• ベストアンサー
  • 困ってます

一眼レフを始めようと考えています

  • 質問No.4420354
  • 閲覧数102
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
今度カメラを始めようと考えている初心者です。

次のボーナスで一眼レフカメラを購入しようと考えていますが、何もわからない状態なので購入前にとりあえず短期で教われる一眼レフカメラ教室に行ってみる事にしました。
こちらで初心者が一眼レフを購入する際は、デジタルにした方が良いという意見があったんですが、その教室はフィルムカメラで教えてくれるようです。
そこで初歩的な質問で申し訳ないのですが、デジタル一眼レフとフィルム一眼レフカメラですと操作等に違いはあるんでしょうか。デジタル一眼レフの購入を考えている場合は、フィルム一眼レフ教室に行っても無駄でしょうか。

右も左もわからない状態なので、教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (22/95)

基本的な違いはひたすらググることをお奨めします。
広い視野で、まずは自分の立つ位置を把握すべきです。

とりあえず、大前提として、時代はデジイチだということ。
プリントや、サポートの環境はフィルムだと大変肩身が狭いです。
ただ、フィルムの方も根強いファンがいますし、
無くなる事はないと思いますので、選択の余地は十分にあります。

フィルムの醍醐味として、フルマニュアルの機種があります。
古いものだとニコンFとか、現行ではFM-10とかそういったやつです。
とにかくコンピュータではなくキカイって感じで、
写真の露出の事などがよく勉強できます。
絞りによって被写界深度(ググるべし)が変わるなど、
目の原理と同じで、なぜ写真がそうなるのか、よく理解できます。

そういう意味ではフィルムカメラのフルマニュアルで教室に通えば、
先生も教え甲斐があると思います。


とはいえ、やっぱり、写真は作品が一番大切なので、
細かい原理はさておき、手早く作品作りがしたいなら、
オートやデジイチが良いと思います。

どっちも楽しいと思います。
お礼コメント
noname#72425
回答ありがとうございます。

皆様の回答を読ませて頂いた上で、今回はデジタル一眼の教室へまず行ってみる事にしました。友人もフィルムをやっていて魅力を語られましたが、何せ私は初心者・・・失敗する可能性が多いにあると思いますのでデジタルにしてみようと思います。

両方詳しく教えて頂きとても助かりました。
投稿日時:2008/10/22 11:15

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (201/760)

こんにちは
きっと無駄にはならないと思いますが
デジタルで行くと決めておられるなら
ある程度、PCの知識も必要になってきますので
デジタル一眼レフの教室を探した方が
的を得た講義を受けれると思います。
お礼コメント
noname#72425
回答ありがとうございます。

皆様の回答を読ませて頂いた上で、今回はデジタル一眼の教室へまず行ってみる事にしました。ちょうど良い講座が見つかったので良かったです。

教えて頂きとても助かりました。
投稿日時:2008/10/22 11:23
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (632/1827)

 >デジタル一眼レフとフィルム一眼レフカメラですと操作等に違いはあるんでしょうか。
 フィルムの場合はフィルムセット(フィルムの種類や特性も含めて)~巻き上げ・巻き戻し~現像の知識が必要ですが、デジタルには必要ありません(感度設定はありますが)。一方デジタルに移行するにはホワイトバランスやデータ処理等について学ぶ必要があります。まあピント合わせて露出を決めての動作は同じなので、フィルム一眼レフ教室に行っても無駄ではないでしょう。
 私は個人的にデジタルは良いなーと思う部分は、失敗しても簡単に消せるし、撮った絵をその場で確認出来る(フィルムだと現像するまで確認できず、失敗する事で無駄にお金がかかる)所かな。
お礼コメント
noname#72425
回答ありがとうございます。

皆様の回答を読ませて頂いた上で、今回はデジタル一眼の教室へまず行ってみる事にしました。デジタルは撮った物をその場で確認出来るのが良い所だと思いました。あとやはりフィルムにするとお金がかかるという点が気になりましたので・・・^_^;

教えて頂きとても助かりました。
投稿日時:2008/10/22 11:22
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (33/217)

一眼レフをはじめるというのがいまいちよくわからない表現ですね、
一眼レフ=特別なカメラというものでもありませんし・・

ところで、それを買って何をしたいのですか?
目的もなく”道具”を買ったところで後悔するだけだと思います
何をどうしたいのか目的を決めるほうが最初ではないでしょうか?

車を例に挙げていえば
家族でおでかけするのがメインの用途で
ダンプカー買っても意味がありません
お礼コメント
noname#72425
回答ありがとうございます。

よくわからない表現をして申し訳ございません。今までデジタルカメラしか触った事のない人間なので、一眼レフは別物という認識でおりました。

一眼レフを購入する目的は、日常や旅先などでの写真をもっと見たまま綺麗に残したいと考えたからです。購入の際には、自分の目的に合った物を探す様に致します。
投稿日時:2008/10/22 11:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1705/4927)

写真経験15年生です。。

違いますよ
車でもオートマとマニュアルは運転方法違いますよね?

撮影のみ(写真を写す行為)に関する操作は同じですが

フイルムの場合はフイルム装填・交換・巻上げなど
ネガやリバーサルの見かたなど・・

デジタルの場合、撮影画像の確認・画面の見かたなど・・

初心者ならなおさらフイルム講座には行かないほうがいいです。
それがデジタルで必要な知識か特に必要ないのかも分からないと思います。

デジカメの操作をしたことあるなら、特に教室行かなくても本をみたらわかると思うけど・・

講座に行きたいなら撮影メインならフイルム・デジタル関係なし
初心者向けで全体的なやつならデジタルカメラの教室に行ってください
お礼コメント
noname#72425
回答ありがとうございます。

皆様の回答を読ませて頂いた上で、今回はデジタル一眼の教室へまず行ってみる事にしました。フィルムの装填などは確かに必要のない知識かと思いまして・・・教えて頂きとても助かりました。
投稿日時:2008/10/22 11:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (2474/8746)

写真を撮ると言う事での基本は同じです。
ただし、デジタル一眼レフを使いこなすには、色温度の概念やパラメータ、画像処理なども学ばないと宝の持ち腐れになります。
お礼コメント
noname#72425
回答ありがとうございます。

皆様の回答を読ませて頂いた上で、今回はデジタル一眼の教室へまず行ってみる事にしました。教えて頂きとても助かりました。
投稿日時:2008/10/22 11:07