• 締切済み

退職祝いプレゼントの希望を聞き出したい

父親の退職祝いに一眼レフカメラを買ってあげようと考えています。 普段は普通のデジタルカメラで適時写真を撮る程度のようですが、昔は結構凝っていたみたいで、未だに30年位前のNikonの一眼レフカメラを使ってスライドを作成したりなんかするようです。ただつい最近のデジタル一眼レフはたいぶ進化している点と、本人自身どのくらいフィルム式一眼レフに思い入れがあるのかわからないため、どちらをプレゼントしようか考えてしまいます。あと僕はカメラにには疎いので現在の一眼レフ事情もよくわかっていません。 そこでお願いなのですが、プレゼントする気配を悟られず、デジタル一眼レフかフィルム式の一眼レフのどちらが欲しいか聞き出すのに、何か良いアイデアはありますか?父親とは別居しているので、会話は電話になってしまいます(メールも使えますが・・・)。

みんなの回答

• Kon1701
回答No.2

カメラ好きの独り言、思って読んでください。 カメラ、好きな人へのカメラ関係の品のプレゼントというのは非常に難しいものです。欲しいものはかなり限られる可能性があります。極端な話、世間一般で良いカメラ/カメラ用品であってもその人にとってはゴミと同じ、なんてことになるかもしれません。 一例ですが、仮にフイルムカメラが良い、としても何を贈るか・・・?私の手元には20年くらい前に発売のニコンのフイルム一眼レフがあります。古いタイプのカメラです。今のデジタル/一眼レフとは操作方法が違います。デジタルはともかく、今新しい操作方法の最上級のフイルムカメラ(例:ニコンF6)を貰ってもあまり嬉しくないです。ひねくれた考えに感じられるかもしれませんが、私には正直な気持ちです。理にあわないな、と自分でも思うのですが、古い一眼レフを使い込んだ人にとっては重要なことなのです。 もっとも、新しいデジタルも案外面白い、なんて感じるかもしれないので、この辺りは難しいところです。フイルムに慣れた人にとって重要なのは、パソコンで画像の整理ができるか? だと思います。 私の父はパソコンを使っているのですが、最近古いカメラが壊れたときに、あえてフイルムカメラを買いました。写真の整理はやはりネガでないと・・・ということのようです。写真をパソコンで整理、というのは好まれないかもしれません。 更に一眼レフの場合、レンズも重要です。本体だけあってもダメで、組み合わせられるレンズが必要です。今のカメラのレンズが使えるか否か、使えないならどうするか? これに対する考え方もいろいろです。これも、”今使っているレンズより格下のを貰ってもうれしくない”とうことになるかもしれません。 趣味の世界なのでこのあたり、非常に難しいです。プレゼントする気配を悟られずに喜ばれるものを贈る、というのは無理かもしれない、と思います。 お父様へのお気持ちが深いのが良く分かるだけに、本当に欲しいものがわからなければカメラは避けた方が良いかもしれない、とも思います。 カメラ好きの偏狭な気持ちと思って参考にしてみてください。 でも、こういうお気持ち、人の親としてはとてもうれしいです。良いお祝いが出来ると良いですね。

• blazin
回答No.1

もしプレゼントをカメラにするなら、電話でさりげなくカメラの話題を振って、今彼がどちらに思い入れが多いのかを確かめた方が良いよね。 それを直ぐに退職祝いに結び付ける程お父さんも勘は働かない筈。 貴方のプレゼントのチョイスは昔の彼の興味対象だしさ。 あくまで貴方が購入する、アドバイスを求められてるんだという事にして、デジタルかフィルムのどちらが良いか?それを説明させながら、お父さんはどっちが好きなの?と質問もちりばめてその話は成立させてしまえばまさか自分の為に貴方が調査してるなんて思わないからね☆