• ベストアンサー

退職祝いにプレゼントを贈るのは・・・。(ちょっと長いです。)

30代前半、男、彼女なしです。 去年からある美容室系列の店長(女性、30代前半)さんから、私の髪を切って頂いてます。残念ながら、私自身容姿に自信なくオシャレでもないのですが、その店長さんが切ると…なかなかカッコよくなりまして(自分でいうのもなんですが。)、結構気に入ってました。 色々話しをする中で美容師にくわえ店長ということもあって、休みは殆どなく彼氏も居ないそうです。素敵な女性なので、私は付き合えたらと妄想はしましたが、私の休みは土日、彼女は月曜だけあるかないかぐらいなので、「無理」と思ってました。そんな中、つい先週彼女が今月末に辞めると聞きショックを受けました。理由は「少しユックリしたい」そうです。  私としましては、『まだ切ってもらいたい』のと『もう少し話したい』そして『ちょっと好きになりかけてる(辞めるなら付き合えるかも)』が入り混じって気持ちが整理できてない状態です。…っというのも、髪を切り終わるぐらいに「○○さんもう一回、今月中に来てください」って言われて「そんな早よう髪伸びるかいっ」って突っ込んだものの…正直、「行こうかな(どうにか伸ばして)」って思ってます。その際「退職祝いにプレゼント」を考えていて、そしてメアドを入れたメッセージでも入れようか(駄目もとで)と思ってました。  そこで質問ですが、このような気持ちで退職祝いにプレゼントを贈るのは…止めたほうがイイでしょうか?私自身贈るのはイイがメアド付きのメッセージを入れるのはイイのか?と自問自答の毎日で困ってます。そして何を贈ればイイのか?アドバイス&ご意見&似た経験等ありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.2

退職日にお客様が来てプレゼントをもらうなら嬉しいと思いますよ(^^) もし伸びなくても『今日で最後だから今までお世話になったから挨拶に来ました』と言えばOKなんではないでしょうか? プレゼントも『●●さんに切って貰った髪型がいつも気に入ってました。ありがとう』と感謝の気持ちを伝えればいいと思います。 メアドですが、「また復帰する事があればご連絡下さい」と書いたら不自然ではありませんし、プレゼントを渡したらお礼のメールがくるかもしれません。 来なかったら完全に脈なしか、お客様の手前上言わないだけで完全に美容師をやめるのかもしれません。 可能性の話として実は彼氏がいるということも考えられますしね。 接客業として恋人がいないお客様に話を合わせる為にいないと言う事もあると思います。 いないと統一したほうがいるお客様にもいないお客様にも合わせて話せますから・・・ プレゼントは【ゆっくりしたい】との事なので、アロマセットとか?

gagaga2007
質問者

お礼

色々とアドバイス有難うございます。 おぉ~いろいろとイイ口実ができました!なるほど。そうですね。メアド付けてれば、次のお店だったら教えてくれますね。 彼は十分考えられます。付き合うのは多分「ホームラン」打つぐらい難しいと思いますが…チャンスがあれば、打席には立ってみようかな。 明日・明後日プレゼント探してみます。

その他の回答 (2)

  • nasumyth
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

「退職前にもう一度きてください」と声をかけてくれたならお気に入りのお客さんじゃないですか(恋愛感情があるかは別にして)。美容院では別の店に移るとき店内では詳しい話ができず、そらした話をするものです。その店のお客さんを持って行ってしまうので。そういう意味でメアド付きプレゼントいいんじゃないですか、必ず行ってあげてください。プレゼントは商品券とかがいいんじゃないですか。

gagaga2007
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やはり裏事情(転職とか)もあるかもしれませんね。恋愛に発展するかは別としてプレゼントは贈ろうと思います。商品券もいいかもしれませんね。

  • nagomi753
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.1

どちらもOKだと思いますよ~ でも他の方に見られないように配慮してあげた方がいいと思います! 頑張ってください(^-^)ノ~~

gagaga2007
質問者

お礼

回答有難うございます。 頑張って髪を伸ばしたいと思います(発毛剤を買います!)。 見られないように渡すのは、ちょっと難しいですが頑張ります。

関連するQ&A

  • 退職祝い

    今月で先輩が会社を退職されることとなりまして、 退職祝いとしてみんなでお金を出しあってプレゼントを送ることになりました。 予算は1万~2万で、 その方は26歳くらいです。 何かプレゼントでオススメのものありませんか?

  • 退職祝いのプレゼント(女性)

    同じ職場の女性が近々退職されます。 そこで、職場メンバーからささやかながらお祝いをプレゼントする予定です。 予算は1万円程度なのですがどのようなものを贈れば喜ばれるでしょうか? ちなみにご本人にお尋ねしたところ、お花はあまり…だそうです。 みなさんのアイデアを聞かせてください、よろしくおねがいします。

  • 退職する上司へのプレゼント

    会社の女性の支配人と男性の課長が会社を退職します。二人とも30代なのですが、退職祝いにプレゼントを送りたいと思っています。そこで皆様に質問なのですが、その位の年代に退職祝いとしてプレゼントするとしたらなにがいいと思いますか?形に残るものを一人頭7000円ぐらいで考えています。

  • 退職祝い

    職場の女性への退職祝い 今月末で退職する女性の為に何か送りたいなと思っています。 その方は現在妊娠中です。 お酒が好きなので、ワインとチーズをメッセージカード付きでプレゼンとしたいと考えていたのですが、妊娠してるとのことなので違うものにしようと思うんですが。。。 これといってなかなか思い浮かびません。 妊娠中の方にチーズはあげても大丈夫でしょうか? 食べ物とかダメなものもあるかと思いますので・・・ 妊娠はまだ1ヵ月ぐらいです。 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • お祝いをしたい

    お祝いしたい人が2組いるので2つ書かせていただきます 1: 3年ほど私を担当してくれている美容師さんが今度ご結婚されることになったらしいのです。ず~~っとお世話になってきたのでちょっとでもお祝いしてあげたいんです。美容師さんにプレゼントを渡すっていうのはダメなのでしょうか?また、いいとしたらどんなものがよいでしょうか??美容師さんは女性のかたです。 2: 3月に卒業するサークルの先輩方になにかちょっとしたプレゼントを渡したいなぁと考え、ケーキにメッセージを入れて渡そうと思うのですが、都内でおいしくてメッセージとかが入れることができる(誕生日みたいにチョコに名前を書くとかではなくて)おいしいケーキ屋さんをおしえてください。 よろしくお願いします

  • 恩師の定年退職祝い

    中学・高校でお世話になった先生(男性)が今年度末で定年退職されるそうです。 直接お会いしてお祝いすることができないので、何かプレゼントをと考えていますが、 年配の男性にプレゼントをしたことがほとんどないので、 どのような物がいいのか想像がつきません。 ましてや、退職される方なので、男性へのプレゼントとして定番のネクタイなどはもちろん、そぐいませんし・・・。 定年退職される男性へのプレゼントとして、差し上げて喜んでもらえたもの、あるいはもらって嬉しかったものなど、あったら教えて下さい。

  • 退職する同僚(女性)へのプレゼント、何が良いでしょう。

    今月末、家庭の事情で退職する人がいます。 私と同じ女性で年齢も近いのですが、私もその人も結構サバサバしている性格で、あまり女性同士で固まっておしゃべりしたりお昼に一緒に行ったりするような仲ではありませんでした。 職場全体があまりおしゃべりできる環境ではないせいもありますが、一定の距離を置いたような関係でした。 それでも、やっぱり退職するとわかるとちょっと寂しい感じがします。そこで何か、ぜひプレゼントをあげたいなと思うのですが、「そんなに親しくない同僚に、何をプレゼントしたらちょうど良いか」悩んでいます。 ちなみに、その人の年齢は30代前半です。花束とかそんな豪華でかさばるようなものでなく、大して親しくない私からもらってもその人が困らないような、程よいプレゼントをしたいのですが・・・。 何か良い案がありましたら、教えてくださいっ。よろしくお願いします。

  • 退職祝いについて。

    40代女性に退職祝いの贈り物をあげようと考えています。 なにをあげたらいいのか悩んでいます。 予算は1万円です。 私は少し前にその会社を退職したのですが、その方から個人的に退職祝いを頂きました。そのお礼、お返しにと考えています。 先輩後輩の間柄なのですが、とても可愛がって頂いて一緒に仕事をしている時は休日に出掛けたりなどしていました。 ただ年代が違うため、私の趣味や好きな物ではあまり好まれそうになく悩んでいます。 私は時期的な事もあり、高価な晴雨兼用の折り畳み傘をいただきました。 お菓子等ではなく物で考えています。 また会社の方はアクセサリーとお花を贈るそうなのでそれ以外で考えています。 アドバイスいただければと思います。

  • 上司への結婚祝いについて

    上司への結婚祝いについて質問です。 先日、私のいる支店の店長が入籍しました。 結婚祝いを贈るべきか、あげるならどのタイミングか、どの程度の金額がいいか教えてください。 支店は店長と私と男性1人、計3人の店舗です。 結婚式は夏ごろにするそうですが、仕事の休みの関係で支店のメンバーは呼ばれないと思います。 店長は30代前半、私は20代後半です。もう一人は40代です。 もう一人の方に相談したのですが、「あげるならお金出すよ」程度で質問しても「わからない」と頼りないのでここに相談させてもらいました。 3人の店舗ならあげなくても良いと他の方に言われたので悩んでます。 あげるか否か、あげるなら入籍を終えたタイミングか、結婚式を終えたタイミングか... ちなみにもう一人のメンバーが予算5000円ということなので、そこに合わせて2人で1万程度で考えています。

  • 退職祝いプレゼントの希望を聞き出したい

    父親の退職祝いに一眼レフカメラを買ってあげようと考えています。 普段は普通のデジタルカメラで適時写真を撮る程度のようですが、昔は結構凝っていたみたいで、未だに30年位前のNikonの一眼レフカメラを使ってスライドを作成したりなんかするようです。ただつい最近のデジタル一眼レフはたいぶ進化している点と、本人自身どのくらいフィルム式一眼レフに思い入れがあるのかわからないため、どちらをプレゼントしようか考えてしまいます。あと僕はカメラにには疎いので現在の一眼レフ事情もよくわかっていません。 そこでお願いなのですが、プレゼントする気配を悟られず、デジタル一眼レフかフィルム式の一眼レフのどちらが欲しいか聞き出すのに、何か良いアイデアはありますか?父親とは別居しているので、会話は電話になってしまいます(メールも使えますが・・・)。