• 締切済み

社会保険加入出来る?

よろしくお願いします。国民年金を払っていません。離婚し、入社した会社で、社会保険、厚生年金の手続きをするのですが、国民年金は払っていません。ちなみに、20年払っていません。国民年金は大丈夫ですよねって言われ、せっかくこの歳で入社できた会社なので、つい、[はい]と言ってしまいました。何か、不都合があるのでしょうか困っています。どうか、教えてください。

noname#213792

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

おいくつか存じませんが、就職したのですから強制加入です。 国民年金、厚生年金あわせて加入月数が25年(300月)あれば受給権ができます。 60歳すぎてもひきつづき任意加入できますし、 今からおさめなかった過去2年さかのぼって国民年金納められます。 25年にあと何年必要か計算してみてください。

質問者

補足

ありがとうございます。会社側は、国民年金を払っていないと、その分、会社側の負担になるから困るとのことでした。20年も払っていないので厚生年金には入れないのか心配で。しつこいですが、こんなことで会社に居づらくなるのも…40歳を過ぎてやっと再就職ができたので…