• 締切済み

英検準1級の難易度は面接官によって変わる?

英検準1級の難易度は面接官によって変わるか質問です。 恥ずかしながら英検準1級の面接に落ち、猛勉強の末再度チャレンジしたらまたも落ちました。2回とも18点でした。 自分の英語力の無さを痛感しながらも、合格率80%以上の試験になぜ落ちたか分かりませんでした。 そして今回(2009年度1回目)受験地を変更したら倍の35点で合格しました。明らかに面接官の態度(3回目はとても優しかった)も違いますし、不公平さを感じました。 1回目、2回目の受験料ももったいないです。 同様の経験をされた方、または何か情報を持っている方は教えてください。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

面接委員によって多少は変わってしまうのではないかと思いますが、 一応チェックポイントが決まってるはずですので、倍も違うということはないんじゃないかと思いますが・・・・。 猛勉強の末にアップした実力で取った点+面接委員が優しかったのでさらに良い点になった、という可能性はないのでしょうか。 「アティテュード3点」とかで。 (合格通知ハガキに配点が出てきますよね) そうでなければ、「猛勉強の効果は何も無く、1回目から全然会話が上達していない」ということになりますが。 私の場合、自分は落ちないとは考えませんでした。 不合格の2割に入ってもおかしくないと思ってました。 悲観的なのかもしれませんけれど、合格点に達しなければ落ちるわけで、全員必ず受かるわけではありませんから。

関連するQ&A

  • 英検1級・準1級の難易度

    松坂投手の奥さんになられる柴田倫世さん、帰国子女で慶応卒なのに、履歴書上は英検準1級ですよね。 http://www.ntv.co.jp/sports/profile/pro_shibata.html 最近の英検、1級・準1級って実際どれくらい難しいんですか? 公表のデータシートとか見てると、特に英検1級は受験者も相当のレベルだろうに合格率はすごく低いから、その意味で難しい試験だろうな、くらいの想像はつくんですが・・・。

  • 年度による難易度の差について

    テクニカルエンジニア(ネットーワーク)の試験を平成12,13年度に受験して平成13年度に合格したのですが、平成12年度の問題の方がかなり難しく感じられました。 というか、平成12年度の問題を見直してみても、あまり、自信を持って解答出来ません。 分野によって得手不得手は有るにしても、それだけではないように感じます。平成13年度の方が合格率が若干高いのですが、実感では、合格率以上に難易度の差が有るように感じます。 基本情報処理(2種)などは年度によって、30%近い時と10%そこそこの時が有りますよね。 ここまでの差はちょっと問題が有るのではないかと思いますが、他の試験でもかなりの差が有るのではないかと思います。 各試験を受験された方は年度(と春期・秋期)による難易度の差はどう感じておられるのでしょうか?

  • 英検準1級-面接

    こんにちは。 英検準1級の過去問と格闘しています! 実際に準1級の面接に合格されている方やチャレンジする方、どのような対策、どのようなレベルが必要とされているのかなど・・・・ぜひ教えてください!!! お願いします:D

  • 英検面接についてです

    今回の英検(2012年度第2回準二級)を受けたのですが見事1次受かりました。 面接の勉強をしたいのですが何をすればいいですか? 回答お願いします。

  • 英検合格のコツを教えていただきたいのです。

    英検2級二次試験合格のコツを教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。 2010年度の英検2級を第1回と2回(一次免除)で受けましたが、ことごとく二次試験で不合格になっています。点数は以下の通りです。 第1回 音読:3点/5点満点 Q1~4:12点/25点満点 アティチュード:1点/3点満点 16点/33点満点…不合格A 第2回 音読:2点/5点満点 Q1~4:15点/25点満点 アティチュード:1点/3点満点 18点/33点満点…不合格A 第1回・第2回ともに、合格点は19点でした。2011年度の第1回まで一次免除があるので、第1回を受けようと思っています。合格のコツを教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。 ついでに、準1級もダブル受験しようと思っています。こちらのほうも何から手をつけてよいのかわかりません。一応、『英検 文で覚える単熟語 準1級』『英検準1級 過去6回 全問題集』『英検準1級 総合対策 教本』を買いました。英字新聞もヘラルド朝日を読んでいます。 お恥ずかしながらこれらの教材をどう使いこなしていけばよいかわかりません。こちらもご教授お願いいたします。

  • 英検へのトライ(今年10月)

    御相談です。 来る10月の英検にチャレンジしようと思っています。 ・これまで英検の受験は経験なし ・TOEIC スコア615点(但し7年前の旧テスト) ・その後これまでほとんど不勉強。 ・今年の第一回の筆記試験の問題をトライしたところ、45問中23問と約 50%の正答率。 ・これから2級の教本読本及び問題集をこなす。(リスニング含めて) 以上の状況・前提で2級受験した場合の合格率はどの程度でしょうか? または、受験そのものが無謀でしょうか? 或いは、英検受験ではなく、前回との比較という意味で10月にTOEICを受験したほうがベターでしょうか? 宜しくご教示ください。

  • 英検2級の合格点!

    昨日、本会場で英検2級を受けました。 本日、自己採点してみたところ、44点でした。今、確認したところ2007年度第1回検定でも44点で合格だと知りました。 今回の2007年度第2回の英検2級の合格点について予想を教えてください。 44点でも合格できるでしょうか?

  • 英検二級の合格点

    08年度の英検二級の第一回を受けようと思って、今勉強中の中三ですが、07年度の第三回(二級)の過去問をやってみたのですが、合格点がわかりません。 どなたか 07年度 二級の第三回の一次試験の合格点を知っている方、 教えてください。お願いします。

  • 英検の2次試験・・・面接官の差

    いつもお世話になっております。 出来たら英検の2次試験の面接官の経験がある方に伺いたいのですが・・今年の冬に英検2級の2次試験で1点足りず不合格だったので(正直、受かっているものだと思っていました。)先日行われた2次試験を1次免除で受験しました。 もともとあがり性なので、誰でもそうだとは思うもののいざ始まると頭が真っ白・・。基本的な単語が出なくなったりしてしまったり、基礎的な文法を間違えて発言してしまったりともはや英語力ではなく、どれだけ緊張しないで済むかが合格の鍵なような気がしていました。 自己評価では前回の試験の方がちゃんと話せていた気がしていたので、落ちていると思っていたら結果は合格でかなり満点に近い点数で驚きました。 面接官も人間とはいえ、ここまで違いがあるのでしょうか?自分で言うのも何ですが、この期間で10点以上も点数が伸びるほど勉強したとはいえないし英語力は殆ど変わっていないと思います。 英検対策の問題集にも載ってはいますが、評価の基準とは、一体どういったものなのでしょうか・・。2人の面接官でこんなにも点数が違って驚いたのであまり相応しくはない内容だとは思いながらも質問させていただきました。

  • 英検準1級の人のレベルってどんな感じですか

    英検準1級ってどんなレベルですか。 実際に、英検準1級を持っていて、1級に受かったことのない人の意見が知りたいです。 例えば、英字新聞が苦労なく読めるとか、英語のニュースが分かるとか。 私は、例えば、NHKラジオの基礎英語2の会話を初めて聞いたときに、半分くらいしか内容がわかりません。 私は2級を持っています。 初めて2級に受かって以降、4回の受験のうち3回も受かっています。 しかし、とてもじゃないですが、英語の能力はないですね。 TOEICの最高点が470点ですからね。普通は300点台の後半です。 英検2級の長文の内容は、日本語で言ったら、中学生レベルだと思います。読んでいるうちに文の流れがわかってしまうんですよね。 今年度は受けてないですが、去年度までの経験で言うと、 英検ってリスニングの配点ってさほど高くないし、面接はテストとは言えないと思います(少なくとも2級までは)。 一度準1級の1次試験を受けたことがありますが、そのときは、満点が99点、合格点が67点のときに、私は26点しか取れませんでした。 準1級受かる人はさすがにすごいんだなと思ったのです。