• ベストアンサー

「ごちそうさま!」

外人の私はある漫画を読んで、その中に主人公の友達が「ごちそうさま!」を言いました。主人公とその友達が新婚生活についての話をしています。確かにそのセリフは食事の後ではないです! その「ごちそうさま!」はどういう意味ですかな?

• LuTo
  • お礼率36% (8/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

何かを食べたあとでなくても,けっこうな話(他人の「のろけ話」など)を聞いたあとで,冗談っぽく「おごちそうさま」といいます。 意図としては,「そりゃけっこうだね」,「うらやましいね」,「あてられるね」といったところです。まれに,「のろけもいいかげんにしろよ」と皮肉でいうこともあります。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

恋人と仲良く過ごした話を聞かされたとき:ごちそうさま 自慢話を聞かされたとき:ごちそうさま こう言うように使います