• ベストアンサー

退職する上司へのプレゼント

会社の女性の支配人と男性の課長が会社を退職します。二人とも30代なのですが、退職祝いにプレゼントを送りたいと思っています。そこで皆様に質問なのですが、その位の年代に退職祝いとしてプレゼントするとしたらなにがいいと思いますか?形に残るものを一人頭7000円ぐらいで考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61581
noname#61581
回答No.3

ご質問の趣旨とは離れますが 退職の場合、お祝いとは言いません それは退職なさる方が望んでその仕事をお辞めになるとは限らないからです 口では望んだみたいな事を言われてても 心の仲間ではわかりませんので ここは無難にのし紙をお付けになるのなら記念品とかお世話になった方なら御礼とする方が望ましいです もちろんのし紙を付けない場合は口頭で記念品ですとか 御礼ですと言えばいいと思います 以前そう言った業界におりましたもので 少し気になり書かせて頂きました

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1のhidaさんと重複しますが・・・ ・名前入りのボールペン ・シャツのお仕立て券(他の土地に移るとお店がない等不便なので移らない場合におすすめ)←ちょっと高いかも ・名前入りゴルフボール(もちろんゴルフする人限定) ・折りたたみ傘 ・ネクタイ(好みを知っていれば) ・ランジェリーバッグ

  • hida92914
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.1

持ち帰る時に荷物にならないように、小さい物にしています。 今までで贈ったものは以下です。 ・名刺入れ(その人の名前を入れた) ・電動歯ブラシ ・万華鏡 ・折りたたみの傘 ・万年筆(名前を入れた)

関連するQ&A

  • 退職する人へのプレゼントでトラブル

    退職する人へのプレゼントでトラブル 先月末で職場の30代前半の男性が退職することになり、部署の人達でプレゼントを贈りました。 私は先月から違う部署に異動になったのですが、一緒に働いていたのでプレゼントを贈る面子に入れてもらいました。 一人頭500円くらいでと言うことで、同性だからと言う理由で50代の独身男性がプレゼントの内容決めと手配をすることになったようです。(私は異動になりそちらの部署へ行く機械があまりないため詳しい事情はわかりません。) 何をプレゼントするかかなり悩んでいたものの冠婚葬祭セット?(ネクタイや靴下などのセット)にすると聞いていたのですが、男性が家で 母親に話をしたところ「退職のプレゼントでそれはおかしい」と言われたらしく、結局商品券にしたとの事でした。 商品券以外にお菓子も買ったようなのですが予算が倍近くオーバーしてしまい、部署のとある人から不満が出たそうです。 プレゼントの内容を変更することも相談して無かったようで、それ以外にも商品券を買った際の領収書を無くしてしまったらしく幾ら買ったのか証明できません。(男性は母親が部屋を掃除したときに捨ててしまったようだと言っていましたが、大事な物を置きっぱなしにするのもおかしな話だなと思いました。) お金を集めて買いに行ったのではなく、後日回収するという事だったので領収書が無いのはまずいかなと思います。 とある人に「勝手に品物も変えてしまうし、予算はオーバーしてるのに領収書はない。そんな状態ではお金は払えない」と言われてしまったようです。 すでにお金を渡している人もいたのですが、納得してから払ってもらわないと困るからと男性はお金を戻していました。 お金は払えないと言ってもその男性に全て負担してもらうわけにはいかないのでどうしたら良いのかと悩んでいます。 確かに男性に落ち度があると思います。でも今までに退職した人に渡したプレゼントの領収書を見せてもらったことはありません。  そもそもなぜ領収書が無いと支払いたくないほど信用してない人にプレゼントを選んだり買いに行くのをお願いしてしまったのかと思います。 予算も倍近くオーバーしていますが、先々月に退職した女性に渡したプレゼントは一人頭1000円でした。 どうしたら上手く解決できるでしょうか? 皆様のご意見を頂ければと思います。

  • 退職する上司へのプレゼント

    こんばんは。 今月末で上司(男性)が定年退職します。 ムカつくことも多かったですが、やはり、お世話になって感謝している面もあり、 何かプレゼントしたいと思っています。 3000~5000円くらいで何かいいプレゼントは無いでしょうか?

  • 上司へのプレゼント

    こんにちは。26歳女です。 私の会社は、男性4人女性2人・計6人の小さな会社で、私は事務の仕事をしています。 女性は私と上司(Sさん)の2人なので、女性同士の仲はとても良いです。 Sさんは47歳なんですが、とってもキレイでオシャレで頼れる存在です。独身ですが彼氏がいるそうで、いつ見てもキレイで見とれてしまいます。 そのSさんが、今度の土曜日に48歳の誕生日を迎えます。 土曜日は会社が休みなので、明日の金曜日にプレゼントを渡したいなぁと思っています。 毎年、社内で誕生日プレゼントを渡すなどという風習はなかったのですが、Sさんとは今年に入ってから社長のグチなどを語り合ったり、私が社内のゴルフコンペに参加するようになったり、とても距離が縮まった事もあり、今年4月の私の誕生日にSさんからプレゼントをもらいました。 プレゼントの品は、可愛い犬の絵が入ったゴルフ用の靴下と、ビーズの可愛い指輪でした。 そこで、今回私は何をあげたら良いのだろう・・・としばらく悩んだ結果、こちらで聞いてみようと思い質問させて頂きました。 ●食事に行くとかではなく、物をあげたいです ●感覚的には1000円から2000円くらい(もらった物を考えるとこの位かな) 48歳の働く女性が、部下からもらったら嬉しい物ってどんなものでしょう?? あまり高額な物をあげるのは逆に常識はずれなような気がするし、でも限られた金額の中ではチョット思いつかないのです・・・。

  • 退職する上司へのプレゼント

    このたび、長い間お世話になった上司が転職のため退職することになりました。 そこで、何かお礼のプレゼントをあげたいと考えているのですが、なかなかいい物が思いつきません。 上司は、50代前半の男性です。 普段はスーツ着用で、ネクタイはしたりしなかったり。一見厳しそうな印象も受けますが、関西育ちでお笑い大好き、ギャグもちゃんとわかってくれる、といった感じの方です。 予算はだいたい1~2万円くらいを考えています。 あんまり堅苦しくなく、且つ結構使えそうな物、 みたいなそんな感じの物、何かいいアイデアがあったらぜひ教えてください。

  • 上司へのプレゼント

    27歳女性です。 今年からパートとして働いていた会社を辞める事になり、お世話になった方々にちょっとしたお礼の品を送りたいと思っています。 ただ上司へのプレゼントが中々思いつかず、良い案があれば教えていただきたいのです。 自分ではネクタイなども考えたのですが、既婚男性にファッションとして身に付けるものはどうかと思ってやめたのですが、考えすぎでしょうか・・・? ちなみに上司は男性、40代、取締役員、既婚です。 予算は1000円~1500円で考えています。 よろしくお願いします。

  • ちょっと気になっている上司が退職します

    ちょっと気になっている上司が今度退職します。 上司といっても同年代の30代で既婚者の男性です。 ですのでこの気持ちは伝える事無く終えたいと思っています。 ただ、仕事で色々お世話になったので、何かプレゼントでもと考えています。 送別会が業務上出来るか微妙なので、渡すタイミングも躊躇しますが、 何よりその行為はその人に気持ちが伝わってしまうのでしょうか? 気持ちは伝わらず、感謝だけが伝わるプレゼントって何がありますでしょうか?

  • 友人へのプレゼント

    友人(20代女性)が、この度会社を退社し、夢の実現のため大学へ編入する事になりました。 そこで、予算3000円のプレゼント(退職祝い&入学祝い)を考えています。 ふと思いついたのが”ミキモト”のボールペンだけど、ちょっと予算オーバー。。。 ホント、気持ちだけになってしまうほどの低予算ですが、友人が新しい学校生活で使用できるようなお勧めのプレゼントがあれば教えてください! ヨロシクお願いします。

  • 退職時にお餞別を頂いた場合、お返しはどのようなものが喜ばれるでしょうか。(特に男性)

    この度、来年に結婚を控えて会社を退職することになりましたが、上司からお餞別をいただきました。 「お祝いなら気を遣うだろうけどお餞別だからお返しとかいらないからね」と言っていただけたのですが、 その様なわけにもいかず、何をお返ししたらよいか悩んでいます。 上司は、40代後半で、小学生の子供が二人いる男性です。 女性であれば、色々思い浮かぶのですが、男性でしかも上司(お世話にはなりましたが特に親しいわけでもないです)となると、 友達へのプレゼントとは訳が違うので、どういうものをお返ししたらよいやら・・・。 男性の方で、「今までこういうプレゼントはうれしかった!」というご意見などあれば ぜひお聞かせください。

  • 退職祝いについて。

    40代女性に退職祝いの贈り物をあげようと考えています。 なにをあげたらいいのか悩んでいます。 予算は1万円です。 私は少し前にその会社を退職したのですが、その方から個人的に退職祝いを頂きました。そのお礼、お返しにと考えています。 先輩後輩の間柄なのですが、とても可愛がって頂いて一緒に仕事をしている時は休日に出掛けたりなどしていました。 ただ年代が違うため、私の趣味や好きな物ではあまり好まれそうになく悩んでいます。 私は時期的な事もあり、高価な晴雨兼用の折り畳み傘をいただきました。 お菓子等ではなく物で考えています。 また会社の方はアクセサリーとお花を贈るそうなのでそれ以外で考えています。 アドバイスいただければと思います。

  • 上司の退職プレゼント

    上司が家業を継ぐため退職することになりました。 自分が新入社員として入社してから2年間本当にお世話になった方です。 同じ部署や会社の有志の方でプレゼントは贈ったのですが、 自分個人でもプレゼントを贈りたいと思っております。 あまり高いものだと気を使わせてしまうので程よいものがいいのですが、 何が良いのでしょうか? 一つはカードに感謝の言葉と似顔絵を書こうかなと思ってます。 上司は男性で35歳くらいです。 結婚されていてお子さんも3人いらっしゃいます。 どのようなものが貰って嬉しいのかなどアドバイス頂けますでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ※もうすぐその方の出社最終日なので早めに教えていただけると助かります。