彼氏との食事のマンネリ化に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との食事がマンネリ化し、楽しくなくなってきました。
  • 学食での食事は恥ずかしく感じ、他の場所で会いたいと思っています。
  • 彼氏からの誘いに断りたくなくても行きたくない気持ちになってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と会うのはいつも食事でなんです。

皆さんは彼氏と会うときは何か予定をたてていますか。 ただ会いたいから会う、という場合もあるのでしょうか。 私たちの場合、いつも「ご飯を一緒に食べよう」 ということで、会うのですが・・・・。 学生なので、いつも学食なんです。 正直、味にあきてしまい、そのせいか彼と食事するのがあまり 楽しくなくなってきてしまいました。 単なる、マンネリ化だとは思うのですが・・・。 それに、学食だとかならずといっていいほど 知り合いに会いますよね? 私にはちょっとそれが恥ずかしいというか、照れるというか・・・。 いつ誰に会うかな~などと気になってビクビクしてしまいます。 私たちの関係はほんの一部の人しか知らないし、あまり知られたくないのです。 お昼だったら、おにぎりなどをつくれば良さそうですが、なかなか互いの時間が合わなくて、だいたいは晩御飯です。 彼は会えないと寂しいといって、ここ最近よくご飯に誘われます。 断りたくはないのですが、 なんだか行きたくなくて断ってしまいます。 私の彼に対する気持ちがなえてしまったのでしょうか・・・。 自分でもよくわかりません。 アドバイスをいただけたら・・・と思って投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.5

 補足のお返事ありがとうございました。他の回答者さんたちへのお礼も読ませてもらいましたが、私の勘違いかもしれませんが一番感じたのが二人ともまだ付き合いというか、恋人という関係が成熟していないのじゃないかなぁ、ということです。  どうもお互いに遠慮がありそうで、なんだかお互いの人となりを探っているような、そんな印象を受けています。もちろん付き合いを始めたからといって、人の前でいきなりべたべたし始めるのも困りものですが、それでももう少し堂々と付き合っているということを回りにアピールしてみてもいいのじゃないかと、そんな風に思います。  私は自営業をやっていいますが、何十年も昔からスタッフの殆どが地元の大学の学生です。そんな彼らの悩みや喜びをいつもそばで見ていたり、相談に乗ったりすることもあるのですが、昔と変わらない悩みはやはりなんといっても恋愛です。  現代は大学生といえばいかにも自由に生きて、なにも遠慮したり気を遣うことはないように思われがちですが、意外とみんな純情な子が多く、そしてだれもがいろんな悩みに苦しみながらも頑張って生活しています。   ということはどうでもいいのですが(^_^;)、私は意外と彼は純情なんじゃないかなと思いますよ。つまり学食で会う友人たちにあなたを堂々と紹介するのも恥ずかしいけど、でもあなたと付き合っていることをみんなに(友人であろうがなかろうが、ですが)アピールしたんだと思います。  なぜそうするかといえば、第一に本当にあなたが好きだから。第二にあなたはもう自分の彼女だから、だれもちょっかいを出すんじゃないぞ、という宣言なのかもしれません。もちろんあなたは他の誰かに声を掛けられても、心が揺れることはないでしょうが、本当にあなたが好きな(もちろんあなたもそうだと思いますが)彼にしてみれば、やはりどこか不安があるのかもしれませんね。う~ん、私の予想が当たっていればの話しですが、なんか彼って可愛いですね(笑)  恋愛って始まる前は意味もなくいらいらしたりどきどきしたりするものですが、では自分の気持ちが受け入れられて念願の付き合いが始まればそれで全てがうまく行くかといえば、それがそうじゃないところが恋愛の厄介なところなんですね。相手を好きになればなるほど、相手からそんな感情を貰えば貰うほど、「不安」という余計な気持ちがムクムクと頭をもたげてくるんですよ。  こんなに好きな相手がもしかしてある日突然気持ちが変わればどうしようとか、こんなに可愛い彼女なんだから、こんなに素敵な彼なんだから(この辺は主観的な問題も多々ありますが(笑))、もしかして誰か他の人に盗られるんじゃないだろうか、とかね。この辺の感情は一人前の大人なら大なり小なり経験しているはずです。でもこれって別に不思議なことじゃないんです。人が人を好きになるって、いいことばかりじゃないんです。だからみんな必死に相手のことを想い、そしてなんでもいいからその人のためになることならなんでもやってあげたいという、そんな献身的な気持ちに自然になるんです。もしこんな感情を持ったことがないという人がいるのなら、その人はきっと本気で恋愛をしたことがない人なのかもしれません。  彼は学食でみんなにあなたと食事をすることで、自分の不安を消そうとしているのかもしれません。そしてあなたはそんな彼の行動にちょっと不満を持って、でもどうすれば彼ともっとうまく、そして今以上に彼を好きになれるか悩んでいる。  結局どっちも立派な愛情から来ることなんです。当たり前のことだけど、彼はあなたがとても好きで、あなたも彼をとても好きなんです。 二人とも幸い(笑)一人住まいなんだから、なにも遠慮することはないじゃないですか。今度がんばって腕によりをかけて晩御飯を用意し、あなたの部屋に彼を招待して、軽くお酒でも飲みながらちょっと悲しい恋愛もののDVDでも見て一緒にウルウルしてみればどうですか?  きっと今までにないいい雰囲気になって、お互いの遠慮みたいな余計な感情が消えるかもしれませんよ。  あ~あ、若いっていいなぁ!いままでよりもっとうまく行くことを祈ってます(*^_^*)でも最後にあと一言、勉強だけはちゃんとしなきゃだめだぞ!(笑)

toriarima
質問者

お礼

お礼が1000文字までで、入りきらなかったので補足欄でさせていただきました(^^)

toriarima
質問者

補足

丁寧に答えてくださってありがとうござます! 何だか自分が見えなくなっていたようで、なるほどとうなずける部分がたくさんありました! 確かに遠慮もあると思います。彼とは同じサークルで知り合ったのです。ただ、飲み会のときに彼がいつも以上にちょっかいを出してきて、手をつないで帰ったりしたものだから、それを良く思わない人がいたわけです。他にもわけがあるのですが、それからちょっと距離を感じるようになってしまっていました。それまでは、もっとオープンにしたいなぁと思っていたのですが、それで仲が悪くなったりしたら、周りの人が困るといわれたこともあり、気にするようになりました。 確かに人前でいちゃいちゃしているカップルには目のやり場に困りますし、私自身もそういうのは嫌です。 だからやはりどちらかの部屋でゆったりするのが良いのかもしれませんね。人目を気にする必要もないわけですし・・・・。 ただ彼の部屋は一度だけなのでなんともいえませんが、きれいとは言えない家なので、あまり行きたくありません。 かといって自分の部屋にもテリトリーみたいな感情があって、あまり人に入ってほしくないんです。自分の家に人が来るのって、すごくどきどきして、終始照れっぱなしになってしまうんです(e^_^e) 実家にいたときもそうだったので、なかなか変えることができないかもしれませんが、がんばってみます。 >恋愛って始まる前は意味もなくいらいらしたりどきどきしたりするものですが、では自分の気持ちが受け入れられて念願の付き合いが始まればそれで全てがうまく行くかといえば、それがそうじゃないところが恋愛の厄介なところなんですね。 本当にそうですね。実際、私は始めて付き合う人なので、今まではどきどきの感情しか知らなかったのです。相手も自分のことを好きでいてくれていることがわかってほっとしたのも束の間。相手を知れば知るほど、不安とか不満がでてきて、どう距離をとればよいのか日々悩んでばかりです。 私のたくさんの悩みも、立派な愛情からくるものなんですね。 心が軽くなりました。 今以上に好きになりたい。 だから、やれるだけやってみます! 最後の言葉にもうっときました(笑) テストが近いんですよね・・・。 最近は、テストが近いから、という理由で、彼と以前ほど会っていなくて、逆にそれが気になり、勉強にも身が入らなかったのです。こうして皆さんのアドバイスをもとに考えつつ気がついたことです。 会えるだけ会って、たくさん元気をもらったりあげることでテストも乗り越えてゆきたいです! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.4

文章を読んでると彼があなたを思う強い思いはみえるんですが   あなたが彼を思う気持はどうも 短い付き合いというのに薄れて きてるようなきがします。 味にあきるというのは とてもよくわかるのですが好きな人と 食事するのも あきた食事とはいえ ちょっとと思ってしまうのは どこか2人の間がしっかり結びついてないというのも 原因だと思います。 また彼の友達と逢った時に あなたを彼女と紹介しないのも どうかなぁって思います。若い子には当たり前なんでしょうかぁ?? 私なら それだけで気分おおいに悪いのですが・・・・ 食事はお金が気になるなら パンにはなりますがマクドは どうでしょうかぁ??安いので

toriarima
質問者

お礼

そうかもしれません・・・。 最近その食事をするときにしか会っていなくて、そのとき内心ビクビクしているせいかもしれません。 今の気持ちを改めて、見直してみます。 好きな人との食事がつまらないことはないのですが・・・・。 あきてしまうのは、確かにちょっとおかしいかもしれませんね。 う~ん・・・どうせなら紹介して欲しいですけど、もしかしたらしてほしくないって思われているのかもしれません。 今度、言ってみます。 私も知り合いが増えたら嬉しいので♪ マクドは近くにないんですよね・・・・(^^;) そういえば大学周辺にファーストフード店がないです! しかし、自転車で15分くらい行けばいろいろあるので、時間があるときに誘ってみます♪ 回答ありがとうございました!

回答No.3

>場所はどこでも良くて、とりあえず会いたいみたいなんですよね(^^;) 羨ましい限りですよ♪良い彼氏さんじゃないですか。 会うための理由が思いつかずいつも「学食」になっているのかもしれません。あなたから、「●●のお店でご飯を食べたい」と甘えてみてはいかがでしょうか? >彼氏と会うときは何か予定をたてていますか。 立てたり、立てなかったりです。今週は買い物しようと決めることもあれば、特に何するわけでもなく互いの家でだらだらしてる事もあります。あまり気にする必要はないと思います。

toriarima
質問者

お礼

お店を指定するのも良いアイディアですね! 今までもしたことはありますが、いつも彼がおごってくれていたので、あまり高いとこには行けない・・・と思っていたんです。 でも、割り勘にすればなんのことはないですよね。 しかし、食べたいものとかないみたいで、いつも安くて高カロリーのものを選んで食べているそうです。 私は、今日洋食だったから、明日はさっぱりした和食がいいな。 と考えますが、彼は濃い味ならいいみたいです(^^;) 会うための理由が思いつかないっていうのはあると思いますね。 だらだらですか・・・・。そういえばあんまり「二人っきり」になったことがありません。 予定がないと間がもたないような気がしてしまいます(><) 回答ありがとうございました。

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.2

なんだかあまりにも可愛い悩み(失礼(^_^;))なので、つい微笑んでしまいました。でもあなたの質問というか悩みを読んだ人は、みんな同じ疑問を抱くと思うんですが、どうしてお互いの部屋で食事をしないのでしょうか。  学生ということでアパートを借りて、一人暮らしをしている可能性が大きいと思うんですが。それでしたら、料理の腕はともかく、二人で仲良く簡単な料理を作って晩御飯を一緒すればいいのではないのかな、なんて考えました。もしお互いが実家から通学しているのでしたらちょっと無理かもしれませんが、もしよかったらそのあたりの事情でも補足してもらえれば、何かアドバイスが出来るかもしれないのですが。  でも学食で一緒に食べることに固執するって、もしかして彼氏はあなたのことを友人や他の学生に自慢したいのではないのですか?(*^_^*)

toriarima
質問者

補足

ほんとうに、自分でも変な悩みだと思います(^^;) 二人とも一人暮らしをしています。 今までに一度、私がなんとかご飯をつくって食べたことはあります。 でもまだ付き合って日が浅いので、家に呼ぶのは緊張してしまうんですよね・・・。 一方、彼は料理をあまりしないので、彼の家にはコンロがないのです。 あるのは電子レンジとポットとホットプレートだけ。 しかし、それでも十分ですよね。 二人で仲良くつくるというのは思いつきませんでした! 彼は、料理は準備や片づけが面倒で嫌だけれど、つくるのは楽しい! といっていましたので、やってみようと思います! 学食で一緒にたべることに固執するのは、上の質問の補足にも書いたとおり、「思いつかないから」だそうです。 しかも彼はそういうことをまったく気にしない人なので、 人前でも手をつなぎたがったり・・・結構積極的です(笑) しかも顔がとってもひろくて、今までも学食で何度も彼の友人に会っています。でも別に紹介してもらったこともないし・・・。 私はいつも彼と彼の友人との会話を聞いているだけです。 こういう時って、何か言うべきなんですかね? 補足が長くなってすみません!

  • abcXYZ123
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.1

とりあえず、彼に「会えるのは嬉しい」という事を言った上で 「学食ばかりで飽きてきた」 「知り合いにあったら照れてしまう」 と言ってみては? あと「恥ずかしい」は使わない方が良いかも。

toriarima
質問者

補足

以前は、会えるのが嬉しくて、ほぼ毎日会っていましたが最近は合わなくても特にそういう感情がこみ上げてこないんですよね・・・。 会えばそれなりに嬉しいですけど・・・。 「学食ばかりで飽きてきた」 「知り合いにあったら照れてしまう」 ということは言いました。恥ずかしいといいのは、私も失礼だと思いましたので、言ってません。 そしたら、そこしか思いつかない。といわれました。 場所はどこでも良くて、とりあえず会いたいみたいなんですよね(^^;)

関連するQ&A

  • おにぎりの解凍

    私は今学生で、一人暮らしをしています。 お昼をパンや学食にすると、小さな出費といえどもバカになりません。 そこでおにぎりをまとめて作っておいて冷凍しようと思います。 このおにぎりをレンジで解凍する場合、ラップで包んだままのほうがいいのでしょうか? それともお皿などに移し替えてからチンしたほうがいいのでしょうか? 明日から始めようと思うので、早めに回答いただけるとありがたいです。

  • 学食で食事

    3月の上旬から2週間かけて、イタリア→ドイツ→フランス→イギリスを周遊します。 今回は、食事について質問させていただきます。 朝食だけついているツアーなので、昼と夜は自分で探さなければなりません。自分はちょっと変わった趣味があって、国内を旅行するときも大学がある都市(町)を訪ねれば、その大学の学食でご飯が食べたくなります。自分が大学生という立場上、他大学の構内に入ってその雰囲気を比較して見たり、学食のメニューを比較するのが目的です。(食費を浮かせることもありますが”笑”) そこで、今回ヨーロッパに行くにあたり、ローマ・パリなどの主要都市では是非、実際に大学の中に入ってその学食の味を堪能してみたいのです。 今まで、旅行中にヨーロッパの大学の学食で食事をされた方がいればアドバイス等よろしくお願いします!!

  • 朝ご飯用のお弁当のオススメ

    旦那は早朝出勤なので、朝ご飯もお弁当かおにぎりにしています。 私が休みなら朝起きて私がおにぎりを作って持たせますが、 私が仕事の日は寝る前に目玉焼きと焼きソーセージを作り、 朝は旦那がタッパーに炊きたてのご飯をつめて目玉焼き丼にして持って行きます。 食べる時間は、大体出勤1~2時間後らしいです。 パンはお昼までお腹が持たないそうなので丼にしたいのです。 目玉焼きばかりだとマンネリなので、良い案があればお願いします。 お昼のお弁当も作ってるので簡易なものが良いです。

  • 3歳児 食事メニューのマンネリ

    3歳の双子がいて、うちひとりは卵アレルギーです。 いろんなものを食べさせたいのですが、ふたりそれぞれに好き嫌いがあって、 野菜も肉も魚も食べさせたいなと思って行きついたところが メニューのマンネリ。 朝はごはんとみそ汁 (アレルギーの無い子にはときどきごはんの代わりにスティックパンの時も) お昼は保育園の食事もしくは、ミックスベジタブルを使ったケチャップごはんだったりチャーハンだったり。 晩ご飯のおかず、カレー、ハンバーグ、魚のフライ風のローテーションです。 カレーとハンバーグには、原型が分からないようにいろんな野菜をまぜています。 また、さつまいもとたまねぎを使った野菜スープをつけています。 トマトは大人が食べているのを見て欲しくなって食べるようになりました。 が、青い葉物野菜は…。。。。 晩ご飯のおかずは、これ以外のメニューだと嫌がって食べようとしません。 なので、「食べなさい、食べなさい」と言いながら食べさせるのもお互いに辛いので、 ついつい黙っていても食べてくれる上記のメニューばかりになってしまいます。 なんとかいろんなメニューをと思うのですが、なにか良いアイデアはありませんか? よろしくお願いします。 ちなみに保育園の食事は嫌がらず完食している様です。

  • ダイエット中の食事について教えてください。

    みなさん、こんにちわ。 love_chiroと申します。 ただいま、ダイエット中なのですが ダイエット中の食事について教えてください。 2月の初め頃からジムに通い始めて、 自分の食べたものは日記につけるようにしています。 いつも食べる内容と量はこんなかんじです。 午前8:00 朝→白米一杯、味噌汁一杯、梅干、卵焼き、   納豆(ねぎ、卵黄)、トマト一個。 午後12:00 昼→おにぎり一個(鮭)海草サラダ   (昼はコンビニで調達するものです。) 午後6:30 夜→おにぎり一個、(またはバナナ一本)   筑前煮(里芋、蒟蒻、にんじん、ごぼうなど)   ゆで卵一個 だいたい毎日こんなメニューです。 間食はないです。 お腹が空きすぎることも満腹で苦しいことも 最近ではなくなってきました。 晩御飯の後、だいたい週3~4日ジムに通って エアロバイク20分、ウォーキング30分、 マシン一通り、エアロビ、ダンスなどをしています。 今の段階で体重は3kg減、体脂肪率は2%くらい減りました ここで質問なんですけど、 食事は他に何かとったほうがいいものや、 これはもう少し減らしたほうがいいよという アドバイスを頂きたいのですが。 自分のこのやり方があってるのか不安なので ご教示ください。 よろしくお願いします(^0^)

  • 栄養の取り方を教えて下さい

    栄養の取り方を教えて下さい 20代前半の女です。 最近仕事の関係で生活スタイルが大きく変わってしまったため、晩ごはんを食べる時間がなくなり、きちんと栄養が取れていない状態です。 そのせいか毎朝下痢に近いやわらかい便が出ます。 今現在の食生活は、 朝 ご飯、味噌汁、大豆、しらすなど 昼 パンかおにぎり、カップラーメンなど 夜 おにぎり1つ 夜は帰ってくるのが遅いため、仕事のわずかな休憩時間におにぎり1つを急いで食べるだけです。 夜どうしてもおなかが空いてしまうのでたまにヨーグルトを少し食べてから寝るようにしています。 栄養が全く足りていないのはわかっていますが、夜は時間がないのでどうしようもなく、なんとかそれ以外で補いたいのです。 朝と昼だけでもちゃんとした食事をすれば晩ごはんは食べなくても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 1歳三ヶ月の娘のサンドイッチの具についてアドバイス下さい。

    1歳三ヶ月の娘のサンドイッチの具についてアドバイス下さい。 食べムラがあり、ご飯はおにぎりにしないと食べません、パンが好きなので朝は毎朝サンドイッチです。野菜を取らせたいので、にんじんなど3種類の野菜をいれた玉子焼きかスクランブルエッグをはさんでいます。本人はよく食べるのですが、作ってる私がマンネリ化してきました、、。肉類を入れると(ミンチ等でも)食べません、、。 豆腐は食べるので、スープにしたりして晩御飯時に食べさせ、魚なら食べるので、夜は魚&野菜のおかず(大人のとりわけの場合も)とおにぎりです。昼はもっぱら野菜入りうどんです、、、。おやつに果物(バナナやいちごなど)も食べています。 せめてサンドイッチの具でも変えようかと思うのですが、あまり思いつきません、、、。何か参考にさせて下さい、よろしくお願いします それから9ヶ月の時から800gくらいしか体重は増えていません、、。小食なのがいけないのでしょうか?検診等でも大丈夫とは言われましたが、、、。 よろしくお願いします

  • ダイエット中の食事

    寒さ、ストレス、疲れ、ホルモンバランス(生理)のせいで最近過食ぎみです。 すぐお腹がすいてしまい、何かを口にしてしまいます。 間食のせいだと思いますが、1ヶ月で2キロ太ってしまい、これはヤバいと焦り始めました。 【1ヶ月前】 身長155 体重46~47 【現在】 身長155 体重49 理想の体重は45キロです。 間食は止めるとして、ダイエット中はどのような食事制限をしたらいいでしょうか? また、ジムの日の食事の取り方や食べ物などは何か変えるべきですか? 【現在】 朝:おにぎり1個 おかず 昼:軽食 夜:ジムに行く日は運動する二時間前におにぎり1個。 何もない日はご飯半膳、おかずは普通に。

  • 昼ごはんて何を作りますか?

    ゴハンを炊くのが面倒で、いつもはだいたい焼きそば・ お好み焼き・たこ焼き・そうめん・冷麺・ホットケーキ・・・などです。 でもちょっとマンネリになってきたので「これなら簡単お昼向き~」ってメニューがあれば是非教えて下さい。 ちなみに大人2人です。

  • 会社勤めのお昼ごはん

    会社勤めのお昼ごはんで、かつ外に買いに行って社内等で食べる場合についてお伺いします。このようなときにコンビニ以外で行くお店と、食べるもの(どんぶりものとか、お弁当とか、おにぎりとか……)、だいたいの値段を教えてください。よろしくお願いします。