年度ごとの試験の難易度の差

このQ&Aのポイント
  • テクニカルエンジニア(ネットーワーク)の試験を受験した経験のある人は、年度による難易度の差を感じているようです。
  • 平成12年度の問題は特に難しく、解答に自信を持てないほどでした。
  • 基本情報処理(2種)など他の試験でも年度によって難易度の差が大きいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年度による難易度の差について

テクニカルエンジニア(ネットーワーク)の試験を平成12,13年度に受験して平成13年度に合格したのですが、平成12年度の問題の方がかなり難しく感じられました。 というか、平成12年度の問題を見直してみても、あまり、自信を持って解答出来ません。 分野によって得手不得手は有るにしても、それだけではないように感じます。平成13年度の方が合格率が若干高いのですが、実感では、合格率以上に難易度の差が有るように感じます。 基本情報処理(2種)などは年度によって、30%近い時と10%そこそこの時が有りますよね。 ここまでの差はちょっと問題が有るのではないかと思いますが、他の試験でもかなりの差が有るのではないかと思います。 各試験を受験された方は年度(と春期・秋期)による難易度の差はどう感じておられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakumon
回答No.1

たしかな情報ではありませんが ・・・ 国家試験の宿命として問題を選定する責任者は数年で交代されるそうです。 この交代次期に劇的な変化を迎えることがあるみたいなので劇的変化を迎えた翌年は出題傾向は似たものになる可能性が高くねらい時だという話を聞いたことがあります。 そんな人事的な要素で問題の質や難易度が変化しているのではないでしょうか?

root139
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、問題の作成者の交代によって難易度が変わってくる可能性が有るのですね。 ありがとうございました。