• ベストアンサー

スライドをつくるにはどのカメラ?

今までも、沢山のスライドをつくってきたのですが、その割にはとても素人で、10年以上前にカメラの得意な人に薦められるまま、NIKONのFM2(中古)を購入し、ずっとそれでスライドを作ってきました。 昨今は、一眼レフのデジカメもあったりで、フィルムカメラの方もずいぶん進化しているだろうと思っています。 少し調べたら、デジカメの映像をスライドにすることもできるということですが、スライド作成を主眼にした場合、そして、機械ものにうといので、複雑な操作そすることなく、少しでもきれいに撮れるには、どのような機種を購入したらよいか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

フィルムカメラに関しては、特別大きな変化はないです。 今持っているカメラとは違う点ですが、次が変わってます。 1.ピント合わせの自動化(AF一眼レフカメラ) 2.シャッタースピードと絞りの自動化(プログラムAE搭載のカメラ) 3.フィルムの自動巻き上げ巻き戻し化(モータードライブの内蔵) 上記の3点が今現在持っているニコンFM2と現在のフィルムカメラとの違いです。 ニコンの場合、フィルムカメラについて、ラインナップを整理して下記のアドレスの説明にあるように整理しています。 ですから、希望するカメラとなると、F6という最高級カメラになります。 ニコンカメラ販売会社 2006/1/11付お知らせ フィルムカメラ製品のラインアップ見直しについて http://www.nikon-image.com/jpn/news/info/info060111.htm 他の会社でも、コニカミノルタは、カメラ事業から撤退して、ソニーにデジタルカメラ技術を譲渡したと言うことです。 京セラ(コンタックス)もカメラ部門から撤退してますので、 現在は、キヤノンとペンタックス(旧旭光学)が主に生産しています。 キヤノン 製品情報 http://www.canon-sales.co.jp/product/index.html ペンタックス 製品紹介 http://www.pentax.co.jp/japan/products/ 基本的には、今現在所有しているカメラレンズ類を下取りに出して、別の会社のカメラに移行した方がよいかと思います。 ニコンFマウントでも良いですが、レンズに対してカメラ本体側で制約が出てきますので、 システム(カメラ・レンズ)を入れ替えした方がよいと思います。

tarama3
質問者

お礼

大変詳細な説明をいただき、ありがとうございました。フィルムカメラはあまり変化はないようですが、それでもいろいろと自動化しているのですね。 それだけでも助かります。 ニコンFM2で撮影すると、2/3くらい失敗していました。ピントが合わなかったり、明るすぎたり暗すぎたりと。早速検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

どれ買っても一緒です。カメラが勝手に写真を撮るわけじゃありませんから。  シャッターを押す人間が写真を撮るのです。 デジカメでないフィルムを使うカメラでしたらたとえコンパクトカメラでもスライド写真は撮れます。 一眼レフタイプのカメラであれば自身の撮影意図に合わせて絞りやシャッタースピード、感度やフィルムが自由に選べ変えられますから表現方法は広がります。 今のFM2がそれですので、わざわざ変える必要はありません。

tarama3
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 カメラを楽しむというより、スライドを作るのが目的なので、なるべく楽にきれいに撮れるものをと考えていました。スライドを作るのには、カメラはあまり関係ないのですね。腕を上げねば。