• 締切済み

世界一のごちそう

世界一のごちそうってなんでしょうか?主観の話でも何でもいいです。 満漢全席でしょうか?

noname#213315
noname#213315

みんなの回答

noname#213651
noname#213651
回答No.9

こんにちは 郷土料理。 世界各国の郷土料理に勝るものはありません。 どんなに豪華なごちそうを食べようとも結局はシンプルな食べ物で締めくくります。 特におかんのおにぎりは格別です。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

私にとってA級グルメは食べなくてもよいもので、B級グルメはA級グルメより格上のごちそうです。 一番となると、純すみ系味噌ラーメンとカレーとスパカツで悩むところです。 純すみ軽味噌ラーメンは札幌市以外でも美味しい店がありますし、カレーは全国に美味しい店があります。 スパカツは私が美味しいと思える店は釧路市以外にないのでスパカツにしておきましょうか。 写真は私にとってのスパカツランキング1位のスパゲティーハウス ピレネのものです。

参考URL:
http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1021235/
noname#237141
noname#237141
回答No.7

私だったら旬の具材(すべて天然もの)で作った料理かな。 旬の魚、旬の野菜、肉は年中あるし味も均質なので これは美味しいけどごちそうではない。 ごちそうなんてそれぞれの人の主観、 つまり国や民族で異なるからこれっていうのは ここの質問板ではバラバラな答えが出てくるだけのこと。 例えば密林ジャングルの部族だったら、 サルの目玉を生でしゃぶるのもごちそうだし、 アボリジニの子供だったら木の根にいるカブトムシの幼虫 みたいな虫を生かじりするのもごちそうです。 豪華な食事だけがその人にとって「ごちそう」では ないと思いますよ。

回答No.6

一応各ジャンルではこんな感じです http://www.drwallet.jp/navi/1497/ リスのビールはひどい(笑)

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.5

満漢全席でしょうね。三日三晩食べ続けるフルコースなんて他に無いでしょ。

回答No.4

バルバッコアでシュラスコを食べまくることが私にとって一番のごちそうです。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

世界で一番美味しいご馳走は、世界が健康にいいと認めた日本料理、その日本料理を捨てて欧米食になりメタボが増えた日本人、アメリカは健康志向で毎年3.7%位牛肉離れがあります、国民1人当たり牛肉消費量1976年42.8Kgが2015年は23.7Kgと減り鶏肉が牛肉を逆転してヘルシーな鶏肉の消費が増えました。 日本人よ、原点に戻り健康的な日本食にもどれ、ダイエットの心配もいらない。

回答No.2

何でも良いというのなら。 お袋の作るお惣菜ですね。 切り干し大根、きんぴらごぼう、筑前煮・・・ 自分でも作りますけどどうしても同じ味にはなりません。 そしてもう二度と味わうことはないと思います、存命ですが料理をつくることが出来ない体なので。 お隣さんのお婆ちゃんがおすそ分けしてくれた煮物も美味しかったけど真似できなかった。 いつかレシピ教えてもらおうと思っていたらあっという間に亡くなってしまいましたね。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

それは人それぞれです! 高級料理を世界一と思う人もいれば、 素朴な食事を世界一と思う人もいます。 最後の晩餐で何が食べたいか? それがその人にとっての世界一のごちそうだと思います。

関連するQ&A

  • ごちそうさま・・・・

    例えば自慢話やおのろけを聞かされて それは、それは、ご馳走さま!と言いたいとき どのような表現をするのですか? おどけて、または、皮肉っぽく、などある のでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 「ごちそうさま!」

    外人の私はある漫画を読んで、その中に主人公の友達が「ごちそうさま!」を言いました。主人公とその友達が新婚生活についての話をしています。確かにそのセリフは食事の後ではないです! その「ごちそうさま!」はどういう意味ですかな?

  • ごちそうさまでした?

    私のバイト先は学習塾なのですが、社員さんが3人、受付のお姉さんが2人います。 その受付のお姉さんのうちの一人の話です。 電話がよくかかってくるので、お昼ご飯や晩ご飯は一人ずつ交代で食べるのですが、 その受付のお姉さんが先にごはんを食べて仕事に戻ってきた時、ほかの社員さんたちに対して 「お先にごちそうさまでしたー」とおっしゃるんです。 私はそれを聞いて「ごちそうさまって言うとなんだかおごってもらったみたいで変だな」と常々思っています。 この場面でごちそうさまは変ですよね?正しくはどう言えばいいのでしょう?

  • 主観世界と客観世界を足すと。

    こちらのカテか迷いますが。アンケートなのかもしれませんが、前に近い質問もしてるのですが再度。 話はまず、この世界を大きく分けるとすると、主観世界と客観世界に分けられると思います。 逆に主観世界と客観世界を足したものの存在を考えると、それはこの世のすべてを含む、まさにこの世のすべてのすべて、と言うべき存在です。 そういう話を前提として、主観性と客観性の関係について(主観客観それぞれの性質とその関係について)考えることは、この世のありとあらゆるものを含む体系の法則ルールを見つけることにつながるだろうと直感的に思い、ずっと昔考え始めました。今では一応の結論もでています。 が、あまり他の人の話を聞いたことがないのです。また同じ意見の人も探しましたが今のところ見つかりません。自分では主観論理学などと勝手に名づけてます。 なので、上記のような考えのはじめ方、考え方の方向進め方について、他の人はどう思われるでしょうか?意見が聞いてみたいです。 主要な結論として、主観世界では、存在=関係、と言うものがあります。存在と関係は等価で、この関係は直感的に人の脳には把握できないものであると言うものです。四次元立方体を直感できる人がいないように。物質とエネルギーが等価で、それが直感には響かないように。 もちろん、存在も関係も、その言葉の定義を厳密にしないと意味のない話ですし、実際厳密に定義できます。(最近ミラー細胞なるものが発見されたらしく興味もってます) こんな感じの(流れの)、話なんですが、なんといいますか、そもそもあまり関心をもってくれる人も周りにいない感じで、皆さんはこういう話を聞いてどう思われるのでしょうか? あるいは同じようなあるいは逆の考えなど持ったかたおられましたら聞かせてほしいのですが。 よろしくお願いします。

  • 中華の珍菜、熊掌を知ってますか?

    有名な満漢全席の料理にも出て来る熊掌(熊の手)。食べた人居ます? ※ 左手(前足?)の方が右手より美味しいそうです。

  • これだけでご馳走しますか? 

    社内で一緒に写真を撮って、その画像(3枚)を彼に送りました。そしたら、お礼にご馳走するよと言われ、気になる人だったので、行く事にしたのですが、これだけでご馳走になってもいいのかな?って気持ちもあります・・・画像送っただけで、ご馳走とかしますか?男性の方の是非ご意見をお聞かせください。

  • ごちそうさま

    先日、デリバリーでお弁当を頼み家族で食べました。 そのときに、私が「ごちそうさま」と言うと、母に「え?あんた何言ってるの?ごちそうさま?」(笑) と言われました。 作った方がそばにいない場合は言わないのでしょうか? 頂きますとごちそう様はセットで小さい頃から食事のときは言い続けてきたので、今まで考えたことがありませんでした。 コンビニ弁当を食べるようなときは、頂きますも言わないのでしょうか??? 教えて頂けたらとおもいます。宜しくお願いします。

  • 君達にとってご馳走ってなんだい?

    僕にとってご馳走は、マクドナルドのビックマックです。 皆さんにとってご馳走ってなんですか?

  • あなたにとっての「ごちそう」とは??

    当方三十代前半女性です。一つ上の彼氏がいます。 彼氏の誕生日が近づいてるので、「ごちそう作ってお祝いするね!」と言ったのですが。。。。。 さて、何を作ろうと悩み中です。 いわゆる「ごちそう」というと皆様何を連想するのでしょうか? 「ごちそう」というと何を食べたいと思うのでしょうか?

  • 須藤元気のチベット技

    2年ほど前、ニコニコ動画の「ホリエモンの満漢全席」に須藤元気が出た際に 射精をせずエクスタシーを感じることができるチベットの技がある とホリエモンに話していたのですが、知っている人いますか?