• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初心者向けデジタル一眼レフ&レンズについて 

  • 質問No.5356644
  • 閲覧数591
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 95% (64/67)

似たような質問もいくつか見ましたが、私なりに聞きたい事があったので新たに投稿させていただきました。

私はコンパクトなデジカメしか使った事がないデジカメ一眼レフに関しては全くの初心者です。
今まで使っていたコンパクトなデジカメも専門用語などもわからず普通に撮影するくらいのレベルで、専門用語はわからないのでわかりやすいお言葉でお返事いただくと大変助かります^^;

今回、思い切ってデジカメ一眼レフの購入を考えています。

主にこれから生まれてくる赤ちゃんと元気な息子2人の写真を撮る事、そして赤ちゃんやママと関わる仕事をさせていただいているのでその親子の風景を撮る事がメインになります。

本格的に一眼レフを!!とは初心者なので考えていませんがデジカメより美しい写りの写真を撮りたいなぁという思いから購入を考えるようになりました。

そこで質問ですっ!!

(1)初心者向け&価格が安めのもの&赤ちゃん・子供の撮影に適しているデジカメ一眼レフを教えて下さい!

(2)レンズはカメラとセットになっているものがいいのか、別で買った方がいいかもわかりません。
別で買う場合の上記条件に合ったオススメレンズを教えて下さい。

(3)デジカメ一眼レフを購入したとしても、やはり普通のコンパクトなデジカメは何かと持っていた方がいいですか?
実は今回今まで持っていたコンパクトなデジカメが壊れて、修理費もかかるので思い切ってデジカメ一眼レフに変えてしまおうと考えています。
大きさや持ち運びなどを考えると持っていた方がいいのかな・・と思うんですが、出費の事を考えるとなるべく出費を抑えたくて・・・

全くの初心者で質問多くなりましたが、どうぞよろしくお願いしますっ!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (2401/5876)

PENTAX K-mも良いようです。新製品が発売になりかなり安くなっています。
子育てママ向けに開発したようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/17/9644.html
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/feature_2.html
運動会、発表会も考えると望遠ズームもセットになったダブルズームが良いでしょう。
K-mユーザーの写真
(かなりハイレベルな作品が多いので腕を磨けば・・・)
http://photohito.com/camera/brands/PENTAX/model/pentax-k-m/order/popular/page/3
http://review.kakaku.com/review/00491011155/
キタムラが近くにあれば
(カメラ店なら撮影の相談にものってくれます。)
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/42442
子供が主となるとレンズを子供の指からも守る保護レンズをつけた方が良いでしょう。
http://www.marumi-filter.co.jp/digital/digital.htm
K-mは他のデジタル一眼より多分1万円ほど安いと思います。
必要を感じたら1万円ぐらいのコンパクトなデジカメも買ってはいかがですか。
(カメラ店なら壊れたカメラも下取りしてくれることもあります。)
http://review.kakaku.com/review/K0000018905/
水遊びに備えで防水機能付もあります。
http://review.kakaku.com/review/K0000022943/

ついでに
撮影のポイント背景と光の方向も意識して撮るようにすると良いようです。
子供の写真のポイント
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/babies.shtml
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/subject/child/child01.html
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/2002/0208/technics.htm#heading01
障子越しの光は結構良いです。
http://photozou.jp/photo/show/138850/23887821
小学校の運動会
http://photozou.jp/photo/list/138850/396235
お礼コメント
wata20041224

お礼率 95% (64/67)

とてもわかりやすくて助かりました^^
ありがとうございます!!
PENTAX K-m安いですね!
価格ともにらめっこしてた私には目がキラーン☆となってしまいました♪
しかも操作も簡単そうででも高機能のようなのでいいですね!
メーカーにこだわらずに考えてみるのもいいですね♪
子供の写真の撮り方も勉強になりました!
初心者なりに頑張ってみます♪
投稿日時:2009/10/11 00:27

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 26% (201/760)

こんにちは
出費を抑えてと言う事を踏まえて

1)
キヤノン、ニコンの現行初級機で良いと思いいます。
このメーカーはレンズやアクセサリーも豊富です。
初級機は、一世代前の中級機、上級機のデジタル部分の技術が降りて来て、価格の割りに機能豊富で買い得感があります。
赤ちゃん、子供が特に撮り易いデジタル一眼レフ無いと思います。
昔、ニコンD50と言う機種に子供モードってのがありましたが
結局撮影に慣れてくると、絞り優先、シャッタースピード優先と言った
どのカメラにでも有る様なモードで撮る様になると思います。

2)
>デジカメより美しい写りの写真
との事から
ズームレンズと違い
使い勝手は悪いですが
シグマの30mmF1.4
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm
ニコン、キヤノンの35mmの明るい短焦点レンズがオススメです。
キヤノン http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef35-f2/index.html
ニコン  http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/singlefocal/af-s_dx_35mmf18g.htm
絞り開放付近で撮影すれば
背景もよくボケてデジタル一眼レフらしい(笑
写真が撮れます。
キットレンズは安価ですが、開放F値も暗く
室内撮りがメインになる赤ちゃんの撮影ではきついと思います。
光が十分あればキットレンズでも問題なく撮れると思いますが
背景をボカすような写真は単焦点レンズの方が撮りやすいです。
交換レンズには大口径ズームレンズと言った
ズームの利便性と単焦点並みに良く写る描写力を兼ね備えたレンズ
もありますが、お値段もそれなりにいい値段です。

3)
自分は以前
コンデジも持ち歩いていましたが
最近は携帯電話のカメラで事足りてます。
docomoのSH906iと言う機種ですが
なかなか良く写るので重宝してます。
デジタル一眼レフは重く取り回しにくいので、日常使いには不向き
だと思います。
スナップ用のカメラは別に有った方が良いと思います。
お礼コメント
wata20041224

お礼率 95% (64/67)

お礼が遅くなり申し訳ございません・・。
ご丁寧に回答くださりありがとうございます♪
私の持っている携帯もなかなか写りがいいのでしばらく携帯で様子見てみます♪
勉強になりました!
ありがとうございました!
投稿日時:2009/10/26 15:55
  • 回答No.9

ベストアンサー率 13% (180/1381)

(1)初心者向け&価格が安めのもの&赤ちゃん・子供の撮影に適しているデジカメ一眼レフを教えて下さい!

K-x+DA16-45mmF4+FA35mmF2 ただし、適してるかどうかわからない
私が子供(赤ちゃん)を撮るのに重宝してるだけ
カメラ本体は、K-xではなくK10Dとか使っています。
手ごろさで言うとK-xでしょう。
JPG撮って出しでは、ペンタックスが、私の一番好みだから薦めます。

(2)レンズはカメラとセットになっているものがいいのか、別で買った方がいいかもわかりません。
別で買う場合の上記条件に合ったオススメレンズを教えて下さい。

セット+DA16-45とFA35 18-55は、持って損はない

(3)デジカメ一眼レフを購入したとしても、やはり普通のコンパクトなデジカメは何かと持っていた方がいいですか?

あると絶対便利だけど・・・
荷物が苦にならない人ならあんまり必要性を感じないと思う。
私の場合、防水性とかでコンデジを使う。
海、プールでデジイチなんか使いたくないから

まぁ 参考程度に^^;

ちなみにコンデジとデジイチでは、正直違います。
何故か?
記録素子の大きさです。
あとボケが使いやすい

コンデジと変わらないという人は、撮影技法と性能特性とか気にしない人でしょう。

パンフォーカスでL判ていどならさほど変わらないけどね

その辺は、質問者様の考えしだい

正直、写真は、センスと知識でしょう。
ただ知識が無ければセンスがあってもよい写真は撮れないし、
知識があってもセンス無ければ・・・

ただセンスを磨くことはできるかな 

それが経験かもね~って思っています^^
お礼コメント
wata20041224

お礼率 95% (64/67)

お礼が遅くなり申し訳ございません・・。
海とかプールではコンデジがあるといいですもんね^^;
勉強になりました!
ありがとうございました!
投稿日時:2009/10/26 15:52
  • 回答No.8

ベストアンサー率 52% (960/1822)

おはようございます。

小さくて軽い一眼あるの知らないの?
パナソニック LUMIX DMC-GF1K(標準ズーム付属キット)
有効画素数:1,210万画素(最高感度:ISO3200)
液晶:3.0型
記録メディア:SD/SDHC
バッテリ寿命:約350枚
付属レンズ:14-45mm(35mm換算:28-90mm)
カラー:シェルホワイト、アーバンレッド、エスプリブラック
価格:10万円前後

こちらには「おまかせiAモード」が搭載されており、この中に「赤ちゃん認識」機能がついています。あらかじめ「個人認識機能」で登録しておくことが必要ですが、これを使うと、カメラが登録した人の顔を認識して自動でピントと明るさを自動調整して合わせてくれる機能です。また、誕生日を入力しておけば、3歳未満であればそのときに撮った月齢/年齢も表示されるので、いつ撮ったのかもわかるようになっています。

一眼といいますと結構かさばるという意見もありますが、この機種は本体のみのサイズで"横幅約119mm×高さ71mm×奥行36.3mm"とコンパクトと変わらないほど小さく、重量も本体のみで"285g"(GF1Kの付属レンズ並びにバッテリー、SDカード装着で"537g")と軽いんです。また、ボディカラーも従来のデジタル一眼ではなかったホワイトやレッドを含む3色をラインナップしています。
小さく・軽くしたのはマイクロフォーサーズ規格のカメラで、ミラーレス構造にしたから。フォーサーズ規格の高画質はそのままにボディやレンズの小型化が可能になった技術で、オリンパスイメージングとパナソニックが共同で策定された規格です。

なお、AVCHD Lite動画撮影機能も搭載されており、デジタル一眼でありながら、ハイビジョン動画(1280×720)の撮影も可能です。
お礼コメント
wata20041224

お礼率 95% (64/67)

お礼が遅くなり申し訳ございません・・。
赤ちゃん認識機能ってあるんですね!!
勉強になりました!
ありがとうございました!
投稿日時:2009/10/26 15:50
  • 回答No.7

ベストアンサー率 11% (178/1602)

結局のところ、いい写真なんて、撮る人の腕とセンスです。
特に望遠レンズを使いたいとか、極端な広角を使いたいとかでないなら、コンパクトタイプでも、大差無い写真です。
お礼コメント
wata20041224

お礼率 95% (64/67)

腕とセンスですよね^^;
でもせっかく一眼レフに興味があるので初心者なりにやってみたいと思います^^
ありがとうございます!
投稿日時:2009/10/11 00:32
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (1051/3667)

どのメーカーでも入門機を出していますから、店頭で手に取ってみて一番良いと思うものを買えばいいと思います。
赤ちゃん・子供の撮影に適するかというのはあまり関係ないと思います。
もちろん入門機ですから、レンズもセットで買うことになります。
予算が許すなら、ダブルズームで望遠レンズもセットになってるのは、後から望遠を買い足すより安上がりです。
レンズの焦点距離を考慮しなければなりませんが、今お持ちのデジカメの説明書の後ろの方に、仕様というところにレンズの焦点距離も書かれているはずです。35mmフィルム換算とか35mmフィルム相当などと書かれている数字を同等か、それを上回る程度のレンズなら満足できる買い物になることと思います。
一眼レフを購入しても、コンパクトデジカメはあるに越したことはありません。実際一眼レフを持って行けない場合にも、役立ちますから。
ただ、今回修理をするかどうかは微妙です。
今回は買い換えてしまって、いずれ安いコンパクトデジカメを買うというのも良いかと思います。どのくらい修理費がかかるかと、今持ってるのに性能など満足かどうかで決まるかと思います。
お礼コメント
wata20041224

お礼率 95% (64/67)

ありがとうございます!
説明書のレンズの焦点距離、見てみます!
色んなメーカーの入門機を実際に手に取って考えたいとおもいます。
ちなみにコンパクトの修理代は1万5千円と言われました^^;
投稿日時:2009/10/11 00:30
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (262/561)

No.1です。
書き忘れてました。
赤ちゃんを撮影する場合、明るい自然光の中で撮るのでしたら問題ないのですが、ストロボを使用する場合は内蔵ストロボは危険です。
外付けのクリップオンストロボをつけて天井や壁に光を反射させ、間接光で撮りましょう。
http://kakaku.com/item/10602510061/
その辺、D90レベルの機種になると高感度撮影(ISO800位までは問題ないかな?)が可能なので、明るいレンズを使うことによって少々光量不足でも撮影が可能になります。
また、手ぶれ補正機能はあくまで「手ぶれ」を補正する機能であって、「被写体ぶれ」は防げませんのでご注意ください。
綺麗に撮るのはカメラの性能よりも光をいかにうまく使うかです。
質問内容とは少しかけ離れていますが、こんなサイトもありますので参考までに。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070606/1000339/
お礼コメント
wata20041224

お礼率 95% (64/67)

とても勉強になります^^
ありがとうございました!!
投稿日時:2009/10/11 00:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (157/345)

趣味でNikon D300を使っている者です。

最近の機種なら、どれでも間違いないと思います。お店で実際に手に持って、一番なじんだ物を選べばいいと思います。
って言ってもこれでは漠然としてますね。

(1)ライブビューを使うかどうかで選んでみてください。
ライブビューを積極的に使いたいなら。
Nikon D5000
SONY α380 α330
あまり使わないなら、もっと安いモデルでかまいません。

(2)セットのレンズでオッケー
ただ、落とし穴なのが高倍率ズームです。
高倍率ズームは、撮影できる最短距離が50センチほどで、あまり近寄れないことも多いので、赤ちゃんや子供たちを撮るのには、意外と困ることが多いと思います。
いっそ、安い18-55mmの方が、取り回しが良くて便利です。

(3)あればあった方がうれしい。
僕は、今は持っていないのですが、一眼レフ以外に、コンパクトも欲しいと思います。
いつでも、どこでも持ち歩けるありがたみは、一眼を持つと、よりいっそう感じると思います。
お礼コメント
wata20041224

お礼率 95% (64/67)

しっくりきたものがいいんですね^^
実際に色々と手に取ってみます♪
レンズもセットで考えてみて使いながらおいおいレンズの事も勉強していきたいと思います♪
一眼の重みを感じてコンパクトの購入も考えていきたいと思います^^
投稿日時:2009/10/11 00:22
  • 回答No.2
(1)ですが、各メーカーエントリークラスのデジタル一眼レフはフルオートモードを備えていますから、手にとって気に入った物を選べば問題ありません。
子供の撮影に適した、というのも結局は撮影の腕に左右される部分が大きいです。安定してオートフォーカスが速いのはキヤノンですね。

(2)初めてのご購入ですから、レンズとセットになったものがお薦めです。別々に買うより安いです。
お薦めレンズですが、まずは初心者と言うことで、キットレンズを使ってもらい、物足りなくなったら次のレンズ、でいいと思います。

(3)最近のエントリークラスの一眼レフがコンパクト軽量になったとはいえ、コンパクトデジカメと比較すると大きく重くかさばると思います。どこでも気軽に撮れるのはコンパクトですね。
一眼レフとは別に持っていたほうが便利ですよ。
お礼コメント
wata20041224

お礼率 95% (64/67)

ありがとうございます!!

キャノンってやっぱりいいんですね!
初心者にはレンズセットが安くていいんですね♪
やっぱりどうしても初心者なので安いのは魅力的です★
やっぱり別にコンパクトを持ってた方がいいですよね^^;
また実際に重さを体感して考えてみます♪
投稿日時:2009/10/11 00:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (262/561)

>1
CANON EOS Kiss X3 レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000027413/
Nikon D5000 レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000030209/
このあたりが無難です。
ただ、両機種ともファインダーが貧弱なのでピントの山がつかみにくいです。
予算次第ですが、Nikon D90+35mm F2Dをオススメしたいところです。
http://kakaku.com/item/00490711142/
http://kakaku.com/item/10503510241/
ズームレンズをご所望でしたら、こちらもオススメです。
http://kakaku.com/item/K0000056127/
17mm~50mmまで通しでF2.8と明るいレンズな上にVC(手ぶれ補正機能)がついてます。
私個人の意見としてはキットレンズは役に立たないのでボディ+いいレンズがベストチョイスだと思っています。

>2
上記の通り別の方が画質面も良くなります。

>3
デジイチを2台所有していますが、ふらりと外出するときにいつもバッグに入れてるコンデジが1つあります。
ケータイのカメラじゃさすがにアレなんであると便利なのは間違いないです。

最後に。
初心者だからと言って初心者用を買うのは損だと思います。
ちゃんと使っていればすぐに不満が出てきて「やっぱもう一つ上の買っときゃよかったー」って事になりかねませんのでw
その差を体験したければカメラ屋さんに行ってD3000とD90のファインダーを見比べてください。
ファインダー性能はボディ選びの重要な要素の一つと言ってもいいでしょう。
お礼コメント
wata20041224

お礼率 95% (64/67)

ありがとうございます!!

CANON EOS Kiss X3 レンズキット はデジカメの修理代を聞きに行った時にカメラ屋さんで勧められました♪
やはり無難でいいんですね^^
レンズも別の方が画質がよくなるんですね~
とても勉強になりました!
投稿日時:2009/10/11 00:15
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ