• ベストアンサー

デジタル一眼レフのおすすめは。

デジタル一眼レフカメラを旦那にプレゼントしようと思っています。 私も旦那もカメラの知識はほとんどなく、普通のデジカメ くらいしか使ったことがありません。 撮るとしたら風景や、主に子供(まだいませんが…)です。 価格は10万以内で、初心者におすすめのデジタル一眼レフカメラありましたら教えて下さい。 また、都内で安く購入できる所があればそれもお願いします。 かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが、普通のコンパクトデジカメと、デジタル一眼レフの大きな違いも教えて頂きたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira369
回答No.6

こんにちわ。 10万円ものプレゼントを頂ける旦那様がうらやましいです(笑)。 仲の良いご夫婦なのでしょうね。 【機種選び】 <お勧めのメーカー> まずメーカーですが、 ・Nikon ・Canon ・Pentax ・Olympus から選べば失敗はないと思います。 特にNikonかCanonがお勧めです。 プロカメラマンが使っているのは、ほとんどこの二社(一部Olympusの方も見受けられますが)ですので、信頼出来るメーカーではあります。 <お勧めの機種> 機種選びですが、なるべく発売時期の近いもの(新しいもの)で売れ筋商品を選択されれば間違いは無いと思います。 量販店(ビックカメラやヨドバシカメラなど)の売り場で店員の方に相談されるとより適切なアドバイスが受けられると思います。 具体的な機種としては、 ・Nikon:D50 or D80(←これはちょっと予算オーバーかも) ・Canon:EOS Kiss Digital X ・Pentax:K100D ・Olympus:E330 が各社の入門機種となっていると理解しています。 予算面からも、これらがターゲットになるのではないでしょうか。 <機種選択の視点~画素数> 大きな機能の違いでは画素数が上げられます。 これらも600万画素~1,000万画素まで数字上は大きく異なりますが、A4サイズにプリントアウトする程度ではそう大きな差異は無いと思います(600万画素で十分満足できる、というのが私的印象です)。 もしA3以上に伸ばそうとするならば、画素数の多いものを選ばれるのも選択肢の一つだと思います。 <お二人で買いに行かれては?> ところでカメラと言うものはその感覚的性能も無視できません。 スイッチを入れてからすぐ起動するか、シャッターを押した感じはどうか、ファインダーの見え方はどうか、カメラをホールディングしたときの感触はどうか、etc... これらは正直「写り」には影響しませんが、ハンディでパーソナルな機械として重要な要素だと思います。 これらは「好き・嫌い」という心理学的?な要素で決まります。 決して安い買い物では無いと思いますので、出来れば旦那様と一緒に買いに行かれてはいかがでしょうか?(サプライズ・プレゼントにはなりませんが・・・)。 もし旦那様が気に入った機種が予算オーバーだとしても「差額は僕が出すよ」などということになるかも知れません。 予算をがちがちに決めるよりも、気に入ったものを選ばれるのが長い目で見て結局金銭的にも得ですし、満足度も高くなるのではないか、と個人的には思います。 いまどきのデジタル一眼レフでしたら、数年以上は現役で使えると思いますよ(バッテリーは消耗品ですので途中で買い増しするとして)。 【デジタル一眼レフとコンパクトデジカメの違い】 一番大きいのはデジタル一眼レフはレンズ交換が可能なことだと思います(ネオ一眼レフなどというカテゴリーでレンズ交換の出来ないものもありますが)。 また記録用の素子(フィルムにあたるものだと思ってください)のサイズにも違いがあります。 デジタル一眼レフで最も主流なのがAPS-Cサイズ、というものです。Canonの上位機種ではもっと大きなもの(35mmフルサイズ)もありますが、一般的にはこの大きさの素子を使っています。 またOlympusではフォーサーズ(4/3)を採用しています。 これに対しコンパクトデジカメでは2/3インチなどの小さい素子が使われています。 つまり、素子の大きさで並べると、 (35mmフルサイズ)>APS-C>フォーサーズ>コンパクトデジカメ というような序列があります。 35mmフルサイズは一部のプロ用なので除外するとして、コンパクトデジカメに対し、一眼レフはAPS-Cないしフォーザーズというより大きな素子が使われている、という点で画質に差が出てくるわけです (ざっくりとした言い方ですが、素子が大きい方が画質は良いと言うのはなんとなくお分かりいただけるかと思います)。 では、旦那様が満足される買い物が出来ますよう、陰ながらお祈り申し上げます。

その他の回答 (7)

• yama_x
回答No.8

NO7の方に賛成です。 カメラの知識をあまりお持ちでないという事、予算面からどのメーカーの ものでもエントリーモデルになるという事から言って、 どれを購入しても、撮れる写真にさほど差は出てこないでしょう。 それよりも、手に馴染むか、ファインダーが覗きやすいか、の方が重要です。 これをきっかけに趣味としてのめり込んでいくのであれば、旧来からの 交換レンズの選択肢が多い、カメラメーカーの物がよいかとは 思いますが、そうはいっても、今後さらに一眼レフの大衆化が 進むであろう事を考えると、そこまでのアドバンテージになるかどうかも 若干疑問です。 (プロ並みの器財を揃える・画質に拘るなら話は別ですが)

noname#43051
noname#43051
回答No.7

一眼レフは実際に手にして、ファインダーを覗いて見ないと、その人にとって使いやすいかどうかは分かりません。 この辺は、グリップもファインダーも無いコンパクトカメラと一眼レフの大きな違いです。 細かいスペック以前の問題になります。 旦那様が主として使われるのでしたら旦那様に選ばせてあげて下さい。

• renton
回答No.5

レンズ交換式のデジタル一眼なら、ボディとレンズをあわせて使用します。被写体や条件に合わせてレンズを交換して撮影できるのが大きなメリットです。 (外観はデジタル一眼風でも、レンズの交換できないものもあります。) コンパクト機との画質の違いは、使用されているイメージセンサーの大きさが影響しています。コンパクト機は、画素数が多くとも、センサーのサイズは小さく、どうしてもノイズが多く出てしまう傾向があります。 それに対して、レンズ交換式のデジタル一眼で使用されているセンサーは、コンパクト機のそれの数倍の大きさがあり、ノイズも出にくく比較的クリアな画像が得られます。 もちろんレンズによっても画質は違ってきますが。 CanonとNikonは大きなシェアを持っています。プロ用の機材もあるので、将来ステップアップしていくのであればこの2社から選ぶべきです。 だたし、最近注目の機能である、手ブレ補正機能がカメラのボディ内に内蔵されていません。 SonyとPentaxは、ボディ内に手ブレ補正機能を持った機種を発売しています。ちょっと暗い所で、フラッシュを使わずに撮影したいとか、手ぶれの起きやすい望遠レンズでもブレずに撮影したいなど、役に立つ機能だと思います。 CanonとNikonにも、手ブレ補正機能はあるのですが、レンズ側に機能を持つ物があり、全てレンズで手ブレ補正機能が使用できるというものではありません。手ブレ補正が使用できるレンズの値段は結構高い場合もあり、気軽に買える値段かと言われると・・・ 初めての購入なら、PentaxのK100Dをお勧めします。 手ブレ補正機能を内蔵しながら、お買い得な値段で購入できます。ボディの価格が安いので、その分交換レンズの方に予算を回せます。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060714/117688/

• Koboron
回答No.4

はじめに、プレゼントされるなら相談されることをお奨めします。 カメラは趣味性の強い商品で、よい~悪いだけでなく、合う~合わないや好き~嫌いといった評価があります。決して安いものではないで、よく相談の上決められた方がいいと思います。旦那さんがあなたに相談なしに、靴をプレゼントしてくれたとお考えください。 各社、1機種ずつぐらいありますが、 よくわからないときの「一番売れている機種」と言うのが一般的に無難な選択です。 そうすると、Canon Kiss Digital Xということになります。お店によっては、レンズつきで10万円をこえるかもしれません。次の候補は、Nikon D50あたりになります。これは、発売後1年以上になりますので、だいぶ安くなっており、レンズを2本つけて10万円というのもあるかと思います。 >普通のコンパクトデジカメと、デジタル一眼レフの大きな違いも デジタル一眼レフは、大きくてじゃまです。コンパクトデジカメのように、大きな液晶画面を見ながら、撮影することも出来ません。 しかしながら、コンパクトデジカメのように、コストやサイズの制約がきつくないので、きれいに撮る為の部品(例えば、イメージセンサーが大きい)や作品として表現するための機能が追加されます(することができます)(例えば、背景をぼかすための明るいレンズや超望遠レンズの採用など) 「きれいな写真」を手に入れるだけなら、少しいいコンパクトデジカメで十分なはずです。 「写真を撮ること」を趣味としてみたいなら、一眼レフのような選択肢の多い、もしくは操作性のいいカメラを用意した方がいいと思います。

• deep_in
回答No.3

とりあえず、一眼で値段的に コレくらいの中から。。 http://kakaku.com/prdsearch/dezikame.asp あと、普通のカメラの時に一眼を使っている人はこれでは満足が行くようになるのは結構高くなりますけどね。 メリットは、いろいろな補正がかかることですかね。 デメリットは思いし持ち運びはそれなりに・・ 自分はニコンかCANONですかね。

• sun-ward
回答No.2

キヤノンのEOS Kiss Digital Xか、 ペンタックスのK100Dをお勧めいたします。 EOS Kiss Digital X http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdx/index.html K100D http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d/feature.html EOS Kissの方は、画素数が1000万画素で記録メディアはコンパクトフラッシュ、 K100Dの方は、画素数が600万画素で記録メディアはSDメモリーカードです。 EOS Kissの方がレンズキット(レンズ付属)で100,000円ちょうどくらい、 K100Dの方はレンズ付属で7万円ほどです。 どちらも500gほどで小型軽量と言われていますが、 2つの違いは、K100Dの方は単3乾電池でも使用できることと、 少しだけEOS Kissの方が高機能なところです。 -------- 一眼レフとコンパクトデジカメの違いですが、 一眼レフは、ファインダーを覗いて見える風景と、 カメラが撮影する風景が同じ、という特長があります。 どういう事かというと、コンパクトデジカメは、 ファインダーとレンズの位置が違うので、 覗いた風景と撮影できる風景に「差」が出てしまいます。 一眼レフだと覗いた通りの風景が撮影できます。 また、シャッターを押した瞬間が撮影でき、 これもコンパクトデジカメとの大きな違いです。 このおかげで、自分の狙った瞬間の風景や構図を撮影しやすくなります。 もう1つ大きな違いは、 撮影する目的に合わせてレンズ交換ができる、という点です。 風景を広々撮りたいときは広角レンズ、草花を大きく撮りたいならマクロレンズと、 自分の好みのレンズを増やしていけます。

• sokojaso
回答No.1

この予算でしたら、ペンタックスの K100D(レンズキット)がお薦めです。 手ぶれ補正が内蔵されていて、実売価格が7万円前半です。 今なら、1万円キャッシュバックキャンペーン中ですので、さらにお得です。 http://kakaku.com/item/00502110995/ 余った予算で、SDカード(1GB程度)とニッケル水素バッテリーと充電器のセット(サンヨーのエネループがお薦め)を買いましょう。 さらに、余裕があれば、保護フィルター、三脚、リモコン、バッグ…を揃えるといいです。 普通のコンパクトとの比較ですが、メリットがあればデメリットもあります。 メリット *レンズが交換できるので表現の幅が広がる。 *とにかく画質が良い(おおざっぱですが)。 デメリット *大きい、重い、高い、レンズ交換が面倒など。 *液晶を見ながら撮影できない(一部例外を除く)。 また、画質に関しては、人それぞれですし、Lサイズ程度のプリントでは、コンデジと大して変わらないかもしれません。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d/ex.html 画質に関しては、多くのカメラのサイトで実例が掲載されていますので、比較してみてください。 上記で言えば、背景のボケ具合、髪の毛の質感、ノイズの少なさなどが、コンデジと比べると優れています。