか調べていたら遅延型アレルギーかもしれないという考えに落ち着きました。 遅延型アレルギーの症状にぴったり当てはまっているのですが、こんなにもトマトだけで倦怠感が続くものでしょうか?? 病院のアレルギー科で診てもらった方がいいですか?また、アレルギー科なら遅延型アレルギーの検査をしてもらえるのでしょうか?

  • アレルギー検査

    アレルギー検査(何にアレルギーがあるか調べる検査・牛乳、卵、スギ花粉など)はどこでやってもらえるのですか。 また、それはどのような検査で、時間はかかるのですか。 できる限り早くやりたいと思っているので、よろしくお願いします。

  • スギ花粉アレルギーとトマト

    こんにちは。 ご閲覧ありがとうございます。 人から聞いた話ですが、スギ花粉アレルギーの人は、トマトを食べると良くないと聞いたのですが、本当でしょうか? 私は今月上旬に、原因が特定出来ない湿疹が出来ました。皮膚科アレルギー科で、薬を処方して頂き、完治したように思ったのですが、 また昨日から湿疹が出てきました。 私の家の周りには、スギの木等の木があるんですが、花粉が飛散していなくても、何らかの影響があるんでしょうか? 私はトマトが大好きで、毎日1個は食しているので、気になって質問させて頂きました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 稲科の植物アレルギー

    9月に入ってから、鼻のつまりや息苦しさ、胃のむかつき、倦怠感などがずっと続いていたため、今回初めてアレルギー検査をしましたら、イネアレルギーが4レベルある事が分かりました。スギも3レベルあったのですが、スギやヒノキの時の様なくしゃみや鼻水などが一切なかったため、只の風邪?疲れ?と思い、内科や心療内科などにかかり、アレルギー検査は後回しになっていました。 そこで、イネアレルギーをお持ちの方にお聞きしたいのですが、 (1)イネの花粉が飛び続けている期間は結構長いと思うのですが、処方された薬(私の場合は、サラチン1mgを処方されました)は、どれくらいの期間のみ続けておられますか? (2)私は、今日から処方された薬を飲み始めるのですが、どれくらいの期間飲みましたら効果が現れてくるでしょうか? (3)一緒にナナドラネーザルを処方されたのですが、ステロイド系のお薬はなるべく使わない方が良いでしょうか?(カイゲン点鼻薬など、市販の薬を使ったほうが良い) その他、こんな風にしたら花粉症がましになってるなどありましたら、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • アレルギー検査について

    うすうす花粉症ってことに気がついてます。 (認めたくないのですが・・・笑) しかもスギ花粉ではなく、 ヒノキ花粉のほうが 反応しやすいのでは?って思ってます。 (5月に入ってからくしゃみもはなみずもひどいんです) でも。もともと鼻炎もちで 一年中くしゃみと鼻水が出てて。 ハウスダストにも弱いみたいです。 そこで。いつまでも素人判断してないで、 病院でちゃんとアレルギー検査を受けようと思ったのですが・・・ どこで受けていいのかわかりません。 耳鼻科ですか?皮膚科ですか? うわさによると検査項目というか種類を増やせば増やすほど 料金が高くなると聞いたのですが・・・ アレルギー検査を受けた方いろいろと教えてください。

  • 犬アレルギー、猫アレルギー

    私は猫アレルギーと、スギ花粉、ハウスダスト、ダニ アレルギーだと、アレルギー検査で分かりました。 将来、犬を飼いたいのですが、猫アレルギーでダニアレルギー の場合、犬を飼えないでしょうか? 猫アレルギーと犬アレルギーは違うのでしょうか?

  • アレルギー症状について

    アレルギー症状についてお聞きしたいのですが 花粉アレルギーなのですが 特に杉花粉の症状が強く そのシーズンになると 目のかゆみ、くしゃみに悩まされます。 以前アレルギー検査をしたことがあるのですが カビやダニ類のハウスダスト系アレルギーは出ず カモガヤ オオアワガエリ ブタクサ スギ に陽性とでました。 で、質問なのですが これら陽性と出た花粉が直接肌の触れる毛布等を 屋外に干すことによって付着し、その状態で就寝した場合 肌にアレルギー反応(湿疹のような小さなブツブツ群)が 出るようなことがあるのでしょうか? 目がかゆくなる、くしゃみが出る以外に 花粉が肌に長時間触れることでブツブツができるような 事は過去に思い当たるふしがありません。 (食物アレルギーもあるのですが 検査したことはなく イカと桃を多量に食べると 今回症状がでたようなブツブツが出ます。 しかしながら、今回振り返っても 食べ物でアレルギーがでるような物は 一切食べてなく、普段食べるものしか食べていません。)

  • このアレルギーは一体何??

    花粉症と言えばスギ花粉が代表ですが、スギ花粉は2~3月ですよね。 自分は毎年4月下旬くらいから5月中旬にかけて、鼻水と目のかゆみに悩まされます。 周りがスギ花粉で鼻水を垂らしているときは平気なのに、みんなが収まった頃に自分だけひどくなってきます。 自分は何のアレルギーの可能性があるんでしょうか?

専門家に質問してみよう