彼氏との今後…結婚について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との付き合いが3年になるが、喧嘩は絶えず、我慢が多い状況。
  • 結婚話も出ているが、彼との関係に疑問を抱く。
  • よりを戻した理由も曖昧で、彼を好きでいるのか戸惑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との今後・・・・。

付き合って3年になる彼氏の事です。 その3年の間には喧嘩して数回別れたりしているのですが、すぐ戻ったりしていました。 今は結婚話しもでて、今年に結婚をする予定ですが。 また前と同じ事で喧嘩ばかり、私にはあれをやめろ、もっとこうしろ、もっともっとと言うことが多くいつも私はイライラして 一緒にいても楽しいとは思えなくなりました。 これから先の結婚のことも考え、我慢することが多く我慢してまでこの人とやっていけるのか。それで幸せになれるのか? 彼と結婚したいのか、それとも結婚を夢見ているだけなのか。 よりを戻した時も、彼を好きで戻ったのか・・寂しくて、楽だから戻ったのか。よく分からなくなってしまいました。 みなさんから見てどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99367
noname#99367
回答No.1

まあ、腐れ縁っていうやつでしょう。 結婚を前に、もうすでにわかっているじゃないですか。 結婚前の女性は、うきうきるんるんしてなきゃおかしいですよ。 結婚は我慢の連続だと言いますが、お互いに気持ちよく生活できるのがベストです。 恋愛期間のいま、もうすでに我慢の連続では、 結婚後うまく行くとは思えません。 思い切って、今の彼との縁を絶ちきることは出来ませんか? そうすることで必ず次の良縁がめぐってきますよ。

0929mimi
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 何回か別れることを考えているのですが、勇気がないといいますか出来ません。 私が今28歳でまわりは結婚している友達ばかりなので、と言うのも頭にあるからかもしれません。 どうしても前に出られず、私が我慢すれば。・・と思っているのに我慢ができないとゆう状況です

その他の回答 (7)

• decimal
回答No.8

>一緒にいても楽しいとは思えなくなりました。 >(中略)・・と思っているのに我慢ができないとゆう状況です 残念ながら、これが答えだと思います。 結婚生活はある程度辛抱が要るとは言いますが、 結婚前から我慢の連続なのでは今後も延々とツライのではありませんか? 「私が我慢すれば。」と思わなければやっていけない相手は結婚相手として不向きでしょう。 間違っても、もっと我慢しなきゃなどとは考えないで欲しいです。 相手の悪いところもひっくるめて好きだと言えるならば、まだ何とかなるかもしれませんが・・・。 >これから先の結婚のことも考え、我慢することが多く我慢してまでこの人とやっていけるのか。 >それで幸せになれるのか? 個人的には、その先に幸せはないように思います。 自分を変えるか、相手を「変える」or「替える」かでしょう。

• forever116
回答No.7

30代の♂です。 私も今、結婚を考えている方がいます。 今までの私の恋愛は、相手に自分の理想の女性になって欲しい、変わって欲しいと求めてばかりの恋愛をしてきました。でも、今の彼女と出会ってそれは違うという事に気づきました。 求めてばかりの恋は愛には移行しません。今まで全く違う環境の中で生きてきた二人が、お互いにどこまで歩み寄りながら、いかに相手を一個人として尊重して受け入れてあげられるかが、大切なのです。 我慢するのではなく、受け入れる事なのです。ですから、今の彼女は私の理想とはかなりかけ離れています。でもそれでも彼女のことを受け入れて、これからの人生を彼女と歩いて行きたいと、そう思えたから結婚しようと思えたのです。 結婚して二人で暮らすようになれば、今以上に理解できないことや許せないと思える事が確実に出てきます。これはどんな相手でもありえる事です。相手を変えようとするのではなく、自分が変わればいいのです。人の性格を変えようなんて事は所詮無理な話しです。 今一度、彼があなたに口うるさいのが、あなたにも反省するべき事がないか、自分に問いかけてみて下さい。そしてあなたが彼を受け入れる事で彼が理解して、彼自身も直そうと思ってくれるのか、よく考えてみて下さい。 我慢しないであなたの思うようにお付き合いできる人など、どこにもいない事だけは言っておきます。結婚とは楽しい事だけのものではなく、むしろ辛く、悲しく、きれいなものではない部分を二人で協力して乗り越えていくものです。 例えば、究極の事を言えば、たとえ彼がリストラされても、事故で体に障害を持ったとしても、それでも支えていきたいと思えるなら本物の愛です。 夫婦の絆というのは、一朝一夕で出来上がるものではありません。長い時間を共に乗り越えて初めて生まれるものですから。 もう一度、彼とじっくり話して下さい。一人で考えて決断してはいけません。あくまでも二人で考えるべき事です。頑張って下さい。応援しています。

回答No.6

彼にこのまま話してみてください。 彼の反応はそのまま結婚してからの反応です。 そこで決めれば良いでしょう。

0929mimi
質問者

補足

ありがとうございます。 以前彼に言った時、「俺が嫌ならよせ。」と言われました。

• usakirinn
回答No.5

ちょっと淡白な言い方ですが、恋人であっても夫婦であっても他人です。 ~しろ、~やめろ、もっと~、と言うのは言ってはいけない言葉だと思います。 同じことを要望するにも、下手に出てニュアンスを頼む感じにしたり、褒めておだててその方向に持っていったり、相手を不快にさせないやり方がたくさんあります。 その点で彼氏さんは、表現が子どもだなと思いますが、質問者様はその要望されている事柄自体は正しいと思っているのでしょうか?それとも彼氏さんの勝手な言い分だと思っているのでしょうか? どちらにしても、付き合いが長くなればこそ、感謝の気持ちやねぎらいなど、意識的に頻繁にしていかなければ小さな不満が溜まっていきます。 「ありがとう・ごめんね・ごちそうさま・お疲れさま」など、コレがあるかないかだけでも2人の空気はだいぶ違ってきますよ^^ 自分はこの人と一緒にいたいから結婚を選んだのか。 それともとにかく結婚したいからこの人を選んだのか。 まずは、ここをハッキリさせるのが大事かなと思います。

0929mimi
質問者

補足

あいがとうございます。 私は彼の要望は自分勝手な要望だと思っています。 周りはそれは当たり前と思うかも知れませんが、私にはただ自分の理想を押し付けているだけにしか思えません。 どうしてハッキリさせていいのか分かりません。 考えても結論が出ないのです。

• sayapama
回答No.4

結婚は止めなさい。今の彼となら無理です。 >私が今28歳でまわりは結婚している友達ばかりなので、と言うのも頭にあるからかもしれません。 これが全ての答えですよ。 貴方が単に結婚を焦っているだけです。 焦っているから、貴方に向いていない今の彼と別れられないだけです。 現状にすがって、何とかならないのかと毎回毎回模索しているだけで、一向に前向きに進みません。 そんなしがらみは一度、完全に断ち切って、新たなスタートをするべきです。 焦って、今彼と結婚した所で破綻する事は目に見えています。 今彼と無理に自分を騙して、結婚して数年後に破綻する人生と、婚期は少し遅れても、幸せで満ち足りた生活が送れるかもしれない新しい相手探しをする事のどちらを選ぶかだけの簡単な問題です。 答えは既に出ているでしょう!!

0929mimi
質問者

お礼

そうですよね。 今言われたことが合っていると思いました。 自分の中でそれを認めたくなかったのだと思います。

• robina
回答No.3

喧嘩する理由は何ですか? 文面からだと貴方の何かに問題があるようにも見えかねません。 (口うるさい男にはロクなのがいませんが・・・) 今のまま結婚するのは絶対よくありません。 根本的な喧嘩原因を解決するか、 別の人と付き合う事をお勧めします。

0929mimi
質問者

補足

ありがとうございます。 喧嘩の理由は、私の心配性な所を彼がうるさく思ったり。 彼の要求を私が聞かなかったりが主な原因です。 私にも沢山悪いところがあるのですが。 他の人と付き合った方がいいと自分でも思いました

• dandy3548
回答No.2

今の気持ちのまま結婚はどうかと思います。 一緒にいて楽しいと思えないって・ まず二人で良く話し合うことです。結婚前なんだからなんでも言い合いましょう。彼の嫌な所、もちろん好きな所、など。それからでも遅くないですよ・結論をだすのは。 どちらにしてもお互いのことを見つめなおすいい機会にしてください

0929mimi
質問者

お礼

ありがとうございます☆