• 締切済み

発想の効率化

発想と効率ってあります。仕事が効率の仕事に従事する人が多いと思います。それで私も効率の仕事に従事するほうですが、発想も重要です。効率の為の発想はします。しかし、発想は遊びと思ってます。部屋の改装、旅行の企画などです。そこで仕事ではないので、時間もかけれませんし、費用対効果があるので、1.簡単に企画する方法を教えてください。企画で乱立と改善と何かまとまりなくでだらだら自信なく、雑貨かったりします。2.失敗して当然とおもえばいいのでしょうか。御願いします。

noname#49302
noname#49302

みんなの回答

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.2

質問が支離滅裂で、日本語として成立してないような気がしますが…。 さっぱり解らないので、答えようもないです。

noname#49302
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

noname#49302
質問者

補足

効率的にするのは仕事とかするのでまとめますが、発想で生活をよくする部分ができないのです。それで効率化したいのですが、書類にしようと本などよみましたが、難しくてまたもっと管理する手間が簡単な方がいいと思ってます。ホワイトボードも家にありません。生活として満足度をあげるための発想、たとえば、部屋はこんな方向で雑貨をそろえるとか、着うたはこういうのを使うぞとか方向を作って、保存もしたいと思ってます。発想がちらかっている状態でというのをやめたいのです。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

遊びの企画?それとも仕事の企画?どっちなんでしょうか? 部屋の改装、旅行の企画ってあなた個人の事? 「雑貨かったりします」これなんて読むんですか?(^_^; 話しの前後を読んで雑貨買う、なんて事は無いだろーし

noname#49302
質問者

お礼

たとえば、服を選んだり、旅行の企画は個人ですが、数人一緒の場合もあります。御回答ありがとうございます。

noname#49302
質問者

補足

発想はあるのですが、たとえば、書類にまとめるとか本読んで難しかったのです。仕事にするのではなくで遊びです。雑貨を買ったりしますです。満足度をあげるための企画ですが、当然素人ですので、簡単にできる仕方を教えてください。

関連するQ&A

  • ★海外を効率よく回る方法★

    この度仕事で海外へ行くことになりましたが、今まで海外へいったことが無く困っております。 自分なりに調べてみましたが、やはり経験がないということで自分の調べた結果に自信がありません。 皆さんのお知恵を拝借できたらと思います。 名古屋から 1:バンガロール 2:プネー 3:カトマンズ の順に回ろうとした場合、 *どのように回るのが効率がいいか?(時間、費用の効率) *各都市間の移動時間はどれくらいになるのか? が知りたいです。 以上、宜しくお願い致します。

  • ラジオ体操と仕事の効率

    ラジオ体操をすると、仕事の効率は上がるのか下がるのか、というテーマで検証されているかたはいませんか? 健康推進プロジェクトの一環でラジオ体操を流すために、放送設備の見積もりをとっているのですが、費用対効果を問われると弱腰になってしまいます。 また、約5分×作業員の人数の時間が損失につながるという指摘もあり、ラジオ体操をする意味がないのでは?という空気に包まれております。

  • 発想の効率

    発想にふりまわされやすいので。発想の効率化をしたいのですが、その資格などありますでしょうか。講習もいいです。DTPは仕事的にはそういったものもあるようですが、資格にはそれがふくまれてなかったようです。

  • ラジオ ビジネス英会話 の効率的学習法

    ラジオ ビジネス英会話 の効率的な学習法について教えて頂けないでしょうか? ●予習・復習法など ●ノートの作り方 経験者の方の意見を頂けると非常にうれしいです。 ほぼ毎日聞いているのですが、何ヶ月か前のテキストをみるとほぼ全てのフレーズ・単語を忘れていて愕然としました。 仕事が忙しくて、英語にかける時間も非常に限られているので、できるだけ、シンプルで効果も大きい=費用対効果の大きい方法があるとうれしいです。

  • 注意文の文面

    今一度お聞きします。 製造業の工場で、作業スピードが遅い社員に 注意書を出す為に 注意書の文面を作成してみました。 「あなたは、現在製造業務に従事していますが、口頭で何度も指導してきた ところですが、同じ業務に従事する他の社員に比べてきわめて仕事が遅く 生産効率を著しく逸脱されています。 そこで、職務に集中し、仕事の効率を上げて他の社員に比べて遅い状況を 改善してください。この為あたなをXX月XX日まで注視いたします。 それでも、改善がみられない場合は、規定により厳正な処分をしますので、 あらかじめご承知おきください」 ここで、生産効率を著しく逸脱としましたが 逸脱はおかしいでしょうか? また他に良い言葉は無いでしょうか? 全体的にどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 表現する仕事がしたい!

    私は、昔から「ものづくり」が好きでした。そこで、新卒で4年間、美容インストラクターとしてメイキャップを主に仕事をしていました。 マーケティング部だったため、企画と連動して、新商品の立案やプレゼン、メイクデモなんかも行っていました。 徐々に、PCでフォトショ、イラレetcを使うようになり… 「めちゃくちゃ楽しいじゃん!!」と思ってしまいました。 現在、自宅で独学中ですが、イラレ、フォトショを使った仕事を調べたら、グラフィックデザイナー、DTPオペレーター、WEBデザイナーなどが見つかりました。 ★ほかにはどんな仕事があるのでしょうか? 企画力…あるか疑問です… デザインも、自分の好みのものならまだしも、多岐にわたってのデザインには自信がありません。 そうすると、グラフィックデザインは難しいでしょうか? 実際は、クライアントの考えを形にする仕事だと思っているのですが、 それプラス発想や創造力も必要ですよね? WEBに関しては、HTML、CSSなど、全く頭に入っていかないのです… といいますか、何からやっていいのかさっぱりです。 こんな私は、クリエイティブな仕事はできないのかな…とかなり悩んでいます。 また、何がしたいのかが明確ではないので、何からはじめたらいいのかもよくわかりません。 手描きで絵を描いたり、字を書いたりなんかも好きです。 絵本作家とか、実際の仕事環境はどうなのでしょうか? 何が自分にあってるのか…やってみないとわからないですよね? その前に、考えなきゃ分からないってコトは、私はもう駄目でしょうか? すごーく暗い文章になってしまいましたが… 一応、前向きにやっていくために、皆さんにお聞きしたかったのです! まとまりの無い文章になってしまいましたが… よろしくお願いいたします!

  • 添削お願いします『病院事務職志望理由とやりたい事』

    貴法人の統合が順調にスタートされ、経営改善効果も産み出し、更に良くしていく姿勢に大変感銘をうけ、応募いたしました。私は経営企画、業務改善の仕事に携わってきた経験があります。貴法人の今後の事業展開における改善施策について企画、推進し、経営改善に寄与したいと考えております。 また、地域への情報発信の重要性も大切と考えます。私はパワーポイントを使ってプレゼンテーションを作成した経験がありますので、広報誌やホームページの編集にも携わってみたいです。さらには簿記の資格とアクセス・エクセルを活かした事務処理能力に自信がありますので、会計の仕事についても是非やってみたいと考えます。

  • 働き方改革はピントが外れてないか?

    日本人は優秀だと思います。生産性が低いのは、仕事の内容のレベルが低いので、本気でやる気が出る仕事が少ないからではないでしょうか? 結局、政府の成長戦略が失敗して、活力のある産業を、日本が生み出せなかったから、国民の生産性が落ちているのではないでしょうか? 例えば、優秀な人間が、誰でも出来る仕事にしか従事できなかった場合、効率良く仕事ができるものなのでしょうか? その人の能力に応じた仕事が少ないから、生産性が落ちているとは考えられないでしょうか? その点を勘違いして、働き方改革とか、ピントがずれてないですか? https://data.wingarc.com/monopsony-27501

  • 企画及びデザインの仕事での「履歴書&自己アピール」の仕方

    最近転職活動を始めたばかりで、分からない事があるので教えて下さい。 私は雑貨などの企画及びデザインの仕事を5年間してきました。 今回諸事情で転職することになり、同じく雑貨の企画&デザインの仕事をリクナビで応募したところ、2次選考をするので履歴書を送付ください、と連絡がありました。 実際にはこのような連絡です↓ ************************************* 弊社宛に履歴書を送付ください 市販の履歴書であれば フォームは問いませんが 志望動機と ご自信の キャリア 培ったスキルを含めた アッピールを 記述してください  ( 履歴書に添付でもかまいません ) ************************************* この場合、一般的な履歴書と、職務経歴書、そして自己アピールをするための作品集などをお送りした方が良いのでしょうか。 それとも、作品集という大げさなものより、職務経歴書に作品をいくつかレイアウトするような形が良いのでしょうか。 どのような形で送れば良いのか迷っています。経験者の方、お分かりになる方にお知恵をお借りしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 経営企画職についてアドバイスをください

    現在経済学部の大学2年の者なんですが、最近経営企画職(企業の問題点・弱点などを見つけて改善する)に興味を持つようになりました。 このサイトでの他の方々の質問・回答を見る限り、その部署につけるのはキャリアを積んで、その中でもかなり優秀な人材がとられるということを知りました。 正直、私の大学はいわゆる中堅大学で自信もないし、不安です。。 また、キャリアを積んでから経営企画に就けるのでもかまわないのですが、どのようなキャリアを積んでいけば将来的に異動できるのかもよく分かりません。 大学生活では簿記2級、パソコンをこれから必死にやっていこうと思っていますが、他にどのようなことをしたら良いでしょうか? まとまりのない文で申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう