• 締切済み

社会保険未加入の会社

現在まで、合計で5年半は社会保険に加入していましたが、 無職の期間であった合計1年半は国民年金未納の女性です。 この度、社会保険未加入の会社に内定が決まり、 入社を予定しているのですが今年、結婚を予定していて、 妊娠するまでは働くつもりです。また、3年後位には出産を したいのですが、妊娠がわかれば退職を予定しています。 そして、出産後どうするかは未定です。 年金は欲しいので、入社後国民年金を払うつもりでいます。 このような状態で・・・ (1)社会保険未加入の会社に入社するメリット・デメリットを  教えて下さい。 (2)出産後、どういった働き方をするのが一番賢いですか? (3)その他、アドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.1

社会保険未加入で、社員にメリットはないです。  強いて言えば、社会保険料が引かれないので、手取りが増える事でしょうか。  育児休暇がある会社を選んで、出産後も同じ会社で働くのがベストではないでしょうか(近所に親とかいて、子供が預かってもらえる環境でないと難しそうですが)。

LENAHC
質問者

お礼

やっぱり社会保険未加入で社員にはメリットは ありませんかー。 結婚の予定があるので、少しでもお金を貯めたいので 内定をもらったこの会社に入社しようと思ったのですが、 もう少し考えた方がいいですかねー。 ありがとうございました。