• 締切済み

満漢全席について

Eivisの回答

• Eivis
回答No.3

[ミニ満願全席参加顛末記]  JIMI氏紹介のURLに元香港観協会(HKTA)会長の荒川一郎氏の文があり、満漢全席の概略、1980頃の作られたブームの様子が伺えて面白い。(故、荻正弘氏たちが始めた)  荒川氏の文にある通り、HKTAではバブル全盛の1987年頃二度ほど、香港のフードフェスティバルの目玉商品として「ミニ満願全席」を主催し、日本でも参加者を募った事がある。  一度目は10人一卓が四卓用意され、参加費用は一人25000円で、日本人の席が二卓、HK中国人席が二卓、皆好奇心から来ている様子であった。  値段から想像できる通り、とても「熊の手」までは無理なのであるが「駱駝のコブ」、カササギ又は蓮鶴(レンカク)と思われる嘴のついた「鶴のスープ」 変わったものと言えばその程度、、、期待はしていなかったが他の料理は現代料理で野豚の丸焼き、老鼠斑魚:ネズミハタの蒸し物など、予算的には良心的なほうであった。  料理を仕切ったのは、翠園酒家集団(英名:マキシムグループ)で同席した中国人の話しでは、清朝時代の料理人は 仮に居たとしても下働きの小僧が、80歳過ぎの老人な筈で・・・料理の再現なんて元々無理なのだそうだ。  その頃、流行には敏い香港の各中華料理店でも、一卓20万~30万のバブル価格で宣伝していたが、日本人以外は頼まなかったようで、今はマキシムグループの温沙飯店が申し訳程度にメニューに残すだけなのである。 (メニュー全文は家にありますが10日以後なら、退院するのでご紹介できます。)・・・病院にて記す。