• ベストアンサー

あなたの仕事に対する意識とは?

meihuaの回答

• meihua
回答No.4

こんばんは。 働く意識は千差万別。まさにそう思います。付け加えるならば、経験を積む(時間がたつにつれ)ごとに変化するとも思います。 働き始めたころは、小学生が中学生になるように、学校を卒業するし「働かねばならない」という意識でした。だから、仕事に行くのが心のそこからいやで、つらかったですね。実家から通っていたこともあり、働かなくても「食べるだけは困らないだろう」という甘えもあったと思います。 結婚したばかりのころは「食べるため」に働いていました。夫の収入だけでも節約すればなんとかなったのかもしれませんが、遊びたいとか欲しいものがあるとか将来的な蓄え(子供ができたときの貯金)でした。このときもやっぱり仕事へ行くのはつらかったですね。家のこともあったし、仕事メインに考えていなかったので役職でもなく、給料も良くなく。 一念発起して学校へ通い始め、学ぶために働いていたときは闘志に燃えていました。自分のお金で学ぶのだから貪欲でしたし、両親が出してくれていたころの学費はもったいないことをしたな(学校をサボったり、行っても寝ていたりしていたので)と初めて反省しました。モノでないことにお金を使うということの価値もなんとなくわかりました。 その後、いやいやしていながらも失敗と時間による経験でそれなりに技術が身に付き、入社した会社で(なぜか)天狗になっていた鼻をボキボキ折られたときは辛かったです。仕事に対しての苦痛というよりも、自分自身の不甲斐なさを実感し、お金を得るというのは本当に大変なものだと思いました。その時から「お金をもらう以上はそれ以上の成果をあげよう」とか「がんばるだけじゃなく結果をだそう」とか「これだけやって、これだけ結果を出したのだから、ちゃんとした評価をしてほしい」と自分の仕事を真剣に見つめるようになりました。 今、仕事に対して考えているのは「自分ができるだけではダメだ」ということでしょうか。これについてはマダうまく説明できませんが、後継者を残すとかいう大それたことではないのですが、う~んやっぱりうまく説明できません。 最後に「働くことは生きること」だと思います。さらに「働くことは共に生きること」かもしれません。 いかがでしょうか。

piquet_man
質問者

お礼

自分ができるだけではダメだ、の真意が知りたいですね。 周囲のモチベーションを高める存在になるべき、ということでしょうか。 「働くことは共に生きること」にも繋がっているような気もします。 ありがとうございました。