• ベストアンサー

歴史には、自然科学における「普遍的法則」のようなものは存在するのでしょうか?

jk7の回答

• jk7
回答No.6

地域によってはありますね。 例えば中国王朝史は、成立・統一→中央集権化を目指す政策推進→宦官らの台頭による政治腐敗の進行→農民反乱→滅亡の繰り返しです。 イスラーム世界の拡大期には、各地域で様々な王朝が興亡を繰り広げましたが、その興亡はある程度同じ期間で繰り返されいていました。 遊牧世界では、有力騎馬民族がオアシス都市を占領支配して定住化すると、その後また他の有力騎馬民族がそのオアシス都市を占領支配するという繰り返しでした。 また同じく遊牧世界では、カリスマ的リーダーが出現すればそのもとに軍事力が一気に集結し、大帝国を築き上げるが、そのリーダー不在となるとその大帝国もあっという間に消滅するという歴史もあります。

se_tutoie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変興味深い事実をご紹介頂き、厚くお礼申し上げます。

se_tutoie
質問者

補足

質問門ですが、回答者様は「歴史の反復性」は地域性があると指摘されておられますが、逆の言い方をすれば、地域によってはこうした「歴史の反復性」がない、ということになるのでしょうか?