• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタル一眼レフ超初心者ですが RAW現像とは?

デジタル一眼レフカメラが欲しいが関連知識が殆ど無い超初心者です。 フィルム一眼レフの経験はありカメラも持っていますが、最近デジタル一眼に興味を持ちました。 過去の履歴を読むとRAW現像とかについて書いてありますが、コンパクトデジカメのように撮ったらUSBケーブルでPCに画像を転送する・・・という使い方は出来ないのでしょうか? それともRAWモード?で撮影したものはRAW現像という工程を進まなければ画像ファイルとしてPCに転送できないのでしょうか? もしそうであれば普通モード?で撮ったものは即、画像として扱えますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6041
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4662/16416)

まずは書店に行って「RAW現像テクニック」等という本を買って勉強しましょう。詳しく書かれています。 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/978-4-7741-3057-6 RAWとは、デジカメのイメージセンサーが受け取った画像データを加工せずに記録したデータ形式です。 一般的なデジカメではJPEGで保存するわけですが、JPEGは加工済みの絵です。 コレをフィルムになぞると、JPEGはプリントした絵。RAWはプリント前の絵。 ということから、RAWをJPEGに変換する作業のことを「現像」と言っています。 PCへの取り込みはカメラに添付されているユーティリティをインストールすればUSBで接続して転送します。コレは他のデジカメと一緒。 RAW画像を扱うためには「RAW現像ソフト」が必要になりますがカメラと一緒に付いてきます。 RAW現像ソフトとは、暗室で印画紙に焼き付ける作業とほぼ同じことが出来るソフトで、色温度を変更したり、撮影時に付いた埃の影を取り除くとか色々と補正できるソフトです。 コレにPhotoshopというソフトがあれば、覆い焼きやソフトフィルター効果など様々な効果を加えることが出来ます。 ※コレを良しとしない人もいますが、あれば便利なツールには間違いないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変よくわかりました。 Photoshopは良く使います。 フィルム一眼で撮った写真フィルムからネガを作りネガをデジカメで撮ります。 NikonのCoolPix 950専用のネガフォルダーにネガをセットしてから蛍光灯に向けてカメラのシャッターを切ればCoolPixでネガ画像が転送できるのです。 それをPCに取り込んでからPhotoshopで画像反転させた後で色調補正を行います。ちょっと面倒な作業ですがネガをPCに取り込むのに一番お金が掛からない方法です。 関係ない話が長すぎましたがRAWについては面白そうなので勉強してみたいと思います。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフの件なのですが

    デジタル一眼レフカメラの購入を検討中です。中でも、キャノンD60とニコンD100とで迷ってます。コンパクトデジカメはもっているのですが、物足りなさを感じてます。ただし、銀塩カメラを含めて、全くと言っていいほど一眼レフタイプの経験がありません。少々冒険気味ですが教えてください。ちなみに、被写体としては主に風景写真を考えています。それと、レンズの純正とレンズメーカーのものとの違いや長所、短所を教えてください。よろしくお願いします

  • デジタル一眼レフカメラの購入

    デジタル一眼レフカメラの購入 写真が好きで、最近本格的にカメラを始めようと思っている者です。 カメラは初心者です。 やるからにはデジタル一眼レフカメラを買って、本格的にやりこもうと思っていましたが いつでも手軽に持ち運べるコンパクトデジカメでもいいかなとも思い始めていました。 しかし、いざ電気屋でデジタル一眼レフカメラを手にした時のシャッターの感触がなんとも気持ちよく、すごく惚れてしまいました。 そこで、ある程度コンパクトながらも一眼レフという NEX-3(SONY) PEN Lite E-PL1(OLYMPUS)※これは「レフ」ではないそうですが を買おうかと思っています。 どちらのほうがオススメか。 他にもいい製品がある。 デジカメでも全然いいものがある。 など、アドバイスくれたら幸いです。 予算はだいたい10万前後を考えています。

  • 初心者のデジタル一眼レフ選び

    初心者のデジタル一眼レフ選び 今までコンパクトデジカメを使っていましたが、一眼レフカメラを購入しようと思っています。 メーカーや機種選びはこれからですが、一眼レフ初心者の場合どれを選んだ方はよいでしょうか?  (1)最新モデルのエントリーモデル  (2)前モデルのエントリークラスより1~2こ上のモデル(新品)  (3)前モデルのエントリーモデル(新品)  (4)前モデルのエントリークラスより1~2こ上のモデル(中古)  (3)前モデルのエントリーモデル(中古) スペックでみると最新モデルの方がよさそうですが、初心者と言う事でいきなりグレードの高い機種を買っても使いこなせない気がします。 因みに値段を色々見てみると、高い順に(1)と(2)が近い価格で、(3)と(4)はコンパクトデジカメの上級機種並み、(3)はコンパクトデジカメのエントリークラス並。 一応撮影対象は、人物を映してバックをぼやかした写真、景色(紅葉や山などの景色)、動物などを考えています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

RAWとは画像センサーから読み出した信号をデジタル(12bit、14bit、20bitなど)信号に変換し、画像を生成する前の状態のままのファイル形式です。(RAWは生と言う意味) 通常の画像センサーは、ベイヤー配列と言って、RGB(赤緑青)が市松模様に配列されたフィルターをセンサー上に被せたものを用います。 要するに1pixel(画素子)はRGB何れかの1色しか認識出来ないのです。 これを、カメラ搭載の画像処理プロセッサー(通称エンジンと言う)で画像処理し、画像を生成しますが、画像処理せずに出力するとRAWファイルとなります。 RAWファイルで出力するメリットとしては、カメラの画像処理プロセッサーで行う処理をPC側で行うので、何度でも気の済むまで、やり直しが効く事です。 また、撮影時に迷い勝ちなパラメータの設定や、輝度差の激しい被写体における露出の決定、ミックス光におけるWBの設定などに囚われず、撮影に専念出来る点にあります。 デメリットは、ファイルの容量が大きくなるので、メディアも大容量のものが必要になり、PCへの転送も時間が掛かります。 RAWファイルをPCに転送する方法は、JPEGファイルと何ら変わりません。 USB接続、カードリーダー/ライター、PCカードスロット何れの方法でも構いません。要は、貴方のPC環境に合せ、やり易い方法で良いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

皆様、回答ありがとうございます。 回答内容について優劣をつけ難いので先着順のポイント付与とさせていただきます。

  • 回答No.3
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

普通のデジカメではJPEG形式の画像で記録している事が殆んどだと思います。 それに対して、デジタル一眼やコンパクト機の上位機種では、RAW形式で撮影できます。 RAWとは、デジカメのセンサーで撮影した情報をDPS(画像処理チップ)で処理した生のデータで、JPEGの8bitに対してRAWは12bitとより多くのデータを含んだまま画像として保存できます。 8bitと12bitで何が違うかというと、扱える色数(階調)が違ってきます。PCのモニタで見れば8bit以上の色数を確認できませんが、現像処理する際は12bitあった方が綺麗に処理できます。(仕上がりが綺麗になる) RAW現像はデジタル一眼内で処理できる機種もありますが、基本的にはPCでやります。デジカメを接続すれば、マイコンピュータにアイコンが出るはずですから、そこからコピーしてください。 (コンパクト機のように自動で転送が始まらないって事ですかね?) 大抵の場合、カメラに付属のソフトで現像処理ができます。 RAWで撮影すると綺麗に仕上げられる可能性があるというだけなので、それなりに知識がなければ意味がありません。フィルムの場合は、現像を現像ショップでやってもらっていた工程を、デジタルで気軽に自宅で処理できるようになったというだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

デジタル一眼レフでもコンパクトデジカメと一緒です。撮影した画像はjpegとして記録されます。撮影後のファイルはUSBケーブルでパソコンに吸い出すか、メモリーカードリーダー経由で読み出します。 デジタル一眼レフではJPEGの他に、何ら処理をしないデータをRAW形式として記録できます。カメラ付属のRAW現像ソフトなどを使ってRAWファイルを画像に変換することをフィルムカメラに倣って「現像」と読んでいます。RAWはフィルムカメラのネガフィルムに相当するといえます。 デジタル一眼レフでは、RAWとJPEGの同時記録も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

RAW形式のままのデータも外部(PCまたはカメラ対応メモリーカード)へ保存できるのですか? 一度現像してしまうと元には戻せないようですが。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフのおすすめは。

    デジタル一眼レフカメラを旦那にプレゼントしようと思っています。 私も旦那もカメラの知識はほとんどなく、普通のデジカメ くらいしか使ったことがありません。 撮るとしたら風景や、主に子供(まだいませんが…)です。 価格は10万以内で、初心者におすすめのデジタル一眼レフカメラありましたら教えて下さい。 また、都内で安く購入できる所があればそれもお願いします。 かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが、普通のコンパクトデジカメと、デジタル一眼レフの大きな違いも教えて頂きたいです。 お願いします。

  • デジタル一眼レフカメラのレンズ

    デジタル一眼レフカメラのレンズにフィルムの一眼レフのレンズは使えるのでしょうか?

  • 都内でデジタル一眼レフを

    現在、コンパクトデジカメを使っておりますが、 もっと画質の良い写真を取りたいため、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しております。 ただ、当方、カメラの初心者のため、コンパクトデジカメとデジタル一眼レフで、どのぐらい画質が異なるのか分かりません。 コンパクトデジカメとデジタル一眼レフで、画質を比べて紹介しているサイトもありますが、やはり自分で使ってみないとなんとも言えないと考えています。また、都内の量販店で試し撮りをしてみたのですが、ワイヤーがかけられていて撮れる場所が限定されているので、不十分と思います。 そこで、カルチャースクール・カメラ専門店等何でも良いので、デジタル一眼レフを最低1時間ぐらい体験できる場があると良いと考えたのですが、都内でそういった体験をできるところはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • rawデータの現像について

     デジタル一眼レフカメラを手にしたばかりの初心者です。  RAWデータなるものの存在を知り,自分で写真の仕上がりを楽しもうと悪戦苦闘しております。  カメラを購入した際に付属していた Nikon PictureProject1,7というソフトで加工し,プリンターで印刷してみたのですが,全くきれいに印刷できませんでした。  なぜかカラーコピーの様な印刷になってしまうのです。  ためしにプリンターに直接メモリーカードを差し込み,rawデータ以外の写真を印刷するときれいに印刷されるのですが,上記のソフトを経由すると,このデータの写真もカラーコピーのようになってしまします。  何故なのでしょうか。教えてください。

  • D3000について

    ニコンのデジタル一眼レフカメラD3000にはライブビュー撮影機能がありません。 これについてですが、接写したときにファインダーで見ているものと実際に撮影できる画像に違いはできないのでしょうか?今使っているコンパクトデジカメがそうなので心配なので質問です。

  • 印刷について(RAWとJPEGの差)

    デジタル一眼レフカメラで撮ったデータを家のプリンタで印刷する際、RAWとJPEGとでは差がでてくるものなのでしょうか。 JPEGは圧縮しているので、RAWより画像が劣化しているはずですよね。そう考えれば、理論上はRAWからプリントした方がいいと思うのですがどうなんでしょう。 そもそもうちにあるプリンタで印刷する程度であればその差は分からない?或いは、印刷のサイズによる? RAWで撮っている人は実際にRAWから印刷したりするものなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • カメラの購入について。

    カメラの購入で迷っています。 ニコンのデジタル一眼レフカメラD3100を使ってきて、Canonに変えようと思っています。 10万~11万前後で今、売られているカメラか、近日発売される一眼レフカメラでおすすめのものがあれば教えてください。 今まで、ソニーのコンパクトデジカメ7年、ニコンのデジタル一眼レフカメラを3年近く使っていました。そこで、ソニーか、ニコンでもおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフのファインダーは見づらい

    最近、デジタル一眼レフカメラが安くなって来ているのでデジ一眼を買うことを考えています。でもデジ一眼のファインダーは、銀塩の一眼レフと比べて像が小さくて見づらい感じがします。あれは将来、銀塩一眼レフのように大きく見えるよう改善される可能性はあるのでしょうか? もし改善されるのなら、それを待ってから買いたいと思います。

  • 初心者にオススメのデジタル一眼レフを教えてください。

    夜空の撮影をしたい初心者が買うのにオススメなデジタル一眼レフカメラと、そのカメラの利点と欠点を教えて下さい。 今まで携帯電話についているカメラ機能で撮影していたのですが、当然ですが撮影した画像に写る月はとても小さく、星は物によっては光が足らずに見えなくなってしまいます。 今回は、予算は無制限でとにかく初心者で夜空を取るならこれがオススメ、と言うものを教えて下さい。 また、レンズなども分からないのですが、これが無いと夜空取れないって言うのがありましたら指南お願いします。

  • デジタル一眼レフの寿命

    何度か知り合いに、デジタル一眼レフで子どもの写真を撮ってもらったところ、やはり自分が持っているコンパクトデジカメとは表現力がずいぶん違って、素敵な写真が撮れたので、一眼レフに興味を持ち購入を検討しています。 カメラについての知識はほとんどないのでいろいろ勉強しようと思っているのですが、そもそもデジタル一眼レフの寿命ってどのくらいあるのでしょう? DVDレコーダーとかコンパクトデジタルカメラとか、今もっているデジタル家電はだいたい3~4年で何かしら不具合が生じ、家電店に持ち込むと修理するより買い換えたほうが・・・という話になります。 個人的には、良いものを手を入れながら長く使いたいと考えているのですが、デジタル一眼レフカメラというものは一生(30年くらい)お付き合いできるものでしょうか? もちろん技術開発によって新しい機種はどんどん出てくると思いますが、購入時の性能をだいたい維持して壊れずに使用し続けられるのかとても気になっています。 ちなみに、ちょうどNikonからD3200が発売されたので購入を検討しています。