• ベストアンサー

父の扶養に入ったら国民年金は?

すみません度々お世話になります。 現在22歳です。 3月末で今の会社を退職し公務員系の予備校に1年間通うことになりました。 その間健康保険は任意継続せずに父の扶養に入れてもらおうかと思うのですが、その際私の分の国民年金って別に支払わなくてはいけないのですか? 父は教員ですので共済です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • candf
回答No.2

3号被保険者:被扶養配偶者(主に妻)には該当しないので、 第1号被保険者として払う義務があるかと思います。 学生になられる、との事なので、免除・猶予については市役所に聞くとよろしいかと思います。

ikeshou
質問者

お礼

お金があるなら払っておいたほうがいいんですよね・・・ 配偶者であれば払わなくていいんですねぇ。 知りませんでした↓ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kadakun1
回答No.3

保険と年金は違います。 20才以上は年金を納めなくてはなりません。 しかし、学生なら「学生納付特例」がありますので、利用されては? まあ、お金があるのなら、納める方が結局は得ですがね。 将来年金が払われるのであれば!!ですがw

参考URL:
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm
ikeshou
質問者

お礼

やっぱりそうですかぁ。 分かりました(´;ω;`)

• debukuro
回答No.1

国民年金はあなたが納めるのです