• 締切済み

彼氏と今後どうしたらいいか踏みきれません

2年ほど付き合っている彼がいます。お互い大学生です。 彼は元々躁鬱・パニック障害を持っていて、それを知ったのは付き合い始めてからです。 私なりに躁鬱病について調べたり、彼が辛いときには側にいてあげたりして、彼を支えていました。 ここ1年は酷い時期に比べ安定しているようです。 付き合い当初は躁鬱病の彼と付き合うことが大変だと分かっていましたが、この先も2人で頑張ろうなどと言いあっていました。 でも時間が経つに連れて、早朝に死にたいというメールで起こされたり、今日は鬱だからとデートの予定をドタキャンされたり、やめるやめると言ってもパチンコや麻雀に手を出したりする彼がめんどくさくなってきました。 段々と言い合いも多くなり、別れ話も2・3回ありました。 でも彼に「わたしがいないと辛い」「同じ大学だし別れても顔を合わせるの辛いから学校やめる」などと言われ、結局別れませんでした。 喧嘩しても「ごめんね、ちゃんとするから」と謝られ許してはまたその繰り返し。 正直、いま彼に対して恋愛感情があるか分からないんです。 言い方が酷いけど情でつきあっているかもしれません。 彼はよく「絶対結婚しようね」と言いますが、わたしは結婚したいという気持ちになれません。 彼と一緒にいるときは楽しいけど、友達といる感覚になります。 最近ではキスやハグをしたいとも思いません。 だからといって、他に好きな人がいるとか新しい彼氏が欲しいということではないです。 わたしには好きなことがあって、それをもっと一人で楽しみたいんです。 彼にはその事を馬鹿にされてしまってますが・・・ 私はどちらかというと別れたいです。 母親も、予定のキャンセルなどで振り回されてるわたしを見て呆れてます。 でも、別れたら彼はどうなってしまうんだろうと考えたら怖いんです。 前に一度「別れたら俺どうなるかな、そしたら君のせいになっちゃうね」と言われ、付き合ってしまった以上責任を取らなくてはいけない?と思い、ズルズルと今に至っています。 彼の病気は理解しています。 もちろん、わたしには分からない部分がたくさんあることも。 私も彼に助けてもらったことは色々あるのに、私はなんて酷いことをしてしまっているんだろうという申し訳ない気持ちもあります。 だけど、私だってこの先もっと自分の人生を楽しみたいんです。 好きなことをやりたいし、もっと交友関係も広げたい。 わたしはこのまま彼と付き合っていくしかないんでしょうか? 同じように鬱病の恋人と付き合っていた方の体験談などがあればお聞きしたいです。

noname#173241
noname#173241

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 どうするか選択するのは貴女なんだけれど、 そう言ってしまっては貴女の堂々巡りの解決に 力添えにならないので。少し思ったことを。  まず、貴女には本当に頭が下がります。よく も今まで見捨てないでこれたもの。  で、(1)当然、医師に治療受けていると思うの だけど、その成果はどうでしょう。軽くなった と自己判断で薬を止たりしていないでしょうか。  で、(2)貴女は今まで彼との交際で生じたスト レスをひたすら我慢することで彼への愛情を消費、 次は自己犠牲の精神でやてきって、ついに矢も つきようとしている。  で、(3)貴女が自分の楽しみに時間をとりたかっ たり将来を心配するのは当然中の当然。貴女は 彼の介護士や看護師ではない。自立した夢ある 一人の女性。  今の貴女の悩んでいる選択肢は A。もう別れて自分を大切にしていきたい。 B。別れたら彼はどうなる。自分に責任が。  Aの気持ちは当然だし、これを大事にしなければ 貴女は自分の成長を放棄することになる。  Bだけど、貴女の責任だろうか?彼には身内は いないのか、入院で治療に専念の道もある。 貴女は恋人としての立場を越え彼の保護者になっている。 一生を彼に捧げる生き方もあるのだろうけど、貴女は すでに彼への愛情を無くしている。消費しすぎて摩滅 しただけで、休養をおくとまた芽生えるのかな? 今の貴女の本音こそ大事にされるべき。それを押し殺して 貴女の幸せはない。彼を保護し責任をとれる人に任せて 彼から去るか、残るか決めればいい。 もう一つの不安。彼が安定してきたら、貴女をさっさと捨て る可能性の方が大きいと思う。 幸せになって。時間をもちいっぱい学んで。 そして医療職についても良いと思う。  

noname#173241
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、彼の母親のような存在になっているかもしれません。 一人暮らしなので朝電話で起こしてあげたり、日用品などの買い物をしてきてあげたり、まるで子供の世話をしてる気分になるときもあります。 彼は親に迷惑をかけたくないから、わたししか頼れる人がいない。 友達だって思える人、俺にはいないんだ、といってきます。 入院とかは嫌みたいで、病院も実家の方なのであまり行ってないようです。 (薬に関しては、医師から大丈夫と言われたと言ってますが) わたしがいなくなったら、本当に自殺してしまうかもしれないですね・・・ でも、彼に捨てられる可能性もあり得る気がします。 現に、調子がいいとき一度浮気まがいのことをされたので・・・ 彼の様子をみて、話してみようと思います。

回答No.1

こんばんわ(*^o^*) 私も似たような境遇に最近あったので気になり、回答させていただきます。 (私の彼は病気ではないですが、自称うつ病。別れが近くなってからは躁鬱病かな?と思いましたが。) 質問者様は、ご自分の幸せを考えて、決断した方が良いと思います。 情に流されていては、辛い思いをするのは質問者様です。 私も彼の気分のムラや子供じみた発言に耐えきれなくなり、別れを切り出しましたが…『裏切り者』『もう死にたい』『死ねたら楽だ』『死ぬから、さよなら』などと言われましたが、時間が解決します。 どうしても心配ならば、彼の友達に彼を気にかけてもらうなどが必要かもしれませんが。 どんな相手でも、自分の気持ちに正直になった方が良いですよ(*^^*) いずれ彼も時間が解決します。 好きで無くなってきて、自分の未来を感じられない男性のそばにいて自分を潰してしまわないようにしてください。 きめるのは質問者様なので、どちらにせよゆっくり決断してくださいね。 がんばって下さい。

noname#173241
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 同じような体験をしている方がいて、なんだかちょっと気が楽になりました。 わたしも「もう死ぬから」という電話をもらい、夜まで連絡が付かず本当に心配したけど、結局寝てただけということが何度かありました。。。 確かに結局決めるのは自分自身ですよね( ; ; ) 皆様からの回答を参考にさせてもらい、それから決断しようと思います。

関連するQ&A

  • 今後の彼氏との関係について

    大学二年生の女子です。 一年ほど付き合っている同い年で、同じ学部の彼氏がいるのですが、彼氏とこれからも付き合っていくことについて、最近悩んでいます。 今、彼とはほとんど同棲状態で夫婦のような生活をしています。その中でやっぱり、生活していくうえでは合わないこと、価値観の違いなどに何回も気づいていくうちに、この人の奥さんは務まらないなと感じるようになってきました。 私は学部的に将来の職業は一般の男性が女性の仕事として敬遠するようなものに決まっていて、結婚するなら相手は同職の人が普通です。 彼は別れるなどということは考えておらず、卒業しても一緒がいい的なことを言っていたりします。 私は彼との将来が見えなくて、どうせ別れてしまうならどうして付き合ってるのだろう、そして私は彼に愛情なのか単なる情しかないのかよくわからない、というのが正直な気持ちです。というのも、好きって思うときと嫌い?って思うときのギャップが激しいからです。もしかしたら、私はただ寂しいだけなのかもしれません。 まだ若いのだから、そんなこと考えずに楽しくいればいい、とも思うのですが、何しろこの先将来のことを考えると慎重に相手を選ぶべきなのかなとも思いぬます。(先輩の話を聞いて) そもそも結婚できるかも未知すぎるのに、なんだか傲慢な質問ですみません。 すごい偉そうな感じですが、少し自分で疑問に思ってしまって...。 やはり私は考えすぎでしょうか?

  • 私のことを好きではない彼氏と今後どうするか

    マッチングアプリで出会い、スピード交際となった彼(付き合ってひと月)と今後どう付き合っていくか悩んでいます。私は25歳(見た目や性格は悪くない評価を受けることが多く、過去の恋人ともうまくやってきました)、相手は30歳です。 彼は本音を隠さないタイプで、以下の発言がありました。 ・まだ君のことが好きか分からない ・熱しにくく冷めにくいタイプで、昔熱狂的に好きになった子が2人くらいいたけど、中には1年弱付き合っても好きになれないまま振ってしまった子もいた ・君の将来設計(結婚)について行ける自信が無く、結婚や同棲にあまり意欲がない、あと5年くらいは一人暮らししたい ・来月末の試験のためそれ以外に時間を割く余裕が無い また、行動では、会っている時に次回の約束をするものの、前日にドタキャンや1日遊ぶ予定を夜だけに変えられたりなどがあります。また、少し精神が安定しないタイプのようです。 以上の話を受けて、今年中はとりあえず付き合って、今後の関係をどうするか1度話し合う機会を設けることにしましたが、どうするか悩んでいます。そもそも私があまり恋愛体質でないので、彼の連絡不精やドタキャンはまだ耐えられても(実際連絡をとるのは2日に1度程度で十分です。)、相手が自分のことを好きになってくれないのではないか、時間だけ無駄にしてしまうのではないかと不安です。 私が彼に様々な期待をしないでこれからも緩く付き合っていけばいいのでは、とか、来月末の試験が終わったら彼に余裕もできて私に向き合ってくれるのではないか、とかいろいろと前向きに思うこともあります。しかし、反対にいい歳して約束を頻繁にドタキャンしたり、欲の赴くままにお金を使ってしまう人のことを人として尊敬して付き合っていけるのかと悩みます。そもそも、試験勉強以外に時間を割く余裕が無いタイミングでマッチングアプリで彼女を作るなよと呆れる気持ちもあります。(自称ADHDで、計画性のないタイプだと言っていました。) ・教養と知性があって、深い会話や知識の交換ができる点 ・好きになれるか分からない私の時間を奪っていると自責している、実は真面目なところ ・単純な性的魅力(見た目など) ・芸術的センス 以上のような相手を好きな点があり、できれば積極的に別れようと思う気持ちは無いですが、現在時点で幸せな恋愛では無いと感じます。 散らばった文章になってしまいましたが、総合的に見て今後関係をどうしていくのがいいでしょうか。また、こういうタイプの方に好きになってもらうにはどういうことを心がければいいでしょうか。厳しいものも含めて、ご意見お待ちしています。

  • 彼氏との今後について悩んでいます

    24歳女です。付き合って3年弱、同棲して2年経った同い年の彼氏がいるのですが、このまま付き合うべきか悩んでいます。 悩む原因となったのが、私が他の男性と遊びに行く予定のラインを見られてしまったことです。 仕事で時間が合わず、1人の時間が増えたことからの寂しさからか他の男性に意識が向いてしまいました。 以前にも1度、他の男性と飲みに行った時のラインを見られたことがありましたが、気持ちの浮つきは無かったため、別れるなどの話しにはなりませんでした。 今回の件でも彼氏は別れる気持ちはないとのことですが、私が誠実に付き合っていくという覚悟が持てずにいます。 要因の1つが結婚観や家族観の違いだと思うのですが、私は結婚願望もあり家庭も持ちたいと考えていました。彼氏は結婚したくない派でしたが、将来は結婚する可能性があるとは思ってくれているようです。ただ、料理人をしてるため、独立などで余裕ができたらといった感じで先の話になります。 子供に関しては、話しはしますが可能性は低いと感じてます。 彼氏に対して好きという気持ちも感じますし、今までの出会いで1人決めるなら今の彼氏を選びますが、先が見えない中で1人に限定するという選択が出来ません。しかし、縁を切るという選択も出来ません。 一時期に比べると好きだと感じる回数が減ったように思いますが、気持ちが冷めてしまったのか、長く居ることによる慣れなのか、わかりません。また、他の男性に気持ちがむく理由もたただの浮気性なのか、環境などに要因があって改善出来るものなのかも分かりません。。 私の気持ちのみを汲み取った考えだと、別れても縁を切らないというのが理想なのですが、出来ないことは分かっています。最低な考えなのも自覚しています。 誠実に付き合って行くか別れるかの2択だと思うのですが、何を優先して決めるべきか分かりません。 みなさんはどうやって人生のパートナーを決めるのでしょうか。。。 曖昧で身勝手な内容だとは思いますが、何か解決策やアドバイスがありましたらご意見いただけないでしょうか。。 長文、最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 彼氏に裏切られました・・・

    半年間付き合っている彼氏に裏切られました。奥さんと別れて私と一緒になるとあんなに約束をしていたのに、別れ話も進んでいたのに・・・最後の最後に奥さんを選んだのです。 理由は私たちの関係がばれてしまった事。この状態では「世間体」や「慰謝料」の問題、あとは「今までのことは許すから自分の元に戻ってきて」と言った奥さんの気持ちを踏みにじれないといった彼の情らしいです。 彼の気持ちもわかります。ただ、私にも引けない理由があります。1ヶ月ほど前、彼の言葉を信じて私は先に離婚をしてしまったのです。馬鹿だと言われればそれまでですが、こうなってしまった以上簡単に引くこともできず、一人ではこの先どうしていいのかわからない状態です。 彼は、本当に好きなのはお前だけだと今でも言っていて、別れて一緒になる約束はできなくなってしまったけど、これから先も一緒にいて欲しいといっています。ただ、私の気持ちを優先するといいます。 今の本音はただひとつ。別れて私と一緒になって欲しいと言うのが気持ちですが、それではいけないという気持ちの中で悩んでいます。どなたか私にいいアドバイスをください。お願いします!

  • これって情なのでしょうか?

    なかなか結婚の話もしてくれないし 長く付き合ってたけど嫌なところも目に付くし 別れようかなーと思ってた時に 彼氏から別れ話をされました。 その途端、 縋ってしまい、別れたくないと言ってしまいました。 寂しくなってしまいました。 でもこの気持ちって 愛情ではなく、情なのでしょうか?

  • 今彼氏と「情」で付き合っているのかも。

     私は大学3回生です。今大阪で彼氏と付き合って1年2ヶ月です。実家は地方なので大阪に来る時から、いずれは帰るものだと自分ではなんとなく決めていました。  しかし、今の彼氏は就職は大阪でして欲しい、いずれは結婚しようと言っています。まぁ、それでもいいかなと思うこともありました。お互いに相性は問題は無いと思います。  でも、問題が両親のことで、交際のことを知るとショックを受けていました。母親には地元の人以外とは結婚しないほうがいいということは小さい頃から聞かされていました。さらに、卒業後は地元に戻ってきて欲しいとずっと言わています。そのようなことを言われていたので反対されるのは分かっていました。だから、今更こんなことを悩むのは自業自得だと思います。  それで、この事で一度別れ話をしましたが結局別れませでした。それ以来話は未開封のままです。長く付き合うと情が出て別れられないと友人が言っていました。今の私の気持ちは自分の気持ちがはっきりしていません。結婚の話は後回しとしても、就職は地元にあるなら地元でしてみたいと思います。好きなら、親のこともよりも好きな人と一緒にいたいと思うものですよね?私は今、完全に親のことが頭に入ってきます。だから、彼氏のことをそこまで好きというわけではないということなのでしょうか?  このような自分勝手な悩みを読んで頂いてありがとうございます_(._.)_

  • 彼氏が私のことを好きじゃなくなっているかも・・

    今私は付き合って半年になる彼氏がいます。私は大学4年、彼氏は大学2年です。 家族が厳しくて何度かデートをドタキャンされたことがありました。浮気するような人じゃないし理解はしてるつもりなのですが、先月一度ドタキャンされたことに私が怒ってしまいました。それからメールの絵文字が変わってしまいました。 でも1ヶ月後になると元通りになったのですが今月ある日またメールの内容が変わってしまいました。変わるのが恐いので本音を言えずにいます。言ったら私も後悔するので言わない方がいい気がします。 彼氏はほんとに私のことを愛してくれるので元通りになったらどんなに幸せだろうと思います。私も彼氏のことはほんとに大好きで結婚したいと思っています。 でもこんなちょっとしたことで毎回気持ちが変わるようなら本当の愛じゃないのかなとか思ったりもします。どうしたらいいでしょうか?

  • 同棲解消・・・できれば復縁したいです。アドバイスください!

    学生時代から8年の付き合いで、卒業→遠距離3年→彼が転職し私のところへ来て結婚前提で同棲1年→同棲解消となりました。 婚約指輪を見に行ったりしてもうすぐ結婚できるのかなーとテンションあがっていたら、ささないけんかをきっかけに彼から突然別れたい、出て行きたいと言われました。信じられなかったけれど彼は本気で、もう自分の気持ちは決まっていると。ほとんど帰宅せず友人の部屋で過ごしていたようで、私が仕事の間に必要なものをとりに帰る日々が続き、いつまでもこんな状態は嫌だということを伝えたら、部屋を借りて引っ越していきました。 別れたい原因は、同棲していろんなことがわかった、情はあるけど好きじゃなくなった、自分のだめさ(私が嫌がっているのにパチンコ・麻雀がやめられない、結婚資金を貯められなかったなど)、束縛や詮索をされるのが嫌、などだそうです。 学生時代や遠距離時代は彼はよく「早く結婚したい」と言ってて、実際転職して私のところに来てくれました。同棲も私はうまくいっていると思ってました。ただ結婚話が予定と違ってなかなか進まなかったですが・・・ 考え直してほしい、束縛はしない、私はこれからも一緒にいたいし絶対幸せになれるよ、など気持ちを伝えてしばらくの間泣きついていました。そのたび、彼は「泣かれると余計に気持ちが離れる」「もう決めた」「戻ってもお互い我慢の生活になる」「自分もつらい」と言いました。 同棲している間、私はお金がないからまだ結婚できないと言う彼に、パチンコや麻雀をやめてほしくて、「麻雀は月1・2にして」「パチンコはだめ」など束縛していました。「いつ結婚できるの?」「今度いつ指輪見に行く?」と結婚を急かしていたことも事実です。彼は私に断って麻雀に行ったり、パチンコもガマンしていました。そんな生活に我慢が爆発し、私といると一生我慢が続くと思ったことが大きな理由かな?と思います。別れ話になってからパチンコ・麻雀など今まで我慢してたことを存分にしていたようです。 出て行くとき新しいアパートを教えてくれました。「オレのことは気にしなくていいから幸せになって」「今はこういう決断しかできないけど、自分の気持ちが戻ったらちゃんと伝えるからまだ(私に)気持ちが少しでも残ってたら結婚してほしい」「つらいときは頼ってほしい、部屋に来てもいい」「落ち着いたら食事に行こう」「このまま会えなくなるのはつらい、(私に)好きな人ができて連絡しないでと言われたら寂しいな」など、復縁を期待していいのかいけないのか心が揺れるようなことを言われています。 私は時間がかかってもいいのでできれば復縁してこの先も彼といたいです。今はお互い離れる時間が必要と思い、つらいけど連絡はとってません。しばらくは自分から連絡しないようにしようと思ってます。彼に「やっぱり別れなければよかった、やり直したい」と思ってもらえるには、この状況で私はどうしたらいいでしょうか? 月に1回くらい何気ないメールをしてつながっていたほうがいいのか。 友達として食事に誘ったりしていいのか。 全く連絡をとらずにいた方がいいのか。 また、男性はこのような別れをしてすぐ、違う人と付き合うことはできますか?私と別れて付き合いたいとか思ってないけど、自分を思ってくれている人がいると言われたことが気になります。

  • 相手との今後について

    20代後半女です。 長年付き合っている相手がおり、 来年結婚予定・今月から購入した物件で同棲予定でした。 元々メンタルが不安定なこともあり、 相手にナーバスなことがあったときは 別れ話を持ち出されることもよくありました。 数年相手が資格試験にチャレンジしており、 勉強していましたが、 長い労働時間による勉強時間確保の難しさ、 高頻度のLINEラリー(遠距離に近く、向こうからの連絡が多い) により、 なかなか勉強時間を確保できていませんでした。 先日類似試験を受験したところ、 不合格だったようで、全部リセットして 集中しなければいけないと思ったらしく 別れ話を切り出されています。 資格試験を受験しようとしているものの、 そもそもゴールとしては給与アップがしたいらしく、 それであれば資格試験に拘らなくても 他の道を目指せば良いのでは… (ワークライフバランスが多少悪くても  転職先を見つけるなど)という気持ちと、 資格試験に拘りたいなら確かにリセットした方が 向こうの為にもなるかと思い、 来週今後について、再度話すことにしました。 お互いに好きな気持ちはあるものの、 行き詰まっているような状況です。 今後どうするべきか、 皆様のご意見お伺いできますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼氏との今後の付き合い方について。

    彼氏に会いたいと言っていいか悩んでいます。 (長文になります。ご容赦下さい。) 付き合って1年程の彼氏がいます。 元々気分屋な所があり、半年過ぎた頃から更に扱いがないがしろにされる事が多くなりました。 LINEは毎日細々と続いていますが、今年初めに一ヶ月ぶりに会い2時間で用事がないから帰ろうと言われ、もっと一緒にいたいと言ったら拒否されついに不満をぶつけてしまいました。4ヶ月程ハグすらのスキンシップもなかったので、それもとても寂しい要因でした。 彼氏曰く、今は一人でいる方が楽だと思っている。 私の事が好きかどうかわからない。 (でも一緒に遊ぶのは楽しい。けど凄く一緒にいたいかというと…?) 特定の友達といることや趣味に没頭するのは楽しい。 次の職場の転職活動でキャパオーバーな所もある。 じゃあ今すぐ別れた方がいいのかと問うとそうではないらしく…私が今の付き合い方が辛いなら考えるみたいな感じだったので、好きだった私は付き合いを継続することにしました。 無事転職先も決まり、彼氏の心情も少し安定したようですが「好きかどうかわからない」と言われたことがかなりショックだった自分は、嫌われたくないあまり以前以上に彼の顔色を伺いながら過ごすようになり、とうとう先日一緒に出かけた時に自然体に振る舞うことが出来ず気疲れが募って、ストレスで過呼吸を起こしてしまいました。 過呼吸を起こしている間は献身的に傍で呼吸を整えるよう促してくれたり、手を握って身体をさすってくれていました。 別行動をしている時間が長かったし、私の接し方も不自然だったので「俺が一人にしたから?」と自分が原因なようなことも言っていました。否定しましたが。 ある程度状態も落ち着いてから家まで送ってくれたのですが、態度は一辺し帰り道も距離をとられて歩かれ冷ややかで無言な空気の中帰りました。 すぐに迷惑をかけたり自分がうまく接することが出来なかった謝罪と尽くしてくれた御礼、せっかくの1日を台無しにして申し訳なかったとLINEしましたが、返信があったのは翌日で「体調は大丈夫ですか?」の一言だけでした。 それから彼とは会っておらずもうすぐ一ヶ月になります。 LINEは何事もなかったかのようにたわいもない話や、新しい職場の話(これは率先して話してきてくれます。私は彼氏の夢をとても尊敬し応援しています。)などを毎日1~2通程度続けている感じです。LINEでは普通です。 電話は元々しません。 転職すると職種柄(パティシエです)元々忙しい職場だったのが更に多忙になり、会えるなら今のうちかなと思うんですが会おうという話にはなりません。 というか私からは迷惑をかけたこともあり、なかなか切り出せません…。 このままメル友の様な関係がずっと続くのか不安で仕方がなく、またこんな状態で何故振ってこないのか不思議です。 会いたいけど怖い気持ちもあります。(別れ話をされたらとか、普通にできなかったらどうしようとか)でもこのままじゃいけないような気持ちもあります。 前の普通の関係に戻りたいです…どうしたら奪回できるでしょうか。宜しくお願い致します。