自然科学の次は「直感」?古代ギリシャ哲学から現代の量子コンピューターまで考察

このQ&Aのポイント
  • 自然科学の次に来るものは「直感」ではないかと考えています。古代ギリシャ哲学では物体の三態に加えてプラズマを加えた四態を提唱しており、言葉の「矛盾」の概念も存在するべきだと思います。今後の量子コンピューターの受け入れには数学が必要不可欠であり、直感を数式で表現することはできるのか疑問です。
  • 自然科学の次の進化形として、「直感」が考えられます。古代ギリシャ哲学では四態の存在を提唱しており、言葉の「矛盾」という概念も重要視されていました。現代では量子コンピューターが注目を浴びていますが、その受け入れには数学的な理解も求められます。しかし、直感を数式で表現することは可能なのでしょうか。
  • 自然科学の次に進展するのは「直感」ではないかという考えがあります。古代ギリシャ哲学では四態の存在が提唱され、言葉の「矛盾」の概念も重視されました。現代の量子コンピューターの発展には数学が不可欠であり、直感を数式で表現することは可能なのか疑問が残ります。直感と数学の関係について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自然科学の次(長文)

自然科学の次に来るものは「直感」ではないかと、素人ながら考えています。 勿論、相当な危険性を、はらんでいる事は事実でしょう。 しかしながら、すでに古代ギリシャ哲学が、物体を三態ではなく、プラズマを加えて四態としていました。 ですから、私は言葉に於ける「矛盾」という概念は、存在すべきだと考えています。 来る時代の「量子コンピューター」を受け入れる為には、人類は現代の自然科学を超えた物を持ち合わせていないと駄目なのではないか。 その受け渡しには、やはり、「数学」が必要不可欠な物となるのではないかと予測した訳ですね。 どうでしょうか?「直感」を表す数式はできないものでしょうか? 御教示よろしくお願い申し上げます。

• shads
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず「現代の自然科学」が完成された揺るぎないものであるなどと考えている人はまともな科学者ではないです。  知らない人が「画期的な新発見」だと思うようなものは、その人が知っていたものに、更に多くの人が理論を積み重ねて、更にその上に積んだのがたまたま目立って画期的に見えたものか、もっともらしいけど全く意味のないものでしょう。  現代科学に「とってかわる」でなく「上に積み上げる」です。

shads
質問者

お礼

PCで言う所の「上書き」ですね。 大変分かりやすい御回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• spring135
回答No.2

直感が定性的に科学的に解明された後、定量化の段階において数学が動員されるでしょう。

shads
質問者

お礼

橋渡し役という事を、私も考えていました。 有難うございました。

回答No.1

面白くても、再現性がないと、見捨てられますので、お気をつけください。。、

shads
質問者

お礼

「再現性」。そうです。 まずは、これを解決しなければ、ならないのが大変ですね。 わたくしの義母は、山で子供を産んできたそうです。(苦笑) ありがとうございました。