• ベストアンサー

フィルム一眼でお勧めは?

今日は、今ペンタックスK20Dのデジタル一眼レフカメラを持ってます。最近フイルムカメラも良いかな?って思ってきました。そこでペンタックスK20Dのデジタル一眼レフカメラのレンズ(デジタル専用ではないです)を使える、ペンタックスのフイルム一眼レフのお勧めを教えて下さい。中古で買おうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと古いですがZ-1P このハイパーマニュアルは使いやすい あとMZ-Sです

k_________
質問者

お礼

回答有難う御座います。マウントが合ってAFが使えれば良いですが?

その他の回答 (5)

• PMN
回答No.6

ペンタックス645NIIなんてどうでしょうか。K20Dのレンズは使用できませんが、645NIIのレンズをアダプタでK20Dに使用できます。 ご希望とはちょっと違いますが、今中判カメラはたいへん安くなっており、上記のカメラを中古で5万円程度で購入できます。下のページは毎日変わりますので、チェックしてみてください。 http://www.fujiya-camera.co.jp/chuko_zaiko_kekka_new.phtml?key_maker=5&key_search_category=18&key_rank=0&key_price=0&key_price_option=0&key_keyword=&key_keyword_option=and&key_distinction=0&print_count=100 35mmのフィルムカメラを購入されると、当然デジタルと比べるわけですが、この頃デジタルの性能も上がってきており、その差はほとんど変わりません。しかし、645とはいえ、中判の画質は圧倒的で、連射さえしないのであれば(こちらはフィルム代を考えてもデジタルの方がめりっとありますよね)感動すること間違い無しです。また、645NIIは比較的小型で35mm一眼レフと操作性もそれほど変わりません。すぐになれるでしょう。 今回は35mmのKマウントになるかもしれませんけど、次を考えるのであれば中判も視野に入れてみてください。ちなみに私は645NIIユーザーではありませんが次のカメラに欲しいなあと思っています。

回答No.5

No1です マウントはお持ちのカメラがペンタックスで そのレンズを生かしたいと言うことですので 同じKマウントのペンタックスを選んでいますので すべてのモードでお使い いただけます。

k_________
質問者

お礼

あっそうですか?皆さんの意見を参考に考えます。有難う御座いました。

• FEX2053
回答No.4

私もMZ-Sと言いたいんですが、高いっすねえ・・・。 ということで、とりあえずMZ-5を探して見ると良いと思います。案外 ポロっと良い状態のタマが出てくるカメラですから、キタムラあたり で探して見るといいんじゃないでしょうか。 http://navi.kitamura.jp/camera/0000000023.html http://www004.upp.so-net.ne.jp/kitsune/shashin/MZ-5.htm

k_________
質問者

お礼

回答有難う御座います。マウントが合ってAFが使えれば良いですが?

• yossy555
回答No.3

ハイパーマニュアルが使えるZシリーズだと、Z-1(P)・Z-5(P)・Z-20(P)あたり。 Z-1P以外は1万円以下で購入できると思います。 軽量小型のMZシリーズだと、MZ-S・MZ-3あたり。 MZ-5はAEロックがないのが残念ですが、AEロックを使わないならばMZ-5もオススメです。 MZ-5は1万円以下ですが、MZ-3は2万円以下、MZ-Sは5~6万円ぐらいだったと思います。 これ以前のMF機は古すぎてオーバーホールや修理が必要な物が多いので、オススメは出来ません。

k_________
質問者

補足

回答有難う御座います。マウントはK20Dと同じですか?

• ameru2007
回答No.2

MZ-Sはいいですね MZ-3とMZ-5当たりもよい機種 ただポップアップフラッシュが難点ですけど^^; フラッシュを外部とかあまり使わないなら問題なし

k_________
質問者

お礼