• 締切済み

彼氏と今後どうしたらいいか踏みきれません

2年ほど付き合っている彼がいます。お互い大学生です。 彼は元々躁鬱・パニック障害を持っていて、それを知ったのは付き合い始めてからです。 私なりに躁鬱病について調べたり、彼が辛いときには側にいてあげたりして、彼を支えていました。 ここ1年は酷い時期に比べ安定しているようです。 付き合い当初は躁鬱病の彼と付き合うことが大変だと分かっていましたが、この先も2人で頑張ろうなどと言いあっていました。 でも時間が経つに連れて、早朝に死にたいというメールで起こされたり、今日は鬱だからとデートの予定をドタキャンされたり、やめるやめると言ってもパチンコや麻雀に手を出したりする彼がめんどくさくなってきました。 段々と言い合いも多くなり、別れ話も2・3回ありました。 でも彼に「わたしがいないと辛い」「同じ大学だし別れても顔を合わせるの辛いから学校やめる」などと言われ、結局別れませんでした。 喧嘩しても「ごめんね、ちゃんとするから」と謝られ許してはまたその繰り返し。 正直、いま彼に対して恋愛感情があるか分からないんです。 言い方が酷いけど情でつきあっているかもしれません。 彼はよく「絶対結婚しようね」と言いますが、わたしは結婚したいという気持ちになれません。 彼と一緒にいるときは楽しいけど、友達といる感覚になります。 最近ではキスやハグをしたいとも思いません。 だからといって、他に好きな人がいるとか新しい彼氏が欲しいということではないです。 わたしには好きなことがあって、それをもっと一人で楽しみたいんです。 彼にはその事を馬鹿にされてしまってますが・・・ 私はどちらかというと別れたいです。 母親も、予定のキャンセルなどで振り回されてるわたしを見て呆れてます。 でも、別れたら彼はどうなってしまうんだろうと考えたら怖いんです。 前に一度「別れたら俺どうなるかな、そしたら君のせいになっちゃうね」と言われ、付き合ってしまった以上責任を取らなくてはいけない?と思い、ズルズルと今に至っています。 彼の病気は理解しています。 もちろん、わたしには分からない部分がたくさんあることも。 私も彼に助けてもらったことは色々あるのに、私はなんて酷いことをしてしまっているんだろうという申し訳ない気持ちもあります。 だけど、私だってこの先もっと自分の人生を楽しみたいんです。 好きなことをやりたいし、もっと交友関係も広げたい。 わたしはこのまま彼と付き合っていくしかないんでしょうか? 同じように鬱病の恋人と付き合っていた方の体験談などがあればお聞きしたいです。

noname#173241

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.2

どうするか選択するのは貴女なんだけれど、 そう言ってしまっては貴女の堂々巡りの解決に 力添えにならないので。少し思ったことを。  まず、貴女には本当に頭が下がります。よく も今まで見捨てないでこれたもの。  で、(1)当然、医師に治療受けていると思うの だけど、その成果はどうでしょう。軽くなった と自己判断で薬を止たりしていないでしょうか。  で、(2)貴女は今まで彼との交際で生じたスト レスをひたすら我慢することで彼への愛情を消費、 次は自己犠牲の精神でやてきって、ついに矢も つきようとしている。  で、(3)貴女が自分の楽しみに時間をとりたかっ たり将来を心配するのは当然中の当然。貴女は 彼の介護士や看護師ではない。自立した夢ある 一人の女性。  今の貴女の悩んでいる選択肢は A。もう別れて自分を大切にしていきたい。 B。別れたら彼はどうなる。自分に責任が。  Aの気持ちは当然だし、これを大事にしなければ 貴女は自分の成長を放棄することになる。  Bだけど、貴女の責任だろうか?彼には身内は いないのか、入院で治療に専念の道もある。 貴女は恋人としての立場を越え彼の保護者になっている。 一生を彼に捧げる生き方もあるのだろうけど、貴女は すでに彼への愛情を無くしている。消費しすぎて摩滅 しただけで、休養をおくとまた芽生えるのかな? 今の貴女の本音こそ大事にされるべき。それを押し殺して 貴女の幸せはない。彼を保護し責任をとれる人に任せて 彼から去るか、残るか決めればいい。 もう一つの不安。彼が安定してきたら、貴女をさっさと捨て る可能性の方が大きいと思う。 幸せになって。時間をもちいっぱい学んで。 そして医療職についても良いと思う。  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、彼の母親のような存在になっているかもしれません。 一人暮らしなので朝電話で起こしてあげたり、日用品などの買い物をしてきてあげたり、まるで子供の世話をしてる気分になるときもあります。 彼は親に迷惑をかけたくないから、わたししか頼れる人がいない。 友達だって思える人、俺にはいないんだ、といってきます。 入院とかは嫌みたいで、病院も実家の方なのであまり行ってないようです。 (薬に関しては、医師から大丈夫と言われたと言ってますが) わたしがいなくなったら、本当に自殺してしまうかもしれないですね・・・ でも、彼に捨てられる可能性もあり得る気がします。 現に、調子がいいとき一度浮気まがいのことをされたので・・・ 彼の様子をみて、話してみようと思います。

回答No.1

こんばんわ(*^o^*) 私も似たような境遇に最近あったので気になり、回答させていただきます。 (私の彼は病気ではないですが、自称うつ病。別れが近くなってからは躁鬱病かな?と思いましたが。) 質問者様は、ご自分の幸せを考えて、決断した方が良いと思います。 情に流されていては、辛い思いをするのは質問者様です。 私も彼の気分のムラや子供じみた発言に耐えきれなくなり、別れを切り出しましたが…『裏切り者』『もう死にたい』『死ねたら楽だ』『死ぬから、さよなら』などと言われましたが、時間が解決します。 どうしても心配ならば、彼の友達に彼を気にかけてもらうなどが必要かもしれませんが。 どんな相手でも、自分の気持ちに正直になった方が良いですよ(*^^*) いずれ彼も時間が解決します。 好きで無くなってきて、自分の未来を感じられない男性のそばにいて自分を潰してしまわないようにしてください。 きめるのは質問者様なので、どちらにせよゆっくり決断してくださいね。 がんばって下さい。

質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 同じような体験をしている方がいて、なんだかちょっと気が楽になりました。 わたしも「もう死ぬから」という電話をもらい、夜まで連絡が付かず本当に心配したけど、結局寝てただけということが何度かありました。。。 確かに結局決めるのは自分自身ですよね( ; ; ) 皆様からの回答を参考にさせてもらい、それから決断しようと思います。