• 締切済み

どうやって管理職になりました?

小生40才、一般職です。 もの静かなタイプで出世欲が無く、今まできました。 しかし最近、妻や子供からすると一般職の旦那やパパじゃ嫌だろうな、と思い始めました。 言われたわけじゃありませんが。 年齢的には、昇格時期を過ぎていますが、管理職の方は何に評価をもらって管理職になったのでしょうか? 他人には言わないまでも、意識して何かをアピールしたと思うのですが。 新しい何かにチャレンジし、認められた? プレゼンや事象説明を上手に出来るよう意識していた? 上司とのコミュニケーションに重点を置いた? 営業なら、営業成績を伸ばした? 年功序列でなった? いろいろあると思いますが。 自己分析されて、何が評価されたのでしょうか? 参考にさせていただきたいので、ご教示戴きたく、宜しくお願いいたします。 (ちなみにこの会社は年功序列で管理職にする会社ではありません。)

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

部下を、職務を、管理する能力を認められてなりました 業務をこなせても駄目です 自分でなろうという意志でなれるのではありません 認められると辞令が出るのです 何が評価されたかそれは分かりません なろうと努力をしてなった人の多くは失脚しています 理由は自分の職務を全うすることが目的ではなく管理職になるための努力をしただけだからです

sokuroabu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後の一文 気持ちが「は!」っとさせられました。 ご教示、重ねてありがとうございます。

• m_inoue222
回答No.2

「経験」と「実績」と「管理能力」 営業成績が良くても人を管理できる能力の無い方も居られます 名選手=名監督...とは限りません 教師として能力のある人や校長として能力を発揮する方も居られます 管理職になったとたんに精神的に潰れた方も多いでしょう

sokuroabu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「経験」 やばい、1年前に営業畑から事務畑へ転属した為無い。 「実績」 当然まだ無い。 「管理能力」 未知の世界 ありゃ。。。

• zorro
回答No.1

会社に利益をもたらして、それを上司に認められれば管理職になれる可能性が高くなります。年齢には関係ありません。

sokuroabu
質問者

お礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。 着眼点に私との温度差を感じました。 アピールではなく、結果ですね。 なるほど。