• 締切済み
  • すぐに回答を!

社会保険と国民健康保険 の重複加入

フリーター時代、自分で国保と国民年金に加入していたのですが、正社員で採用になり、就職したのたので、社会保険、厚生年金に加入したものの、その会社を2ヶ月で退職してしまいました。就職していた期間が約2ヶ月だったので 社会保険には加入していましたが、国保を抜ける手続きを する前に会社を退職してしまいました。 なので、2ヶ月間は社会保険と国民健康保険の両方に 加入していたことになります。 それから数ヶ月後また、就職し、社会保険、厚生年金に加入し国保を抜ける手続きをした ところ、以前に勤めていた会社にいたという証明書はありますか?と聞かれたのですが そんな証明書などなく このまま ほおっておけば どんな不利益が私にあるのでしょうか? 今は会社員なので市役所にはなかなかいけないので どうするのが良いか教えて欲しいです。 あとどんなものが証明書になるのでしょうか? 私は持っていると言えば、一ヶ月分の給料明細くらいです。入社した日と退職した日は覚えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2467
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

#2です。 「資格証明書」については、管轄の社会保険事務所にお問い合わせ下さい。 都道府県により手続きのしかたが異なる場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国民健康保険と社会保険

    25歳独身です。今までフリーターで国民健康保険や国民年金は未加入でした。来月から正社員として就職が決まり会社側から社会保険の説明を受けたのですがいくつか分からないことがあります。年金については厚生年金に加入するとのことです。健康保険については社会保険と国民健康保険のどちらかに加入するか選択出来るというのです。本人負担額が社会保険の場合が約12000円で国民健康保険が約3700円と言われました。金額的なことばかりでそれぞれの内容の違いは説明してくれません。どうやら国民健康保険に加入して欲しいらしいのです。ここで疑問なのが年金は厚生年金で健康保険は国保という方法は可能なのでしょうか?国保加入の方が会社にも本当に自分にもメリットがあるのでしょうか?それぞれのメリットとデメリットは何ですか?会社にも役所にも聞けないので困っています。どなたかアドバイス下さい。

  • 社会保険に加入したのに国民健康保険料を口座から引き落とされました。

    今年の3月15日で会社を退職しました。 その次の日、国民健康保険の加入の手続きを役場で行いました。 以前も国民健康保険に加入していたことがあり、その時は口座振替にしていたので、今回も自動的に口座振替となっていました。 国民健康保険料は口座から引き落とされているので滞納することなくきちんと支払ってました。 今年の7月9日に就職し、その会社の社会保険に加入しました。 総務に問い合わせたところ、7月9日から社会保険、厚生年金を給料から天引きしているので、それ以降の国保、国民年金を支払う必要は無いと言われました。 入社して1週間くらいで保険証をもらったので、母に役場で国保脱退の手続きをしてきてもらいました。 その時に、7月8日までの国保の支払金額、口座からの引き落とし日(7月31日)を教えてもらいました。 で、その金額は指定された日にきちんと引き落とされてました。 そして、今日、通帳に記帳したら、8月31日も国保税を引き落とされていました。 会社の給与明細には社会保険料を支払ったことは書いてあるし、 ちゃんと国民健康保険の脱退手続きもしました。 それなのにどうして支払う必要があるのでしょうか?

  • 国民健康保険と社会保険

    1月に会社を退職した為、2月に健康保険、厚生年金から国民健康保険と国民年金に切り替えをしました。 しかし、4月から派遣での仕事がみつかり派遣会社の社会保険に加入しようと思いましたが、「社会保険に加入しても、国保のままでもどちらでもいいです。ご自分で計算してお得なほうに加入してください。」と言われました。 給与などによって変わってくるのでしょうが、計算の仕方がわかりません・・。 一体どちらが得なのでしょうか?国民健康保険と社会保険では金額に随分と差がでるのしょうか?どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答No.4

#2です。 残念ながら、給料明細では証明になりません。 健康保険の資格期間が記載されていないからなのです。 証明すべき事業主の印(代表者印)もないでしょうしね。 資格証明書または、前に勤務されていた会社が保存している、資格取得通知書と資格喪失通知書のコピーでも可です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。たびたびすいませんが 前に勤務していた会社に連絡はあまりとりたくは ないので、 社会保険事務所で証明書を発行してもらえる ような事もお書きになってましたが、 これは電話をすれば 郵送してくれるのでしょうか? その際、手続きするのに必要なものや手続きの仕方を 教えていただければさいわいです。

  • 回答No.3

お話を読んだ限りで推測できる問題点は次の二点です。 1)最初の職場退職と二番目の職場就職の間の国民年金が未納(納税が必要)。 2)最初の職場にいる間支払った国保納税は不要(還付してもらえる)。 年金と健康保険は別々のものですが、質問を拝見する限りその点を見落とされているようです。手続きの際、仕組みを説明してもらう方が良い気がします。 <年金> 国民年金<->厚生年金 <健康保険> 国民健康保険<->社会保険 国民年金に関しては、最初の職場の離職票を持って状況を説明し、現職就業までの税金を支払う必要があるはずです。 国民健康保険については、最初の職場で加入した組合から、資格取得年月日と資格喪失年月日を証明する書類を送ってもらって手続きをすれば、2ヶ月間の国保分の納税を還付してもらえるはずです(後日振込)。 不利益と利益の双方がありますが、とにかく役所で説明を受け、手続きを済ませるべき状態にあるはずです。 (証明書は後付でも何とかなることが多い)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あなたに対する不利益というのはありませんが、あえてあげるとすれば、その重複した分の国民健康保険料が戻ってこなくなるということぐらいでしょうか。 基本的には健康保険の重複というのは避けるべき事態です。 ちなみに国民健康保険の手続きは、前の会社か、そのときに加入されていた社会保険事務所から「資格証明書」を出してもらい、国民健康保険の窓口に持っていけばすぐ終わります。 ただ、その重複していたときが、2年以上前の場合は、時効により国民健康保険料は返還されません。 手続きをされるのであれば、なるべく早めに行っておいたほうがよろしいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お早い回答ありがとうございます。 ということは このまま ほおっておけば 重複した分の返還はないというだけですね。 ちなみに 給料明細では証明書にはならないでしょうか?

  • 回答No.1

以前お勤めになった会社で在職していた証明書発行してと言えば発行してくれますけど。給与明細で十分です。雇用保険証でもいいけど市役所がそんなこと言うなんてデータは行ってるはずなんです。だって会社辞めたらすぐ国民年金払えってくるんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国民健康保険から社会保険に加入したら

    いくつか教えてください。 質問1 社会保険に加入したら、国民年金が厚生年金になり、国民健康保険証が社会保険証に変わるという理解で正しいですか? 質問2 社会保険に加入しても、国民健康保険料と社会保険料の二つを支払ったり、厚生年金と国民年金の二つを支払うことになるのですか? 素人で申し訳ございません、二つの質問ですが、お分かりになられる範囲で構いませんのでよろしくお願いします。

  • 今まで国民健康保険でしたが社会保険に加入したら国民年金はどうなってしまうのですか?

    こんにちは、いつもお世話になってます。 国民健康保険でしたが社会保険に加入したら、国民年金として過去払っていた分は過去の国民年金は全て厚生年金に変わるのですか? ちょっと分かりづらい文章で申し訳ございません。 今まで国民年金として払っていたけど、厚生年金になったら国民年金はどうなるのでしょうか? 将来、社会保険に加入するまでに積み立ててた国民年金は国民年金として貰えて、厚生年金は厚生年金でそれぞれもらえるのでしょうか? 文がへたくそで申し訳ございません。

  • 国民健康保険から社会保険への切替月はいつになるのでしょうか?

    自分は4月末に以前の会社を退職し、それから市役所で国保と国民年金の手続きをし国保、国民年金を納めていましたが7月より違う会社に就職し7月分の給料から社会保険と厚生年金が控除されていました。この場合国民年金は14年6月分まで支払えばいいと思うのですが、国民健康保険は月での支払いではなく~期となっていてどの分まで払えばいいのか良く分かりません。自分は1期までしかまだ払っていないのですがこのままでいいのでしょうか?国保と年金は市役所に行って手続きをしないと未払いで期限が過ぎたのは延滞金を払わなくてはいけないのでしょうか?まだ社会保険の保険証は会社からもらっていません。年金手帳も渡したままです。

  • 国民健康保険の手続きについて

    社会保険に加入していましたが昨年12月25日に会社を退職しました。まだ国民年金の手続きをしていないのですが、今月就職がきまりそうです。国民年金、保険の加入手続き(12月分)をしないまま、次の会社が1月からの厚生年金の手続きができるものでしょうか?もしできた場合、社会保険加入後に、12月分の国民年金等の手続きはできますか?

  • 正社員なのに急に社会保険から国民健康保険に切替えてほしいといわれました。こんな事出きるのでしょうか?

    今勤めている会社は、社会保険・厚生年金・厚生年金基金を加入しているのですが、経営不振のため、一旦社員全員を退職したように見せ掛け、社会保険を脱退し、国民健康保険と国民年金を自分で掛けてほしいと言われました。こんな場合どうしたら言いのでしょうか?

  • 社会保険&国民健康保険

    今迄社会保険の有る会社に居ました【当然、厚生年金】 今度、転職しますが其処は社会保険も無く自分で、国民健康保険に加入し無ければ成りません。 市役所でてつつ”きするのですか? 又、年金ですが個人でも厚生年金に加入出来るのですか? 費用はいくら位に成りますか? 国民年金のてつつ”きは、何処ですれば良いのですか? 何がどの様に得なんでしょう?【得とかでは無いのですが1番負担が楽な方法を知りたいです。】

  • 国民健康保険と社会保険、どちらが得ですか?

    離婚して、自分で国民健康保険に加入しました。2人の子供を引き取ったので、あわせて三人分の健康保険料およそ8000円と言われました。社会保険のあるパート先ではないので、しばらくはこのまま国民健康保険に加入し続けなければなりませんが、社会保険庁の方が「社会保険のある仕事先を見つけたほうが割安ですよ」と言っていました。 しかし、今の所雇用保険のあるいい就職先がなかなか見つからず、当面は自己負担で国民健康保険に加入し続けなければなりません。 もし、雇用保険のある所へ就職した場合、(厚生年金になった場合)月額にして国民健康保険料と厚生年金料の差額はどのくらいのものなのでしょうか。やはり無理をしてでも社会保険に加入できる就職先を見つけるべきなのでしょうか。保険に詳しい方教えてください。

  • 社会保険について

    就職にあたり、職歴についての証明書を提出することになりました。 社会保険の加入の有無についての項目があるのですが、 ここで問われる社会保険とは、 健康保険と厚生年金のことでしょうか。 アルバイトとして働いていたときに、雇用保険には加入していたのですが、健康保険と厚生年金には加入していませんでした。 こういった場合は、社会保険の加入は無し と記入してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国民健康保険か社会保険か

    国民健康保険料は前年度の収入から計算されるのですよね?収入によってどれくらい変わるのでしょうか。 比べて 社会保険の健康保険料はいつの給与から計算されるのでしょうか。 例えば去年の収入がゼロで、今年のアルバイト収入が月額平均30万円だとしたら 国民健康保険に加入していたらいくらで 社会保険に入っていたらいくらになるのでしょうか? それから 社会保険とは医療保険と厚生年金共にまとめて払いますよね。しかし年度の途中から加入した場合で 国民年金を一年分前もってまとめて支払ってあった場合 厚生年金を払うと二重に支払うことになってしまうのではないでしょうか? 教えてください!

  • 社会保険加入厚生年金未加入できますか?

    主人の事なのですが、今年4月会社倒産、6月に就職したのですが その会社が有限会社にもかかわらず社会保険及び厚生年金未加入で 現在、国民健康保険と国民年金に加入しております。 しかし、国保の保険料が月5万円弱で払う事ができず分割にしてもらっています。 私が社会保険ですので子供達は私の扶養に入れましたので主人のみの金額です。 当初、任意継続しておりましたがうっかり保険料を納めるのを忘れてしまいこの様な事になりました。 そこで、会社にお願いしたところ、事業主負担分も払うのなら加入しても良いと言っているそうです。 とんでもない話ですが、健康保険については、それでも国保より安いので助かるのですが、 厚生年金の事業主負担も払うとなると話は別で、国民年金の3倍ほどになるのでこれまた厳しいのです。 そんなわけで、社会保険のみ加入で厚生年金未加入は実際できるものなのでしょうか? 良い悪いは別として、可能か不可能かを知りたいです。 宜しくお願いします。