定年退職祝 無趣味な義父にお祝いをしてあげたいけど何がいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 義父が還暦を迎え、定年退職を迎えますが、お祝いのアイデアに困っています。義父は無趣味で休日は家でテレビを見ながらお酒を飲んで過ごしており、家族での食事や旅行もない生活を送っています。これまでは洋服や甚平、ジッポなどをプレゼントしてきましたが、退職後も同じ会社で働く予定で体調も悪く、お酒も贈ることができません。そこで、みなさんのアイデアを教えてください。
  • 定年退職を迎える義父へのお祝いについて悩んでいます。義父は無趣味で休日は家でお酒を飲んで過ごしていますが、家族での食事や旅行がないため、何を贈ったら喜んでもらえるか迷っています。これまでの誕生日祝いでは洋服や甚平、ジッポなどを贈ってきましたが、退職後も同じ会社で働く予定で体調も悪いため、お酒を贈ることはできません。アイデアをお待ちしています。
  • 義父の定年退職を祝うためのお祝いについて相談です。義父は無趣味で休日は家でテレビを見ながらお酒を飲む生活を送っており、家族での食事や旅行もないため、お祝いのアイデアに困っています。これまでの誕生日祝いでは洋服や甚平、ジッポなどを贈ってきましたが、退職後も同じ会社で働く予定で体調も悪いのでお酒を贈ることはできません。アイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

定年退職祝 無趣味な義父にお祝いをしてあげたいけど何がいいでしょうか?

今月義父が還暦を迎え、定年退職をされます。 何かお祝いをしたいと考えていますがいい案が浮かびません。 皆さんはどのようなお祝いをされましたか? 参考にさせてください。 ちなみに 贈り主は私達夫婦(夫は一人っ子) 義父は無趣味 休日は家でテレビを見ながら大量のお酒を飲む 家族で食事や旅行に出かけるようなことはない 義父母二人で出かけることはない これまでの誕生日祝いは洋服、甚平、ジッポ(ライター)などをプレゼントした 猫を飼っている 退職後も同じ会社で働く予定 体調が悪くたまに入院する 義父はこんな感じです。 お酒が大好きですが、身体を壊しているので お酒を贈ることはできません。 夫は2歳の息子にじいじの絵を描かせて贈ればいいといいますが それだけではさみしいかなと思っています。 あまり時間もないので本当に困っています。 みなさんのお知恵をお借りしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.3

お酒がダメなら、夫婦茶碗とお箸のセットはどうでしょう。 お父様が無事に定年まで勤められたのも、お母様あってのことです。 でも最近、私が父にプレゼントしたのは、3歳の息子とペアのポロシャツです。孫とおそろいの洋服を着て、写真を撮ってみせてくれましたよ。(実の息子・娘とはそんなことしようとも思わないような父でしたが、孫だと全然違うのですね) 息子さんに絵をかいてもらって添えて、息子さんに渡してもらう、というのはどうでしょう。

ni--ko
質問者

お礼

孫とおそろいの洋服をプレゼントしました。 とても喜んでもらったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.2

こんにちは。40代既婚女性です。 10年前の母の還暦には ワープロをあげました。 (3人きょうだい、3家族で費用分担) そして孫達はまだ幼児だったので 妹夫婦の家で3人きょうだいの3家族全員集まって 子どもたちでご馳走をあれこれ作って ケーキを買って ビデオ撮影や写真を撮りました。 ワープロはもうすたれてしまいましたが、 母はそういう機器が大好きなので 沢山活用してくれてよかったです。 そして古希(70歳) 孫も大きくなり落ち着いてきたので ホテルのオシャレなレストランで 個室を予約し豪華なコース料理 一族全員でお祝いの宴を開きました。 ホテルに頼んでお祝いのホールケーキ 孫達からの花束贈呈 記念撮影 プレゼントはアクセサリーと デジタルフォトフレームです。(母はパソコン使います) 一家族、だいたい3万強・・程度の予算で計画しました。 お出かけがお好きでない義父さんのようですから 家で、ホールケーキ 義父さんの大好物で 日頃あまり口に出来ないものを用意し 写真を撮ったりビデオを撮ったりして 花束などもいかがですか? プレゼントは 孫さんからの似顔絵と 退職後もお仕事があるので 新しいスーツやネクタイなどは? 時計もいいのではないでしょうか? (母の退職祝いに、きょうだいで腕時計を贈りました) うちは3人きょうだいなので 3人集まれば結構予算も多く取れますので ご主人は一人っ子とのことで、 そのあたりはご負担が大変だろうな・・と お察しします。

ni--ko
質問者

お礼

遠方に住んでいるので 当日は孫とおそろいのプレゼントを贈りました。 帰省した際に食事会などしたいと思います。 ありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

私は、父が定年退職後も嘱託で働くと聞いていたので、「明日から頑張って」で終わりました(笑) が、兄がその時転職先を模索中でしたし、私もパートで家のローンを抱えていたので、父に高級なプレゼントって無理だったのです。 母も、無理して高級なプレゼントをしても父親が心配するだけだ!っていうので、結構あさっりしておりました。 翌年、孫が産まれましたので、まぁー一年遅れのお祝いって感じですませましたが。 友達は、マッサージ関連を兄弟であげたそうです。でもこれは、結構な出費ですが、お手ごろなマッサージ機もありますからね。これは、長年働いてきたサラリーマンには嬉しいものでは? あとは、旅行に行かないから、趣味がないから、ではなくそのきっかけを作ってあげればいいのです。 母は、祖母にそういうプレゼントしてました。 旅行に連れ出す。やはり最初は、出不精な祖父母は遠慮しがちだったようですが、無理矢理。 それが、今では恒例行事になっています。 趣味系は、使わなければ、それまで。でもお父様に気持ちは伝わるはず。 いかがでしょうか。 旅行は、夏休みシーズンでどこもいっぱい(我が家は、7月中旬に8月末の旅行を申し込みに行ったら、満室のホテルが多くてびっくり)、よって、旅行券を渡すなり、秋の旅行を計画しています!と本当に近隣でもいいのです、土日の一泊でもいいので、その旨お伝えしては?それをお孫さんが書かれた絵などのポストカードなどにして招待状としては? もしくは、盛大に料亭などで美味しいものをご馳走するとか。 まずは気持ちを。 勿論、ご主人の提案もいいのですが、やはり2歳児が状況わかって書いているとは思いませんよね。「親に言われて書いた」なので、それにプラスで孫も選んだ花を添えるとか、孫とおそろいの洋服とか(お孫さん好きならば)。そういう何気ないプレゼントもOKかと。 ちなみに、私は、父が定年退職時、上記記載のような状況だったので、その後の「父の日」や父の誕生=両親の結婚記念日に、孫大好き両親なので、孫の写真がプリントアウトされているコップとか(今だに使わずかざっています)、義父のご友人がわが子の絵を描いてくださったのですが、それをプレゼントしたり、写真館(子供向けの写真館ありますよね)で、いい写真をパネルに入れてプレゼントしています。 実家の両親の寝室は、孫の写真で埋め尽くされています(笑)

ni--ko
質問者

お礼

孫とおそろいの洋服を写真を添えて贈りました。 喜んでもらえたようで写真は会社のデスクに飾ってもらっているようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 還暦祝い???定年退職祝い???

    昨年秋に主人の父が還暦を迎えまして、無事定年退職されました。 そこで義父に、おめでたいお酒を贈りました。 ところがお正月に主人の実家に行ってみると「寸志」という表書きで、 主人、私、義妹の3人に各10万円ずつ頂きました。 そのときの義父の言葉が「還暦も迎えて、無事に退職する事が出来た。ありがとう、これからもよろしく 何かの時に使ってくれ 洋服でも・・・」みたいな言葉だったのですが、義理父がいまいち何を言っているのかよくわからなかったのと、金額が金額なだけに、悩んでしまいました。 主人の実家は北海道なのですが、もしかしたら還暦を迎えた時などに還暦の人からお祝いを頂く風習などがあるのでしょうか?それとも定年退職のときなどそういったしきたりがあるのでしょうか? 最初は、何も考えず「還暦祝いのお返しなのかな?」と思って、中身の確認をしなかったのですが、しばらくしてあまりの大金にびっくりしてしまいました。 これってお祝いなのでしょうか?だとしたら、お返しとかはいいのでしょうか? なんともよくわからないお金なのでどうしたらいいのか困っています。

  • 義父の定年退職のお祝い

    本日義父の定年退職のお祝いを家族でします。 主催は義母で、たぶんお金も義母が全部払ってくれるみたいです。 そういう場合、ご祝儀は包むべきでしょうか? 包むべきな場合は金額の相場と表書きをどうすればよいか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 定年退職後の趣味

    近々、父が還暦を迎えます。 何かお祝いを、と思っているのですが、仕事一筋で無趣味な父に、定年退職後の趣味に繋がるプレゼントを、と考えています。 そこで、特に父と同世代の皆様、ならびに同世代の方を周囲にお持ちの皆様、定年退職後の趣味として、どのようなものが良いか、アドバイスください。 ちなみに、父は某自動車メーカーの技術者ですので、クルマや機械は好きです。また、もともとスポーツは得意な方ではありませんが、けっこうストイックな性格で、昼休みにジョギングをしたり、自らお酒や塩分を控えたりしているので、体は弱っていません。芸術分野はからっきしダメです。定年まではまだ2~3年ありますが、その間は諸事情により賃貸マンション住まいの制約があります。

  • 還暦&退職祝い

    還暦&退職祝い 結婚して半年、近々義父が定年を迎えるので、 何か記念に残るものをプレゼントしたいと思っています。 しかし、離れて暮らしているため、 欲しいものもよく分からないし、 旅行などはちょっと…。大抵の物は持っています。 義母に聞いても「そんなのいらないわよ。」と言われそうですし、 夫も何をあげればいいか見当がつかない様子。 いろいろ探してみたけど、いまいちな物が多く どうしたら良いのか考えてるうちに日は近づき… 何か良いアイデアはありませんか? ちなみに義父は引き続き嘱託勤務がきまっています。

  • 還暦祝いと、定年祝い

    来年、父親が2月に還暦の誕生日を迎え、3月には定年退職します。 そこで、お祝いと感謝をこめて一緒に旅行を…とは思うのですが、 (1)2月に、還暦・定年退職祝いをかねて旅行 (2)2月に還暦祝い、4月以降に定年退職祝いで旅行 だと、やはり、(1)はおかしいでしょうか? (自分の中では)高めの旅行プランを考えているため、 まとめてお祝いのほうが、気を使わせずにいいかなとも思います。 あと、予算や、自分の仕事の日程的にも、2月が都合がいいです。 まだ計画段階なので、本人の予定は、まだ確認していません。 ぜひ、ご意見お聞かせください。

  • 義父の還暦祝いは何をしたらいいものでしょうか。

    義父の還暦祝いは何をしたらいいものでしょうか。 6月で義父が60歳になります。還暦のお祝いをしたらいいのでしょうが何をどうしていいのかわからずにいます。 夫は長男です。私たち家族は義父母とは別居しており30歳になる義理の妹は独身で義父母と同居しています。 ちなみに、下の子が生まれてまだ小さいので旅行等には行くのが大変です。 あと、予算を組むのにはやっぱり義理の妹に相談して一緒に何かしたほうがいいのでしょうか? いつも考えるのですがいい考えが思いつかずにいます。義父母の還暦をお祝いしたことがあるかたなど、ご意見よろしくお願いします。

  • 義父の還暦祝い・・大分遅れてしまいました。

    義父の還暦祝いをしようと思いながら、私たち家族の転勤やら引越しやらで今に至ります**; 義父は去年末に61になってしまいました! 今さら失礼すぎますか? 出来れば旅行を計画したいと思っています。 夫(義父の息子)や夫の妹は何かしよう、とは考えていなくて思い出しては私一人で焦っています。

  • 義父の還暦祝いのプレゼント

    今年、義父が還暦を迎えます。 そのお祝いに家族の写真の入ったフォトフレームをプレゼントしようと思っています。 私の実父の還暦祝いのときもフォトフレームをプレゼントしたのですが、 家族全員の手書きのメッセージも添えたところ大変喜んでくれました。 義父にも同じようにして差し上げたいのですが、 問題はないでしょうか。 悩んでいるポイントは義妹達の心情です。 私は長男の嫁で、夫には妹が二人います。 私達夫婦には子はいません。 上の義妹は離婚して実家暮らし、子供は小学生2人。 下の妹は嫁いで、子供はもうすぐ2歳の赤ちゃん1人。 義理の家族との関係は、付かず離れずまずまずの関係です。 何より義両親が全く干渉しないので私はのびのびしています。 それゆえ、私は義両親のことが好きで大切な存在と素直に思っています。 義父の還暦祝いの相談を義妹たちにしたところ、 あまり乗り気ではなく、「お祝いなんて考えてもいなかった…」とのことで 子供もいるし大変なのだろうと納得しました。 しかし、実父の還暦祝いの際に夫にとてもよくしてもらったこともあり、 私達夫婦の家にみんなを呼んでパーティーすることにしました。 (”還暦祝い”という体ではなく私達がみなさんをもてなすって感じです。) そこで、還暦祝いではなくお誕生日プレゼントとして、 フォトフレームをプレゼントする予定なのですが、 みなさんに手書きのメッセージを求めても大丈夫でしょうか。 (費用は全て私達持ちです) 先日義母から「(実家にいる)義妹が嫉妬するからあなたとあんまり仲良くできなきてごめんなさいね…」と言われたこともあり、縮こまっています。。。

  • 義父の退職・還暦祝いについて

    この春、義父が退職&還暦のためお祝いをすることになりました。 【ホテルで食事&お祝い金】を弟夫婦と折半で支払う形で計画をしています。 私としては 義父母 2名 を招待するつもりで話していたのですが、喜んだ義母が 同居している義祖父母 2名 近所に住む母方の義祖母 1名 にも声をかけたようなのです。 義母が声をかけたとはいえ、結果的に招待する形になるので、全員の食事代は支払うつもりです。 お祝い事なので、人数が多いのも素敵な事だと思います。 ただ・・・ なんでしょう、この心のモヤモヤは・・・(^_^;) 主人は義祖母の食事代は自分で支払ってもらうと言うのですが、それも何だが心苦しい気がします。 ただ、我が家は帰省費・土産代などを含めると、出費が10万以上になってきます。 そこで皆様はどのような形で還暦祝いをされたのでしょうか? 具体的な人数や食事場所、金額など教えていただければ幸いです。

  • 還暦祝いと退職祝いは別物ですか?

    先日、父の60歳の誕生日に還暦祝いをしました。 その時に、私たち兄弟で相談して食事会を開き、お祝いとして現金を渡しました。(食事代は兄弟で折半しました。) よく還暦祝いと退職祝いを一緒にしたという話を聞きます。 父の職場では年度末をもって定年退職となるので、父は60歳になりましたが来年の3月末で退職します。 その時は、今度は定年退職のお祝いをするものですか? 時期が違うので、やはり分けてお祝いした方がいいと思っているのですが、一般的にはどうなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう