• 締切済み

退職祝い

職場の女性への退職祝い 今月末で退職する女性の為に何か送りたいなと思っています。 その方は現在妊娠中です。 お酒が好きなので、ワインとチーズをメッセージカード付きでプレゼンとしたいと考えていたのですが、妊娠してるとのことなので違うものにしようと思うんですが。。。 これといってなかなか思い浮かびません。 妊娠中の方にチーズはあげても大丈夫でしょうか? 食べ物とかダメなものもあるかと思いますので・・・ 妊娠はまだ1ヵ月ぐらいです。 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • myumyu58
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

退職されるなら、お花がいいかもしれませんね!! 先日女性の友人が退職しました。 やっぱり、お花があると、いいなと素直に思いました。 妊娠されているということであれば、あまりそういった を考えない贈り物のほうが良いかもしれませんね。 また、 まだ、一ヶ月ということで、そのことを考えての贈り物 をしてしまうと、少しプレシャーを感じてしまう方も いると思いますので。 少しでも参考になれば幸いです。

回答No.1

チーズは大丈夫みたいですが、種類に注意しないといけないみたいです。 過去質問にありました。 http://okwave.jp/qa/q1422414.html 妊娠中は通常の1.5倍のカルシウムが必要らしいので、カルシウムが豊富なお菓子とかいいかもしれませんね。 ビスケットとか多いみたいです。

usagi-5
質問者

お礼

ありがとうございます。 チーズは、種類で良いか悪いかあるんですね。

関連するQ&A

  • 退職祝いは何をあげれば??

    職場の女性が出産を機会に退職されます。 退職祝いと出産祝いみたいなもので 花束と商品券(トイザラスや赤ちゃん本舗などを考え中)を上げようと考えています。 一人どのぐらいの費用を出せば良いのでしょうか? 職場には7人いて、一人2千円くらいかなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 退職祝いにプレゼントを贈るのは・・・。(ちょっと長いです。)

    30代前半、男、彼女なしです。 去年からある美容室系列の店長(女性、30代前半)さんから、私の髪を切って頂いてます。残念ながら、私自身容姿に自信なくオシャレでもないのですが、その店長さんが切ると…なかなかカッコよくなりまして(自分でいうのもなんですが。)、結構気に入ってました。 色々話しをする中で美容師にくわえ店長ということもあって、休みは殆どなく彼氏も居ないそうです。素敵な女性なので、私は付き合えたらと妄想はしましたが、私の休みは土日、彼女は月曜だけあるかないかぐらいなので、「無理」と思ってました。そんな中、つい先週彼女が今月末に辞めると聞きショックを受けました。理由は「少しユックリしたい」そうです。  私としましては、『まだ切ってもらいたい』のと『もう少し話したい』そして『ちょっと好きになりかけてる(辞めるなら付き合えるかも)』が入り混じって気持ちが整理できてない状態です。…っというのも、髪を切り終わるぐらいに「○○さんもう一回、今月中に来てください」って言われて「そんな早よう髪伸びるかいっ」って突っ込んだものの…正直、「行こうかな(どうにか伸ばして)」って思ってます。その際「退職祝いにプレゼント」を考えていて、そしてメアドを入れたメッセージでも入れようか(駄目もとで)と思ってました。  そこで質問ですが、このような気持ちで退職祝いにプレゼントを贈るのは…止めたほうがイイでしょうか?私自身贈るのはイイがメアド付きのメッセージを入れるのはイイのか?と自問自答の毎日で困ってます。そして何を贈ればイイのか?アドバイス&ご意見&似た経験等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 上司の退職祝いについて

    上司の退職祝いについて 以前の職場で上司だった方が60歳になられ、この3月に退職されました。 はやく挨拶に行かなければと思いつつ夏まで延ばしてしまいました。 早く行かないとと思っているのですが 退職祝いに何を送ろうか迷っています。 定番の花といきたかったのですが(胡蝶蘭とか) 妻がこの暑いのに花はないだろう っていってNGらしいです 特にお酒の好きな方でもないし・・・ 5000円から1万円くらいの予算で こんなのがいいよというのがありましたら ぜひ教えてください ちなみに中学校の教員をされていた男性です よろしくお願いします

  • 退職祝いについて

    保育園に勤めています。 今月で園長先生が定年退職されます。 個人的に大変お世話になった方で、お礼をしたいのです。 お花が一般的なのかと思うのですが、同じくお花を退職祝いとしてたくさんもらっている様子なんです。 お花以外でなにか退職祝いとして目上の方に差し上げるのに適切なものを教えてください!

  • 日本酒 : 父親の退職祝いに

    父親が去年の7月に還暦になり、今月の3月に定年退職します。 あと何年かは嘱託職員として働けるようなのですが、一応区切りとして 退職祝いを贈りたいと考えています。 父は酒が好きでほぼ毎晩日本酒を飲んでいるので、ちょっと高めの日本 酒をプレゼントしようかと思っている次第です。 お勧め銘柄や、都内でお祝いに打ってつけの日本酒が購入できる酒屋を ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。お願いします。

  • 退職のお祝い

    春は出会いと別れの季節ですが、各職場で歓送迎会や退職祝い等が花盛りだとおもいますが、この退職祝いの品ほど難しいものはありません。 定年で退職する方へお祝いを差し上げるときに、3~5万円程度で何かいい物はありませんか?その方の趣味や家族構成を考えるべきところですが、高額でもないので、無難で気の利いた物はありませんか?よろしくお願いいたします。

  • 退職祝い

    今月で先輩が会社を退職されることとなりまして、 退職祝いとしてみんなでお金を出しあってプレゼントを送ることになりました。 予算は1万~2万で、 その方は26歳くらいです。 何かプレゼントでオススメのものありませんか?

  • 退職&懐妊祝いのお返しについて

    妊娠を機に職場を退職し、その際、ずっと一緒に仕事をし御世話になった先輩 (30歳男性です)から、個人的に贈り物をいただきました。 食器なのですが、有名ブランドのもので1万円は下らないと思います。 御祝いの名目が退職祝いなのか懐妊祝いなのか分からず お返しをどのようにしていいかわからないのですが、どなたか知恵を貸していただけますでしょうか。 具体的にどのポイントで悩んでいるかというと ・退職祝いとしてとらえるべきか懐妊祝いとしてとらえるべきなのか ・退職祝いであれば通常はお返しをしないとの情報が多いが、個人的且つ高価な贈り物なので 負担にならないようなお返し(ハンカチなどでしょうか?)をしたほうがいいか ・懐妊祝いとしてとらえるのであれば出産後に内祝いとしてお返しをしようと思っているが 時期がかなり空いてしまうことに問題はないか なかなかうまく文章にまとめられず、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 英語で退職祝いを表現すると、

    英語で退職祝いを表現すると、 (1)Congratulations on your retirement (2)Happy retirement どちらでもいいのでしょうか? 定年退職の方にプレゼントするワインのボトルに書きたいのですが。 (文字数の関係上(2)でもあってるのであれば(2)にしたいと思ってます。) よろしくお願いします。

  • 還暦祝いと退職祝いは別物ですか?

    先日、父の60歳の誕生日に還暦祝いをしました。 その時に、私たち兄弟で相談して食事会を開き、お祝いとして現金を渡しました。(食事代は兄弟で折半しました。) よく還暦祝いと退職祝いを一緒にしたという話を聞きます。 父の職場では年度末をもって定年退職となるので、父は60歳になりましたが来年の3月末で退職します。 その時は、今度は定年退職のお祝いをするものですか? 時期が違うので、やはり分けてお祝いした方がいいと思っているのですが、一般的にはどうなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう