• 締切済み

管理職試験の論文集を探しています

こんにちは。 質問します。 お時間のあるときに御回答頂ければと思います。 今勤めている会社で、今年から、「管理職になる為に試験が必要」になりました。 その試験に関する項目で、「上司の推薦」「論文(会社における自分の立場がテーマ)」「面接」が行われるのですが、 去年まで年功序列だったので、入社年度から起算して、管理職試験を受ける年数に該当するとして、「推薦」はされたので、 今、必死に論文を書いています。 会社としても初めてのことなので、私自身何を参考にして論文を書けば良いのか考えています。 もちろん自分一人で書くのが筋だとは思うのですが、ヒントが欲しいのです。 サイトを調べても、教職員(公務員関係)のものがほとんどで、一般企業のものが見当たりません。 もし参考になる本や、サイト、同様の質問・回答があれば、ご案内頂ければと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.1

いま ひとつご自分でがんばりましょうね。

hikifune
質問者

お礼

わかりました。

関連するQ&A

  • どうやって管理職になりました?

    小生40才、一般職です。 もの静かなタイプで出世欲が無く、今まできました。 しかし最近、妻や子供からすると一般職の旦那やパパじゃ嫌だろうな、と思い始めました。 言われたわけじゃありませんが。 年齢的には、昇格時期を過ぎていますが、管理職の方は何に評価をもらって管理職になったのでしょうか? 他人には言わないまでも、意識して何かをアピールしたと思うのですが。 新しい何かにチャレンジし、認められた? プレゼンや事象説明を上手に出来るよう意識していた? 上司とのコミュニケーションに重点を置いた? 営業なら、営業成績を伸ばした? 年功序列でなった? いろいろあると思いますが。 自己分析されて、何が評価されたのでしょうか? 参考にさせていただきたいので、ご教示戴きたく、宜しくお願いいたします。 (ちなみにこの会社は年功序列で管理職にする会社ではありません。)

  • 管理職の割合と典型的な人生

    管理職の割合と典型的な人生 私の経験では、直属の上司は10人程度の部下を管理していました。 逆に言うと、会社員のうち、管理職の割合は10%前後のはずです。 http://q.hatena.ne.jp/1084435715 この質問によると、5~20%なので、それほど悪い評価ではありません。 そこで、簡単に10%としましょう。 さらに話を簡単にするため、年功序列とします。 すると、典型的な人は22歳で入社し、60歳で定年とすると、 38年間働くことになります。 10%が管理職なので、3.8年間管理職として働き、 残り30年以上平社員ということになります。 この推論は実感としてどうでしょうか? 考えられる反論としては、 1.年功序列が機能していたころは、もっと管理職が多く、部課が多く、   部下数は少なかった。 2.支社に飛ばされるとかがある -> 会社員全体で考えてください。 この質問で、何を聞きたいかというと、 「一生平社員はいや」という人に 「でもそれって普通なんじゃない?(年功序列が機能していた時代でさえ)」 と言えるかどうかということです。

  • 昇進試験(論文)

    8月から、中途入社でしたのですが、早速、昇進のために論文試験と面接をやることになり、その論文がなかなか書けません。論文の内容は、毎年違うようですが、例えば、「会社での自分の役割について」、「仕事で結果を出すには」などです。 私は現在、事務職を行っているのですが、以前は、事務職ではなかったため、まだ分からない部分が多く、 また、論文もあまり経験がないため悩んでおります。 書き方のコツや、よいサイトなどがあればご教授お願いいたします。

  • 内弁慶で、恫喝が大好きで陽気な中年管理職

     社内にいませんか? こんな人?  立場が上なので、妙に陽気でいるかと思えば 気に食わないことがあれば、すぐに大きな声で恫喝を繰り返す上司  そうかと思えば、さも自分は公明正大で陽気で社内を引っ張っていると自負している人  じつは年功序列でのし上がっているだけで、仕事を部下に押し付け左うちわな管理職 そんな人を紹介 もしくは そんな人へのご意見を聞かせてほしいです。

  • 技術職の人事考課制度について

    技術職を多く雇用する中小企業の管理職ですが、現在は年功序列型の賃金体系で、今後人事考課制度を導入していこうと考えています。営業職などと違って、どういうポイントで技術を評価するのか、基本的なことからわからないのですが、参考になる意見や書籍などがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 管理職について質問します

    正社員で働いたことがないので質問します。 管理職は、なりたくても年数居たからといってなれるものではないのですか? 管理職を断る人がいるらしいですが、責任を取りたくないからですか? 会社員にとって自分の立場、地位を上げたくない人なんているのですか?同じように働いていて、能力は変わらないのに、隣の人の立場が上がり、指示されるのに屈辱はないのですか?敢えて断る理由を教えてください

  • 管理職登用試験への志望動機について

    管理職登用試験への志望動機の書き方が難しくてこまっています。例文などありましたら参考にさせてもらいたいと思います。

  • 昇格試験用論文の書き方

    この度、昇格試験を受けることになりました。 女性の昇格は難しい会社でしたが、チャンスが与えられました。 試験内容は論文で、テーマは「今後どのように会社や組織に貢献するか」です。 しかし、論文を書いたことが無いので大変困っています。  ・無駄を省いて労務費を削減? とかでよいのでしょうか? どなたか論文を書くに当たってのポイントなどを教えてください。 ちなみに会社は製造業で、私は事務をしています。 (日頃は資料作成や労務管理を行っています。)

  • 北九州市の学校管理職(教頭)選考試験について

    11月24日に北九州市の学校管理職(教頭)選考試験を受験します。第一次試験は筆記試験と論文です。それぞれの試験時間がわかりません。ご存知の方教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 管理職

    友人に「管理職試験」を受けるに当たって、レポート提出があるので 何か良い本はないかと質問されました。 心構えとか、意気込みというようなものだと言います。 勿論本人の考えが主体ですが、何か参考になる本があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう