• 締切済み

ワインの果実味

Togari1の回答

• Togari1
回答No.2

もしご質問の意味を取り違えていたらごめんなさい。  ご存知だと思いますが、前提として、舌は単純な刺激(甘味、塩味、酸味、苦味など)しか知覚できません。味覚の繊細な部分を担っているのは嗅覚です。飲む前に鼻からクンクンやると「香り」、口に含んだあと後鼻孔から知覚すると「味」と言いますが、どちらも同じ揮発成分を感じているのです。ですから「果実味」と「果実の香り」は同じものです。  さて、では「果実の香り」はどのように表現されるのでしょうか。これは単純で、例えば「このワインはサクランボの香りがする」というように、他の果実の香りで表現するのです。  ワインの香りは複雑で、果物系だけでなく花や獣肉、落ち葉やキノコなどの匂いの集合体です。その中でも果物系の香りが際立っているワインを「果実味ゆたかなワイン」などと言うのでしょう。    「何かわからないけど果物の香り」という状態から「あ、これはプラム、チェリー」と絞り込めると「言葉でピンとくる説明」になるのではないでしょうか。  蛇足ながら、新世界ワインは欧州産に比べて一般に果実味ゆたかです。 ニュージーランド、セントラルオタゴ産ピノノアールは弾けんばかりの果実味を持つものが多いですので、お試しください。  

ts66
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! ワインの紹介文でよく目にする表現なのですが、例えば、 「フレッシュで果実味あふれる風味」 「果実味あふれる甘さと酸味」 「果実味あふれる味わい」 など「味」についての表現と思い込んでいました・・・ 勉強になります。どうもありがとうございました!