• 締切済み

デジタル一眼のレフって意味あるの??

デジタル一眼レフの機構のことで質問があります。 デジタル一眼レフとコンパクトデジカメを比較した際、一眼レフの長所はCCDが大きい事と、レンズ交換が出来る事が挙げられると思います。もし、これだけが長所ならば、わざわざ反射板を跳ね上げる機構を採用する必要がないのではないかと思うのです。 レフのせいで、ビデオ撮影も出来ないし(別のCCDを利用して撮影できる機種もありますが)、本体のサイズも大きく、そして重くなると思うのです。フィルムで撮影する一眼レフならば、その存在意義はわかるのですが、デジタル一眼レフにおいて、レフが何のために存在するのかわかりません。 どなたか、その存在意義を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ameru2007
回答No.19

あると思われるのであればあるのでしょう。 無くてもCCDは大きく出来るしレンズ交換も出来ます。 (実際にあるし) あればそれはそれなりに便利だし補助的要素があります。 フィルムだってレンズ交換が出来るレンジファインダーがそういうことでしょ ただレンジファインダーだとパラドックスが発生するけど… 厳密に言うと一眼レフだって視野率100%じゃなきゃ発生するしね (でもファインダーからの情報がほぼ正しい) これが最大の存在意義だったのではないでしょうか? でもデジタルならそういうことが無い… ファインダー情報がそのまま写真になるわけですし だからデジタルでは必要性が少ないって感じでしょうか まぁ その辺はゴニョゴニョっていうことで^^; って私は思うんですけどね

chickmouse
質問者

お礼

そう、そういうことなんです!!僕の質問も。 デジカメなら、レンズに入った映像も、ファイダーから覗く映像も、レフが無くても同じではないか!と思ったのです。 でも、皆様にご回答いただき、いろいろと勉強になりました。 一番納得がいったのは、電子ファイダーでは、ピント合わせが難しいという点です。 蛇足ですが、気がついたら、この質問が、この分野の質問ランキングで一位になってました。同じような疑問を持っていた方が、結構、多かったってことでしょうかねえ? みなさま、ご回答いただき、本当にありがとうございます。

• 1972nyanco
回答No.18

確かにデジタルなら、わざわざミラーを使ってファインダーに画像を導く必要は有りません。ビデオカメラのファインダーのような物にする事も出来ますし、実際そう言う一眼レフカメラも存在します。 http://panasonic.jp/dc/g1/index.html が、常にCCDやCMOSに通電するのは消費電力の点で好ましくないですし、半導体である以上通電によって受像素子が発熱してそれが画質に悪影響も与えてしまいます。 また、従来のフィルムカメラのノウハウを転用出来るという点で現在の方式の方が開発費を安く上げる事も可能です。

chickmouse
質問者

お礼

なるほど、従来のノウハウを転用できると言う点でも優れていますね。ちょうど、今は、技術の移行期なのでしょうか? カセットテープから、MDに移行する狭間に、DATが発売されていたのを思い出してしまいました。

• 486125
回答No.17

一眼レフは良いと思いますよ。 動画を撮りたいと考えたらビデオカメラを買いますし、 ニコンのデジタル一眼レフD90は動画も撮影できますね。

chickmouse
質問者

お礼

D90のサンプル動画みましたよー。 すごいですね、もう、映画みたいですねー!!

• uu11212891
回答No.16

ちなみに多数機種の割合がレンジファインダー機を一眼レフがしのぎ 出した時期にはミラーを通した画像は不自然だ、レンジファインダー のクリアなファインダー画像が矢張り良い、と言う意見がありました。 何時の時代の過渡期にもあるものですが、現状を見られれば分かる様に 便利な方向に進みます。

chickmouse
質問者

お礼

え、レンジファインダーの方がよいと言われて時期があったんですか?てっきり、レンジファインダーはミラーボックスをなくすための代替手段でしかないと思っていました。カメラのみならず、時計、計算機、コンピュータなど、機械の歴史を知るとわくわくしてしまいます。

回答No.15

私はフィルム時代中判、大判使用しました!一眼のレフはレンズから入った画像を実際に見たフレーズにしてくれます! 反射ミラー(跳ね上がりミラー)で反射された画像がプリズムで屈折されてファインダーに到達します! 中判以上のシンプルなカメラ使った事ある人なら判ると思いますがレンズから入った画像はそのままだと上下左右が逆にファインダーに入ってきます! プリズムで反転させて正規な向きにしてファインダーに送ります! ですから撮影したくてもそのままでは動画は取れません! コンパクトカメラはレンジファインダーで覗くので左右上下逆でも処理エンジンで正規な位置に戻せば動画として成り立つと思います!(実際この方法か判りかねますが) 存在意義というのは上下左右逆になった画像を正規な位置に戻してファインダーに送るという事ではないでしょうか? ちなみにレンズを取り付け方向から覗いてみてください! その画像がファインダーに入ったらまったく使い辛い代物でしょう?上下左右がひっくり返っているんですからね! いかに視野率を確保して明るく見やすくファインダーに正規の位置にもどすか?と言うのが一つの大きな技術なんです! 正解かわかりませんが!こんな意見も一つ!

chickmouse
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。確かに、上下左右逆だと使いにくい事この上ないですね。すっかり、そういう基本的な事を忘れていました。

noname#211632
noname#211632
回答No.14

難しいことは他の方がおっしゃっている通りです。 まとめてみると 1)AFスピード・シャッターレスポンス・高感度特性の有利さからスポーツ写真や報道などには一眼が不可欠 2)所有者の所有することに対する満足感、一眼という事で撮影に対する意識が変わる(いい加減に片手でカメラを構えて適当にシャッターを切るなんてことが減る) 3)大きな撮像素子を使っているので背景を大きくぼかし(それなりの知識と機材が必要ですが)た撮影でCMやグラビア撮影に有利 4)外部ストロボを使用し影を消したり強調したりと言う撮影ができる など、一眼ならではという事がたくさんあります。 ま、コンパクトデジカメで満足していて、不自由を感じない人にしてみれば確かに高い・大きい・重い一眼なんて無意味なものに思えるでしょうね。

chickmouse
質問者

お礼

僕は素人ですが、一眼レフデジカメの需要があるということは、レフに存在意義があるということだと思います。

• coxym
回答No.13

↓の回答者サンたちが回答シテますが、 ●レスポンスが違う。連射・AF精度、スピード・シャッタースピードなど ●撮像素子の違いから、圧倒的に高感度画像がキレイ。 ●被写体に対して最適なレンズが選べル。(クリアな画像を撮影できル) ●拡張性がアル。(バッテーリー・ストロボなど) ●信頼性・強度 ●ファインダー精度が高いノデ、一瞬でフレーミングが確認できル・ 昔からのナレ。 ●信頼性 ●威嚇 ナドなど 一瞬を捉えルカメラは今のトコロ、デジ一しかナイのデハ? 構造的には旧来のモノですが、結局ソノシステムに勝ル?カメラが ナイ!!!必要のナイものは淘汰サレます。動画より、一枚の写真の 需要の方が、現在の報道(TV・新聞)では都合がイイ?のカモ…ね。 chickmousesサンも、使われルと分かりマスが、コンデジから デジ一に持ち替えると、撮影枚数が×10以上にナルはずです。

chickmouse
質問者

お礼

はい、友達のデジタル一眼レフカメラを、ちょっと使わせてもらった事があるのですが、その画質の違いに驚いてしまいました。その美しさは、僕がこれまで使って来たコンパクトデジカメの映像はいったい何だったのだ??と自分の目を疑うほどでした。

• hayasi456
回答No.12

>レフのせいで、ビデオ撮影も出来ないし 私は一眼レフにビデオ撮影機能は求めていません。 ビデオはビデオカメラで撮っています。 >わざわざ反射板を跳ね上げる機構を採用する必要がないのではないかと 光学ファインダーに意味があります。 液晶のファインダーはスッキリせずビデオカメラのようで違和感があります。 光学ファインダーレベルのスッキリした目の疲れない液晶ファインダーが出来れば別です。

• bardfish
回答No.11

存在意義を見いだせない人にとってはデジタル一眼レフカメラというのは「重くてでかい」だけでメリットはないでしょうね。 AFやAEと言う機能は「誰もが簡単に写真を撮れる」為に進化してきたモノなのでAF一眼がなければ今のコンデジは無かったでしょう。 今の電子デバイスの現状では光学ファインダーを搭載したデジタル一眼レフは存在意義があると思います。 EVFにしろ背面液晶を見ながら撮影するコンデジにしろ解像度(トータルドット数)が少なすぎるので135フォーマットのイメージサークルのカメラでは厳密なピント合わせが不可能です。ライブビューで拡大すれば可能ですがその操作が現実的な状況というのは限られてしまいます。現状で背面液晶の解像度は一番高精細なモノで92万ドット。一般的なモノでは25万ドットです。200万ドット以上ないと実用的ではないと思います。 さらに現状の電子デバイスはバッテリーの消費が激しい。フィルム一眼ではバッテリーを一回交換すれば1年以上使えます。光学ファインダーのデジタル一眼でも一回の充電で(撮影後のプレビューを行わなければ)コンデジの何倍も撮影できます。 ファインダー像の遅延もあるでしょう。コンデジの画面は1/10秒くらい遅れて画像が表示されます。一瞬が命の撮影では致命的です。合焦速度もそうですね。コントラスト検出方式では不規則で激しく動く被写体にピントを合わせ続けるのは非常に困難です。位相差検出方式は今のところミラーが不可欠です。 ミラーレスのデジタル一眼としては「マイクロフォーサーズ」がありLUMIX DMC-G1が既に発売されています。今年の夏頃にはオリンパスからも発売されるらしいですからそれを購入し色々と使ってみて存在意義についてもう一度考えてみるのも一興でしょう。 本体サイズについては一眼レフが個人的には最適です。あれ以上小さくなってしまっては長時間の撮影ではストレスが溜まるだけですっごく不便です。コンデジの存在意義は「サッと取り出しパッと撮れる」しかないと思います。最近の高倍率ズーム機は「パッと撮れる」という部分がかなり微妙ですけど(笑) ミラーレスのデジカメは機械設計ができないメーカーでもそれなりのモノを作れますが、レフレックスミラーのあるメカニカルシャッターを搭載したカメラは高度な機械設計と加工技術が必要とされます。 ミラーレスの電子シャッターカメラだと新規参入企業が参入しやすいが市場の飽和があっという間に訪れるため企業は身を切りながら価格競争をせざるを得ません。それは一般消費者にとってはメリットですが、市場には安い粗悪品とそこそこの値段で良品のものが同一レベルで混在するので消費者は混乱するだけになるというデメリットも併せ持ちます。メカニカルシャッターと光学ファインダーを搭載した工業力が物を言う分野ではメーカーブランドで選べるので迷って粗悪品を買ってしまう心配も少なくなります。 この議論は「手ブレ補正はセンサーシフト方式と光学式のどちらが優れているか」と根幹では同じだと思います。すぐには答えは出ません。10年後、20年後の市場がどうなっているかを見守るしかありません。 技術立国として世界に名をはせるなら安易な電子化よりも芸術品レベルの精密機器を誰もが簡単にいつまでも使えるようにした方が余程良いと思います。そういうモノと最新の電子デバイスの融合が日本が世界の産業の中で確固たる地位を築き上げるためのポイントかと…中国等の新興国に簡単に真似できるようでは産業自体が先細りしてしまいます。

chickmouse
質問者

お礼

一眼レフのカメラは、機械時計と同じような魅力があると思います。どこでもだれでも簡単に安く作れるようなデジカメの存在も大切だと思います。しかし、おっしゃるとおり、技術立国としては、やはり、職人芸のような魂のこもった一品が、大切にされる国であって欲しいと思います。

• hokyu
回答No.10

私は別にスチルカメラでビデオ撮りたいとはこれっぽっちも思わないんだが。 ビデオ撮影がしたいなら素直にビデオカメラ使えば済むハナシ。一つの機械に複数の機能を持たせると大抵ロクなことにならんと思ってる。 >デジタル一眼レフにおいて、レフが何のために存在するのかわかりません。 【デジタル一眼レフ】だからね。 レフ外したらそれはもう一眼レフとは言わんでしょうw …ま、それは単なる言葉遊びのレベルだが、簡単に言って現時点のEVFが光学ファインダーに劣っているからに他ならない。MFしないヒトには関係無いかもしれんけどね~。 無論、EVF周りの技術が進歩すれば光学ファインダーが廃れてEVFが主流になったりする日も来るんだろうが、それでも私は自分の目で直接レンズを通って来た光を眺めたいと思うぞ。まぁこれは「必要かどうか」というレベルのハナシじゃなくって「私がそうしたい」ってダケのハナシだけどね(^^) chickmouseさんのようなユーザーが増えればやがてEVF機が主流になるのでしょう。 商品はあくまでもユーザーのニーズあればこそなのですから、光学ファインダーの一眼レフ式デジカメが明らかにEVF機より売り上げが劣るとなればメーカーはサッサと生産ラインをEVF機メインに変更するでしょう。資本主義社会の基本ルールですから。

chickmouse
質問者

お礼

いやいや、僕も、一眼レフでビデオを撮りたいとは思いません。純粋に機械のしくみに興味を持ったまでで・・・・。皆さんのお話を聞いていて、レフの存在意義が分かってきました。