• 締切済み

世界一のごちそう

世界一のごちそうってなんでしょうか?主観の話でも何でもいいです。 満漢全席でしょうか?

noname#213315
noname#213315

みんなの回答

noname#213651
noname#213651
回答No.9

こんにちは 郷土料理。 世界各国の郷土料理に勝るものはありません。 どんなに豪華なごちそうを食べようとも結局はシンプルな食べ物で締めくくります。 特におかんのおにぎりは格別です。

• cooci
回答No.8

私にとってA級グルメは食べなくてもよいもので、B級グルメはA級グルメより格上のごちそうです。 一番となると、純すみ系味噌ラーメンとカレーとスパカツで悩むところです。 純すみ軽味噌ラーメンは札幌市以外でも美味しい店がありますし、カレーは全国に美味しい店があります。 スパカツは私が美味しいと思える店は釧路市以外にないのでスパカツにしておきましょうか。 写真は私にとってのスパカツランキング1位のスパゲティーハウス ピレネのものです。

参考URL:
http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1021235/
noname#237141
noname#237141
回答No.7

私だったら旬の具材(すべて天然もの)で作った料理かな。 旬の魚、旬の野菜、肉は年中あるし味も均質なので これは美味しいけどごちそうではない。 ごちそうなんてそれぞれの人の主観、 つまり国や民族で異なるからこれっていうのは ここの質問板ではバラバラな答えが出てくるだけのこと。 例えば密林ジャングルの部族だったら、 サルの目玉を生でしゃぶるのもごちそうだし、 アボリジニの子供だったら木の根にいるカブトムシの幼虫 みたいな虫を生かじりするのもごちそうです。 豪華な食事だけがその人にとって「ごちそう」では ないと思いますよ。

回答No.6

一応各ジャンルではこんな感じです http://www.drwallet.jp/navi/1497/ リスのビールはひどい(笑)

• bullbear36
回答No.5

満漢全席でしょうね。三日三晩食べ続けるフルコースなんて他に無いでしょ。

回答No.4

バルバッコアでシュラスコを食べまくることが私にとって一番のごちそうです。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

世界で一番美味しいご馳走は、世界が健康にいいと認めた日本料理、その日本料理を捨てて欧米食になりメタボが増えた日本人、アメリカは健康志向で毎年3.7%位牛肉離れがあります、国民1人当たり牛肉消費量1976年42.8Kgが2015年は23.7Kgと減り鶏肉が牛肉を逆転してヘルシーな鶏肉の消費が増えました。 日本人よ、原点に戻り健康的な日本食にもどれ、ダイエットの心配もいらない。

回答No.2

何でも良いというのなら。 お袋の作るお惣菜ですね。 切り干し大根、きんぴらごぼう、筑前煮・・・ 自分でも作りますけどどうしても同じ味にはなりません。 そしてもう二度と味わうことはないと思います、存命ですが料理をつくることが出来ない体なので。 お隣さんのお婆ちゃんがおすそ分けしてくれた煮物も美味しかったけど真似できなかった。 いつかレシピ教えてもらおうと思っていたらあっという間に亡くなってしまいましたね。

• ts10kw14
回答No.1

それは人それぞれです! 高級料理を世界一と思う人もいれば、 素朴な食事を世界一と思う人もいます。 最後の晩餐で何が食べたいか? それがその人にとっての世界一のごちそうだと思います。