• ベストアンサー

PDFについて

シスアドの問題です。 平成14年 春 59 です ※問題のあるページが変なので URLはかけません・・すいません  PDFの説明はどれかというもんだいです ・・・・・元のソフトでの修正はできなくなると書かれています。 私はアクロバットリーダーしかもっていないのでわからないのですが、 アクロバットがあれば編集できるんではないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.2

PDFファイルをアクロバットで編集はできません! マーカーを塗ったりするくらいはできますが、文字を変えたりなどの編集は一切出来ないようになってますよ。 もしできてしまったら文書が改ざんされてしまいます。PDFファイルは改ざん防止のためのソフトですから、一度PDF化したファイルはアクロバットを使っても編集できないようになってます。それが売りのソフトですよ。

その他の回答 (2)

• tak2006
回答No.3

例えば、WORDで作成したDOCファイルからAcrobatを使ってPDFファイルを作成するとします。 出来上がったPDFファイルはWORDで見ることはできず、Acrobat Readerのような専用ソフトでしか閲覧できません。WORDで見れるのであればAcrobat Readerはいらないですよね? よって元のソフト(ここではWORD)を用いて、PDFファイルの修正はできないということになります。 10/20に試験を受けられるんですか? 実は私も受けるんです。残り2週間を頑張りましょう。

daisuke-123
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

• tatu1
回答No.1

仮に一度、Acrobatで絵を完成させてPDFに変換して保存したとしますよね? すると、レイヤー情報やトリミング等の作った際のデータ?は 無くなるんじゃないですか? それでアクロバットに戻して、何かしらのデータを追加しても 修正は修正でも新たにデータを書き足したってことで つまり、旧データを修正したことにならないってことじゃないですかね??