• ベストアンサー

年末年始の有給消化

1/6から新しい会社への入社が決まっており、現職の退職日が決まっておりません。有給休暇は28日残っております。 引き継ぎ等の必要な業務はありませんが、退職日は12月末日・1月5日どちらで希望を出すべきでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

退職日は1月5日の方が良い。理由は退職日と入社日の間にギャップを作らない方が良いからです。厳密に言えばギャップがあれば,そのギャップ期間は国民健康保険に加入しなければいけないことになります。 逆にデメリットとしては,今の会社で1月の給与が発生するため来年末に源泉徴収票を摘出することになることです。まあ大した手間ではないですが... なお退職日は希望を出すのではなく,自分で決めて確定させるものです。会社の希望に合わせる必要はありません。

その他の回答 (2)

noname#246130
noname#246130
回答No.3

>退職日は12月末日・1月5日どちらで希望を出すべきでしょうか。 社会保険に加入しているなら1月5日退職日が得です。 しかし、私ならば仕事納めの12月28日退職日にします。 なぜならば、社会保険は月末(つまり、30日、31日、2月は28日もしくは29日)に在籍していることで次回の給与から差し引かれます。 つまり、月末前に退職すれば社会保険の天引きがなく社会保険の分が多く給与をもらえます。

回答No.1

12月末日で良いと思う