• ベストアンサー

「全席個室」なのに相席になることはある?

こんばんは。 タイトルの通りです。 先ほど、「全席個室」を謳う居酒屋を2名で予約したのですが、 個室を指定しなければ他のお客様と相席になることもあるのでしょうか? 確認し忘れたので問い合わせようと思ったのですが、 「全席個室」と書いているなら個室に決まっている、というのが 常識だとしたら恥ずかしいので、一応質問させていただきました。 ご意見、体験談などお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpee
回答No.1

居酒屋における「個室」は、物理的に仕切られている空間という意味と、2名でも20名でも、他の客とは隔離されています、という意味ですよね。あなたが「2名で全席個室」を予約されたのなら、たぶん窮屈な2名用の空間あるいは4名用の空間を店は用意したはずです。 まあ、お店に問い合わせるのが確実です。

lychee_b
質問者

お礼

「個室」はやっぱりそういう意味でとるのが普通ですよね。 ですが「窮屈な」に少し笑ってしまいました。 はい、恥を忍んでもう一度電話してみようと思います。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shioz
回答No.2

個室でなくても今時のお店で相席になることはまずないと思いますが・・・。 地域によって違うかもしれません。(当方、東京です。) 大丈夫だと思いますが、万が一のときにあとで嫌な思いをするくらいなら、お店に確認したほうがいいかもしれません。 私は学生の頃レストランでバイトしていましたが、お客様からそのようなご心配の問合せを頂いても、別に笑うようなことではないと思いますよ。 よっぽど変な聞き方をしてなければ、ちゃんと答えてくれると思います。 もしそこで失礼な対応をするようなお店だったら困りますね。 ちなみに、個室と言っても壁で完全に仕切られた小部屋ではなくて、簾などで席を仕切っただけの場合もありますね。

lychee_b
質問者

お礼

そうですよね、予約なしで行っても普通は相席にはならないですよね。 変な問い合わせじゃない、と経験者の方にお答えいただけて安心しました。 もう一度電話してみようと思います。笑われませんように・・・。 早速のご回答ありがとうございました。