• ベストアンサー

ごちそうさまでした?

私のバイト先は学習塾なのですが、社員さんが3人、受付のお姉さんが2人います。 その受付のお姉さんのうちの一人の話です。 電話がよくかかってくるので、お昼ご飯や晩ご飯は一人ずつ交代で食べるのですが、 その受付のお姉さんが先にごはんを食べて仕事に戻ってきた時、ほかの社員さんたちに対して 「お先にごちそうさまでしたー」とおっしゃるんです。 私はそれを聞いて「ごちそうさまって言うとなんだかおごってもらったみたいで変だな」と常々思っています。 この場面でごちそうさまは変ですよね?正しくはどう言えばいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pino99
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.2

>「お先にごちそうさまでしたー」 おもしろい言い方ですね! 私ならこんな感じですね。 「お先に頂きました」 「お先に休憩させて頂きました」 「お先にお昼頂きました」 仲が良いなら、「お先にお昼頂いちゃいましたー」もありかもしれませんね。

ayakoala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。お先にいただきました、ですね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.6

こんにちは。 この質問は、国語カテのほうが良かったかも知れませんね。 まっ別段目くじら立てるほどの話ではないですが、いずれにしても、憎めないユニークな言い方ですよね。 国語的にはわかりませんが お先にお昼を頂きましたぁ とか単に、お先しましたぁ 程度で普通いいんじゃないでしょうか。

ayakoala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、どこのカテで質問するか迷ったんですが、国語カテのほうが適切だったかもしれません。 ご指摘ありがとうございました!

  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.5

育った地方の言い方ではないでしょうか。どうしてそういうのか聞いてみたほうがいいですよ。 本人はそれが全国標準で問題なしと思っているわけですから。 会社の先輩でこういう例もありました。 朝出勤してきて「おはようございました!」 でも、これはその人だけではなく、その地方の人は結構使っていることが分かりました。(全国から転勤で集まってくる職場なので)

ayakoala
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おはようございました!はびっくりですね。 私は関西で、そのお姉さんも関西だと思うのですが、親御さんのご出身地とも関係あるのかも知れませんね。

回答No.4

                                                                                                                        ごちそうさまという言葉のイメージが、ある種の固定観念として脳にインプットされているので、違和感を覚えるのだろうと思いますが、 その人にっとってはそれが日本語だと思って、その人の認識と「ごちそうさま」を関連付けましょう。 気にならなくなります。                                                                                                   

ayakoala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう考え方もあるんですね! なんとなく「ごちそうさま」と言いたくなる気持ちも…わかりますよね。

回答No.3

こんにちわ。 皆さんが自分に時間を作ってくれたので、ご飯を食べられました。ごちそうさまーとか、先にごちそうさまと言わせていただきました。という意味でしたら、別におかしくはないですよね。 みなさんも書かれていますが、『お先にいただきました』が普通のような気がしますが、どちらもお礼の言葉なので、気持ちが伝わればいいのではないでしょうか?

ayakoala
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです。なんとなく「ごちそうさま」と言いたくなる気持ちはわかるのですが、どうもおごってもらってるみたいに聞こえてしまって…。

  • kuku-chan
  • ベストアンサー率35% (87/244)
回答No.1

「お先にいただきましたー」ではないでしょうか?

ayakoala
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。それが自然ですよね!

関連するQ&A

  • 夕飯をごちそうしてくれる時、昼食はどうするのがいいでしょうか?

    来週、結婚してやや遠方に住んでいる 友達の家(子供もいます)に 友達3人で遊びに行くことになりました。 私は気を使う友達でもないし、みんなでケーキとかの手土産を持っていき、 昼ごはんはみんなで何か買いに行くか、近くに食べに行くかして 夕方には帰ろうと思っていました。 でも、その友達が「遅くなってもいい人は、夕飯に鍋をしようと 思ってる」と連絡をくれました。 私は夕飯をご馳走してくれるなら、昼ごはん位は私達で負担すれば いいかな?と思って、一緒に行く友達の1人に 「夜は鍋をしてくれるっていうから、昼ごはんは その友達の分も含めて何か買ってから行こうか?」 と、言いました。 すると友達は「それなら、それぞれ自分の食べる分を 持参すればいいんじゃない?」と言い、意見が割れました。 昼も夜もってなると大変だから、 自分達の分は自分達で用意し、友達は家にあるものを 食べるのがいいのではないかということみたいです。 話がいまいち噛みあわず、まだどうするか決まっていません。 私は、遊びにいって一緒に昼食を食べるのに そりゃないだろうって思うのですが・・・。 私が少し食い下がると、「じゃーそれぞれ持参してきて 駅についてから友達に電話して、何かいるって言えば 買っていけばいいんじゃない?」と言いました。 質問させてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・夕飯をご馳走になるからといって、昼ごはんを私達が 負担するのはおかしいでしょうか? 軽く食べれる昼食と手土産を買っていき、 3人でワリカンすればいいと思うのですが・・・。 ・皆さんが家に友達が遊びにくる側の友達だとして、 各自昼ごはんを持参してきて、自分は家にあるものを適当に 食べるってどうですか? ・皆さんならどうしますか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 家に行ってから、友達が「今日は夕飯食べていって」と言われたら 「ありがとう」で済ませられますが、事前にわかっているのだから 昼食くらいは。。って思っています。 私が考えすぎなのでしょうか? 上手く伝わったかわかりませんが、 何かいいアドバスがあればよろしくお願いいたします。

  • 結婚のお祝いにご馳走していただいた場合、内祝いは必要?

    こんにちは。 さて、結婚のお祝いにお食事をご馳走になった場合(一人10000円~12000円くらいのコース)、 内祝いを差し上げるべきでしょうか? ちなみに結婚披露宴はしておらず、身内だけの式&食事会にしたため、 今回ご馳走になった方々を披露宴にはお呼びしていません。 ご馳走していただいたのは、会社の上司といつもお世話になっている友人のご両親です。 上司とそのご両親からは、以前から何度かご飯をご馳走になったりしています。 「食事をご馳走になって内祝いはちょっと変なのでは?」という意見も耳にしますが、 今回はお祝いということでご馳走になったので、やはり何か1/3~半額程度の商品をお礼するべきかなとも思います。 もし、必要な場合、やはり内祝いの「のし」は必要でしょうか? ご意見お聞かせいただけると助かります。

  • 上司がご馳走してくれる相場

    パートで働いている主婦です。 9月末の決算月に業績アップのため社員の方々は頑張っておられました。私はパートで雑務専門なので特に普段と変わりない仕事内容でした。無事決算月を乗り越えて社員の皆さんは慰労会をしたそうです。私ともう一人のパート社員は主婦で子供や家庭の用事もあるし、正直飲み会に融通する経済的余裕もなく、いつもの事ながら不参加でした。 しかし、所長が気を使ってくださって、「パートのお二人にも頑張ってもらったので3人でランチに行きましょう」との提案をくださいました。場所とメニューの選考頼みます。と言う状況で悩んでいます。 急ぎの予定だったので、とりあえずホテルの和食店の個室を予約して2000円の定食(?)を注文してあるのですが、これって高すぎですか?無難ですか?ご馳走してもらうのに相談なしでこの値段にしてしまったのですが、所長の心中はどんな風だと思いますか? 毎日忙しそうで、1時間のお昼に時間を割くのも大変そうな所長で、実際「2000円の和食でいいですか?」なんてこちらからは聞けない雰囲気で・・・。ご馳走してもらうのに自分たちで決めるって言うのも変ですよね?凄く気を使って疲れてしまいました。 世の中の上司ってこのくらいの値段のお昼を2名ほどの部下にご馳走するのは何ともないことでしょうか?だったら気が楽なんですけど・・・ 「こいつらパートのくせにえらい高いのを予約したなあ・・」と思われたら・・・。胃が痛いです。

  • 女性の方に聞きたいです。

    ある女性社員と話をしていて、「今度おいしいものをご馳走してください」と言われたので「いいよ」と答えました。そのとき二人の女子社員がいたので、たまにはおいしいものを食べに行くのも悪くないかなと思い返事をしました。自分は一人暮らしをしているので、住んでいるところを見に行きたいとのこと。次の日、もう一人の女性も一緒にごはん食べと住んでいる所を見たいということです。結果3人の女性にご馳走をし、自分の住んでいる所をみせることになります。なんかご馳走になりたいだけなのかな?こういう時の女性の気持ちや考えを教えてください。同じような経験がある方がいらっしゃったら教えてください。

  • 変に思われますか?

    大学生です。 今まで、普通に用があったら話すくらいの男の子に、急に 「晩ごはん一人で食べるの寂しいから一緒に食べて。」 って言ったら、変に思われますか? 付き合いたいからそう言ってるわけじゃなくて、本当にただ、一緒にご飯が食べたいだけなんです。 こんなこと言おうとしてる私っておかしいんでしょうか?

  • この状況どう思いますか?

    私は23歳で社会人で男です。 合コンで知り合った女性(24歳:社会人)と合コン後週に1回ぐらいメールを送ったりして、 合コンから1ヶ月後ぐらいにこちらから晩ご飯を食べに行こうと誘ったら、来てくれて3時間ほどご飯を食べながら話をしました。そのときの晩御飯代は私がおごりました。 その日の夜にお礼のメールがあり、ご馳走様でした!楽しかったです♪今度お台場にでも行こうね。 見たいな内容のメールが来ました。 話の中で、私がお台場に行った事がないと言ったので、行こうねといってくれたのだと思います。 それから2週間後ぐらいにこちらから誘って、昼前くらいから夜の9時くらいまで、 お台場に行ったり、昼御飯と夜御飯を一緒に食べたり、夜景を見たりしました。 ありがとう!楽しかったです!ぜひぜひまた遊びに行こうね!みたいな内容のメールがきました。 長くなりましたが、こちらから誘ったら2回とも来てくれて、 楽しかったと言ってくれているのですが、向こうからメールが来るということが、遊びに行った日ぐらいしかありません。 こちらからメールを送れば返事は返ってきますし、嫌われてはいないと思うのですが、どうでしょうか? 私は彼女に対して好意を持っているので、こちらからもっと積極的に行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼といると眠くなってしまいます

    こんにちは。 付き合って1年弱の彼がいます。 私の部屋で遊ぶ事が時々あるのですが、 ご飯を食べて、二人でテレビを見ているととても眠くなります。 それは彼も同じで、彼がうとうとするから私もうとうとする、 又はその逆、といった感じで・・・。 先日、朝ご飯⇒うとうと(2時間)⇒昼ごはん⇒映画を見に行く⇒晩御飯⇒就寝(22時前)という感じでした。 私はもっと起きて色々な話をしたいのですが、とにかく眠くて・・・。 食っちゃ寝、という表現がとても合っていると思います(^-^;) 一人だったら長く起きていられるのですが・・・。 こんな事って初めてでどうすれば良いか分かりません。 寝ない方法や、同じ経験をされた方のお話が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 長くてごめんなさい。片思い。私の勘違いですか?

    職場の店長に片思いしてます 店長とふたりきりでごはん行って 全部ごちそうしてくれたので、今日はありがとうございました。ごちそうさまでした。って言ったら 幸せだったから大丈夫。って言われたり いきなり俺の手寒くない?って手の甲に触れてきたり。 バレンタインとホワイトデーの交換したり 最近まで仲良くやってたのに バイト先でお客さんに連絡先聞かれて それを店長が知って 連絡するのしないの?プライベートのことだから俺はなにも言えないからさ。って言われて 連絡しません。って言ったら 店長にビリビリにされて捨てられました。俺が預かっておくね。って言って その2ヶ月後に 同じお客さんに待ち伏せされて また連絡先聞かれて 食事に誘われたりして、それを店長が知って 仕事の帰りにごはん食べいったのですが 『LINEで良いと思ったなら行けばいいし、だめだと思うならバッサリ切ればいいんじゃない?バッサリ切らないと男はバカだからわかんないからさ!』と言われました。 周りの人に相談したら嫉妬じゃないの?と言われました 脈ありってことで考えていいのかな…。とも少し考えました でも、 またプライベートでごはん行きたいって密かに思ったりもしてて 店長がおすすめしてた○屋さんってどこですか?行こうとしたけど場所わからなくて、、。今度奢ってください(連れていってください)って言ったら、困ったような表情を浮かべて、(え…(笑))みたいな感じでした。 脈ありなんてやっぱり私の勘違いなのでしょうか。 信頼してるって言われたこともあるので信頼してる1人の部下ぐらいにしか思われてないのでしょうか。 みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 塾の先生と元生徒の恋

    私は大学1年生です。高校時代に通っていた塾の先生を好きになりました。彼は9歳年上です。 塾を卒業してから連絡先を交換し、たまに連絡を取り合い、先日先生と2人でご飯に行けました。 私がもう少しで大学が始まると言うと、急遽仕事前に会ってくれました。ご飯をご馳走してくれたり、帰りは家の近くまで送ってくれました。 私はそんな優しい先生が大好きです。 ですが、2人で会ったことは内緒など言われて、 彼は現在も塾講師をしているので、元生徒でも付き合うことは不可能なのかなって思ってしまい、 私はこのまま好きでい続けていいか分からなくなりました。告白したいとおもったのですが、彼は現在も塾講師をしているので、元生徒でも断れるかもしれないと思い怖くてできません。 諦めたくないですが、諦めたく方がいいですか? それとも20歳くらいになったら交際OKしてくれますか?質問答えてもらえるととても助かります!

  • デート代について

    デート代について質問です。 私は大学生で、彼氏は30歳の社会人です。私たちは遠距離恋愛で、会うのは月に1度です。 デートのときはまずお昼を食べ、ホテルに行き、その後お茶をするか晩ごはんを食べます。彼はいつもホテル代や晩ごはんなどの代金を払ってくれます。私はお昼などあまり代金が高くないものを払います。 日によっては、お昼ごはんとホテルのみのデートの場合もあり、彼がお昼代もホテル代も払い、私が払わないという日もあります。 ごちそうになったとき、私が「ごちそうさま」と言うと、「付き合ってるんだから別にいいよ」と言われました。私も内心、自分が学生であまりお金がないのもあって、彼が社会人であることに甘えている部分があります。 しかし付き合い始めて1年以上経った今、彼にごちそうになってばかりいることに肩身の狭さを感じるようになりました。本当は彼は自分ばかりごちそうしていることに不満を抱いているのではないかと不安になってきました。 彼は誕生日などの際に私にプレゼントはしませんが、私はいつもごちそうになっているのでお礼も兼ねてお誕生日にプレゼントをします。それでも普段のデートでの彼の金銭的負担に比べたら大したことはありません。 早く社会人になってもっと彼にごちそうしたいと思いますが、それはまだ先の話です。今現在彼がどう思っているのか気になります。 男性の方は、交際している女性にごちそうすることについて特に何も不満などは感じないのでしょうか。それとも、本当は女性にももっとデート代を負担してほしいと思うことがあるのでしょうか。