• ベストアンサー

朝ご飯用のお弁当のオススメ

旦那は早朝出勤なので、朝ご飯もお弁当かおにぎりにしています。 私が休みなら朝起きて私がおにぎりを作って持たせますが、 私が仕事の日は寝る前に目玉焼きと焼きソーセージを作り、 朝は旦那がタッパーに炊きたてのご飯をつめて目玉焼き丼にして持って行きます。 食べる時間は、大体出勤1~2時間後らしいです。 パンはお昼までお腹が持たないそうなので丼にしたいのです。 目玉焼きばかりだとマンネリなので、良い案があればお願いします。 お昼のお弁当も作ってるので簡易なものが良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177093
noname#177093
回答No.1

そぼろ弁当です 玉子 そぼろ グリーピースか絹さやかピーマンの甘辛(緑色がほしいので) それを一定量用意して保存しておきます チンの可能な手頃なおしゃれっけあるタッパーを用意しご飯の上にかけていきます 用意しておけば朝かけてチンして持っていってと言えばいいです

hareruuu
質問者

お礼

そぼろ弁当は作ったことがありませんでしたが、レシピを調べたら具材の保存が出来るし、前日から丼にして朝に温めるだけみたいで大変良いですね! 是非作りたいと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#179287
noname#179287
回答No.3

タッパーにつめたご飯の上にレトルトのカレー、シチュー、 ハヤシ、○○丼など、安いレトルトがたくさんあります。 食べる時にチンできるのであれば、ご飯にのせる前に 温めなくてもOKです。 具によってスプーンを付けてください。 手作りで経済的なのは「そぼろ丼」だと思います。 朝から家で食べてますが、タレの味だけでご飯が すすむ感じです。 そぼろのレシピは検索すればいくらでもあるので 割愛させていただきます。

hareruuu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 夫は手作り好きなので、あからさまにレトルトは気が進みません。 既製品でも手作りっぽいものなら誤魔化せられますが。 そぼろは早速作ってみました!楽だったし好評でしたからローテーションに組みたいと思います! ありがとうございました。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.2

お弁当の作り方ではありませんが、私が昼食などに利用する方法は「冷凍錦糸卵」があります。文字の通り暇な時に「錦糸卵」を作り、容器に入れて冷凍しておきます。(これが面倒な場合は、甘口炒り卵を作り冷凍)(ちらし寿司などに便利) また、私は昼食に「稲荷寿司」を造る事がありますが、2人分(大きめ)×6個を造るのに約15分程度です。 まず、ご飯400gをチンして、ボウルに移し、「タマノイのすしのこ(粉末すし酢)」を振りかけ、寿司飯を造り、別にチンした「冷凍ベジタブル」などを混ぜ合わせます。 稲荷の「お揚げ」は「稲荷用味付け揚げ」を使うか、四角な「稲荷用油揚げ」を買って、味を付けて半分に切り開いて、冷凍して置いたものを、チンして解凍、中に寿司飯を詰め込めば出来上がり。(準備しておけば簡単です) コツは、粉末の「寿司酢」を使う事で、ご飯が「ベタ」つきません。 少しでもご参考になれば。

hareruuu
質問者

お礼

錦糸卵って冷凍できるんですね。色々使えそうです。 稲荷ずしは冷めても美味しいし、私の大好物なので作るのが楽しそうです。 まだ作ったことがないですが、粉末を使うなどコツも分かったので是非実践したいと思いました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 朝ごはん

    みなさんは朝ごはんに何を作っていますか? 我が家は主人が6時20分出勤で5時15分起床でお弁当と朝ごはんを作っています。 基本朝ごはんはごはん、味噌汁、目玉焼きやウィンナーとかだけです。お弁当のおかずを出せばいいのかもしれませんが、昼と一緒になるのもなと…。 しかし時間がない事と経済的にきつく、朝から沢山は作りたくありません(-.-;) 節約簡単料理とかありますか? 主人は力仕事なのでしっかり食べなきゃいけません。

  • 朝ごはんの献立考えて。。。

    朝ごはんメニューが、マンネリ化してきました。 ちなみに、よく出すのが、こんな感じです。  ・あじの干物 みそ汁 ごはん じゃこおろし  ・バターロールにハムやレタス、トマトを挟んだサラダロール    タマゴサンド  ジュース  ・目玉焼き、 ベーコンまたは、ソーセージ サラダ  パンもしくは、ご飯  * 卵焼きや、オムレツは、お弁当にも入れているし、主人があまり好きでは    ないので出しません。  朝ごはんメニューの本も探しているのですが、見つからなくて。。。    どなたか、メニューを考えていただけませんか。 よろしくお願いします。 

  • 朝ご飯何作ってますか?

    彼は朝、ご飯派です。 いつも目玉焼きとウィンナーです。 お弁当の残りも卵焼きしか残らず それは私が食べてます。 みなさん朝ご飯何を出してますか? 参考にさせて下さい。

  • 簡単にできる朝ご飯

    こんばんは。 転職してダンナより早く出るようになりました。 起きてから朝ご飯を食べるまで10分! ・・・くらいでできる超簡単朝ご飯レシピを教えてください。 現在は前日にみそ汁を作っておいて時間短縮、くらいしか対策を練っていません。また、帰宅する時間にスーパーが開いていないため、食材は土日でまとめ買いです。夕食は帰宅時間が合わない限り私もダンナも個々で食べているので残り物を使うことはあまりありません。 ちなみに、ダンナは目玉焼きが好物なのでそれは朝作ります。ダンナのダイエットを考えて、できるだけ野菜たくさんの朝ご飯にしたいと思っています。あ、主食はごはんです。 よろしくお願いします。

  • お昼用ではなく、朝ごはん用のお弁当のおかず。

    私の旦那様は出張で、朝4時起きで車で行きます。 出張先まで5~6時間かかるので、途中、車の中で食べれるように朝食用のお弁当を作るのですが、 何かお勧めのおかずを教えてください。 いつも作っているのは、おにぎり(本人がおにぎりが良いと言うので) と、厚焼き玉子、ポテトサラダ、ウィンナー、から揚げ(朝から重いかなと思ったのですが、前の晩の残りです。)ホウレンソウの炒め物、などは良く作ります。 朝食べる、おにぎりに合う、おかずを教えてください。

  • 朝ごはんについて

    朝ごはんについて質問です。 彼氏の家に泊まり、朝そのまま出勤というパターンが多いのですが、朝ごはんを食べないで出てしまいます。 いつも朝ごはんを作ってあげたい。一緒に食べたいと思っているのですが、自分の作るものに自信がなくて。夜作るときもなんとか作っている状態です。 しかも料理はレシピを見ないと出来ないです。(しかもかなりの回数を見直さないと失敗してしまう) 朝なので時間もありませんので、手早く簡単に出来るものがあったら教えてください。 できればパンにあうものがいいです。 思いつくとしたら、スクランブルエッグや目玉焼きくらいしか浮かびません・・・。 私は料理をどうしても難しく考えてしまいます。 手先も器用ではないので、なかなか成功はしませんし、失敗を重ねてしまうのも仕方ないとは思います。 でも、あんまり失敗が続くと自分のセンスのなさに落ち込んでしまいます。できれば本をあまり当てにしないで、ちゃっちゃっと作れるようになりたいのです。 経験は大事ですが、そのほかに何かコツがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 片手で食べられるお弁当レシピ

    主人のお弁当のアイデアを下さい。 お昼ごはんはゆっくりお弁当を広げている時間なく、空いた時間につまむ程度のため、毎日おにぎりを持って行きます。 具をいろいろ工夫してきましたが、いよいよ飽きてきたようです。 たまにサンドイッチを作ります。ただ、朝ごはんがパンなので、お昼もパンというのは続けることができません。 簡単に作れて、おにぎりレベルで手軽に片手で食べられる食事のアイデアをお願いいたします。 お弁当箱もかさばって嫌なようで、できればラップに包んで巾着袋に入るものがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • お弁当のご飯

    朝にお弁当を作って持たせて、お昼に食べます。 食べる場所にはレンジはないです。 白ご飯の時は朝炊きたてを詰めるのですが、 おにぎり、炊き込みご飯、チャーハンの時は前日の夜に作っておきたくて、 夜作ったものをラップして冷蔵庫に入れて朝レンジで温めるとパサパサになります。 朝レンジする時に熱々になるまでしっかり温めればいいのでしょうか? それとも冷蔵庫保存がダメでしょうか? お弁当は一言も文句を言わずに毎日空っぽにして帰って来てくれるので、申し訳ないです。 あと、お弁当に入れると意外と不味くなっていて不向きなものはありますか?

  • 朝ご飯食べすぎ

    私の朝ご飯は、米が好きなので、どんぶり飯に絶対納豆! あとは、あれば梅干し、しゃけ、目玉焼き、ウィンナーなど、それぞれ組み合わせて食べます。 おかずは一人前だと思います。 ただ、ご飯は、どんぶりです。 体重は平均より低いです。 あと、麺があればご飯も食べます。 夫からしたら、女性のわりに食べすぎ、と の事です。甘い物は、嫌いだし、お菓子も食べません。 夫に、朝から食べすぎ!と言われたので、皆さんに聞きたいと思いました。 皆さんは朝ご飯はどのくらい食べますか? ちなみに私は、 1日3食のみ、おやつなし。

  • 朝ご飯食べないのを直したい

    私は中1の女です。 今日、お母さんの心配の気持ちを踏みにじってしまいました。 お母さんは私が朝ごはんを食べないのを心配して、毎日忙しいのに、朝ごはんにおにぎりを握ってくれます。 でも私は朝、(特に朝練がある時など朝早いときは)早起きすると気持ち悪かったり、お腹が空いてなかったりして、ご飯が食べれません。 確保できる限界の睡眠時間をとっても、朝どうしても気持ち悪くて、ご飯が食べれません。 なので、どうしても食べれない日はお母さんに申し訳ないと思いつつ、ラップをかけて冷蔵庫に入れ、帰った時に食べるようにしてます。 ですが、今日は帰ってからおにぎりを食べるのを忘れてしまって、そのことがお母さんにバレてしまいました。お母さんは少し涙ぐんでいました。 お母さんは、心配してすごく忙しいのに朝ご飯におにぎりを握ってくれます。 朝ご飯が大事なのは本当にわかっています。体が動きにくくなる事も、頭が働きづらくなる事もわかっています。 ですが、どうしても気持ち悪くて食べれないんです。 部活も冬季練習に入っていて、とてもキツい練習を朝もしています。朝ご飯を食べて行ったら、気持ち悪さが加速して、吐く気がするんです。 やっぱり、無理してでも朝ご飯を食べていくべきなのでしょうか。 今のところ、体に支障は出ていません。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう