上司への結婚祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 上司への結婚祝いについて質問です。結婚祝いを贈るべきか、あげるならどのタイミングか、どの程度の金額がいいか教えてください。
  • 支店の店長が入籍しました。結婚式は夏ごろにするそうですが、仕事の休みの関係で支店のメンバーは呼ばれないと思われます。店長は30代前半、私は20代後半、もう一人は40代です。
  • もう一人のメンバーが予算5000円ということなので、そこに合わせて2人で1万程度で考えています。
回答を見る
  • 締切済み

上司への結婚祝いについて

上司への結婚祝いについて質問です。 先日、私のいる支店の店長が入籍しました。 結婚祝いを贈るべきか、あげるならどのタイミングか、どの程度の金額がいいか教えてください。 支店は店長と私と男性1人、計3人の店舗です。 結婚式は夏ごろにするそうですが、仕事の休みの関係で支店のメンバーは呼ばれないと思います。 店長は30代前半、私は20代後半です。もう一人は40代です。 もう一人の方に相談したのですが、「あげるならお金出すよ」程度で質問しても「わからない」と頼りないのでここに相談させてもらいました。 3人の店舗ならあげなくても良いと他の方に言われたので悩んでます。 あげるか否か、あげるなら入籍を終えたタイミングか、結婚式を終えたタイミングか... ちなみにもう一人のメンバーが予算5000円ということなので、そこに合わせて2人で1万程度で考えています。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 店長は女性?あなたも女性でしょか? 3人の店舗なら、何か差し上げたほうがいいと思います。 会社の方から何もないのも寂しいでしょうから。 入籍も済ませたようですから、 もう差し上げてもいいタイミングです。 披露宴には電報を打つとしても、 今はお品物を考えられては如何でしょうか? 支店の職業が判りませんが、 最近は割れ物でも、気にしない人が多いので おそろいのグラスとか、タオル、 またはフォトフレーム、置時計などがいいと思います。 確かにインテリアとか個人趣味があるので 難しい部分もあるかもしれませんが、 あくまでお祝いなので。 ご参考になれば幸いです。 名入れもできます。 http://www.mikimoto.com/jp/gift/index.html

cxehu4000m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長は男性、私は女です。 転職してからなので約4カ月の付き合い、店長は結構好きなブランドとかにこだわるようなので悩んでたんです。 タオルが無難かなと思っていたんですが、グラスも良いですね! 添付していただいたサイトも参考にして、何か品物をあげたいと思います☆

• anny25
回答No.1

少人数ですし、仲はよいのでしょうか? 何にもあげないということは、仕事での付き合いもありますし、良くないかとだけどものっていうのも 趣味もありますので 結婚式にバルーン電報とか結婚式に使えるものはいかがですか? 本当は、現金がと思いますが 物のがよいなら 消耗品 たくさんあっても困らないものが無難かと。 仲は、良いのでしょうか? 趣味とかわからない本当に仕事上の付き合いなら結婚式に呼ばれたわけでもないし、少しお祝いすればよいのでは? 二次会とかも行かないのですか? 二次会参加とかならそれがお祝いになりますからそれで済むのですが。

cxehu4000m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲は…まぁ仕事上の付き合いですね。 現金の場合、2人で1万でもいいのでしょうか? 少ないですかね?? 1万程度で品物も考えています。 消耗品が良いと思うので、タオルとかが無難かなと考えてます。 現金1万円は妥当なのか、回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。