-PR-
解決済み

TOYOTAの期間従業員について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3764111
  • 閲覧数1927
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (104/170)

専門のサイトでも質問済みの内容ですが(回答なし;;)
こちらでも質問させていただきます
22歳♀です。4月より期間工を検討しています
イロイロお聞きしたいことがあるので、教えていただければありがたいです

 (1)女性でも働いてる人は多いのでしょうか
 (2)寮では共同トイレ、洗面所などとありますが
  ・・・・汚いかんじでしょうか。。
 (3)女子寮などあるのでしょうか。
 (4)トヨタの募集ページに、2,3月に入社したら
  10万円支給とありますが。。4月入社には
  無いものと思ったほうがいいでしょうか。。
 (5)現職場は、辞めれたとしても3月末になります。
  4月から入社を希望となると4月末日から
  入社になるのでしょうか(下記HPに
  末日のほうがいいと書いてあったような。。)
  http://kikankou.fc2web.com/
 (6)できれば1年勤めたいと思っていますが
  2百万以上ためれますでしょうか。。。
 (7)有給はあるのでしょうか。あるばあい連休にして
  一時帰省などできるのでしょうか。

まだまだ聞きたいことは沢山あるのですが
既に長いのでこの辺で終わりにします;;
カンタンでもいいのでご回答いただければ幸いです!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 64% (16/25)

(1)(4)(5)については、その勤務地にもよると思うけど、
電話で問い合わせてみるのが一番です。
確実に返事が欲しいなら、メールじゃなくて、電話です、電話。
(説明会や面接の前に、2、3お伺いしたいのですが・・・と
聞いてみてください)

(2)(3)については、
『説明会や面接で寮の写真など見せていただけますか』と聞くか、
実際に入社する前に、場所を教えてもらって、
下見に行くなどできたらいいですね。
ちなみに、以前勤めていた私の知人は男性(3人)は、
他企業の派遣社員で、トヨタの期間工として働いていました。
寮も、その派遣企業所有のもので、寮費は少しかかるようでしたが、
普通のワンルームマンション(しかもかなり綺麗)だったので、
期間工として入るつもりなら、契約条件などを見合わせて、
トヨタ直属ではなく、派遣社員として別の派遣会社
(これも契約か正社員か選べる所もある)
に登録するのも一つだと思います。
給料や手当、寮費や食費の安さは、
トヨタ直属の方がいいと思いますが、
派遣会社からも管理スタッフが常時いるらしく、
管理体制は、そこそこ整っているように、聞きました。

(6)貯められない事はないと思います。(もちろん人によるけど)
ただ、給料は月によってまちまちです。
配属されるラインによっても、違うと思いますが、
残業代が結構バカにならないので、
生産が減ると定時に帰れる分、お給料は減ります。
長く続けたくても、景気にかなり左右されるとは思います。

(7)わかりません。これも聞いた方がいいと思います。
ただ、皆勤手当みたいなもの(慰労金)などは、
基本的に求められた日数と時間を働いた上での支給だと思いますから、
よほどじゃないと取らない方がいい気がします。

質問者様が女性ということもあり、
もう少し楽な仕事を探すのも一つです。
一口に期間工といっても、トヨタだけではありません。
友人の一人(女性)は、はるばる長野まで、単身行って、
期間工として、眼鏡か貴金属のキズ検査(←うろ覚えで申し訳ない)
の仕事を1年半くらいしてましたが、かなりお金を貯めてました。
そして、規則正しい生活にも戻れた(前職:キャバ嬢)し、
友達できたと、楽しんで帰ってきました。

友達・知人づての話なので、
うろ覚えで申し訳ないですが、参考までに。
お礼コメント
zai1985

お礼率 61% (104/170)

詳しくありがとうございますー★
是非ご友人の方の情報を知りたいです;
投稿日時 - 2008-02-23 00:50:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 6% (111/1826)

1います
2あなたの綺麗なっというイメージは人それぞれです
多分普通でしょう
3わかりません
4わかりません
5面接で決めましょう
6あなたしだいです
ですが1年以上働ければ正社員の道もありますよね?
派遣や期間は正社員にしたくないのが本音ですので
1年働く事は難しいでしょうね
7契約のときにわかります
1番つらいのは朝から晩まで同じ仕事だということです
直ぐ飽きます、それが苦痛です
お礼コメント
zai1985

お礼率 61% (104/170)

詳しくありがとうございますー
いろんなサイトをみましたが、1年働くのは難しそうですね・・・
困ったものです。。
投稿日時 - 2008-02-23 00:48:45
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 21% (259/1214)

(2)以外は会社に聞く方が確実だと思うけど。
ここで経験者が回答してくれても、今後は制度が変わるかもしれないし。
お礼コメント
zai1985

お礼率 61% (104/170)

そのとおりでした;
電話しました アドバイスありがとうございます
投稿日時 - 2008-02-23 00:46:40